• ベストアンサー

子供の心臓弁膜症について

色々調べたのですが、子供についての記述が見あたらなかったので… 友人の子供なのですが先天性心臓弁膜症で、先日学校の健康診断で心電図をとった時には異常がありませんでした。 ところが、先週の土曜日あたりから運動をすると胸が痛いと言い出したそうです。 小学校一年生なので、症状についての自己申告が要領を得ないため、本当に心臓の中が痛むのかどうかよくわからないのです。 ただ、子供が言うには「走っていたときは平気だったけど、縄跳びしたら痛くなった」など、時々急な痛みがあるようです。 弁膜症が原因で心臓が痛む事があるのでしょうか?

  • mock
  • お礼率81% (207/253)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • picco
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

小児を扱う心臓専門の医者に聞いた話です。 小児の場合、子ども自身が「胸痛」を訴えてきて、本当に心臓と因果関係があったケースは0. つまり、全く無いそうです。(大人の場合は違います) もし、(小児の場合)本当に弁膜症が悪化していたなら、出る症状は(その弁によっても違ってきますが)顔色が悪くなったり、遊んでいてもすぐに疲れて息切れをしていたり、ということで悪化を気付くことのほうが多いと思います。 ご心配でしたら、小児科と循環器科のある総合病院にいくのが一番ですが、私も下記の方の解答が妥当だと思います。

mock
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もし、(小児の場合)本当に弁膜症が悪化していたなら、出る症状は(その弁によっても違ってきますが)顔色が悪くなったり、遊んでいてもすぐに疲れて息切れをしていたり、ということで悪化を気付くことのほうが多いと思います。 よくわかりました。 とりあえずは小児科ですね。

その他の回答 (4)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.5

まず、数年間、心臓超音波検査を受けていなかったら改めて小児循環器外来を受診なさり、病気として扱う程度の弁膜症なのか?他の心奇形の合併の可能性がないか?確認なさってください。 いづれにしましても、経過観察のみで可とされている程度の弁の異常では胸の痛みの原因となることは考えにくいと思います。

mock
質問者

お礼

ありがとうございます。 >いづれにしましても、経過観察のみで可とされている程度の弁の異常では胸の痛みの原因となることは考えにくいと思います。 少しは安心していい状況のようですね。 でも、小児科に行くように伝えます。

  • yuu_85
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.3

#2です。 主治医の医師がいないのであれば、小児科医への受診でかまいませんよ。 その際は開業医でなく総合病院や大学病院を受診された方がよいと思います。心電図やホルター心電図は開業医では出来ないこともあります。 可能であれば弁膜症と診断された病院の方が当時の状況がカルテで残っていると思いますので良いかと思います。 他の病院へ行かれる場合は母子手帳などもお持ちになって下さいね。 お子さんも不安でしょうから一度小児科受診された方がよいと思いますよ。

mock
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは小児科に行くように伝えます。

  • yuu_85
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.2

心臓の方は先天疾患があるのであれば、かかりつけのDrがいると思いますので、その先生に聞いてみるのが一番かと思います。 ホルター心電図やトレッドミルなどの諸々の検査は現在までの経過を見ながら定期的に行われているのではないでしょうか? 他に一番考えられるのは「肋間神経痛」ですね。小学生くらいのお子さんにもちょくちょく見られます。 痛む場所も心臓のあたりで、息を吸うときに痛み、しばらくすると痛みは落ち着きます。 心疾患があるのであれば、なおさらですが主治医の先生に御相談されるのが一番ですよ。

mock
質問者

お礼

レスありがとうございます。 #1のお礼のところにも書きましたが、主治医がいないのです。 友人も、「肋間神経痛」を疑っていて(我が子が重い病気と思いたくないという心理もあるかもしれません)病院にいくべきかどうか悩んでいるようです。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

私自身素人ですから無責任な発言ですが、 心電図もベットで寝て測るタイプ以外に、日常生活をしながら動的に計るタイプがあったように記憶してます。 確か、「リアルタイム解析型心電図」「運動負荷心電図」「24時間心電図」・・だったかな。 持病ということは専門医に罹っておられると思いますが、先生の意見はどうなのでしょう。

mock
質問者

お礼

レスありがとうございます。 先天性心臓弁膜症の場合、赤ちゃんの時に診断されてその時点で生活に支障がなければ「悪くなったら来なさい」と言われるだけだそうです。 つまり、主治医がいないのです。 そのせいもあって友人は、その症状が弁膜症のせいなのか判断がつかず、病院に行くにもどこへいったらいいんだろう?とか行ってみて「ただの筋肉痛」と言われたらどうしよう?とか悩んでしまっているようです。

