信用の失墜?!発達障害疑いの子と不貞行為、税理士の夫の問題

このQ&Aのポイント
  • 信用の失墜?!発達障害疑いの子を持つ妻が不貞行為の末に捨てられる可能性
  • 夫は税理士でありながら、人当たりが良く仕事ができる存在
  • 夫の信用は失墜しても、地位と名誉を築き上げる可能性はあるが、妻の存在は忘れ去られる
回答を見る
  • ベストアンサー

信用の失墜??しかし、人のうわさも75日ですね

信用の失墜??しかし、人のうわさも75日ですね うちの主人は税理士ですが、今発達障害疑いのある二歳の子と本妻を不貞行為の末に捨てようとしています。 不貞行為を主人が長年していますが、仕事上では、とても人当たりの良い、困った人を助けて面倒見の良い、お客様から見たら、仏様のような存在の仕事がバリバリ出来る人間です。 そんな人はマイナス行為があったとしてもプラス行為があるので、信用は失墜したとしても、すぐに業務を長年手伝った本妻のことなんか、みんなに忘れ去られ、また、地位と名誉を今以上に築き上げていくんでしょうね。 ひとのうわさも75日といいますし。 つい天罰というものは無いのかと、 人間はまじめに生きるだけ損をしていき、要領の良い人間だけが、のし上がっていく世の中なんだなあと つくづく思いました。 みなさんはうちの夫のような税理士が身近にいた場合どう思いますか。自分が自営していたと仮定して、お店の存続の為には夫の知識のほうが必要だから、妻のことは知らん顔ですよね。 眠れないほどこれから先のことが不安ですが、つい疑問に思ったことを質問してしまいました。天罰なんて・・・。 いろんな見解を教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.3

基本的には不貞行為は悪いとされていまですが、不貞というプライベートな事と仕事上の付き合いは分けて考えられる事が多いので、投稿を読む限りは、質問者様のご主人が仕事でダメージを受ける事は無いような気がします。 極端な例ですが、自分が病気になり手術をしなくてはならなくなった時、不倫しているけどその病気の権威で大変腕の良い医者と、品行方正な生活をしているヤブ医者なら、不倫している腕の良い医者に執刀してもらいたいと思うのではないでしょうか? ただ個人的には、ご主人は仕事では成功されているかもしれませんが、将来は私生活では幸せにはなれない可能性はあると思いますよ。 私の知人男性で、妻を捨て不倫相手と再婚した人がいますが、再婚後もまた不倫を繰り返し現在はバツ2で一人で寂しく生活しています。 最初の奥様との間にお子さん達もいますが、父親が不倫の末自分達を捨てた事を快く思ってはおらず、ほぼ父親であるその男性とは付き合いを絶っているそうです。 質問者様も腹立たしいとは思いますが、今はそうでなくとも、不貞のツケはいつご主人の身にふりかかるか分からないものです。 これから先の生活が不安でしょうが、まずは弁護士と相談して不貞の証拠を揃えておき、がっちり慰謝料と養育費が取れるよう準備しておく事をおすすめします。

