• 締切済み

高額介護サービス費について

高額介護サービス費について  はじめまして、高額介護サービス費の勉強を現在しています。 少し疑問な点がありましたので教えていただきたいと思います。 大阪に現在います。大阪での高額介護サービス費は6月に一斉申請があり、それ以降に 施設を退所して、再度入所をすると、再度高額介護サービス費はの申請が必要になるそうです。 負担限度額認定は6月に一度申請すれば、その後退所⇒入所した際には再申請は 必要ないのに どうして高額介護サービス費は再度申請をしないといけないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sigeo-i
回答No.2

私が仕事をしている地域では、一度申請すれば高額介護サービス費はずっと申請が不要です。高額介護サービス費に関してはだいぶ地域差があるので、その市町村ごとのルールによるでしょうね。 負担限度額認定に関しては、全国的にルールがほぼ決まっているので、更新の手続きは1年に一度(地方税の計算の切り替えのタイミングで)行うようになっています。

• 11otosann
回答No.1

詳細は窓口で聞いて下さい。 ただ、負担限度額認定は名前の通り負担の限度額を認定した証書です いっぽう高額介護サービス費は、負担された額に応じて超過分が還付されるものですね。 サービスの利用形態に応じて負担額が変わるので、超過分も変わります。