子供の軽度の僧坊弁膜閉鎖不全症 | 心配なこととは?

このQ&Aのポイント
  • 4年生の娘に軽度の僧坊弁膜閉鎖不全症が診断されました。
  • 病気の程度はとても軽く、特に運動制限もなく通常の生活ができます。
  • ただし、この病気についてはまだ十分な研究が進んでおらず、経過や将来の影響は分かりません。定期的な検査が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供 軽度の僧坊弁膜閉鎖不全症

4年生の娘のことで質問です。 先日、近くの内科で聴診をした際に「一度、心臓の超音波検査をしてみてください」と言われ検査しました。 結果、ごく軽度の僧坊弁膜閉鎖不全症と診断されました。(先天的なものではなく恐らく6歳くらいからなっているのではないかとの事) 程度としてはとても軽いとのことで、今後年一回の定期検査のみということになりました。 特に運動制限もなく、今まで通りでいいそうです。 マラソン等も大好きで本当に健康そのものの娘が・・・と信じられないのですが、同時に心臓ということでとても心配でなりません。 先生からは ・子供のこの病気に関してはあまり研究が進んでいない分野 ・子供の場合、どのような経過をたどって行くのかが分からない ・まだまだ体も成長していくので、それにともない弁も閉じていく可能性もある ・軽度だからあまり心配しすぎないこと とのことでした。 あと一年、なにもせず検査を待つのみでいいのでしょうか?

• tmyrk
  • お礼率100% (108/108)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dandy3548
回答No.1

超音波検査で軽度の閉鎖不全であり、心臓に器質的な変化がなければ一般的には経過観察のようです。 おそらく小児の循環器専門医に診察してもらってるでしょうから心配ないと思います。 ただ親として気になりますよね・・ その時は 最近ちょっと元気ない・とか理由をつけて診察してもらってはどうでしょう?

tmyrk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 検査したところは以前、心臓の専門医をしていた先生が、数年前に内科を開業されたところでしました。様々な検査機械も揃っているところですが、もう一度専門医に見せた方がいいのでしょうか・・・。 経過観察って何だかモヤモヤして余計に心配になってしまいます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• dandy3548
回答No.2

補足です・http://www.gik.gr.jp/ ここで循環器の専門医がメールでの質問に親切に答えてくれます。 返信には少し時間がかかりますが・ すばらしい先生ですので利用してみてください

tmyrk
質問者

お礼

本当に有難うございます。 近々、質問してみようと思います。