asunarooo
質問者

お礼

病気治療に例えたこと、大変分かりやすくなるほどなあと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

いろいろな見解とありますので、これも1つの見解だと思ってください。 税理士としての仕事と、プライベートしての一種色事としての不貞というのが 直接「信用失墜」にはつながらないというのが世間の見方です。 何らかのその【能】と【職】を利しての顧客からの横領のような背任行為というので なければなんら、その職務のほうの「信用失墜」にはなりませんので、期待するだけ無理でしょう。 それと、まだまだ日本の仕事社会は「男の下半身」は別人格という見方をするのと 時流に乗っての「バツ1」というのは、とても軽い受け取り方をされます。 そこにいたる理由はそれこそ、人の数だけある。 天罰というのはあなたの見方であって、カレにとっては、天啓としての、女の乗り換えかもしれない。 さらに、あなたは最善を過去においてつくしてなんら汚点はナイト考えるが、 結果としての今は、男だけの問題なのかどうかはわかりません。 こういうときに、「盗人にも3分の理」といいます。 言い方は悪いですが、「盗られる様なうち」だから、入ったということです。 人生イロイロあります。 電車事故での遅刻なども、「アー仕方ないね」という見方も、 「そのていどの遅れもリカバリーできない出勤というのはよくない」という同情されない見方もある。 周囲の人のレベルで違うのでしょう。 みんなとおなじだから、安心というのは思い込みに過ぎない。 あなたも、安住、安息してしまって、あるいは、日常の気配りが不足するという反省をしてみるというのが 今後の糧になるのでは? 【お店の存続の為には夫の知識のほうが必要だから、妻のことは知らん顔ですよね】 これは期待するほうが無理です。 税理士としてのカレの職能が必要なのであって、あなた個人が営業的に必要なわけではないから。 同様に、カレ個人が顧客に必要とされているわけでもない。 多少、プライベートと、職能=仕事を分離されないで今まで来たような経緯が見えます。 仕事上必要な妻であることと、プライベートとして必要な妻であることを今一度どのように考えるかで 違ってくるでしょう。 アレコレ申し上げましたが、私自身が別居して4年目です。 きっかけは、色めいたことではなくて、息子とのいさかいです。 父親としての権威が息子に対して揺らいだことで自分を失ってしまって、それっきり。 実家に戻ったものの、義母もなくなって、さらに、家族としての傷がそれぞれに深くなってしまって、いまや 修復不可能です。 息子と私が、ルスを守っている形です。 タダ、我が家の場合には、家庭人としてのあり方と、収入を得るという仕事人としてのあり方を 私もずっと仕事を持っていますので、もとから分離して考えて生活してます。 生活できないから、離婚しないというような考え方はしないように、自分を戒めて 生きていくのがもともとポリシーだからです。 もちろん、今も別会計ですが。 天罰を・・と、考えることで自分が、自分だけが正しいと思うことは自らを不幸にします。 だって、子ドモと残されたことをあなたは「不幸」と考えるわけですよね?、そして、相手に不貞もあると。 愚息も2年前には精神科のお世話になりました。 イロイロあります。 前向きにね、そして、自分だけが100%正しいとは思わないのが結果、自分自身のためです。 岡目にはイロイロ見えているし、見る人でかわるから。

asunarooo
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございました。 ご自身も大変そうなのに、私の質問に丁寧に答えくれて、恐れ入ります。 本当に人生色々ですね。

回答No.1

仕事ができるということは一面「豪傑色を好む」ともいえると思います。文面だけではお答えはできませんし,三つ眼で物事を判断しないと一生後悔することとなると思います。確かに天罰は旦那さんの今までしてきたことを自分の心が白黒をつけるものですから,因果応報という言葉通り後になればなるほど大きな結果がでてきます。「今はことなきようなれども,後には滅びざるをそうらわじ」という金言のとおりです。でも一面から考えると貴女・お子さんにとって今が試練のときだとは思います。「試練のみが人を成長させる。」といいいます,民事を特意とする弁護士に相談されてはいかがですか?活路が開けるかもしれません。

asunarooo
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございました。 つい天罰は?と考えてしまいました。試練って辛いですね。

関連するQ&A

  • 地方公務員の信用失墜行為と守秘義務違反

    知り合いの市役所職員のことです。 その職員が接待の席で同席していた私の父親に、私の主人が率先して風俗にみんなを連れて行ったという話をしました。 当然、父親は激怒です。 主人の話は誤解だったのですが、この職員は他にも業務上知りえたことをぽろぽろっと洩らします。 (「あ、まだこの話はいっちゃいけないんだった」という具合にです。) 私はこの職員の一連の行為によって市役所職員への信用をなくしました。 この職員の行動は、地方公務員法の信用失墜行為の禁止と守秘義務に違反していますか?

  • IT派遣業界 世界の広さ 自分の信用

    IT業界で働く者です。 IT人材派遣業も営むソフトハウスに勤務していましたが 自分の信用を完膚なきまでに失墜させる形で退職してしまいました。 仕事の上での失敗ならまだしも人間関係・自分の人格を疑われるような問題です。 もし、同じ企業の派遣労働者と出会えばそのときの噂は広まり、新たな場所でも信用を失う恐れが十分にあります。 IT派遣人材として再就職を考えていますが、正直自分のやってしまったことがあまりにもひどく、仮に続けることができたとしても、再び信用を失うことになるのが怖いです。 関東のIT派遣業界の世界の広さで考えたとき、こうした噂はどの程度広まるものなのでしょう?教えていただきたいです。

