• ベストアンサー

幅広の足・・・

病気ではないのですが・・・足の幅が広いのです。友人たちと足の裏を比べると、私の小指1本分が友人たちの足の幅より広いのです。かわいい靴も履けません。 この幅広の足って、医学的にどうにかできないものでしょうか。子供のころからずっと悩み続けています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

『だんびろ、こうだか』は日本人の足の特徴ーーーと言われていますが、西欧人にも巾広足があります 仕事上 人の足を見続けて25年になり、色々と自分で勉強していると、足の骨格の配列の歪みが巾広足や偏平足、外反母趾の原因となっているようです。 中足骨パットを貴方の足に合うところに入れインソールを作るとパンプスやミュールなどを履いてもずいぶん楽になります。 健康面を考えての靴と言うことでは、パンプスやミュールは足にとってあまり良い履物とは言えませんが、お仕事の関係や、女の子のファッションとしては履いてしまいますよね。 アーチ(土踏まず)形状が貴方の足に合わないと歩く時に膝まげ歩きやゴリラ姿勢になります。また、O脚にもなりやすいので御用心を! http://www.pure.ne.jp/~sportalp/foot/foot.html このHPのリストの所ではパンプス用やミュール用の中敷も作ることが出来ます。 御参考に

参考URL:
http://www.pure.ne.jp/~sportalp/foot/foot.html
shelty
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、前にフランス製の靴を買ったとき、足がすんなり入ったんですよ・・・。 フランス人は足の幅が広いのかなーなんて思ったりしていたんですが。 足の骨格の配列の歪みが原因なんですか・・・。 パットでかなり楽になれるということなので、ぜひ使ってみたいと思います。 ご紹介いただいたHP、拝見してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mitunai
回答No.3

先にアドバイスしましたmitnaiです。足の幅が広いのをほとんどの人は見ておられませんよ。私なども誰もそんなこと気にもしていません。友人に言った際にも、それがどうしたのという感じでした。女性の足幅が広いのも別に誰も見ていないと思います。足が細い、太いは見ても。あなたが気にされるほど周囲は関心をもってないですよ。気にしないことです。逆に気にすると他の人も関心をもってしまいます。とにかく些細なことなんです(ごめんなさい、あなたの心の中では違うんですね)。そう思って間違いないですよ。お金はかかるけれど悩むことないですよ。

shelty
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が気にするほど、人は気にしていないのですね・・・。 ありがとうございました。

• mitunai
回答No.2

私も幅広の足を持っております。ただ、私は男なので可愛い靴を履くことがないので困ってはおりません。元々日本人は幅広の足です。確か下駄のせいだったか何かだったかと思います。手術でどうこうよりも少々(いや、かなりか)割高になりますが、オーダーメイドで靴をつくってくれる所があるように聞いています。そこでは可愛いのもあるとか、自分で靴のデザインもできるとか聞いたことがあります。そういうサイトを探して、高いですが、そこで靴をつくられたらどうですか。幅広の足は滑りにくいし、滑ってもふんばればこけないし、いいと思いますよ。少なくとも私はそうです。

shelty
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、幅広の足のおかげで、雪の日も滑りません! でも、やっぱり、夏なんかミュールとか履きたいんです。 オーダーメイドにしたとしても、ミュールやサンダルでは、幅広の足が丸見えです・・・。 小さいころに、横幅だけ纏足でもしてくれればよかったのにと思う毎日なのです。

• sekimae
回答No.1

こんにちは 私も幅広で甲高の典型的旧型日本人の足をしています。下駄あしともいうようです。子供の頃から、靴は横幅に合わせて買ってました。板の間に正座すると甲の骨があたったり、かっこいい靴は履けない、スケート靴やスキー靴では痛いの我慢しながらはいたり、本当に苦労してきました。 sheltyさんは女性ですか?うちの女房もOL時代無理をして小さいパンプスを履いたため、足の裏に皮膚が折れ曲がったような魚の目ができ、主婦になった今でも直りません。また外反母趾で苦しんでいる女性も多いようですね。男にはそこまでして小さい靴を履きたい女心がよくわからないのですが、幅広で困っているsheltyさんの気持ちは、わかる気がします。 でもここしばらくは健康志向でシューフィッターというような職業もでき、値段は多少高いですが足にあったおしゃれな靴を選ぶこともだんだんできるようになってきました。4EEEの靴もありますし、最近はスニーカーでも幅広タイプがでてきました。やはり困っている人は多いのでしょう。 手術で足を削る、なんてことは残念ながら聞いたことはありません。それよりも履き心地のいい靴を履き明るく元気に歩いているほうが、痛いのを必死で我慢しながら小さい靴をはいているより、ずっと魅力的だと思いますがどうでしょうか?

参考URL:
http://www.fha.gr.jp/
shelty
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術で足を削るなんて、やっぱり無理な話なのですね。少し期待していたのですが。 オーダーメイドの靴も考えたのですが、それよりもやはり、足自体を何とかしたくて・・・。