HIVのスクリーニングテスト結果について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠14週目の妊婦がHIVのスクリーニングテストで陽性反応が出たため、再検査結果待ちの心配な日々が続いています。
  • 主人はすぐに血液検査で陰性だったため、スクリーニングテストの確実性について疑問を抱いています。
  • 再検査の結果用紙に書かれている「再検済み」とは、再検査した結果が陽性だったことを示している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクリーニングテストについて

妊娠14週目の妊婦です。先日血液検査の結果でHIVのスクリーニングテストというやつで陽性が出たと医者から伝えられ、もう一度詳しい検査をするから再度採血し、今結果待ち状態です。思い当たる節が無いのでとてもとても信じられなくて・・・いち早く結果を聞きに行きたいところですが、さすがに一人では怖いので25日の主人の休みまでは不安な日々が続きます・・・。主人はすぐに血液検査へ行き陰性でした。このスクリーニングテストってどのくらい確実なんでしょうか?また、この結果の用紙に再検済みと書いてあるのがすごく気になります・・・再検査したけどやっぱり陽性だったっていう意味でしょうか?こんな話、周りの友達にも言えませんし聞いたこともありません。どなたか詳しい方教えてください!!

• mic01
  • お礼率33% (1/3)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinarose
回答No.1

スクリーニング検査は、疑陽性(実際は陰性なのに陽性がでること)が多いと聞きます。 たしか、10人陽性が出ても、本当に感染しているのは1人程度と聞いた事があります。 検査の目的を考えれば「陽性なのに陰性という結果がでる事は絶対禁止」なので基準値を厳しくしなければいけませんから、「陰性なのに陽性と出てしまう」事が起こるのは、ある程度しょうがないのでしょう。 妊婦さんのブログを見ても、「陽性と出てびっくりしたけど、大丈夫だった」という方を見かけます。 ですから、心当たりがないのなら、あまり心配なさらずに心安らかにお過ごし下さいね。

mic01
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。今はホントにホントに間違えであることを願うのみです。

その他の回答 (1)

• chinarose
回答No.2

漢字を間違えました。 「偽」陽性=陰性なのに陽性と出ること 「疑」陽性=反応が微妙で陽性とも陰性ともつかない保留の状態 この場合は「偽陽性」の疑いですね。