信用の失墜?!発達障害疑いの子と不貞行為、税理士の夫の問題

このQ&Aのポイント
  • 信用の失墜?!発達障害疑いの子を持つ妻が不貞行為の末に捨てられる可能性
  • 夫は税理士でありながら、人当たりが良く仕事ができる存在
  • 夫の信用は失墜しても、地位と名誉を築き上げる可能性はあるが、妻の存在は忘れ去られる
回答を見る
  • ベストアンサー

信用の失墜??しかし、人のうわさも75日ですね

信用の失墜??しかし、人のうわさも75日ですね うちの主人は税理士ですが、今発達障害疑いのある二歳の子と本妻を不貞行為の末に捨てようとしています。 不貞行為を主人が長年していますが、仕事上では、とても人当たりの良い、困った人を助けて面倒見の良い、お客様から見たら、仏様のような存在の仕事がバリバリ出来る人間です。 そんな人はマイナス行為があったとしてもプラス行為があるので、信用は失墜したとしても、すぐに業務を長年手伝った本妻のことなんか、みんなに忘れ去られ、また、地位と名誉を今以上に築き上げていくんでしょうね。 ひとのうわさも75日といいますし。 つい天罰というものは無いのかと、 人間はまじめに生きるだけ損をしていき、要領の良い人間だけが、のし上がっていく世の中なんだなあと つくづく思いました。 みなさんはうちの夫のような税理士が身近にいた場合どう思いますか。自分が自営していたと仮定して、お店の存続の為には夫の知識のほうが必要だから、妻のことは知らん顔ですよね。 眠れないほどこれから先のことが不安ですが、つい疑問に思ったことを質問してしまいました。天罰なんて・・・。 いろんな見解を教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.3

基本的には不貞行為は悪いとされていまですが、不貞というプライベートな事と仕事上の付き合いは分けて考えられる事が多いので、投稿を読む限りは、質問者様のご主人が仕事でダメージを受ける事は無いような気がします。 極端な例ですが、自分が病気になり手術をしなくてはならなくなった時、不倫しているけどその病気の権威で大変腕の良い医者と、品行方正な生活をしているヤブ医者なら、不倫している腕の良い医者に執刀してもらいたいと思うのではないでしょうか? ただ個人的には、ご主人は仕事では成功されているかもしれませんが、将来は私生活では幸せにはなれない可能性はあると思いますよ。 私の知人男性で、妻を捨て不倫相手と再婚した人がいますが、再婚後もまた不倫を繰り返し現在はバツ2で一人で寂しく生活しています。 最初の奥様との間にお子さん達もいますが、父親が不倫の末自分達を捨てた事を快く思ってはおらず、ほぼ父親であるその男性とは付き合いを絶っているそうです。 質問者様も腹立たしいとは思いますが、今はそうでなくとも、不貞のツケはいつご主人の身にふりかかるか分からないものです。 これから先の生活が不安でしょうが、まずは弁護士と相談して不貞の証拠を揃えておき、がっちり慰謝料と養育費が取れるよう準備しておく事をおすすめします。

asunarooo
質問者

お礼

病気治療に例えたこと、大変分かりやすくなるほどなあと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.2

いろいろな見解とありますので、これも1つの見解だと思ってください。 税理士としての仕事と、プライベートしての一種色事としての不貞というのが 直接「信用失墜」にはつながらないというのが世間の見方です。 何らかのその【能】と【職】を利しての顧客からの横領のような背任行為というので なければなんら、その職務のほうの「信用失墜」にはなりませんので、期待するだけ無理でしょう。 それと、まだまだ日本の仕事社会は「男の下半身」は別人格という見方をするのと 時流に乗っての「バツ1」というのは、とても軽い受け取り方をされます。 そこにいたる理由はそれこそ、人の数だけある。 天罰というのはあなたの見方であって、カレにとっては、天啓としての、女の乗り換えかもしれない。 さらに、あなたは最善を過去においてつくしてなんら汚点はナイト考えるが、 結果としての今は、男だけの問題なのかどうかはわかりません。 こういうときに、「盗人にも3分の理」といいます。 言い方は悪いですが、「盗られる様なうち」だから、入ったということです。 人生イロイロあります。 電車事故での遅刻なども、「アー仕方ないね」という見方も、 「そのていどの遅れもリカバリーできない出勤というのはよくない」という同情されない見方もある。 周囲の人のレベルで違うのでしょう。 みんなとおなじだから、安心というのは思い込みに過ぎない。 あなたも、安住、安息してしまって、あるいは、日常の気配りが不足するという反省をしてみるというのが 今後の糧になるのでは? 【お店の存続の為には夫の知識のほうが必要だから、妻のことは知らん顔ですよね】 これは期待するほうが無理です。 税理士としてのカレの職能が必要なのであって、あなた個人が営業的に必要なわけではないから。 同様に、カレ個人が顧客に必要とされているわけでもない。 多少、プライベートと、職能=仕事を分離されないで今まで来たような経緯が見えます。 仕事上必要な妻であることと、プライベートとして必要な妻であることを今一度どのように考えるかで 違ってくるでしょう。 アレコレ申し上げましたが、私自身が別居して4年目です。 きっかけは、色めいたことではなくて、息子とのいさかいです。 父親としての権威が息子に対して揺らいだことで自分を失ってしまって、それっきり。 実家に戻ったものの、義母もなくなって、さらに、家族としての傷がそれぞれに深くなってしまって、いまや 修復不可能です。 息子と私が、ルスを守っている形です。 タダ、我が家の場合には、家庭人としてのあり方と、収入を得るという仕事人としてのあり方を 私もずっと仕事を持っていますので、もとから分離して考えて生活してます。 生活できないから、離婚しないというような考え方はしないように、自分を戒めて 生きていくのがもともとポリシーだからです。 もちろん、今も別会計ですが。 天罰を・・と、考えることで自分が、自分だけが正しいと思うことは自らを不幸にします。 だって、子ドモと残されたことをあなたは「不幸」と考えるわけですよね?、そして、相手に不貞もあると。 愚息も2年前には精神科のお世話になりました。 イロイロあります。 前向きにね、そして、自分だけが100%正しいとは思わないのが結果、自分自身のためです。 岡目にはイロイロ見えているし、見る人でかわるから。

asunarooo
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございました。 ご自身も大変そうなのに、私の質問に丁寧に答えくれて、恐れ入ります。 本当に人生色々ですね。

回答No.1

仕事ができるということは一面「豪傑色を好む」ともいえると思います。文面だけではお答えはできませんし,三つ眼で物事を判断しないと一生後悔することとなると思います。確かに天罰は旦那さんの今までしてきたことを自分の心が白黒をつけるものですから,因果応報という言葉通り後になればなるほど大きな結果がでてきます。「今はことなきようなれども,後には滅びざるをそうらわじ」という金言のとおりです。でも一面から考えると貴女・お子さんにとって今が試練のときだとは思います。「試練のみが人を成長させる。」といいいます,民事を特意とする弁護士に相談されてはいかがですか?活路が開けるかもしれません。

asunarooo
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございました。 つい天罰は?と考えてしまいました。試練って辛いですね。