関連するQ&A

  • 母が心臓弁膜症(大動脈弁膜症)です。

    母が子供の頃のリウマチ熱による弁膜症(大動脈弁膜症)です。 今まで特に症状は現れなかったのですが、10日程前に 血の気の引くような脱力感、階段を上るだけで呼吸困難になり、 急いで近くの病院に行ったら、先生がびっくりするような 不整脈が出ていたとのことでした。 母はかかりつけの弁膜症専門の病院にかかっており、次の日、 その病院に行くと、「その脱力感がもう一度起こった時に 対処を考えましょう。もし二度目の脱力感が起きたらすぐに 処方した薬を飲んでください。」とのことで心電図だけ取って 帰ってきました。 (その時の不整脈はかなり落ち着いていたようです。) その薬以外は何ももらいませんでした。 そして、その脱力感は「心不全」と診断され、二度目が起こっても そのまま亡くなる・・・ということは無いだろうと先生に 言われました。 私はかなり心配性なので、ネットなどで不整脈や脱力感の 情報を集めていますが、その場合、すぐに手術や対処が必要だとか 書いてあるので、今回の先生の判断が正しいかどうかすごく 心配です。 専門の病院ではありませんが、他の循環器科へ行くと 「すぐに手術をした方がいい」、「なぜ薬を飲んでいないんだ?」 など、先生がびっくりされているようです。 母は今年64歳になり、肥満体質なので、症状が出たいま、 ダイエットに励んでいます。 このまま、いま母がかかっている病院に心臓を預けていいのか とても不安です。 専門家がこのような判断をするのだから、任せていいのでしょうか? 私がしっかりしなくてはいけないのに、とにかく心配で 仕方がありません。 大切な母です。 結婚して一緒にいられる時間は少なくなって しまいましたが、できる限り長生きして欲しいと思っています。 適切なアドバイス、お願いいたします。

  • 心臓のところがピクピク

    心臓部分がかなり頻繁にピクピクします。痛みは全くありません。心臓そのものがピクピクしているのか、あるいは胸の筋肉がピクピクしているのか自分ではよく分かりません。医者(街中の内科医)は、心電図を撮って異常がないので(心電図を撮った時はピクピクはなかった)、全く心配は要らない。ピクピクするのは、たとえば疲れた時目のまぶたがピクピクするのと同じようなものだろう。原因は不明と言います。そうは言われたものも、心臓部の異常勘感覚ですので心配は払拭されません。何かアドバイスを思いつかれる方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 心臓が重いです

    また昨日寝てる間に圧迫感がありました。 学生時代循環器系?と病院でスポーツ心臓といわれてほっておいたんです。 ですが最近時々圧迫感がでてきます。ストレスはないつもりです。 無気力感は数年前からありますが、胸の痛みがきになります。 検査では心電図を24時間とったり、 階段を走って心電図。自転車で心電図。 ありとあらゆる心電図のとり方を試された記憶があります。 なにか助言いただけると幸いです。

  • 心臓は大丈夫なのでしょうか

    このところ心臓部に今までに感じたことのない種の痛みを継続的に感じたので、病院に行き検査をしました。 その検査の一つのホルター心電図(?)(24時間心電図を記録するやつです)の結果をききまして、 「まあ問題はない」らしいのですが、続いて 「たまに心臓が止まってることがあるようだけど若い人なら気にすることはない」 「これがおじいさんおばあさんだったらペースメーカーも考えるんだけど」 とおっしゃったのでビックリしてしまいました。 それで、その時先生にききそびれてしまったのですが、 ・若い内(二十歳です)は心臓が少し止まったり脈が乱れたりはよくあることなのでしょうか? ・それは年を経るごとにひどくなる類のものでなく、『若いがゆえ』の現象なのでしょうか?(将来ペースメーカーをつける体になりうる?) ・激しい運動をしても別段気にするものではないのでしょうか? ちなみに超音波とレントゲンでは、不整脈も弁膜症もみられないとのことでした。 問題なし と診断をもらったのはもちろん嬉しいのですが、未だ脈が安定していなかったり、少し不安なので質問させていただきました。 詳しい方回答いただけるとありがたいです。

  • 心臓病

    本日、33歳の兄が胸が痛いということで、病院に検査に行きました。 心電図、エコーなどの検査をしました。 心臓に異常があったみたいです。 ニトロという薬を飲んで、痛みが引いたら、心臓に異常があるみたいで、ニトロを飲んだら、痛みが引いたみたいです。 今後の検査も兼ねて、入院することになりました。 絶対安静と言われ、ベットから出てはダメ!と言われました。もちろんトイレもダメです。 元気そうなんですけど、今はベットで点滴と、24時間心電図をやっている状態です。 今の段階で、これだけの情報では、何も分からないかも知れませんが、 検査の結果がでるまで、いてもたってもいられません。 どなたか・・・この情報だけで、何か分かることありませんか。 ○○の病気の疑いがある・・・など、 宜しくお願い致します。

