• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:朝食たべるようにして)

朝食を食べるようにして

このQ&Aのポイント
  • 摂食障害の私が朝ご飯を食べるようになり、食事摂取量が増えましたが、体重の増加について恐怖と戦っています。
  • 朝食を抜いていた人が急に食べるようになっても、体重がすぐに増えることはありません。
  • 親が朝ご飯の食事量に不満を持っているが、私としては進歩と考えて気にしないでいいのか、どう対応すればいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jorai
  • ベストアンサー率57% (33/57)
回答No.5

こんにちは。 >朝食を抜いていた人がいきなり食べだして、体重が増えることはないのでしょうか? 食べ方にもよりますが あなたの書かれているような状態ならば 「急に増える」ということはないと思います。 >自分としては、1食食べるというかなりの進歩なので、 >親の目は気にしないでいいのでしょうか? あなた自身が「摂食障害」を危機的状態だと認識して そこから抜け出そうと思っての行動ならば かなりの進歩ですから自分を誉めてください。 親は気にすることないと思います。 しかし親の目を気にしないことはおそらくあなた自身ができないでしょう。 >親にはどう対応したらいいでしょうか? 本来、自分の朝食の量や質に関して、 親の目や反応を気にしていること自体がある種異様な状態です。 摂食障害であるがゆえに こうしたことが気になってくるのでしょう。 世の中には、朝全く食べない人も、「朝からステーキ」の人もいます。 そんなことは本来本人の自由で、 たとえ栄養学的に某か問題のある食生活をしていても 普通ならば全く気にせず (だいたい、ほんとに病気になっちゃってから反省する程度です) 食べる・食べないなんてことではなく もっと他の、自分の楽しみや目的に向かって時間を費やしているでしょう。 つまり、あなたの今の精神状況を抜け出さないことには 食に関する悩みはまだしばらく尽きないでしょう。 >これで結果が出れば親も納得するのでしょうけど・・・ >出ないとなるとさらに恐怖と闘い食べなければなりません・・・。 >それはつらいので、結果は出てほしいです これがどういうことなのかちょっと判りかねるのですが 「ある程度体重が増えるかまたは現状維持をしておかないと 親が更に食べさせようとするだろうから、それは怖い」 ということでしょうかね。 親がこう言うから仕方なく食べる、 人から太っていると見られるから食べられない 今のあなたはまだ食べる・食べないの基準を他人の中に探しています。 「人からみた自分像」だけを追っていて 本当のあなた自身はあなたの中のどこかで小さくなっています。 本当のあなたがしっかりあなたの中で立ち上がってこない限り 人目を気にして、本当にしたいことには時間を使えず、 ただの朝食一つを気にせずにはいられない窮屈な生活を送らなければなりません。 まずは 朝食を食べられたことは実際に進歩ですから それを自分で誉めてください。 あなたがおいくつなのか分かりませんが 親が心配したり、いわずもがなのアドバイスをしてくることは どこのうちでも同じでしょう。 あなたの「摂食障害」の根本原因がなんなのか あなた自身が把握をされているのかはこの文章では分かりませんが 親との確執にある場合もあります。 そのためあなたも余計に親の目が気になるのかもしれません。 ですが「摂食障害」になってしまった原因がなんであれ (たとえ親のせいであれ) 乗り越えて、自分を立て直すのは自分しかいません。 親が立て直してくれるわけでもなく また、自暴自棄になったところで何の意味もありません。 立て直すには 一人の人間としてしっかり立って、自分を大切にすること これに尽きるかと思います。 自分の生活を自分自身でコントロールして いたずらに自分を責めたり卑下したりすることもなく 食に縛られた、ある意味視野の狭い寂しい生活を捨てて 淡々とした毎日を送れる時は必ず来ると思います。 「摂食障害」を経験した者として 蛇足が長くなってしまいました。大変すみません。 どうぞ、毎日を大切に過ごしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

摂食障害(拒食)の高2です。 心因性嘔吐により食事が怖くなりました。 私は、朝が一番食べれません。 牛乳1杯が限界で、好物を食べても3口です。 質問者さんはそんなに朝食べれるようになって すごいと思います。尊敬します。 自分のペースで治していって良いんですよ。 今まで朝食を摂らなかったんですよね? しっかり朝ごはんを摂るようになれば体重も増えます。 (精神科入院経験より) 親御さんは欲が多いですね。 朝ごはんだけでもすごい進歩なのに。 気になさらなくて良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131542
noname#131542
回答No.3

no2です、言い忘れましたから追加 だからって朝食抜くのは激太りする原因でもあるのでバランスよい食事と適度の運動 心がけて下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131542
noname#131542
回答No.2

1日の摂取カロリーと消費カロリー問題もあります。 野菜くらいしか・・今までこっちの方が今まで肉、油系統よりはましだけど 摂食障害だと栄養障害により肝機能低下で激太りする可能性はあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wktkmama
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

あなたの言うとおり、食べていなかったのが食べられるようになったのは進歩だと思います。 無理のない範囲で食べていれば問題はないと思いますが、 親に心配されるのはストレスですよね。 しかし、親が心配する気持ちもわからなくはないので、 ここに書いたあなたの気持ちを伝えてみたら安心するのでは? 話してもお母さんがわかってくれないようだったら、 お母さんの態度が逆にストレスだとお父さんに相談してみるのもいいかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性が好きな朝食メニューってどんなのがありますか?

