• ベストアンサー

腹式呼吸と、腹から声を出すこと

いい声になりたくて、発声について調べています。 スピーチやカラオケを歌う時のように、決まったセリフを喋るなら、 腹式呼吸で腹から声を出すようにしても良いとおもうのですが、 日常会話のようにアドリブで喋る場合に、 腹から声を出すことを意識すると、 かつぜつが悪くなり、自然な発声にならなくなります。 普段の会話には、呼吸を気にしないほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 話すときは気にしないほうが良いですが あえて意識をおくなら下腹に石が入っている気持ちで話すと良いですよ