  • 心臓の検査結果が不安です

    子宮内膜症でじェノゲスト服用して頻脈動悸あるので循環器内科へいきました。12誘導心電図、エックス線血液検査は異常なしで、原因は薬の副作用かストレスかもしれないが不整脈も否定できないと いうことで、ホルター心電図、心エコーを1か月先に受けることになりました。運動はやっていいということ。運動付加検査はどちらでもいいということでやらないです。血液検査で心臓に関わる検査BNP5.8、トロンポニン1.1、crp0.02ckmb11、Cqk172、LD213でした。保育士で最近現場から5年離れていてまた急に今年復帰して、今まで運動不足でした。エレベーターを使うなど楽ばかりしていて動くこともしなかったんで、階段で動悸がします。。9月からサイコカリュウコツボレイトウを飲みはじめ頻脈拍は、100ごえになるひはなくなってきました。でも動悸はありバクバクしてるのに脈拍が70しかないときもあります。六巻神経痛のようなピリピリや、きゅっとした痛みが胸に走ることがありますが、全然へいきですが不安です。弁膜症、心筋症、狭心症の可能性ありますか。 また心臓に問題あって、保育士をして続けてる方、いますか?これからもできるか、不安です。

  • 子供の佐室肥大について

    9歳の女の子なのですが今回学校の心電図検査で左室肥大の疑い有りということで精密検査をして下さいという紙をもらってきました。去年の7月に先天性そくわん症で手術をしたのですがその時に術前検査で心電図をとってもらった時は以上はありませんでした。他にも生まれた時に多合指、鎖肛があったためそのまま病院に運ばれ心臓なども検査してもらったため心臓は大丈夫なんだろうと思っていました。今回精密検査をしなければいけないということでこちらの分野は全く分からないので質問させていただきました。まず、調べてみますと心臓は循環器科ということですが子供の場合は小児科になるのでしょうか?それともやっぱり循環器科でよいのでしょうか?もう一つはこの精密検査というのはその日1日で帰ってこられるのか入院をしての検査になるのかもできましたら教えていただきたいと思います。週明けにもすぐに検査をしたく思っております。どうぞよろしくお願いします。

  • 安静時 心臓

    安静時 たまに心臓が一度大きく高鳴ったり 抜けた感じになることがあります。 心電図をとっても何の異常もないと言われましたが 心配で仕方ないです わたしは高校生で ストレスからもきているかもと言われました 他にも 一瞬歩いただけですぐ心拍数が上がったり胸がチクチク痛んだり 一発心臓が高鳴るようになったりします これは何かの病気でしょうか?

  • 心臓の検査

    現在28歳。5歳と4歳の子供がいます。 下の子を産む4年前、普通分娩だったのですが出産後吐き気がして すごく息苦しくなりました。 産後は経過を見るため、心電図をつけていましたが1日目は心拍数が 40~50でしたが3日目には通常に回復し、一般の入院室に戻りました。 退院時に「一度心臓の検査を受けてください」と言われました。 その後は通常の生活をしていても大丈夫だし、他の人に胸を見せるのも 恥ずかしいし・・・と思い病院にいかなかったのですが、 最近、もう一人子供が欲しく、しかも心臓が痛むこともあり 病院へ行こうと考えています。 ・不整脈で1分に1度は脈が飛びます ・上の子の出産時にはなにもありませんでした。 ・お酒を飲むと息苦しくなります 本題ですが 循環器科にそのまま行っていいのでしょうか? まず、産婦人科に行ってそのときの心電図の経過をもらってから 行ったほうがいいですか? 循環器科に行って「出産時の心電図もらってきてください」っといわれては二度手間だな~と思って。 なにしろあまり病院にもいかないので不安でしかたありません。 ご意見聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 心臓の病気

    生後約3ヶ月の甲斐犬ですが、昨日の朝から食欲がなく動物病院で診てもらったら、心電図と血液検査をしてもらったら心臓が肥大しているらしいということでした。 今日は注射を打って様子を見ましょうとのことだったんですが、先天的な心臓病ってどんなのがあるんでしょうか?  呼吸・脈拍は多いそうです。 水も良く飲みます。 でも、日曜日までは外で元気に遊んでいたんです。 教えてください。 どんな小さなことでもいいので教えてください。 獣医さんで循環器系が特によく見てくれる獣医さんを知ってられるかたがいたらその獣医さんを教えていただけませんか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう