• ベストアンサー

介護先にその日の介護サービス提供のレポートを提出しますが、その際湯茶の

介護先にその日の介護サービス提供のレポートを提出しますが、その際湯茶のサービス等をして”お茶をお出ししました”と記入しています。これは正しい言葉使いでしようか?また娘様はいかがでしょうか?どちらも違和感があります。それぞれ”お茶を入れさせていただきました。お子様。”などに置き換えればいいのかな?と思いますが、この際勉強させて下さい。宜しくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuchi
回答No.1

“お茶をだしました”“娘さん”でいい。 介護の仕事ったって変に気を使った言葉遣いをする必要はない。 普通の会社の業務報告だって普通の言葉遣いでいいんだから、それと全く同じと思えばいい。相手に気を使うことが必要なのではなく、仕事の内容を的確に伝えることが肝心なんだから。 ホームヘルパーの経験はほとんどないが、施設ワーカーの経験なら約2年ほどある。 施設ワーカーと在宅ヘルパーとでは、被介護者及びその家族への気遣いがかなり違うことは承知しているけど、業務報告と言う点では気遣いではなく内容をきちんと分りやすく簡潔に書くことが重要だと思えばいい。