• 締切済み

クラリネット奏者になるためには

YouTubeでMate Bekavac氏の演奏を聞き、感動しました。 スロベニアの人らしいですが、 「Mate Bekavac」という名前、何と読むのでしょうか……? 知っているかたがいたら教えて頂きたいです。 本題ですが、僕は今中学生3年生です。 1年生の時からクラリネットを吹き始め、3年間独学で練習してきて、 一応市内と市周辺の中学生の中でトップにはなりました(規模小さいですがw)。 縁あって、高校はクラブ推薦という形で全国レベルの吹奏楽部がある高校から推薦を頂きました。 出来れば将来はプロのクラリネット奏者になりたいのですが、今後ずっと独学というのはやはり無理でしょうか? 推薦は頂きましたが、実際今のレベルでは高校でも通用しないと思います。 ちょっと周りの人より音がよくて、指が速く動くだけなのです。 ピッチ合わせるのも苦手ですし、アンブシュアやタンギングの仕方、息の入れ方も間違っていると思います。 読譜は得意ですが、ピアノ等は習っていないですし、ソルフェージュも得意ではありません。 高校でもトップでないと将来プロなんてバカみたいな話ですよね。 今から入学までの間にやっておいた方がいいことってありますか? プロのレッスンを受けた方がいいでしょうか? また、プロを目指すにはどのような道があるのでしょうか? やはりコンクール等に出た方がいいのでしょうか? 音楽大学というのはどんなところなのでしょうか? インターネットでは色々調べてみましたが、まだピンときません……。 ご意見を頂けるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.3

ピアノの講師です。 音大を目指すのが一番早い近道です。 これから、ピアノ・楽典・聴音等を勉強していく必要があります。 音大を目指す者は、高校生になると殆どが、 受験用のレッスンに切り替わります。 それは街の音楽教室の先生から、 志望大学の教授ないしは、講師に直接レッスンを して頂くということです。 今は大学も人数獲得にやっきになっていますから、 吹奏楽出身者も今から勉強すれば、 合格は可能でしょう。 でも必死で頑張ってください。 なぜなら、音大に入るために幼少からやっているものと 吹奏楽部出身者では入学すると技術の差が明らかに出るからです。 幼少から基礎をみっちりやってる人と、 張り合うのは難しいですよ。 だって彼女、彼らは吹奏楽部には入らずコツコツとソロとして やってきていますからね。 あと3年伸びる時期だと思います。 少しでも差を縮めてください。 あとレッスン代、大学授業料を含めると 今からざっと1000万以上は必要です。 楽器もそれなり値段のものも必要ですし。 最低でも今お持ちの楽器が4,50万くらいのものなら 買い換える必要はないでしょう。 必ず親御さんと相談して決めて下さい。 まぁ、クラシック音楽で生きていくのであれば 独学というのは論外です。 将来プロになるというのは 音大を出てもトップクラスの数人だけの話です。 練習あるのみ!

shigeru666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりお金はかなりかかりますよね……。 今の楽器は顧問の先生に勧められて買った40万のものです。 音大生でも通用する楽器だから大切にしろと言われました。 他の人の何十倍も努力して練習したいと思います。

  • chataraw
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.2

プロといってもピンキリあります。 端的に言えば、独学でもプロにはなれます。 ただ、きっとあなたが思い描いているプロでは無いと思いますが。 きっとクラシック(吹奏楽など含む)のプレイヤーということですよね? そうなのであれば、独学でプロになるのは、余程の恵まれた才能が無い限り、厳しいと思いますよ。 プロになりたいならちゃんと先生に付いてレッスンを受けましょう。 音大に入ってからではなく、今からレッスンを受けることをお勧めします。 で、音大に行くなら当然ピアノも必須です。 音大を出ればプロになれる。 と思っているかもしれませんが、音大出てもプロになれずくすぶっている人や、プロは諦めて 教員や一般企業に就職する人も多いです。 大雑把に言うとプロとは、演奏のみで生計を立てている人のことです。 だから、自分はプロだと主張すれば、あなたはプロなのです。 しかし実力が伴わなければ、結局「自称プロ」でしかありません。 (芸人だって全く売れていなくてもプロです。しかし生活できないためバイトしています。) いろいろ書きましたが、プロのプレイヤーになりたいのであれば、レッスンを早い内から受けて、 頑張って音大に入り、オーディションを受けてオケに入るなりして、音楽活動をしましょう。 独学でプロになれるほどの才能があるのであれば別ですが・・・

shigeru666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり周りに認められてこそ本当のプロですよね。 今は推薦入試の準備でバタバタしているので、入試が終わったら出来るだけ早くレッスンを受けられるよう両親に相談してみます。

