• 締切済み

クラリネットと歯並び

私はでっぱではなく、すごくがたがたしてるわけではないんですけど、八重歯があります。それと、歯の中心が上下でそろってなく、顎が少しカクカクいうようになってしまいました。また、すぐに顎がつかれます。 クラリネットを吹いていて、将来クラリネットの道に進みたいけど、歯のこと、顎のことを考えると躊躇してしまいます。 クラリネットは、人並みよりも少しはうまくて、オーディションにもうかったりしました。 でも将来やっぱ不利なんでは、と思います。 高校で矯正をするか迷います。でも、長時間吹けなくなったりして、音大の道はとざされるのでは、とおもいます。でもするなら今のうちかと思って… 治療するのに何年かかるかわかりません、また、取り外し可能なやつでもいけるのか、裏側でもいけるのか、とかわかりません。 矯正した方がいいんでしょうか? 八重歯だとクラリネットは不利なんでしょうか? ほんとうに、勉強にするか音楽にするか早く進路決めないといけなくて困ってます。

みんなの回答

• bari_saku
回答No.1

まずはお医者さんとプロのクラリネット奏者に相談した方がいいんじゃないでしょうか。 ここで回答する人は全員素人ですし、一人の人間の人生がかかっているのですから、きちんと専門家に相談するべきだと思います。

sgtmlv
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 プロの奏者が周りにいないのですが、どうしたら良いでしょうか? 顧問の先生でしょうか?