• ベストアンサー

幅広の足・・・

病気ではないのですが・・・足の幅が広いのです。友人たちと足の裏を比べると、私の小指1本分が友人たちの足の幅より広いのです。かわいい靴も履けません。 この幅広の足って、医学的にどうにかできないものでしょうか。子供のころからずっと悩み続けています。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

『だんびろ、こうだか』は日本人の足の特徴ーーーと言われていますが、西欧人にも巾広足があります 仕事上 人の足を見続けて25年になり、色々と自分で勉強していると、足の骨格の配列の歪みが巾広足や偏平足、外反母趾の原因となっているようです。 中足骨パットを貴方の足に合うところに入れインソールを作るとパンプスやミュールなどを履いてもずいぶん楽になります。 健康面を考えての靴と言うことでは、パンプスやミュールは足にとってあまり良い履物とは言えませんが、お仕事の関係や、女の子のファッションとしては履いてしまいますよね。 アーチ(土踏まず)形状が貴方の足に合わないと歩く時に膝まげ歩きやゴリラ姿勢になります。また、O脚にもなりやすいので御用心を! http://www.pure.ne.jp/~sportalp/foot/foot.html このHPのリストの所ではパンプス用やミュール用の中敷も作ることが出来ます。 御参考に

参考URL:
http://www.pure.ne.jp/~sportalp/foot/foot.html
shelty
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、前にフランス製の靴を買ったとき、足がすんなり入ったんですよ・・・。 フランス人は足の幅が広いのかなーなんて思ったりしていたんですが。 足の骨格の配列の歪みが原因なんですか・・・。 パットでかなり楽になれるということなので、ぜひ使ってみたいと思います。 ご紹介いただいたHP、拝見してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.3

 先にアドバイスしましたmitnaiです。足の幅が広いのをほとんどの人は見ておられませんよ。私なども誰もそんなこと気にもしていません。友人に言った際にも、それがどうしたのという感じでした。女性の足幅が広いのも別に誰も見ていないと思います。足が細い、太いは見ても。あなたが気にされるほど周囲は関心をもってないですよ。気にしないことです。逆に気にすると他の人も関心をもってしまいます。とにかく些細なことなんです(ごめんなさい、あなたの心の中では違うんですね)。そう思って間違いないですよ。お金はかかるけれど悩むことないですよ。

shelty
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が気にするほど、人は気にしていないのですね・・・。 ありがとうございました。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.2

 私も幅広の足を持っております。ただ、私は男なので可愛い靴を履くことがないので困ってはおりません。元々日本人は幅広の足です。確か下駄のせいだったか何かだったかと思います。手術でどうこうよりも少々(いや、かなりか)割高になりますが、オーダーメイドで靴をつくってくれる所があるように聞いています。そこでは可愛いのもあるとか、自分で靴のデザインもできるとか聞いたことがあります。そういうサイトを探して、高いですが、そこで靴をつくられたらどうですか。幅広の足は滑りにくいし、滑ってもふんばればこけないし、いいと思いますよ。少なくとも私はそうです。

shelty
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、幅広の足のおかげで、雪の日も滑りません! でも、やっぱり、夏なんかミュールとか履きたいんです。 オーダーメイドにしたとしても、ミュールやサンダルでは、幅広の足が丸見えです・・・。 小さいころに、横幅だけ纏足でもしてくれればよかったのにと思う毎日なのです。

  • sekimae
  • ベストアンサー率58% (126/217)
回答No.1

こんにちは 私も幅広で甲高の典型的旧型日本人の足をしています。下駄あしともいうようです。子供の頃から、靴は横幅に合わせて買ってました。板の間に正座すると甲の骨があたったり、かっこいい靴は履けない、スケート靴やスキー靴では痛いの我慢しながらはいたり、本当に苦労してきました。 sheltyさんは女性ですか?うちの女房もOL時代無理をして小さいパンプスを履いたため、足の裏に皮膚が折れ曲がったような魚の目ができ、主婦になった今でも直りません。また外反母趾で苦しんでいる女性も多いようですね。男にはそこまでして小さい靴を履きたい女心がよくわからないのですが、幅広で困っているsheltyさんの気持ちは、わかる気がします。 でもここしばらくは健康志向でシューフィッターというような職業もでき、値段は多少高いですが足にあったおしゃれな靴を選ぶこともだんだんできるようになってきました。4EEEの靴もありますし、最近はスニーカーでも幅広タイプがでてきました。やはり困っている人は多いのでしょう。 手術で足を削る、なんてことは残念ながら聞いたことはありません。それよりも履き心地のいい靴を履き明るく元気に歩いているほうが、痛いのを必死で我慢しながら小さい靴をはいているより、ずっと魅力的だと思いますがどうでしょうか?