noname#203273
noname#203273
回答No.1

まずは音大を目指して下さい。 音大に行けば必ず師匠に付いて、そこで厳しい修行を積んでそれからプロへ行けるか・・・?ですね。 確か、音大に入るにはピアノも必要だったような気がしますが・・・ ちなみに、いくら良い音が出ていてもそれだけではダメです。ピッチを合わせるのが苦手だとか、タンギングとか仰っていますが、これらは音楽(管楽器)の基本です。これらもマスターしなければ前には進めませんよ。 「市内と市周辺の中学生の中でトップにはなりました」とは、何がトップだったんでしょうか? いずれにしても、よほどの実力を持っていない限り独学でプロへは難しいでしょうね。

shigeru666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピッチやタンギングの件は苦手、というかあまり自信がないといった感じです。 市内と市周辺の……というのは、その範囲内の吹奏楽部から選抜されたバンドの中でコンマスを務めた、ということです。 やはり独学でプロは難しいですよね……両親とも相談してプロの方のレッスンを受け、音大を目指してみようと思います。

関連するQ&A

  • クラリネットを始めようと思うのですが……

    初めまして。私は今中学1年なんですが、来年からクラリネットを習いたいと思っています。 そこでクラリネット教室を探しているのですが、なかなか教室が見つかりません。 鎌倉・藤沢市内でクラリネット教室を知ってる方は教えてください。 あと、初心者が始めるクラリネットを買うときには、どのメーカーのものを買ったほうがいいでしょうか。

  • クラリネットのアンブシュアーについて

    クラリネットを3年ぶりに始めたものです。 教則本を見ても、プロの方を見ても、「あごと下唇の間」の部分は いわゆる「梅干状態」ではなく引っ込めた方が良いと書いてありますが、 私はその部分を引っ込めるととても疲れるだけでなく、唇の両脇から息が漏れ、 とても吹きづらくなってしまいます。かといって今のアンブシュア(梅干状)でも 高音が安定せず、特に上のドを一発で出すのはとても難しい状態です。 でも無理して引っ込めるより今のままの方が、きれいな音で長時間吹けるような 気がして、頑張って引っ込めて吹けるようにすべきか今のままでいくべきか(つまり 単に経験が足りないからか)迷っています。 クラリネットの経験者、あるいは梅干状でも吹けているという方がいましたら 是非回答宜しくお願いします。

  • クラリネット及び吹奏楽の練習等について

    初めて質問します。 私はクラリネットを中学校からやり始めて今年で5年目になります。現在は高校の吹奏楽部でクラリネットを吹いているのですが、つい先日コンクールがあり、うれしい事に今までと比べると良い成績を修めることが出来ました。 それというのも、常に指揮をしていただいていた先生が都合でコンクールに出られず、代わりにプロの方にご指導いただいたのが大きな要因です。しかし、それもコンクールが終わってまた元通りの練習に戻ってしまいます。 私としては、今回教えていただいた事を忘れてしまわず更に上達したいと思ってはいるのですが、プロの方に指導をお願いするとそれなりの費用がかかってしまうので、出来るだけ自分達で頑張っていきたいです。 けれど実際、私は5年目だというのに、基本的なことがほとんど分からず、耳も悪くてピッチを合わせるのも自分達では出来ない有様です。スタッカート、アクセントといった基本もあまり得意ではありません。「アンブッシャー」というのも3日ほど前に始めて聞きました。クラリネットは私を含めて後輩とたった2人、参考になる話を聞けるような先輩もいません。 こんな私ですが、クラリネットをもっと上手に吹きたいと思っています。 今悩んでいるのは低音を吹いたとき「びー」っという汚い音が混ざってしまう事ですが、基本もあまりわかっていないのでアドバイスがあれば何でも教えていただけると嬉しいです。お願いします。 (ちなみに、私の高校は田舎なので吹奏楽部の設備も充実してるとは言えません。)

  • 「クラリネットの購入について」

    「クラリネットの購入について」 私は今 中学3年で、この前 吹奏楽部を引退しました。 高校になったら市の吹奏楽団に入りたいと思っているのですが、 自分の楽器が必要だそうです。 私的にはクラリネットがいいなぁ、と思ってます。 しかし、中学の3年間ではクラリネットではなく、テナーサックスをやってました。 吹奏楽部でいろいろな楽器を見、聞いて、クラリネットいいなと思ったんです。 あと、テナーサックスは自転車などではなかなか持って帰ることができず、 クラリネットのコンパクトさにひかれたとこもあります。 (あくまで私の意見ですが…。) クラリネットは吹奏楽部で友達に遊びで貸してもらい、ちらっと弾いたくらいです;; ほぼ経験はゼロです。 で、購入にあたって ・どこのメーカーがいいか。 ・どのくらいの値段のモノを買った方がいいか。 ・ネットで買うつもりなのですが、あまり良くないでしょうか。 良かったら教えてくださいm(__)m あと… やっぱりなれないクラリネットより、 弾きなれたサックスを買うべきでしょうか。 正直まだ迷っています…。 よろしければアドバイスお願いしますm(__)m