  • 信用していない人にはうそつきます。

    私は、うそつきです。 信用していないひとには、うそつきます。 信じていても裏切られてばかりで、 はっきり言って、次々職場を変えても 誰も信用していません。 前の職場は、信用していた人たちに裏切られ、 リストラされてから、知ったのですが、 信じていた人たちが、オーナーに辞めさせるように お願いに行ったようです。 それから、職を変えても誰も信用していないし、 そのとき、そのときに友人はいますが、 あんまり、自分のことを話しません。 心の傷があり、病気でしょうか? 前に、自分は嘘をつきましたが、 それを、わざわざ一人ひとりに聞いて調べて、 何かのきっかけに、問い詰められ逆キレ電話がかかってきました。 怖いと言うよりは、あきれてものも言えない状態でした。 こんな底意地の悪い人間がいるんだということに驚きました。 私は、嘘だとわかっていても聞きませんし、 問いただしたりしないし、他人にそんなに熱くなりません。 その人は、10年以上付き合っていないのに、 10年間私の行動と、嘘を調べていたと思うと、 とても恐ろしくて付き合えません。。。 今も、関わらないようにしていますが、 噂話が好きな人で、私の耳にも入ります。 あんまりいい噂は聞きません。 こんな人周りにいますか? 何か対策があったら、アドバイスお願いします。 もう電話もかかってこないとは思うのですが・・・ それでも、かかってくるときが 3年に一回位あります。

  • 噂慣れしていない彼(夫)

    たびたびお世話になります。 私は女性ですが、女性ばかりの環境で育ったり働いてきたこともあり、女性特有の醜さ、、みたいなのは理解してます。 もう、あることないこと噂が立つのも珍しくないですね。 どんなに気をつけてても、噂魔に目をつけられたら、あることないこと言われますし。足を引っ張るため、、また、たまたま僻まれてしまい、色んな事、言いふらす人もいますね。わざわざ、彼(夫)の耳に入るように言ったりしますね。女性って。 私自身はもう平気なんです。ああ、またか、、くらい。職場で他人に言われるくらいなら平気ですね。でもやっぱり、夫の耳にわざわざ入れる噂はいい気はしません。 女性はこおいうの分かると思いますが、男性は噂慣れしてないんでしょうか?いちいち信用するように感じます。 やっぱり、誤解を招くような話がおおいですね。 女性の方、こんな場合、彼(夫)にたいしていちいち弁解しますか? もう女性の噂や、過大表現はしょっちゅうだし、とはいえ、鵜呑みにされると嫌ですし。

  • 根拠の無い嘘や噂について

    嘘や噂について、なぜ証拠の無い事を話したり信用できるのか分かりません。 その場限りの冗談やノリなら分かります。でも、嘘や噂を言う人や信用して判断材料にする人が、理解出来ません。 証拠も無いのに、感覚や不確定なことを勝手に解釈または意図的に曲解して、自分自身のことならまだしも他者のことを、平気で口にしたり宣伝する人。「いい人だから」「気が合うから」「付き合いが長いから」「社会的地位の高い人だから」という理由で、その人の発言を信用する人。「嫌いだから」「気が合わないから」という理由で、発言を無視や否定をしたりその発言と逆のことを自分の考えとして主張する人。すぐに意見を変えたり、自分の意見を忘れる人。 人間性と発言の信憑性はほぼ無関係だと思うのですが。何を根拠に発言しているのか、疑問に思ってしまいます。自分の発言に責任を持て、と思います。 更に、こうした不確定なことを信用したり言いがかりにして、物事を判断する人、いじめの対象にする人、が理解できません。 私の場合、人の発言はきっかけ程度に捉え、自分で確認します。専門家・公的発表・誰もが納得すること(常識、自然現象、生理現象、など)や現場確認を根拠にすれば、確実ではないけど、ある程度信用出来る。この場合でも、ある程度は疑って確認するべきだと思います。 (これは偏見かもしれませんが。ヨーロッパの方はこうした独善を平気で口にしたり信用しないようです。国民性なのか、キリスト教などによるものなのか、理由は分かりませんが。ただ、日本では嘘や噂も判断のもとにして動く人がほとんどのような気がします。) 私が少し疑り深過ぎるのでしょうか?なにか大きな勘違いをしてますか? それとも、人間って、そんなものですか?

