• 締切済み

朝の6時から23時までバイトさせられました。その前

朝の6時から23時までバイトさせられました。その前日も朝の6時から17時までバイトしてます。それなのに時給あがりません。ファミマでバイトしてるのですが、こんなことが最近よくあります。先週も連続13時間でした。次のシフトの人がなかなか来ないので残らないといけません。店長に言っても軽くお礼言われるだけです。 こんなことはやめてほしいと言っても人を増やしてくれません。 これって違法ですよね??調べたら8時間以上働いたら時給上がることがあるとか ないとか… この給料請求できますか? 後、今度もし次の人が来なくて引き継ぎできなかったら無人コンビニにして帰っても法律上問題ありませんか??

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.4

>>これって違法ですよね? 週に40時間以上働いているのならそれ以降の勤務は残業。 勤務時間から休憩時間は除きます。(取っているか否かは関係ありません。) ちなみにアルバイトの場合、残業代が見做しで付いているのが専らなので訴えても大抵は負けます。 >>後、今度もし次の人が来なくて引き継ぎできなかったら無人コンビニにして帰っても法律上問題ありませんか?? 色々問題があります。。。。 損害賠償請求されたら負けちゃうよ。 別に次が来るか来ないかなんて関係ないです。 辞意を伝えて2週間でやめましょう。それで店が回らなくなっても貴方に責任はない。

• chie65535
回答No.3

>これって違法ですよね?? いいえ、違法ではありません。 「働いた時間数に見合うバイト代」と「残業手当」が出ているなら「合法」です。 >無人コンビニにして帰っても法律上問題ありませんか?? 無人にした結果、何か起これば「無人にした事によって生じた損害」を、全額、貴方が賠償しなければなりません。 「店に一人だけ取り残された貴方」には「商品を盗まれないように管理する責任と義務」がありますから、その責任と義務を放棄した場合、放棄した事によって生じた損害を賠償する義務と責任があります。 なお「勝手に閉店処理して、戸締りして店を閉めてしまった場合」には「勝手に閉店した事によって生じる、販売機会の損失分」を損害賠償しないといけませんから、勝手に戸締りして帰宅する事も許されません。

• bardfish
回答No.2

勤務実績の証拠となるものがあれば労働基準監督署に相談して時間外手当を請求できるんじゃなかったかな? >調べたら8時間以上働いたら時給上がることがあるとかないとか… 時給は上がりません。 8時間超過分の時間給の単価が上がるだけです。 次の通常勤務の時給は元通りです。

回答No.1

時間外の残業手当がつきますよ。 でも店ごとの管理だから、店長次第でなんとでもできますね。 給料請求してみてもらえなかったら辞めたほうがいいですね。