• ベストアンサー

脚が疲れる・・・

クリックありがとうございます。 私はよくヒールの靴を履いて買い物に行くのですが 毎回必ず足が痛くなります。 しかし、最近ではヒールのない靴でも、足が痛くなってしまいます。 たとえ運動靴でも、です。 主に『足の裏全体が痛い』ということと、 『小指の靴ズレが痛い』ということです。 楽しい買い物も楽しめなくなりますし、なにより 周りに迷惑をかけてしまうので、とても困っています。 もちろん、出かけるときは必ず小指に絆創膏を貼っていきます。 滑り止め効果のあるパッドも、数種類試しましたが、 ないよりはマシという程度であまり効果がなく、 必ず痛くなってしまいます。 ちなみに私は極度のO脚なのですが、 歩くときは重心が足の内側へ行くように心がけています。 他に足が痛くならない、対処法があれば是非教えてください。 買い物や旅行を、自分の好きな靴で楽しみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • boomo
  • お礼率95% (43/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.1

こんにちは☆ 土踏まずのクッションを利用してみてはどうでしょうか? 私も研究室の上履きでとても辛い思いをしました。帰る道で、足が痛くて泣いてしまったこともあります。(笑) でも、土踏まずのクッションを利用してからは泣くほど痛くはならないです。 足全体の痛み、これでだいぶ楽になるのではないかな・・・。 あと、靴全体のクッションもあります。 スニーカーやヒールなしのパンプスの場合、こういうものもいいと思います。ヒールなしのパンプスは特に、クッションがないですよね。硬くて。直接歩く刺激が足に伝わるので、クッションをするだけで楽になると思います。 指の付け根辺りの滑り止め、これは足が前にいくことを防ぐので、小指の靴ずれにいいかもしれません。 ただ、あまり効果がなかったのこと、靴の形の問題ではないでしょうか。指の靴擦れに関しては、スニーカーでもなりますか?どちらかというとパンプスでよくなるのでは?? やっぱりラウンドトゥに比べるとポインテッドトゥは指に負担がかかると思います。指の靴ずれはなかなか避けられないかと・・・。少し大きいのであれば、中につめもの(低反発のスポンジなどがあります)をするとマシになります。 私は、ハンズとフェリシモを利用します。 フェリシモのものはかわいいデザインのものが多いので、靴にはっても恥ずかしくないんですよね。 あとは、しっかりマッサージすることですね! 次の日に疲れを残さないことは重要ですし。いっぱい歩けば疲れるのも痛くなるのも当然のことですし、痛みを軽減させて上手く好きな靴と付き合っていけるように頑張ってください☆ 参考になれば嬉しいです!!

boomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >土踏まずのクッション これは、考え付きませんでした! これなら低価格で試すことが出来そうですね。 直ぐにやってみようと思います。 上履きが足に合わないというのは、つらいですね; 靴全体のクッションというのも、よさそうですね。 足全体が痛くなるのだから、靴全体をカバーしてくれる クッションをつければ、改善しそうです。試してみます。 もちろん、パンプスの方が、よく痛くなります・・・。 なるほど、遠出するときはラウンドトゥにするように 心がけてみます。 翌日に疲れを残さないことは、確かに重要ですね! とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#49006
noname#49006
回答No.2

こんばんは。 わたしも同じような症状に悩んでいます(T_T) 原因は靴が自分に合っていなかったことによって 足に負担がかかり続けていたことだと思っています。 外反母趾ぎみになってしまっているので、近々病院にいくつもりです。 boomoさんは外反母趾にはなっていないのでしょうか? 少しでも(目にみえてわかる程度ではなくても)可能性があるのなら、 一度整形外科などを訪ねることをおススメします。 極度のO脚も相談にのってくれると思います。 以下はわたしの経験ですが、 自分の足にあう靴を履くことが痛くなくなる条件だと思います。 足幅と靴の幅があっていなければ、絶対に痛くなります。 これはいくら滑り止めをつけても、クッションをいれても直りませんでした。 ちなみに、ビルケン、カンペールなどのコンフォートシューズは試されたでしょうか? 他にも、足に優しいというシューズはあると思うので、 そちらを試されてみるのも良いかと思います。

boomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は友達が外反母趾なのですが、私には同じような 症状は見られないため、外反母趾ではないと思われます。 でも、どの程度からが外反母趾なのか判りませんし、 O脚のことも治せるものなら是非治したいので、 整形外科に一度行ってみようと思います。 自分に合う靴、ですか・・・! 私は結構こだわりを持つタイプで、サイズが合わなくても、 可愛くて気に入ってしまえば買ってしまう、というような 正確なのです。次に靴を買うときは、自分の足にあっているかどうか ちゃんと確かめてから買ってみます。 >ビルケン、カンペールなどのコンフォートシューズ こちらがどのようなものか知らなかったので、調べてみました。 お値段は張るようですが、足によさそうですね^^ お金に余裕が出来たら、試してみたいです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴擦れがひどく、足に合う靴が見つからない

    足に合う靴がなく、靴擦れがひどくて困っています。 私の足は大きさ・形ともに標準から大きく外れているようです。 シューフィッターに言われた特徴を挙げると以下の通りです。 1.サイズが21 2.甲が高く幅が広い、いわゆる「甲高だん広型」 3.足の裏がほぼ真っ平らな扁平足 4.日本人には数%しかいないとされる「親指から中指まで同じ長さの指」 ただでさえ選択肢の少ないサイズなのに、形が変わっているため、合う靴がありません。 普段は子供用のカジュアル靴かスニーカーを履いていますが、たった30分ほど歩いただけで足が痛くなります。 それ以上歩けば、スニーカーでも小指や薬指の皮に水膨れができ、足の裏にも水膨れができます。 小指の爪は恒常的に内出血していて、真っ黒です。 よく、下ろし立ての靴で靴擦れができると聞きますが、私の場合は何年履いていても靴擦れになります。 また、事前に絆創膏を貼ると良いとも聞きますが、貼っても貼らなくても同じように靴擦れします。 当然、ヒール靴となるともっと見つかりません。 以前、ストラップのついたサイズが少し大きめのヒール靴に中敷きを入れて無理矢理履いたところ、駅の階段で靴が脱げそうになって転び、全治数ヶ月の大怪我をしました。 その際に整形外科の先生に「足に合わぬ靴は履かないように」とキツくお灸を据えられ、それ以来ますます履ける靴が限られてしまいました。 これまで何人ものシューフィッターに診てもらいましたが、皆さん「これでは合う靴がないね。可哀想に」と言うばかりで、完全にお手上げのようです。 「お客様にお勧めできる靴は扱っていません」とまで言われたことも一度や二度ではありません。 オーダーメイドの靴も勧められましたが、金額が高くてとても頼めませんでした。 それでもスニーカーでは困る機会もあるので、何ヶ月もかけてようやく、転ばずに歩けそうなローヒール(高さ3~4cm)の黒いパンプスを見つけました。 サイズが小さく量産されていないせいか、値段もそれなりにしましたが、背に腹は変えられないので購入しました。 しかし、転びさえしないものの、ほとんど歩かなくても帰宅すると水膨れだらけです。 足の裏や小指・薬指に加え、中指の先や踵にも水膨れができます。 更に甲が高いせいか、足の甲にまで靴擦れができました。 中敷きの上や踵部分に貼る透明なシートも試しましたが、あまり効果はありませんでした。 こんな思いをしてまで履いているにも関わらず、黒のローヒールということもあってか、周囲から注意を受けることもあります。 もっと明るく華やかな靴にしろとか、ハイヒールを履けと言った主旨です。 「私の足はサイズも小さく、形も変わっていて、靴を探すのが大変なんです」と説明しても、皆さんには想像しにくいせいか「何を言っているの?」と怪訝な顔をされるばかりです。 また、面と向かって言わないだけで「TPOを弁えない人」と思っている人もいるかも知れません。 家族や親しい友人など、私の傷だらけの足を見たことがあるごく少数の人は、この状況を理解してくれています。 また、友人が私の靴探しに一日中付き合った挙げ句、買える靴が見つからなかった時は「こんなに大変だとは思わなかった」と言ってくれました。 このような人はごく一部で、なかなか理解してもらえないのが実情です。 愚痴のような長文で申し訳ありません。 既製靴が合わない方、シューフィッターに匙を投げられた方が、少数とはいえ他にもいらっしゃるのではないかと思い、書き込ませて頂きました。 そのような方々は日頃、どうされているのかお聞きしたいのです。 私は口下手なので、周囲への対応の仕方なども伺いたいです。 宜しくお願い致します(_ _)