  • 拒食症と噂されいやな思いをしています

    あるパーティの席で私の大嫌いなフォワグラとお酒のたっぷりかかったケーキを残してしまいました。 どうしても食べられなかったのです。 すると隣の席の医者が<拒食症だな>とつぶやきました。 医者は知り合程度の人なのですがパーティ仲間の間で私が拒食症だという噂が広がってとても迷惑しています。 私の夫の取引仲間もいるので信用にも関わります。 医者の秘守義務とかは患者でなければ成り立たないのでしょうか?

  • 既婚の人とご飯食べたり、お茶したりするのは・・。

    20代後半の独身女性です。 人間的として憧れている男性がいるのですが、その人には奥さんがいます。彼の年齢は私よりかなり上です。 よく、ここで「不貞行為」という言葉を聞きますが、既婚の方を食事などに誘った場合、「不貞行為」とされてしまうことはありますか? 私は、その人とは食事より先の関係に進みたいとは思っていません。 ただ、話がしたいだけなのですが・・・・相手が既婚なだけに、誘ってもいいものか迷っています。

  • 離婚するにあたって

    以前、こちらで主人の浮気疑惑のことで相談したものですが、 あれからもやめて欲しいとお願いしたことも続いています。 私に、何事もないかのように接してきていて、その態度を信用していたのですが、直接のメールや電話が続いています。(会っているかも知れません) そんな人と思っていなかったし、とても残念です。 離婚を考えるようになりました。 調停離婚の場合、不貞行為があったかどうかわからなければ、離婚は難しいのでしょうか? 子どもの養育費はもちろん、慰謝料ももらえるのでしょうか? 不貞行為がはっきりしなければ、相手の女性を訴えることができませんか?以前今度はHしようねというメールは届いてました。 これだけで?と思われる方もいらっしゃると思いますが、私はかなり疲れました。 宜しくお願いします。

  • 変な噂の発信源を突きとめたいのですが

    51才の再婚した女性です。よろしくおねがいいたします、 大分前から夫から離れて自由になりたいと思っていましたが、4年ほど前に今の夫と知り合い、結婚を前提にお付き合いをして、2年前に離婚し、昨年、再婚しました。 離婚時までに元夫には内密にしてきたので、離婚時にはそのことは問題になりませんでしたが、元夫は離婚を受け入れず、もめて最後は調停でした。 現夫は商売をしていますが、最近、夫と私について関係する人々の間に悪い噂が流れています。しかも、何度も内容を変えて流されています。その中でも、私たち夫婦のいきさつ(不倫)について、日付入りのラブホ出口写真などが入った中傷のメールや手紙があちこちに送られていることを知りました。いろいろと調べましたが、発信源は分かりません。夫は10年前に離婚し、奥さんは再婚しています。 考えられるのは元夫です。元夫は疑い深く、執念深いので、事前に私たちのことを知っていて、徹底的に復讐しようとしているのではないかと思います。 知り合いの弁護士さんに相談しましたが、証拠を掴むのは難しいし、逆に、不貞が発覚し、2人に対して慰謝料が要求され、名誉毀損で告訴される恐れもあると言い、隠れて裏切ったのだから我慢するか謝るしかないと言われました。 夫の商売は信用第一なので、継続が難しく、場所を移ってもだめです。 私たちがしたことは確かに悪いと思いますが、何か良い方法がないでしょうか。

  • 慰謝料請求は・・・

    ある奥さんから「あなたのご主人と不貞行為があり妊娠しました」と 連絡もらいました。 夫は元々大嘘つきですぐばれるようなごまかしばかり 案の定「彼女に無理やり要求された」「彼女は金稼ぎをしている」 今までに浮気もあるのに「離婚はしたくない」 「弁護士をつけて粗相のないようにしてじゃないと判を押さない」と。 しかしわたしには証拠がありません。 不倫相手には夫から中絶費用は渡しています。 しかし領収書などは夫に処分されました。 不倫相手も夫の言ってることも食い違いばかり。 不貞行為があった写真などはもちろんなく 不倫相手から経過を聞いたメールのみです。 それも夫は「彼女は嘘だ」と。 そこで聞きたいのは夫とどうやったら離婚ができるのか。 不倫相手からの電話とメールのみで不貞行為があったことを 聞いたんですがそれだけで慰謝料の請求はできるのか。 例えば内容証明を送っても夫と相手とですっとぼけられる可能性が あるのか。 おねがいします

専門家に質問してみよう