• ベストアンサー

昔ながらの朝食

昔ながらの朝食 現在料理を勉強中の大学生です。 ある人に美味しい朝ご飯を作ってあげたいのですが、 皆さんは、「昔ながら」の「安心できる」朝食といったら どんなメニューを思い浮かべますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

昔がいつのころを指しているのか不明ですが、 私の子供のころは(30年以上前)、 白米+味噌汁+(卵or焼鮭orひものor納豆or豆腐)+お新香でした。

その他の回答 (6)

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.7

皆さんが言われているような朝食が昔ながらの朝食で 牛丼チェーン店の朝定食も平均的な朝食だと思います。 吉野家 http://www.yoshinoya.com/menu/morningset/index.html 松屋 http://www.matsuyafoods.co.jp/menu/lineup/04_morning.html すき家 http://www.sukiya.jp/menu/#/forhere,morning,m_02,

  • usikuma
  • ベストアンサー率25% (23/92)
回答No.5

こんにちは。 私も他の方と同じで昔ながらといえば、白飯・味噌汁・焼き鮭・卵焼き・味のり。 それと、安心できるといえば手作りの漬物! 市販の漬物液でもいいので、大葉やゆずを加えるなどアレンジするだけでもいいと思います。 あと味噌汁の味噌は、小さい頃から飲みなれた味噌のものが安心できます。(田舎味噌、赤だし、白味噌)

noname#110649
noname#110649
回答No.4

味噌汁、メシ、焼き魚 味噌汁はなめこ、豆腐とわかめと卵、アサリなど トースト、スープ、目玉焼きかウィンナー料理 スープはガスパッチョとか 酒飲みならおかゆとかがいい

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

>どんなメニューを思い浮かべますか? 前日の夕飯の残りです。 それがカレーでも味噌汁でもチョッピリ残ったすき焼きでもかまいません。 つまり前日夜に翌日の朝食を見越して作るんですね。 もっと言えば夕食の食材を買うときには既に次の日の朝食を想定しておきます。

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

白ご飯、お味噌汁、生卵、味付け海苔、お新香。 この5品はマストでしょう。 関東なら納豆もでしょうか(当方関西人)。 あとは、おかずを野菜で一品、たんぱく質で一品。 例えば、焼鮭とほうれんそうのおひたし。 焼き厚揚げと白菜のさっと煮。 すべて短時間で用意できるものです。

  • elle223
  • ベストアンサー率68% (73/106)
回答No.1

私だったら、白米と具沢山のお味噌汁とだし巻き卵ですね。 CMであるような、温かくて具沢山のお味噌汁は安心しますね。 あとは、焼き魚(鮭)とか納豆に漬物。 前の日に作っておいた煮物なんかが一品あっても嬉しいです。 ありきたりですが「安心」します。

関連するQ&A

  • お腹に優しい朝食を教えて下さい!

    もう朝食をずっと食べないでだいぶ経ちます。 ご飯を食べるのが大好きで、朝ご飯をいつも食べたいと思っているのですが、 朝ご飯を食べて学校に行くと、いつもお腹がキリキリ痛くなっちゃうんです・・・。 友達にも「朝ご飯は食べなあかん。」っていつも怒られます。 あまり朝は時間がないので、出来れば作り置き出来るのだとありがたいです! 料理は得意なので、難しい料理でも大丈夫です。 飽き性ではないので、1つのメニューで何日でも過ごすこともできます(苦笑)。 こんな奴でもよければ、ぜひレシピを教えて下さい。お願いします!

  • 朝食について

    朝食についてのアンケートです。 Q1.朝ごはん、食べなかったことありますか? Q1で、はいの人に質問です。食べなかった時、どんな感じでしたか?(やる気がでなかったなど) Q2.朝ごはんは、パン派?米派?あと、その理由を!! Q3.朝ごはんのメニューは、どんなことを重視して考えますか?(値段、栄養バランスなど) Q4.朝ごはんは自分で作りますか? 以上です。 ご協力ありがとうございました!!

  • ドラマでよくみる朝食!

    こんにちは~! 子供の頃からのちょっとした疑問なんですが ドラマで朝食のシーンてありますよね (洋)サラダ,ミルク,コーヒー,トースト,卵料理etc (和)焼き魚,みそ汁,ご飯,お漬物,etc 私は子供の頃から朝ご飯は食べない(起きてすぐ食べられない子) だったので、あまり朝食のスタイルっていうのがピーンとこないんですけど…。 なので…ドラマの朝食が普通なの?? と、ちょっと脅威を感じてしまいます。 (朝食の平均値はどんなメニューなんでしょう?) そこで、みなさん朝食はどんなものを作られます?&食べられてますか? ドラマなみの朝食を出してる方or食べてる方いらっしゃいます? 自慢の朝食ってあったら,教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 息子の朝食の食べる時間が長い!何かよいレシピを教えて下さい!