    男性が好きな朝食メニューってどんなのがありますか? 我が家は夫がコックさんをしていて、帰宅時間が遅く、一緒にご飯を食べれるのが朝ごはんだけです。 なので、栄養のあるものを食べてほしいし、おいしいものを食べてほしいと思うので、朝ごはんを結構多めに作ったりしてしまいます。 ただ、何を作れば喜ぶのかが最近わかりません。 パンよりお米が好きというのは分かっているんですが。 例えば  ごはん 魚 おみそ汁 つけもの  ごはんの上に野菜と目玉焼きをのせた丼 とかを喜ぶんですが、バリエーションがあまりなく、悩んでます。 他にどんなメニューがありますか? 前に、エビチリを朝から出したら『これは重い・・・』と言われてしまいまして、 朝食メニューに迷ってます。

  • お腹に優しい朝食を教えて下さい!

    もう朝食をずっと食べないでだいぶ経ちます。 ご飯を食べるのが大好きで、朝ご飯をいつも食べたいと思っているのですが、 朝ご飯を食べて学校に行くと、いつもお腹がキリキリ痛くなっちゃうんです・・・。 友達にも「朝ご飯は食べなあかん。」っていつも怒られます。 あまり朝は時間がないので、出来れば作り置き出来るのだとありがたいです! 料理は得意なので、難しい料理でも大丈夫です。 飽き性ではないので、1つのメニューで何日でも過ごすこともできます(苦笑)。 こんな奴でもよければ、ぜひレシピを教えて下さい。お願いします!

  • 今日の朝食

    こんにちわ!!! 今日の朝食のメニューは、 底が薄いお茶碗に半分の白ご飯、ほうれんそうの胡麻和え少し、 焼いたハム一枚と漬物少し。 これで、栄養面はどのくらいでしょうか?? それに、カロリーも教えてください!!! お願いします。

  • 朝食について

    私は、男、20歳、身長165CM で体重90Kg と肥満です、体はちょっと筋肉質で、両手ともに握力60以上、背筋も200kg程度あると思います、 筋トレみたいなことはするのですが、持久運動は特にしていないので、運動不足気味です、ちょっとダイエットを考えてみようと思いここを拝見させていただきました、 とりあえず、朝食を食べるところから始めようと思いますが、家族と暮らしてはいるのですが、通学の関係上、朝早いときには、一番に起きて出て、遅いときは、家族が出払ってから起きるので(9時頃) 朝食を摂ることができません、たとえばカロリーメイトのような感覚で保存がきいて時間がなくても簡単に食べられるような朝ご飯はないでしょうか?もちろん買いだめするにしても学生なので、そんなに高い物は買えないのですが、

  • ドラマでよくみる朝食!

    こんにちは~! 子供の頃からのちょっとした疑問なんですが ドラマで朝食のシーンてありますよね (洋)サラダ,ミルク,コーヒー,トースト,卵料理etc (和)焼き魚,みそ汁,ご飯,お漬物,etc 私は子供の頃から朝ご飯は食べない(起きてすぐ食べられない子) だったので、あまり朝食のスタイルっていうのがピーンとこないんですけど…。 なので…ドラマの朝食が普通なの?? と、ちょっと脅威を感じてしまいます。 (朝食の平均値はどんなメニューなんでしょう?) そこで、みなさん朝食はどんなものを作られます?&食べられてますか? ドラマなみの朝食を出してる方or食べてる方いらっしゃいます? 自慢の朝食ってあったら,教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 朝食の必要性

     現在、大学生の女です。  中学、高校と、無理やりたくさんの朝食を食べていました。ご飯茶碗いっぱいに納豆、バナナ半分、サラダや野菜炒めをこぶしふたつぶんぐらい、それにたまに味噌汁といった感じ。食べすぎだとわかっていても、おなかがなるのが嫌で、泣きながら、詰め込むようにたべていました。はきそうになりながらもこらえていました。それでもお昼ごろになるとおなかはなってしまい、よけいに朝食べるようになりました。そのせいなのか、どんどん体重が増えて、152センチの身長にたいして、52キロの体重に。  大学生になって、おなかがなるという恐怖(わたしにとっては恐怖なのです)がなくなり、それでも朝食をとることに慣れていて、コンフレークと牛乳、または和朝食(ごはん、なっとう、おひたし、味噌汁、鮭などの焼き魚)をたべるようにしていました。体重は2キロほどそのまま増加しました。  ある日、寝坊してしまい、朝食をとらずに家を出たら、お昼になってもまったくおなかがならず、むしろ心地がよかったのです。おなかがすいてふらふらすることもなく、むしろお昼をおいしく食べることができました。  質問したいのは、 1、わたしにとっては、朝食を抜いたほうが気分がいいのですが、やはり健康のためには朝食は必須なのでしょうか? 2、ダイエットにとっては、朝食がいちばん多く、昼、夜と減らすことがよい、とよくききます。しかし、個人的な意見としては、結局は食べすぎ(消費に対し、摂取が多い)がいけないのであって時間帯はほとんど関係ないのではないかと思うのですが、ダイエット経験者、専門家の方、よろしければご教授ください。  

  • 友人が泊まりに来ます。3日分の朝食メニューをアドバイス下さい

    来週、遠方から友人が家を訪ねてきてくれることになりました。 夏休みも兼ねて、3泊4日の滞在です。 昼食と夕飯はあちこち出かけた先で食べるのでいいのですが、朝ゴハンをどうしようかと考えています。 我が家の朝ゴハンはいつも納豆、のり、前日の残り物等ですませているのですが、これではチョット・・・と思っています。 せっかく遠くから交通費使って来てくれるので、それなりの朝食でもてなしたいのですが、なにかいいメニューはありませんか? 時間をかけずにささっとできる朝食メニューを教えて下さい。

  • 朝食の食べ過ぎ…

    こんにちは! 私は高校2年の女子です。 毎朝毎朝暴食が止まらなくて 困ってます… 一応部活でバドミントンを やってますが高2になると スタイルや体重など 気にしてしまいます。 この暴食を改善したいです(T_T) 今日の朝ご飯は ご飯三杯 納豆 煮豆 キウイ二個 バナナ二本 ヨーグルト二個 チョコパイ です……… どうすればもっと量が 減りますかね? アドバイスお願いします(T_T)

  • 『朝食有害論』という本を読みました

    最近、小学生が朝ごはんを食べてないことが問題視されてますが、 朝食を食べないことがそんなに悪いことなんでしょうか? 傾向として朝ごはんを食べない子どもは生活習慣も良くない統という計的なデータもあるようですが、その意味での話というのは置かせておいていただぎます。 『朝食有害論』という医者が書いた本を読んだのですが、わたしにとっては納得する部分が多くありました。本の内容の一部に、ビスケットやクロワサッン、カフェオレ程度でごく軽く朝食をすます外国人と比較して、日本人は朝ごはんをしっかりと食べていることは良くない、つまり朝からごはん、味噌汁とたっぷり食べすぎている、朝からはじまる一日の活動にそんなにたくさん食べてしまうと胃に血液が集中しぎて胃が重くなり脳の動きも鈍くなり活動がしずらい、無理にとらなくてもいいエネルギーをとっているので太る元だ、本来は1日2食で十分だ というような内容がありました。わたしも朝ごはんは食べてもわずかの量で血糖値を軽く上げる程度の目的でごく軽く食べてます。何も食べないときもあります。わたしは体質的に、朝からバカバカ食べると胃がもたれてだるくなるでのであまり朝食を食べれないです。朝食は欲しくないです。 たしかに朝から体を動かすためエネルギーが必要な肉体労働をする人には多少は朝食を食べてないと体がもたないだろうと思います。またまったく何も食べないと血糖値が低く脳の働きも弱くなるという面はあると思いますし、そのためにわたしもごく軽く食べることもあります。人それぞれだとは思いますが、どうも朝ごはんを「しっかりと食べること」が、さも正しいことで、良いことだと精神論的に語られているような気がしてならないのですが、本当のところって朝食をしっかりと食べることってそこまで必要なのでしょうか?

  • 息子の朝食の食べる時間が長い!何かよいレシピを教えて下さい!

    毎回、困った時にしか、ここを利用していないのですが、どうぞよろしくお願いします。 タイトルにあるように、息子の朝食時のことで悩んでいます。もうすぐ6歳になる息子ですが、毎回食事にかかる時間がとても長いのです。ゆっくり食べることはいいことだと思うかもしれませんが、そういうことではなく、口に入れてモグモグをしなかったり、席をたってしまったりと、ご飯の時間になかなか集中してくれません。特に朝ごはん時は、幼稚園のバスが8時くらいに来ることもあり、朝の排便タイム(うちの息子は昔は便秘気味で悩んでいました)もしっかりとってあげたいということで、6時30分くらいに起きているのですが、なかなかことがうまく運びません。 そこで、一つの解決策として、朝ご飯のメニューをいくつか用意してあげたいと思っているのです。朝ごはんは自分の役割なので、作っているのですが、毎回、菓子パン小2つ(チョコチップスティックなど)とたまご焼き(ポークビッツ入り)というメニューなんです。これは、確かに大人でも飽きると感じているのですが、凝ったメニューはなかなか知らないものでして…。どなたか教えて下さい。ちなみに、料理はあまり得意ではないです。また、便秘気味ということもあるので、そのようなことも考慮していただけるとありがたいです。また、ご飯を作るだけで、一緒に食べてあげないというのも原因の一つだとも思いますが…。

EPSON社製品に関する質問
このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品についての質問です。
  • 表示のみの場合はどうすれば良いですか?
  • EPSON社製品の問題解決について教えてください。
回答を見る