  • サンダルを履くと靴擦れします

    最近ヒールの高いサンダルを買ったのですが 歩いているとすぐに足の裏や小指の外側が靴擦れになってしまいます。 その前に買ったサンダルも靴擦れになってしまい、 デザインは別にして、履きやすさ重視で新い物を買うか、 靴擦れ防止のテープのような物を買うか迷っています。 それで、靴擦れ防止のテープは足に貼るのでしょうか?それともサンダルですか? どれくらい効果がありますか?

  • 靴擦れの原因は?

    最近、靴擦れがひどくて外を歩くのが怖くなるほどで、困っています。 以前までは足が疲れるので、ローヒールまたは合わないとき買い直せる安い靴を履いていたのですが、最近少しかっちりした格好にしたくて、少しヒールのあるものや夏なのでサンダル系のものを色んな店でたくさん買いました。しかし、どの靴も程度の差はありますが足が痛くなります。絆創膏や石けんや中敷きなどで対策しても駄目で、ローヒールで足首を固定するサンダルを買ったのですが、これも今までのものよりひどい靴擦れになりました。安い靴のせいかと高めの靴も購入しましたが、安い靴のとき以上に醜い靴擦れを起こしました。 シューフィッターで計ってもらったこともあり、サイズはわかっています。なのに靴擦れができる原因は何なのでしょうか。ちなみに足の人差し指がかなり長いです。 靴擦れが起きる箇所は大体決まっていて、 1 親指の付け根の下の骨(外反母趾の骨)より手前が痛むときは必ず水ぶくれ(外反母趾ではありません) 2 かかとに皮むけ 3 (主にサンダルで)小指の上あたりに痛み(水ぶくれができることも) 色々と対策は勉強しましたし、買うときも気をつけているつもりなのですが、高めの靴では絶対といっていい程靴擦れがひどくタンスの肥やしになってしまい、このままでは安い靴しか履けません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 足の裏にたこ?うおのめ?

    この冬に足に合わないヒールの靴を履いてしまったためか、 足の裏になにかできてしまいました。 米粒ぐらいの大きさで、そこだけが硬く少し盛り上がっていて、 真ん中にぱかっと割れ目ができています。 痛みなどはほとんどないのですが、合わないヒールの靴を履くと 小石が足に当たっているような違和感があり、その時は少し 痛みます。 これがたこなのかうおのめなのかがよくわからないのですが、 気になるので市販のパッドなどを使おうか悩んでいます。 (本当は、病院に行くのが1番なのかもしれないですけど・・) パッドにもうおのめ保護用や除去用があるようですが、 あまりたこ?が大きくないうちなら、保護用でもそのうち解消される ものなのでしょうか? こういうことが初めてでよくわからないのですが、パッドの使用感や おすすめなども聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 足の指にできた豆が消えません

    1年前くらいから足の中指に豆ができるようになりました。 おそらく、ヒールや足に合っていない靴を履いた結果だと思います。 お風呂上がりにクリームを塗っているのですが、 かさぶたが出来て表面が固くなっており、なかなか治らず、 ヒールのある靴を長時間はくのがつらくなってしまいました。 ヒールをはくときは絆創膏で保護したりするのですが、 これからの季節サンダルやオープントゥのパンプスが増えてくるので、 原因の元を解決させたいです。 これを試して効果があったなど情報がありましたら、 ぜひ教えてください。

  • ミュールや8cm9cmの高さのヒールや履くとき?靴擦れして大量出血した

    ミュールや8cm9cmの高さのヒールや履くとき?靴擦れして大量出血したり?小指や親指に水膨れができたりして?すぐに痛いと感じなかなか履いて出掛けたりすることができません!靴擦れには絆創膏などを貼って傷口をカバーするのですが?足汗(?)で取れてしまいます! こんなときどう対処したらいいのでしょうか?回答お願い致します!