参考URL:
http://www.fha.gr.jp/
shelty
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術で足を削るなんて、やっぱり無理な話なのですね。少し期待していたのですが。 オーダーメイドの靴も考えたのですが、それよりもやはり、足自体を何とかしたくて・・・。

関連するQ&A

  • 足の病院について

    一ヶ月前から、靴を履いていると右足の小指部分が圧迫されて痛みを感じます。原因としてジムでの筋トレ(スクワット)で足の裏に体重を乗せすぎて、足の幅(足囲)が大きくなったようです(私の勝手な推測ですが!!)。実際にウォーキングシューズの専門店で足の幅を計測してもらい、左右の足を比較すると右足が5mmほど幅が広い状態です。 私は足が大きくただでさえ靴が見つかりにくいのに、さらに足が大きくなってしまってはあまり穿ける靴がありません。一度、病院に行って足を見てもらいたいのですが、東京都近辺で足や靴についての知識を豊富に持った病院はあるでしょうか?

  • 脚が疲れる・・・

    クリックありがとうございます。 私はよくヒールの靴を履いて買い物に行くのですが 毎回必ず足が痛くなります。 しかし、最近ではヒールのない靴でも、足が痛くなってしまいます。 たとえ運動靴でも、です。 主に『足の裏全体が痛い』ということと、 『小指の靴ズレが痛い』ということです。 楽しい買い物も楽しめなくなりますし、なにより 周りに迷惑をかけてしまうので、とても困っています。 もちろん、出かけるときは必ず小指に絆創膏を貼っていきます。 滑り止め効果のあるパッドも、数種類試しましたが、 ないよりはマシという程度であまり効果がなく、 必ず痛くなってしまいます。 ちなみに私は極度のO脚なのですが、 歩くときは重心が足の内側へ行くように心がけています。 他に足が痛くならない、対処法があれば是非教えてください。 買い物や旅行を、自分の好きな靴で楽しみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 足の裏が痛くて、長時間立っていられない(外反母趾です)

    こんにちは。京都の大学に在籍している女子です。 病気ではないと思いますが、長時間立っていられないのです。普通、歩きすぎると、ふくらはぎが痛くなるって聞くのですが、私は、足の裏が痛くなるんです。足の裏が痛くて痛くて、外に出かけても途中で休んで、靴を脱いで足を揉まないと駄目なんです。 私は、外反母趾で、小指も内側に曲がっています。 それでかなぁと思っているのですが、 どうにか長時間立っていられるようにしたいんです。 (バイトも立った仕事をしているので) どうすれば良いでしょうか? 教えてください。

  • 靴擦れがひどく、足に合う靴が見つからない

    足に合う靴がなく、靴擦れがひどくて困っています。 私の足は大きさ・形ともに標準から大きく外れているようです。 シューフィッターに言われた特徴を挙げると以下の通りです。 1.サイズが21 2.甲が高く幅が広い、いわゆる「甲高だん広型」 3.足の裏がほぼ真っ平らな扁平足 4.日本人には数%しかいないとされる「親指から中指まで同じ長さの指」 ただでさえ選択肢の少ないサイズなのに、形が変わっているため、合う靴がありません。 普段は子供用のカジュアル靴かスニーカーを履いていますが、たった30分ほど歩いただけで足が痛くなります。 それ以上歩けば、スニーカーでも小指や薬指の皮に水膨れができ、足の裏にも水膨れができます。 小指の爪は恒常的に内出血していて、真っ黒です。 よく、下ろし立ての靴で靴擦れができると聞きますが、私の場合は何年履いていても靴擦れになります。 また、事前に絆創膏を貼ると良いとも聞きますが、貼っても貼らなくても同じように靴擦れします。 当然、ヒール靴となるともっと見つかりません。 以前、ストラップのついたサイズが少し大きめのヒール靴に中敷きを入れて無理矢理履いたところ、駅の階段で靴が脱げそうになって転び、全治数ヶ月の大怪我をしました。 その際に整形外科の先生に「足に合わぬ靴は履かないように」とキツくお灸を据えられ、それ以来ますます履ける靴が限られてしまいました。 これまで何人ものシューフィッターに診てもらいましたが、皆さん「これでは合う靴がないね。可哀想に」と言うばかりで、完全にお手上げのようです。 「お客様にお勧めできる靴は扱っていません」とまで言われたことも一度や二度ではありません。 オーダーメイドの靴も勧められましたが、金額が高くてとても頼めませんでした。 それでもスニーカーでは困る機会もあるので、何ヶ月もかけてようやく、転ばずに歩けそうなローヒール(高さ3~4cm)の黒いパンプスを見つけました。 サイズが小さく量産されていないせいか、値段もそれなりにしましたが、背に腹は変えられないので購入しました。 しかし、転びさえしないものの、ほとんど歩かなくても帰宅すると水膨れだらけです。 足の裏や小指・薬指に加え、中指の先や踵にも水膨れができます。 更に甲が高いせいか、足の甲にまで靴擦れができました。 中敷きの上や踵部分に貼る透明なシートも試しましたが、あまり効果はありませんでした。 こんな思いをしてまで履いているにも関わらず、黒のローヒールということもあってか、周囲から注意を受けることもあります。 もっと明るく華やかな靴にしろとか、ハイヒールを履けと言った主旨です。 「私の足はサイズも小さく、形も変わっていて、靴を探すのが大変なんです」と説明しても、皆さんには想像しにくいせいか「何を言っているの?」と怪訝な顔をされるばかりです。 また、面と向かって言わないだけで「TPOを弁えない人」と思っている人もいるかも知れません。 家族や親しい友人など、私の傷だらけの足を見たことがあるごく少数の人は、この状況を理解してくれています。 また、友人が私の靴探しに一日中付き合った挙げ句、買える靴が見つからなかった時は「こんなに大変だとは思わなかった」と言ってくれました。 このような人はごく一部で、なかなか理解してもらえないのが実情です。 愚痴のような長文で申し訳ありません。 既製靴が合わない方、シューフィッターに匙を投げられた方が、少数とはいえ他にもいらっしゃるのではないかと思い、書き込ませて頂きました。 そのような方々は日頃、どうされているのかお聞きしたいのです。 私は口下手なので、周囲への対応の仕方なども伺いたいです。 宜しくお願い致します(_ _)

