• ベストアンサー

脚が疲れる・・・

クリックありがとうございます。 私はよくヒールの靴を履いて買い物に行くのですが 毎回必ず足が痛くなります。 しかし、最近ではヒールのない靴でも、足が痛くなってしまいます。 たとえ運動靴でも、です。 主に『足の裏全体が痛い』ということと、 『小指の靴ズレが痛い』ということです。 楽しい買い物も楽しめなくなりますし、なにより 周りに迷惑をかけてしまうので、とても困っています。 もちろん、出かけるときは必ず小指に絆創膏を貼っていきます。 滑り止め効果のあるパッドも、数種類試しましたが、 ないよりはマシという程度であまり効果がなく、 必ず痛くなってしまいます。 ちなみに私は極度のO脚なのですが、 歩くときは重心が足の内側へ行くように心がけています。 他に足が痛くならない、対処法があれば是非教えてください。 買い物や旅行を、自分の好きな靴で楽しみたいです。 よろしくお願いいたします。

• boomo
  • お礼率95% (43/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu4
回答No.1

こんにちは☆ 土踏まずのクッションを利用してみてはどうでしょうか? 私も研究室の上履きでとても辛い思いをしました。帰る道で、足が痛くて泣いてしまったこともあります。(笑) でも、土踏まずのクッションを利用してからは泣くほど痛くはならないです。 足全体の痛み、これでだいぶ楽になるのではないかな・・・。 あと、靴全体のクッションもあります。 スニーカーやヒールなしのパンプスの場合、こういうものもいいと思います。ヒールなしのパンプスは特に、クッションがないですよね。硬くて。直接歩く刺激が足に伝わるので、クッションをするだけで楽になると思います。 指の付け根辺りの滑り止め、これは足が前にいくことを防ぐので、小指の靴ずれにいいかもしれません。 ただ、あまり効果がなかったのこと、靴の形の問題ではないでしょうか。指の靴擦れに関しては、スニーカーでもなりますか?どちらかというとパンプスでよくなるのでは?? やっぱりラウンドトゥに比べるとポインテッドトゥは指に負担がかかると思います。指の靴ずれはなかなか避けられないかと・・・。少し大きいのであれば、中につめもの(低反発のスポンジなどがあります)をするとマシになります。 私は、ハンズとフェリシモを利用します。 フェリシモのものはかわいいデザインのものが多いので、靴にはっても恥ずかしくないんですよね。 あとは、しっかりマッサージすることですね! 次の日に疲れを残さないことは重要ですし。いっぱい歩けば疲れるのも痛くなるのも当然のことですし、痛みを軽減させて上手く好きな靴と付き合っていけるように頑張ってください☆ 参考になれば嬉しいです!!

boomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >土踏まずのクッション これは、考え付きませんでした! これなら低価格で試すことが出来そうですね。 直ぐにやってみようと思います。 上履きが足に合わないというのは、つらいですね; 靴全体のクッションというのも、よさそうですね。 足全体が痛くなるのだから、靴全体をカバーしてくれる クッションをつければ、改善しそうです。試してみます。 もちろん、パンプスの方が、よく痛くなります・・・。 なるほど、遠出するときはラウンドトゥにするように 心がけてみます。 翌日に疲れを残さないことは、確かに重要ですね! とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#49006
noname#49006
回答No.2

こんばんは。 わたしも同じような症状に悩んでいます(T_T) 原因は靴が自分に合っていなかったことによって 足に負担がかかり続けていたことだと思っています。 外反母趾ぎみになってしまっているので、近々病院にいくつもりです。 boomoさんは外反母趾にはなっていないのでしょうか? 少しでも(目にみえてわかる程度ではなくても)可能性があるのなら、 一度整形外科などを訪ねることをおススメします。 極度のO脚も相談にのってくれると思います。 以下はわたしの経験ですが、 自分の足にあう靴を履くことが痛くなくなる条件だと思います。 足幅と靴の幅があっていなければ、絶対に痛くなります。 これはいくら滑り止めをつけても、クッションをいれても直りませんでした。 ちなみに、ビルケン、カンペールなどのコンフォートシューズは試されたでしょうか? 他にも、足に優しいというシューズはあると思うので、 そちらを試されてみるのも良いかと思います。

boomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は友達が外反母趾なのですが、私には同じような 症状は見られないため、外反母趾ではないと思われます。 でも、どの程度からが外反母趾なのか判りませんし、 O脚のことも治せるものなら是非治したいので、 整形外科に一度行ってみようと思います。 自分に合う靴、ですか・・・! 私は結構こだわりを持つタイプで、サイズが合わなくても、 可愛くて気に入ってしまえば買ってしまう、というような 正確なのです。次に靴を買うときは、自分の足にあっているかどうか ちゃんと確かめてから買ってみます。 >ビルケン、カンペールなどのコンフォートシューズ こちらがどのようなものか知らなかったので、調べてみました。 お値段は張るようですが、足によさそうですね^^ お金に余裕が出来たら、試してみたいです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。