• ベストアンサー

僧帽弁閉鎖不全症の薬とアレルギーについて

よろしくお願いいたします。 現在、キャバリア オス6才を飼っています。 1年ほど前からアレルギーの痒みがあり、病院を 変えたところ、SODというサプリメント、 ウォルサムスキンサポート、少量のステロイドで だいぶ痒みが収まってきました。 3月頃になって、心臓に雑音があるとのことで 心臓の検査をしました。 その際、キャバリアに多い僧帽弁閉鎖不全症の初期ということが わかりました。 また超音波で心臓に腫瘍があるかもしれないということで、 来月もう一度超音波の検査をします。 超音波の検査をしてからなのですが、心臓の薬を飲むことになりそうです。 しかし、アレルギーだけでも相当な金額の治療費が出ていて 結構大変です。 (今年は少ないですが、すでに15万以上かかっています) もちろん可能な限りの治療はしたいと思っていますが、 やはり限界があるので、心配しています。 7~8キロの犬で初期の心臓の薬は大体1ヶ月いくらくらいでしょうか? また、現在皮膚でウォルサムのスキンサポートをたぺさせていますが、 今後はウォルサムの心臓サポートに変わる予定です。 それぞれ違うとは思いますが、このようにフードを変えた経験のある方 がいらっしゃいましたら、お話聞かせてもらえないでしょうか。 どちらか一方のみでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyoinu
回答No.5

NO.3です。 お薬は早く飲まれたほうがいいですよ! その分、長く元気でいられます。 それから、いろいろな種類のお薬が出ていますので、合う・合わないもあるかと思います。 うちの子がお薬を始めたのは、心雑音が段階4のときでした。 (段階1~6はご存知ですよね?) お薬を始めて1年で、段階は5に進み、お薬の種類が1つ増えました。 心臓病で大事なのは、塩分を徹底的に排除すること(そのために腎臓病食が良いとのこと)、 血管を拡張してたくさんの酸素を送れるようにしてあげること(血管拡張剤)、 血圧を下げること(降圧剤)。 血管拡張剤と降圧剤は一緒に使うのが良いようです。お薬によっては1錠で両方の効果があるものもあります。 うちは獣医さんの判断で、強心剤も飲んでいます。これは人間用のジゴシン(ジギタリスを使った劇薬)液体で、毎日、注射器で緻密に計量して飲ませます。 病院の検査は血液検査とエコーなどでしたか? エコーで色をつけて、どの程度血液が逆流しているかを見てもらうと病状の進度の診断がつきやすいようですよ。 ・聴診器で心雑音の段階が的確に判断できる ・エコーの設備がある ・いつでも発作に対応してくれる ・適切なお薬を出してくれる そういう獣医さんを探されると良いと思います。 (うちの場合、加えて、心臓病の子用のトリミングも受けてくれていましたので、  心臓に負担のないシャンプーやサマーカットもお願いできていました。) うちは東京都世田谷区の獣医さんでした。麻布獣医科大学で循環器の講師を務めている方だそうです。 今は品川区の町医者のような小さな設備のない獣医さんですが、診断などはほとんどアテになりません・・・が、その分、お薬など良心的価格なので助かっています。 余談ですが、私も聴診器を購入しました。 いつも聞いていると、雑音などとてもよくわかるようになります。 (今の子はもう聴診器などなくてもハッキリわかるほど雑音はひどいんですけどね・・・) もう1匹、6ヶ月のキャバリアがいますので、その子の心音をよくチェックし、 雑音などにいち早く気づけるようにしてあげたいと思っています。 良い獣医さんを見つけて、お薬でまだまだ元気に長生きされることをお祈りしています。

Hello0503
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 検査は、血、便、尿、レントゲン、超音波、心電図などの 一通りの検査を受けました。 現在は、1~2だそうです。 色々とわかりやすく説明してくださり、ありがとうございます。 特にお薬の説明に関しては、わからないことだらけですので、 PCに保存したいと思っております。 とりあえず、現在の病院は2こはクリアしてるようです。 少しでも疑わしい場合は、教えて頂いた世田谷の病院を 探してみようかと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

体重5キロですが。 僧帽弁閉鎖不全症のため、ちょうど4年間、毎日、薬(フォルテコール)を飲ませていました。 1錠400円、1/2錠/日なので、月に換算すると6000円。 4年目からは気管支拡張剤(1錠100円)を、日に1~2回。 初期の頃はセキがなく症状がみられないので、周囲からは飲ませる必要ないのでは?と言われましたが、 わたし個人的には、毎日欠かさず飲ませてよかったと思っています。

Hello0503
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちもまだあまり咳も出ていません。 心臓に雑音がある、とのことで、検査で少しわかる程度 でしたが、猛暑で進んでるかもしれない、って言われました。 やはり、まだ症状があまりなくても早めに飲ませておいたほうが 良いのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• pyoinu
回答No.3

