• 締切済み

転職したいです

転職したいです こんな理由で転職することをどう思いますか? ・今の仕事に飽きた ・給料が安くて貯金できない ・12時間労働がつらい ・やりたいと思う仕事がある ・上司が横領したので信用できず、一緒に働きたくない です。 5年勤めました。 会社が変わろうとしてくれてるのはわかるのですが、勤務時間や給料が改善されるのを待つのはもうムリだと感じています。 上司が横領したことはごく数名しか知りませんが、上司は私が知ってることを知りません 社長が処理をしてくれたにも関わらず、社長の仕事に対して文句を言ったり、上司にもかかわらず自分のことしか考えてない仕事の仕方をしたり。 横領は一年前ですが、そういう人ともう仕事したくないんです。 そんなことを気にするのは器が小さいのでしょうか。 こんな気持ちで転職しても同じことの繰り返しなんでしょうか。 ご意見ください

• 転職

みんなの回答

• PoohBee
回答No.5

PoohBee@最近、転職が決まった人です。 転職を決意するに十分な理由だと思いますよ。 注意すべきは、面接時における回答の仕方だけだと思います。 ・今の仕事に飽きた こう言ってしまうとストレートすぎて、どこに行っても飽きる人と 思われるでしょう。何故飽きてしまうのかを考えてみましょう。 例えば、同じルーチンワークでマンネリ化するのは人間なら普通です。 これを改善しようと種々様々な提案をしたが受け入れられなかったとか。 ・給料が安くて貯金できない 仕事のモチベーション維持に、給与待遇は欠かせませんよね。 まったく同感です。エンジニア30歳前半の私も、400万程度の年収に 満足できず、家族を養うのにギリギリでしたので転職を決意しました。 200万以上UPしましたので、質問者様も是非勝ち取ってください。 これもどう面接で表現するかだと思います。 「給与が少ない」はちょっとアレなので、現状の業務内容や会社に 対する貢献度から待遇面に不満があり、家族を養う上でも年収UPを めざし転職を決意しましたとか、前向き(建設的)な理由を。 ・12時間労働がつらい 長時間労働で低年収は最悪です。体だけでなく、心も折れてしまいます。 業務内容にもよりますが、ある程度オンとオフがハッキリした会社を 選ぶことをオススメします。企業へ応募する前に雇用条件や勤怠状況を ある程度調べることは可能ですので、ここはぜひ地道に情報収集を。 ・やりたいと思う仕事がある これを是非仕事にしてください。 こういう思いがある人は、業務に対してどれぐらいの給与待遇が望まし いかご自身でもある程度は把握していらっしゃると思います。 業務内容と給与待遇、福利厚生など納得のいくバランスを取ることが 重要です。やりたい仕事ならきっと長続きしますから。 でもね、たとえやりたい仕事でもあまりに給与待遇が低いのは結果的に モチベーションダウンになるので、やめておいた方が良いですよ。 何事も中庸で。(笑) ・上司が横領したので信用できず、一緒に働きたくない そういった事実が実際に表沙汰になっていない場合でも、面接では あまり表面化させないほうが良いでしょう。どこでどうつながって いるか分かりませんので。 むしろ、やりたい仕事をはっきりさせ、そのために自分なら何ができて 今後どのような取り組み姿勢を見せられるか、また会社に対してどの ような貢献が図れるか、面接官はそういった部分を見ます。 もちろん、中途採用ですのである程度の戦力となるレベルのスキルや キャリアは必要になります。新卒採用とは違いますので、ご自身の自信 のある能力面については是非積極的にアピールを。 また、そうでない弱点部分については今後どのようにカバーするか 施策を持ち合わせておくことが必要です。 転職に際し、目的意識をはっきりさせた上で、自分のできること、 できないことをしっかり棚卸ししておくこと。 これが面接における重要なファクターだと思います。 あとは、筆記試験等がある場合もありますので、そこは頑張って。 運を味方にすることもちょっとぐらいは必要かもしれません。 企業との出会いはある意味運命ですから。 このご時世、リクルート等の転職斡旋サービスを利用しても20社 応募で1~2社内定が普通だそうです。応援しています、頑張って。

noname#110649
noname#110649
回答No.4

噂に聞いた超スパルタ運送の以前の姿 5時朝礼 23時終礼 手取り30万以上 これより酷いなら間違いなく転職すべきだと思う

• yoshix7
回答No.3

・今の仕事に飽きた どうかと思います、他の仕事でも飽きたら辞めるかも知れないということですね。 良くないことだと思います。 ・給料が安くて貯金できない 今は、転職して給料のいいところに入れるかというと、なかなかないと思います。 給料が安くても、切り詰めて貯金している人はいますよ。 ・12時間労働がつらい これは、普通じゃないですから、転職の理由になると思います。 12時間働いて給料が安いなら、給料が安いのも転職の理由になるでしょう。 ・やりたいと思う仕事がある 単純にやってみたいなと思っただけなら、飽きる可能性が高いです。 なぜその仕事がやりたいかよく考える必要があると思います。 ・上司が横領したので信用できず、一緒に働きたくない それはそうでしょうね。それは、もっと上に話をして、別に仕事をするようにしてもらう方がいいと思います。 どのような仕事かわかりませんが、12時間労働というだけで転職の理由になると思います、給料が安いということは、残業もついてないんでしょう? 辞めるついでに、これまでの残業代も請求したらどうですか?

• neKo_deux
回答No.2

今回の退職理由は、質問者さんが次回採用を希望する会社に告げる「前職の退職理由」になります。 採用しても同様の理由で退職するかも知れないって考えれば、採用は躊躇します。 > 勤務時間や給料が改善されるのを待つのはもうムリだと感じています。 改善のためのはたらきかけは行っているのでしょうか? あるいは、直属上司へ相談するのは不合理ですから、その上の上司や社長に配置転換、期間を定めての他会社への出向などを願い出るとか。 一般的な水準より条件が悪いと仮定してですが、合理的な請求根拠、同業他社での賃金水準など具体的な根拠を提示するなどして、そういう待遇の見直しや業務改善の相談、請求を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により改善されないため「やむを得ず」退職したとかの状況であれば、会社都合の退職として処理する事も可能です。 失業手当の給付や、転職に際しても非常に有利です。

noname#133870
noname#133870
回答No.1

たった一度の人生 自分の思ったように 生きてください!