  • 足のサイズを小さくしたい

    足の幅が大きくて困っています。 いわゆる幅広。 何年か前にスキーをしたときに足の裏が大変いたくなり、それ以来幅が広くなってしまいました。 靴がキツイしかわいくないし・・・ 多分足のアーチが崩れてしまったのだと思います どうすれば直りますか? ちなみにO脚で、骨盤も広いです よろしくお願いします

  • ゴルフのしすぎでしょうか?気が付いたら足の裏がヘンになってました。

    今年の6月位から毎週土日はスクールにいくか、コースに出ていました。今週も2ラウンドしてきました。 2~3日くらい前からジンジンしていて気が付いたのですが、右足の裏の小指の下のほうが腫れています。 大きなマメのようなものが出来ていて、左足に比べて右足の方の幅が広くなってます。 手のマメや異変には気が付きやすいですが、足の裏ってあまり見ることはないですよね? ゴルフをされている皆さんは、足の裏ってどうですか? 私のスタンスがわるいのでしょうか? 靴が悪いのでしょうか?

  • 急に足が臭うようになりました

    20代女性です。ここ数ヶ月、急に足がすごく臭うようになって困っています。 私の足の裏は、いつも湿っていて、しっとりというより、「じっとり」です。歩くと踏んだチラシが足から離れないほどです。それは小さい頃からなので、特に気にしていませんでした。 でもここ最近急に臭うようになって、困っています。薬局でオドイーター(足の消臭スプレー)を買ったのですが、数十分ほどしか効きません。 他の質問もいくつか読ませてもらったのですが、皆さんと微妙に違うような気がします。 ・家にいるときは、足の裏は湿っているが、臭わない ・靴を履くと、久しぶりに履く靴でも数時間でアウト 友人にもハッキリ臭うといわれてしまいました。 専用の洗剤とかも売っているようですが、いかんせん高いですよね…´ε` 一番いいのは、以前のような状態に戻ることです。原因や経験談、解決法などご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 足のうらをやわらかくしたい!

    足の裏が固いので、やわらかくしたいと思っています。 幅広なためだと思うのですが、足裏の中央と小指近くが固くなっています。 特別小さい靴をはいているわけではありません。 かかとはやわらかいです。 軽石でけずっても、またしばらくすると固くなってしまいます。 何かいい方法はありますか? フットケアのサロンとかでも、足裏の角質除去とかしていたりするんでしょうか? 以前、人にさわられて固いって言われたので、ちょっとショックでした。

  • 足の裏がイタイTT

    10数年ぶりにたち仕事を始めたのですが、久々すぎて 足の裏がめっさ痛いですTT 両方の小指にも水ぶくれができちゃって・・・ やっぱ靴があってないのでしょうか? また痛みを抑えるコツみたいのがありましたらご教授おねがいします。

  • 足の裏が大変!

    コーヒーレディのバイトをしていて、1日6時間ほどヒールのある靴で歩き回ります。バイト始めてから1週間頃から足がズタボロです(今は5ヶ月以上経ちます)。 爪が圧迫されてボコボコ、色も青紫色‥。足の裏はあちこちに硬く角質になり、皮もむけます。小指にはタコができていて痛みます。 これからの予防法とケア(治療法)をどなたか教えてください。

専門家に質問してみよう