我が家のキャバリアも6歳で僧帽弁膜症を発症しました。今は8歳ですが、お薬を続けているので何とか元気に過ごせています。 うちの子も、心臓病の前にはアレルギーで、プレドニゾロン(ステロイド剤)を常用していました。毎朝5mgの1/4錠でしたが、肝臓などに影響も出ず、痒みもおさまっていました。 (心臓病が出てからはステロイドは飲んでいません。シャンプーをアレルギー対策にしているくらいです。) 心臓病が出てからのフードは、ウォルサムの腎臓サポートです。腎臓は心臓の働きと密接な関係があるので、心臓サポートではなく、腎臓サポートが最適だと言われました。 ちなみに我が家が最初にかかっていた獣医さんは心臓病の専門医で、それはそれは詳しい検査や指導が受けられました。 そしてその病院では、血管収縮剤(錠剤)と強心剤(液剤)を処方され、2週間で8千円でした。 その後、引越しをして、別の獣医さんにかかっていますが、前の獣医さんの指導の下でお薬を処方してもらい、今は(症状も少し進んだので)血管収縮剤と降圧剤と強心剤の3種類を毎日飲ませています。 今の獣医さんでは1ヶ月分で9千円です。 いろいろ病院を回って知ったのですが、獣医さんは同じお薬(や処方食)でも値付けが自由なため、病院によってすごく差があります。 うちも、前の獣医さんより今の獣医さんの方が、お薬の値段は圧倒的に安いです。なので、大事な診療のときと、普段のお薬の処方では、獣医さんを使い分けている状態です。(普通は獣医さんに嫌がられますけどね^^;) ちなみに処方食は、ネットで通販で購入していますので、けっこう安いですよ。

Hello0503
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 同じキャバリアの飼い主の方のお話がきけて嬉しいです。 うちのコは心臓の雑音がありますが、今もごく少量のステロイドを 飲んでいます。(白内障があるため、ごく少量です) 多分今後のフードは心臓サポートだと思いますが、心臓の専門医の 方が腎臓サポートが最適、とおっしゃってたのを伺って心配に なってきました。 町の獣医さんは、やはり分野によって得意不得意がありますよね。 もしよろしければ、pyoinuさんの行かれた心臓病の専門医のいる 病院を教えて頂けないでしょうか。 病院は本当に値段がまちまちですよね・・・ 今行っている病院はお高いです。 皮膚のために通っていたのですが、そろそろ病院を変える ことも考えようかと思います。 ありがとうございました!

• rodobho
回答No.2

去年弁膜症の子を看取ったものです。3kg マルチーズ 初期の弁膜症の時期は、1つの薬を1日1回飲ませていました。 それが月8000円ほどの薬です。 その薬が合わなくなって薬変更で月1500円の薬になりました 症状が進むにつれて薬も増えていき4種類の薬を1日3回になり発作時の薬もありました。毎月薬代だけで1万は超えていました。 薬でコントロールできているときは月に1度の通院ですむのですが、状態が悪いと続けて連れて行ったりもしました。レントゲンやエコーも撮ります。肺水腫になり何度か入院。 状態が悪くなるとよく発作を起こしてしまい、夜間の発作は診察の夜間料金 酸素吸入や注射などの処置で2万は軽く超えていました。 心臓病は頻繁に病院へ行くので、主治医の方も気を使っていただいていて、「今日は私が心臓の状態を見たいので」といって、無料でエコーやレントゲンをしていただいていました。とてもありがたかったです。 愛犬が苦しむ姿を見ているとお金が~なんてきっと思わないですよ。

Hello0503
質問者

お礼

具体的に色々教えていただき、ありがとうございます。 2、3万位だったら大丈夫なんですが、お金に余裕のある生活をしている ワケではありませんので、苦しんでいるけど出してあげられない、と いう風になってしまうのが一番怖いです。 今行っている病院では、頻繁に行ってても無料でエコーなどは なさそうです・・・ 皮膚でお世話になって、かなり良くなりそれなりに信用は しているのですが、とにかく他の病院に比べて高かったり しますので・・・(薬1種類に付、処方料500円とられています) とても信用してるとはいえない先生なので(多分相性の問題だと 思います)信頼できる先生を探してみてもいいかなって思っています。 ありがとうございました。

noname#49424
noname#49424
回答No.1

4キロの犬ですが僧帽弁閉鎖不全症(初期)の薬は 28日分で2200円払っています。 格安な料金体系の病院でないので、これより安い病院の方が多いと思いますよ。 この薬は飲ませ始めると一生飲ませ続けることになります。

Hello0503
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今行っている病院は比較的値段の高い病院なので、 心配なのです。 飲ませ始めると一生、とのことで、飲ませ始めるのが 少し怖いような気もします。。。