    毎回、困った時にしか、ここを利用していないのですが、どうぞよろしくお願いします。 タイトルにあるように、息子の朝食時のことで悩んでいます。もうすぐ6歳になる息子ですが、毎回食事にかかる時間がとても長いのです。ゆっくり食べることはいいことだと思うかもしれませんが、そういうことではなく、口に入れてモグモグをしなかったり、席をたってしまったりと、ご飯の時間になかなか集中してくれません。特に朝ごはん時は、幼稚園のバスが8時くらいに来ることもあり、朝の排便タイム(うちの息子は昔は便秘気味で悩んでいました)もしっかりとってあげたいということで、6時30分くらいに起きているのですが、なかなかことがうまく運びません。 そこで、一つの解決策として、朝ご飯のメニューをいくつか用意してあげたいと思っているのです。朝ごはんは自分の役割なので、作っているのですが、毎回、菓子パン小2つ(チョコチップスティックなど)とたまご焼き(ポークビッツ入り)というメニューなんです。これは、確かに大人でも飽きると感じているのですが、凝ったメニューはなかなか知らないものでして…。どなたか教えて下さい。ちなみに、料理はあまり得意ではないです。また、便秘気味ということもあるので、そのようなことも考慮していただけるとありがたいです。また、ご飯を作るだけで、一緒に食べてあげないというのも原因の一つだとも思いますが…。

  • 朝食メニュー

    結婚したばかりで、と~っても料理下手です。 夕食は時間をかけて何とか作ってるんですが(レパートリーは激少なですが)、共働きの為、朝食を作る時間が足りないんです・・・^^;(←早起きはしてるんですよ) そこで、皆さんの朝食のメニューやおすすめ簡単メニューを聞かせてください! “朝は絶対に和食”っていうのが一応旦那さんの希望です。 出来ればレシピもお教えいただけるととっても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男性が好きな朝食メニューってどんなのがありますか?

    男性が好きな朝食メニューってどんなのがありますか? 我が家は夫がコックさんをしていて、帰宅時間が遅く、一緒にご飯を食べれるのが朝ごはんだけです。 なので、栄養のあるものを食べてほしいし、おいしいものを食べてほしいと思うので、朝ごはんを結構多めに作ったりしてしまいます。 ただ、何を作れば喜ぶのかが最近わかりません。 パンよりお米が好きというのは分かっているんですが。 例えば  ごはん 魚 おみそ汁 つけもの  ごはんの上に野菜と目玉焼きをのせた丼 とかを喜ぶんですが、バリエーションがあまりなく、悩んでます。 他にどんなメニューがありますか? 前に、エビチリを朝から出したら『これは重い・・・』と言われてしまいまして、 朝食メニューに迷ってます。

  • 朝食たべるようにして

    摂食障害です。いままで、親とは朝ご飯は別の時間に食べていて、野菜くらいしか食べていませんでした。(親には、ちゃんと食べたと言っていましたが・・・) しかし、4月になり、親と一緒にご飯を食べることを約束させられ、昨日から朝ご飯を食べています。いままでは、ほとんど食べていなかったのに、ご飯1杯、魚、豆腐の味噌汁、ヨーグルトと、300~400カロリー増加です。おかずは自分で作っているのですが、低カロリーメニューにしてしまいます・・・。 親は、それに気付いているようで、今まで食べてたはずなのに、昨日からのメニューを見て不満そうで、陰で母は父に量が少ないと言っているのが聞こえました。私としては、食べてなかったものを食べているのでかなり恐怖と戦い努力しているのですが、やはり母はいままで食べていたと感じているので、量が減ったのではないかと、体重が減り続けるのではないかと思っていると思います。 まあ、これで結果が出れば親も納得するのでしょうけど・・・出ないとなるとさらに恐怖と闘い食べなければなりません・・・。それはつらいので、結果は出てほしいです。 そうは思うものの、やはり食べていなかったものを摂取すると一気に体重が増えそうという肥満恐怖とのせめぎあいはつらくてしかたありません。いまも、朝食を食べ終わったのですが大丈夫かと考えがめぐり、いらいらして落ち着きません。母も不満でふてくされていますし・・・。空気が重くてつらいです。 朝食を抜いていた人がいきなり食べだして、体重が増えることはないのでしょうか? 朝食のメニューは、親が不満であっても、自分としては、1食食べるというかなりの進歩なので、親の目は気にしないでいいのでしょうか?親にはどう対応したらいいでしょうか?

  • ■朝食■

    お世話になります。 みなさん朝食は何を食べているのでしょうか? ちょっと気になりましたので、時間がありましたらご回答ください! 私自身、食事は毎食3食!! 朝食はしっかり食べようという教育方針の下育ったせいか朝食もしっかり食べる派です。 子供もいるので尚更。 いつもはこんなかんじの物が食卓に並びます。 ■ごはん ■味噌汁 ■フルーツかヨーグルト ■牛乳 ■卵料理か焼き魚 ■納豆 ■漬物類 保育園のママ友達の中には 「うちの子は毎朝牛乳1杯だけよ」 なんて方もいらっしゃったりしてさまざまだと思いますが。 おすす簡単メニューもあったら教えてください!

  • 朝食のメニューは?

    ウチの旦那はなかなか朝ごはんをしっかり食べてくれません。 朝から特に変わった物やこってりした物を作ってるつもりは無いのですが・・・ 皆さんは朝食にどんなおかずを出していますか? また、どんな物なら食べやすいですか?

  • 今日の朝食はなんですか?

    こんにちは。 (1)みなさん、今日はどんな朝ごはんを食べましたか? 他にも、お時間ある方は次のこともぜひ、教えてください。 (2)朝ごはんのメニューは、どんなことを意識しているか (3)性別(♀♂)と、自分の体(体調・体型)で気になっているところ (4)お昼ごはん・夜ご飯のメニュー (5)他によく食べるもの、飲むもの、好きなたべもの 私は一人暮らしをしています、 自分が他の人とどれだけ食生活が異なるのか気になったので質問してみました。 質問を"朝ごはん"にしたのは、 昼&夜ごはんだと、ランチや飲み会等が入ると思ったからです。 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう