• 締切済み

何時に上がれるのか分からないバイト

もうそのバイト先を辞めますが…私は高校一年で5月からコンビニバイトをしてますがそこが、何時に上がれるのか分かりませんでした。例えば休日は7時あがり、のはずなのですが、いざ7時で上がろうとすると次の人が来ません。上がっていいかとオーナーに聞くと「何言ってんの3時に来たばかりだろ。君が上がればOさん(一緒に働いてた人)が1人になってしまう。もうちょっと考えろ」と言われました。7時あがりなのだから時間通りにあがっていいはずです。というか7時を過ぎて何故店の事を考えねばならないのか私が上がれるよう何故調整してくれないのか疑問でした。その日結局1時間延長、その後も次の人が来てから上がるという状態が続き、時間通り上がることはなかったです。時々無理に上がると「昨日早く上がったんだってね」と言われます。私は時間通り上がっているだけなのに。これは不当な労働ではないのでしょうか…?

みんなの回答

• vaidurya
回答No.3

社会的責任の問題が一側面 もう一つの側面として、店長の従業員使いが下手。 納得のいく説明が得られないから不満だというのがあると思います。 あるいは、突発の残業が生じることがあると 面接段階であったなら、それを理由に辞退していたのかもしれない。 これから、突発的な残業が生じることがあるか?を自分から質問しよう。 突発的な事情で、勤務において、突然変更が行なわれることは珍しくない。 それを応じるかどうかは、個人的な予定によるところが大きいだろうけど 誰かがやらなければ、業務上の問題が生じるなら それは仕事仲間の助け合いとして、考慮せざるを得ない。 そういうのが社会的責任というやつ。 まぁ、高校一年生だと、そういうのまだ分からない人のほうが多いとは思うけど 世の中には、残業で数週間帰宅できない人もいるし 突発残業で15時間勤務くらいのことは、ぜんぜん珍しくない。 もちろん、社会人でも、自分の都合で残業しないで帰る人はいる。 でも、それが許されるのは、普通は他人よりも仕事ができる人。 そうでなければ、たいがいは鼻つまみ者。 残業させる価値が無いから「おまえは帰れ」とか言われている人もいる。 ただのバイトと思って働くか? できる男を目指すか? それは、まぁ自由なんじゃない? せっかく大学出ても、結局コンビニ店員しかできない人もいたりする時代だけどね… それでも優秀な店員になれば、誇っていいい仕事だからね。

• na-fa
回答No.2

まぁ辞めるなら良いけど あなたは学生だし、7時上がりなら1時間までしか残業できませんと強く出てもいいと思うよ。毎回なら管理できていないオーナーに問題がありますよね。(なぜオーナーがヘルプしないんだろう) 一緒に働いている人も終了時間は不規則なんですか? それが普通に行われているなら不当労働かもしれないです。 コンビニであれば、地区の担当者か会社の相談室などに聞くというか報告してもいいかもしれないです 学業との両立に支障のないように次のバイト探しして下さいね  

回答No.1

やめる前に7時前にあがってオーナーに「1人になるんだったらオーナー着てください」っていってやれば・・・ あとはきちんと残業つけてれば特に問題にはでならないと思います。