• 締切済み

サービス付き高齢者向け住宅の介護費用支払いはいつ?

親がサービス付き高齢者向け住宅に入居しています。家賃はフジアメニティへ介護利用料は施設を運営している会社へ払います。家賃は今月分は同月の8日に引き落としされます。介護費用の方は3ヶ月後です。例えば1月利用分は4月に引き落としされます。 この3か月後にすごく違和感を感じます。それはこの施設の対応や運営、そのほかたくさんのことに違和感、不満があることも加わるのですが。 3か月後というのは普通の事でしょうか?たとえば入院した時や訪問介護に来ていただいた時は翌月に請求書が届き、支払う形でした。この施設からは請求書さえ届きません。 退去が決まったら、利用料を上乗せして請求するというブラックな企業かな?と感じています。 3ヶ月後に引き落としは普通ですか?それともおかしいとかんじますか?教えて頂きたいです。

• pin22
  • お礼率52% (94/179)

みんなの回答

• okanoyuki
回答No.1

入った時、すぐ払わなくていい、長く住めば定着する、出る人より終の棲家(ついのすみか)になる人が多い…最後は施設側は、踏み倒されて払ってもらえないことも多い、それでもいいと思っているから。 ということでは?