  • 靴ずれ

    ヒールのあるサンダルやパンプスを履くと、 1.小指の外側 2.親指の付け根 3.親指の下(足の裏側) に水ぶくれが出来てしまいます。 慣れれば結構マシになるのですが(前に履いたパンプスは慣れました)今日新しいサンダルを履いたら、水ぶくれが七つも……。 何度も履いても駄目だったら諦めようとは思うのですが、取り敢えず暫く履いてみたい……のですが! 1.「かかとが靴ずれするときはかかとにロウを塗ればいい」というのがあるのですが、爪先の場合も塗ればマシになるのでしょうか?   つるつる滑って歩きにくくないのかな?と……。 2.「靴ずれ防止パットを買う」というのもあったのですが、これは足が動かないようにするものですよね?   摩擦が起きないようにすればいい、ということでしょうか? 指は絆創膏を貼ればなんとかなるのですが、足の裏はそうもいかなくて……そんなに頻繁に履くことはないのですが、どなたか教えて下さると助かります!

  • ヒールを履くと足の裏筋?が痛いのですが…。

    足の裏についてです。 以前からヒールのある靴を履くと、足の裏が攣った様に痛くなります。 丁度土踏まずを通る筋です。 私は普段はスニーカーが多く、ヒールを履くなら3センチ以内の物を使用しています。 たまに5センチ以上の物を履くと、必ずヒールを履いている間痛くなります。 これは筋が固いから起こるのでしょうか? それとも歩き方の問題でしょうか? 足の状態としては土踏まずはしっかりあります。 歩き方が親指を全く使わないので、小指の方に力が入っています。 足の裏が全く硬くならず柔らかいです。 *親は歩かないからだ!と言いますが、人並みに歩いてはいるつもりですが、全く硬くならないのでペッタンコ靴でも長時間歩くと足のうら全体が痛いです。 足に筋肉がないのか、汗をよくかいているのか末端冷え性です。 悪い所がいっぱいあり過ぎて、一体何が原因で痛くなるのかイマイチわかりません。 ヒールを履きたいのですが直ぐに痛くなるので、なかな履いて出かけられません。 やはり足の裏の筋が固いのでしょうか? 高いヒールを毎日履く様にすれば段々慣れて来るもんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 靴のかかとの外側がすり減ります

    パンプスやスニーカーなど靴の種類を問わず、しばらく履いていると必ずかかとの外側がすり減ってきます。 他のQ&Aを調べてみると、(1)かかとを引きずって歩くなど歩き方が悪い、(2)ガニ股である、(3)重心が後ろに反っているなどの原因が考えられそうです。特に(3)は腰が反っているためか長時間ウォーキングをしていても腰が痛くなったり、素足でサンダルを履くとアキレス腱のところに必ず靴擦れができたりします。 そこで、歩き方を矯正しようと思うのですが、最初から整体とかに行くのではなく、まずは自分で歩き方を工夫したり、靴の中敷きなどから試してみたいのですが、実際どのようにしたら良いでしょうか。 自分では(a)内股の筋肉をつけて内外のバランスを良くする、(b)O脚防止パッドで強制的に足が外側に向いていかないようにする、などを考えてみました。O脚パッドはどれくらい効果があるものなのでしょうか? 素敵な靴を買ってもかかとをすり減らしてしまうことを考えると、なかなか履くこともできません…。

  • 足の裏にできてしまった水ぶくれ

    足の裏に1センチほどの水ぶくれができました。 新しいヒール(9センチほど・・)をおろしたところ 足の裏に水ぶくれができてしまいました。まだ破れてはおりません。 水ぶくれは1センチほどで歩くとすごく邪魔ですし、痛いです。 つぶさないほうがいいときいたのでそのまま放置してあります。 仕事上、毎日ヒールをはかないといけないので、早く治そうとキズパワーパットという"キズ早く治す"と書いてあった絆創膏を貼りました。 それでも邪魔です・・。 ヒールを履くには水ぶくれをつぶしてから、絆創膏を貼ったほうがよろしいのでしょうか・・。明日も仕事なので困ってます。 教えてください。

専門家に質問してみよう