• ベストアンサー

HIV偽陽性

この度、輸血手術後の血液のスクリーニング検査で HIV陽性となり、詳しい検査で陰性でした。 偽陽性の際、具体的に何のウイルスにより 偽陽性となるのでしょうか? 難しい専門用語はわからないので、 分かりやすく教えてくださると 助かります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

どんな検査も100%ではありません。どのスクリーニング検査を使われたか不明なので、一般論として書くと、 例えば、検査方法として、マウスの抗体を使って陽性時に凝集して線がでるようにしたとします。普通の人はマウスに対する抗体を持っていないので、陽性のときにしか凝集して線はでませんが、稀にはマウスに抗体がある人がいて、そういう人では陽性ではなくてもマウスの抗体に反応して凝集し線がでます。 その他、検体によってはムチンなどの抗原・抗体反応とは関係ないところで凝集して線がでます。 http://www.bdj.co.jp/poct/hkdqj2000008nxxa-att/BDPOC-10-R3-01.pdf http://www.google.com/patents/WO2011105537A1?cl=ja 超簡単にいうとそういう感じです。

mayumayu3392
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずはHIVが陰性だったのでよかったのですが、何かかしらに陽性反応が見られたということは、身体に害があるものなのではと心配になったため相談させてもらいました。 まだ、検査に偽陽性となる原因がHAMA以外わかっていないこと、またはマウス由来の抗体を持っているとの事で理解させて頂きました。 間違っていたら、すみません。 でも、少し気持ちが楽になりました。