• ベストアンサー

HIV検査で擬陽性

友人(妊娠9ヶ月)が 血液検査(HIV検査)で 擬陽性といわれてとても悩んでいます。 私も妊婦なのですが、私の通う病院でもらった冊子には 『妊娠中にはHIV擬陽性になりやすい』と書いてあったのですが、 ほかの妊娠雑誌やエイズの本を何冊か読んでみたのですが特にそういうことは書いてありませんでした。 妊娠中は本当にHIV擬陽性になりやすいのでしょうか? またその原因は?? 友人は看護婦をやっている(今は産休中)こともあり 気づかないうちに針刺ししていたのではetc  とても悩んでいて見ていてとても痛々しいのです。 来週には確定検査を受けるということで、 今通っている病院の先生にも7~8割の確率で陰性だろうと言われたらしいのですが・・・。(ーー;) 同じような体験をされた方、なにかご存知の方がいらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

妊婦さんの1000人に一人程度の割合で,HIV感染をしていないのに陽性反応となる場合があります。 これが冊子にも書かれているのでしょうネ。 妊婦さんと同じように経産婦や自己免疫疾患を持つ方,複数回数の輸血を受けた方なども偽陽性反応が出ることが知られています。 HIVの検査には感度が高いスクリーニング検査と感度が低い確認検査の大きく分けて二つの方法がありますネ。 前者の場合,手法は3種類ありますが,いずれにしても検出感度が高すぎるために偽陽性(誤判定)となりやすいのです。 そして,スクリーニング法で陽性であった場合,確認検査法によって確実な判定を下すことになるのです。 まずは,確認検査の結果次第ということですネ。 以上kawakawaでした

ruosun
質問者

お礼

kawakawa様 回答ありがとうございました。お礼が遅れて 申し訳ありませんでした。妊婦さんの1000人に一人の割合なんですね・・・。結構な割合なのかも・・・。 とにかく今日確定検査で採血してきたとのことなので、よい報告を待つだけです。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ADEMU
回答No.2

HIVの検査は抗体検査ですので非特異的に反応することも充分考えられます。 そもそもこの検査の基準値なるものもカット オフ インデックスというもので決めてあるので明らかな陽性ではない場合、今回のようにどっちつかずの結果も考えられるのです。 ですからこの検査はあくまでもスクリーニングであり、疑わしい時は確定検査(ウエスタンブロット法)を行うわけです。

ruosun
質問者

お礼

ADEMU様 回答ありがとうございました。お礼が遅くなって 申し訳ありませんでした。本人ももう大分落ち着いているのであとは確定検査の結果を待つだけです。どうもありがとうございました!