  • クラリネットを教えていただける方(プロ・アマ問いません)を阪神間でさが

    クラリネットを教えていただける方(プロ・アマ問いません)を阪神間でさがしています。中学・高校と吹奏楽部で吹いていたのですが、長年吹いていなく市民バンドにいきなり入るのが抵抗があります。もちろん楽器はもっています。

  • クラリネットと歯並び

    私はでっぱではなく、すごくがたがたしてるわけではないんですけど、八重歯があります。それと、歯の中心が上下でそろってなく、顎が少しカクカクいうようになってしまいました。また、すぐに顎がつかれます。 クラリネットを吹いていて、将来クラリネットの道に進みたいけど、歯のこと、顎のことを考えると躊躇してしまいます。 クラリネットは、人並みよりも少しはうまくて、オーディションにもうかったりしました。 でも将来やっぱ不利なんでは、と思います。 高校で矯正をするか迷います。でも、長時間吹けなくなったりして、音大の道はとざされるのでは、とおもいます。でもするなら今のうちかと思って… 治療するのに何年かかるかわかりません、また、取り外し可能なやつでもいけるのか、裏側でもいけるのか、とかわかりません。 矯正した方がいいんでしょうか? 八重歯だとクラリネットは不利なんでしょうか? ほんとうに、勉強にするか音楽にするか早く進路決めないといけなくて困ってます。

  • クラリネットでシの音が出なくなりました。

    初めて投稿させていただきます。 中学1年から高校3年まで吹奏楽部に所属し、 自分で購入したYAMAHAのクラリネットを使用しておりました。 久しぶりに、そのクラリネットを先日吹いてみましたら、 どうしてもシの音が出ないのです。 もともとでにくい音ですので、久しぶりに吹いたせいで、 勝手がわからなくなっているのかなあと思ったのですが、 その後何度チャレンジしても出ないのです。 ちなみに出ないのはその一音だけで、他の音はでます。 最後に使用した際に実は楽器を落としてしまったので、 そのせいで楽器に不具合があるのかなあとも思います。 壊れているのか、スキルの低下かどうか見分ける方法というのは あるのでしょうか。 壊れているかどうかお店にだすのにも、 わりと費用がかかるようなので、少し躊躇してしまい、 質問することにいたしました。 クラリネットにお詳しい方、お教えいただけたら幸いです。

  • テナーサックスの低音が1オクターブ上の音になってしまいます。

    この春高校生になり、中学ではクラリネットだったのですが ずっとやってみたかったテナーサックスに転向しました。 高い音は一発ででたのですが、低い音はレジスターキーを押してないのに1オクターブ高い音がでます。 先輩には、クラリネットをやっていたから低い音が出しづらいのでは?といわれました。 サックスのアンブシュアや正しい吹き方がまだ安定していないということでしょうか? サックスに関しての知識がゼロなので、初歩的なことでいいので テナーサックスのことを教えてください。 くわえ方、低い音の出し方、コツ、姿勢 なんでもいいです。 どうか、よろしくお願いします

  • クラリネット、教室か社会人吹奏楽団か?

    結婚してもうすぐ一年。体力はあまりありません。 仕事は月曜日~木曜日です。 結婚生活も落ち着いてきたので、休日の時間にクラリネットをしたいのですが、 音楽教室に行こうか市の吹奏楽に入ろうか悩んでいます。 音楽経験は、中学3年間アルトサックス。 大学3年間、オーケストラでクラリネットをしていました。 (ただ、大学時代は学業の方に力を入れていたので、あまり参加出来ませんでした) クラはとりあえず、音階と音が出せる程度です。 譜面読みもあまり得意ではありません。 吹奏楽をしていたときの楽しさをまた味わいたいです。 ただ、今子作りもしていて(不妊で病院に通っています) 先日流産して、また今月から頑張るところです。 市の吹奏楽は費用はかかりませんが、毎週土・日は練習。 教室は毎月8000円くらいですが、時間も無理なく自分で決められます。 妊娠待ちで楽しくクラリネットがしたい!という主婦だったら 音楽教室の方が向いているんでしょうか?

  • クラリネットのマウスピース

     散々同じような質問がされているとは思いますが、検索してもいまいちピッタリ来るものがなかったので質問させていただきます。  私は中学、高校からクラリネットを続けている大学生で中級者くらいだと思うのですが、マウスピースの老朽化により買い替えを検討中です。いろいろ店頭で試奏してみるつもりですが、ある程度は予備知識があったほうがいいと思います。なので、一般的によく使われているマウスピースの特徴やよく合うリガチャーなど、一般論、経験論などでかまいませんので、知っていることがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう