• 締切済み

バイトのことで・・

すごく質問しづらいのですがお願いします。 実はこの前コンビニのバイトの面接に行きそこで採用を決定され、書類をわたされたのですが、実はいまさらですが行きたくなくなりました。理由は、面接で私は週四日ぐらいで時間も五時間ぐらいがいいと言ったのですが、その場で実際は5日ぐらいなるかもしれんけどみたいにいわれ時間もなんか結構な時間いわれ、夏休みとかずっとできるよね?みたいにもいわれ、なんかかなり重労働させらそうな感じです。その場では大丈夫と言ってしまいましたが・・・。それで今度書類持って研修に来てと言われました。でも それでもう行かなかったらどうなりますか?つまりばっくれです。何か法的に問題とかなったり、オーナーとかが家にきたりとかするのでしょうか?ほんと自分勝手な質問ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.4

>回答ありがとうございます。 >店に電話して >「実は急にバイトダメになってしまったので、オーナーにそう伝えてもらえますか?」とかでもいいでしょうか? と言うより正直に「やはり自信がありません」と言うべきでしょう。 夏休みって事は学生でしょうか、勉学優先って立場で「その条件では勉強との両立ができません、すみませんでした」 と言うような感じの言い方で良いと思う、ちなみにコンビニのオーナーはアクの強い人が多いから いろいろ嫌味も言ってくるだろうけど「すみません、すみません」で良いと思うよ。 この言い方でもめて収拾が付かなくなったら「本部に相談してみます」で大人しくなる。

makasijijx
質問者

お礼

みなさん 回答ありがとうございました。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.3

>言われたことに対し、「大丈夫です」と何度も言ってしまった手前なんといって断ればいいのかわかりません(泣) いろんな職場を代わったおじさんから言わせてもらうと(威張れないか) 結構あっさりと「駄目でした」って断ってくる人(バイト)は多かったよ。 入ってから駄目になるくらいなら最初に言ってもらった方が楽だな。 どっちにしろ電話では小言の一つや二つは言うだろうけど。 後、その性格だと他のバイトでも同じ事をしでかす恐れがあるから 他を探すならまず最初にちゃんと「出来ません」って断れる性格になる事だね。

makasijijx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 店に電話して 「実は急にバイトダメになってしまったので、オーナーにそう伝えてもらえますか?」とかでもいいでしょうか?

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.2

無理して働いて即効退職よりは 明日にでも家庭の都合にでもして 断りの電話をいれてみては? それか正直に「体力的に続けられそうにありません・・・。」 って言うかですね・・・。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 ホント勝手だな~(笑) >でも それでもう行かなかったらどうなりますか? >つまりばっくれです。 >何か法的に問題とかなったり、オーナーとかが家に >きたりとかするのでしょうか?  家まで来るとは、思えませんが電話は、掛かってくるでしょうね~ 法的にどうこうしたりしないと思いますが (時間と金が勿体無いので) 無責任な人間と思われる事は確実でしょう  正直に出来ないなら出来ないと断るぐらいの 責任は持って欲しいよ 相手に迷惑かかるのだから 自分が同じ事をされたらどんな気持ちになるか考えましょうね  明日にでも電話で断りの電話入れたら?

makasijijx
質問者

補足

身勝手は承知しております。ですが、面接で結構相手から 言われたことに対し、「大丈夫です」と何度も言ってしまった手前なんといって断ればいいのかわかりません(泣)

関連するQ&A

  • バイトの面接で

    今日バイトの面接に行って来たのですが、面接官から頂いた会社案内をその場に忘れてきてしまいました… 面接官の方が、いろんな書類が入った封筒から、書類を出して説明してくださり、その書類は提出するものだったので自分のファイルに入れて持って帰ってきたのですが、面接官の方が横に置いてくれた会社案内と封筒を忘れてきたことに今気づきました!! 印象良くないでしょうか… それから、来週研修後に、本番勤務スタートとなるのですが、そのスタート日にどうしても都合がつかず、お休みを頂きたいと伝えました。 とりあえず、来週からの研修に来てくださいとのことでしたが、忘れ物や、本番勤務スタート時に出勤できないことで、この後あらためて不採用になる可能性はありますでしょうか… 面接は今日明日あるみたいで、20~30人と採用人数は多いのですが(;_;) 心配でたまりません…

  • バイトなんですが

    今なか卯に面接の電話しようと思ったんですが 週4日の8時間で入れてもらう予定なんですが 重労働すぎてきついからとまどっています 自分スーパーのバイトも3時間もできなく首になったし 今はっきりいって大学受験目指していてそんな重労働なバイト入れていいか悩みます 違うバイトにしたほうが良いですかね?

  • バイト

    面接が良かったんで今度コンビニのバイトの研修をするんですが、 コンビニの研修ってどんなことするんでしょうか? 知っておいたほうがいいこととか教えてください

  • バイトの即採用について。

    先日コンビニのバイトの面接に行って、その場で採用されました。 即採用は経験がないので戸惑ってます。 今も少し不安に感じてます。 皆さんは即採用についてどういう風に考えられますか?

  • バイト

    高校3年生で初めてバイト(コンビニです)をして約一ヶ月がたちます。 この前バイトに行ったらオーナーに「もう慣れたと思ったけどまだ慣れてないみたいだから研修中ってことで時給730円にするね」と言われました。私の住んでいる所の最低賃金は748円なので最低賃金を下回っています。またバイト募集の広告には"研修期間あり"とは書かれていなかったし受かったときも最初は研修期間で730円にするとも聞いていません。(名札にも"研修中"とは書かれていません)でもどんなバイトでも研修期間はあるとは聞いていたので、そうゆうものなのかなと私は思います。 また、初めてバイト先に行くときいろいろ説明されるのかなと思い行ったのですが重役(オーナー、店長、専務)からは給料の渡し方やマニュアル等は教えてもらえず、簡単な流れを夜勤の方に教えていただきました。 その後も聞かなかった私も悪いのですが、すべて私と同じ時間に働いている人に聞きました。(給料の渡し方等) オーナーに730円にすると言われたときも給料の渡し方は言われませんでした。 研修期間中でもその土地の最低賃金は下回っていいのでしょうか?? またどんなバイトでも給料の渡し方やマニュアル等は教えられずそのままバイトをすることはあるのでしょうか?? 初めてのバイトでわからないので回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めようか迷っています

    高一女子です。 二週間前に初めてコンビニのバイトを始めました。 ですが、レジ打ちなどの接客は私にはあまり向いていないようで、終わった後の疲労が尋常ではありません。 研修の時から薄々向いていないかもしれないと気づいていましたが、何をするにしても最初はそんなもんだろうと、一週間だけ頑張ってみて気持ちが変わらなければまた考えようと思い、今二週間経っている状態です。 私が働いているコンビニは常に人手が足りず、なかなかもう辞めてしまいたい気持ちをオーナーに相談できずに、ずるずる二週間経ってしまいました。 バイトに行く前はお腹を下してしまうほど、日に日に止めたい気持ちは強くなってきていますが、なかなか言う勇気が出ません。 このままもう少し今のバイトを続けるべきか、辞めてしまうべきか、ご助言頂けると幸いです。 追記)バイトは週五日で、夏休みに入ってからは一日四時間働いています。

  • バイト面接

    あるチェーンのドラッグストアでバイトの面接を受けその場で採用を頂きました。 しかし、採用と言われた後に提示された内容が私の希望とは違い、(通勤手当の有無や時間帯の違いなど) 同じドラッグストアの違う店舗の方が条件がいいなと思いました。 必要書類を1週間後に届ける事になっています。 採用された店舗を断って、違う店舗に面接に行くのは良くないでしょうか…?

  • バイトを辞めようかどうか迷ってます。

    バイトを辞めようかどうか迷ってます。 朝の短時間のバイトを今週から始めました。その時間帯のバイトは本来は1人体制なのですが、研修期間ということで本来のバイトの人に付いて仕事している状態です。 そんな折りに以前面接受けたところから採用通知がきてしまいました。不採用になってしまったと思ったのでバイト始めたのですが採用通知きたところのほうが条件がいいのでそっちに行きたいのですが身勝手でしょうか? 私としては1人のシフトになってしまってから辞めるより今のうちに辞めたほうがバイト先にとってはいいのではないかと思うのですがどうでしょうか?バイト先はいまだに面接している状態でシフトもはっきりしません。

  • バイトやめたい。

    オープニングスタッフとしてこの間居酒屋のバイトの面接を受け採用されたのですがオーナーが怖いです。接客業にチャレンジしようと思ったのですが、これからのことを考えるだけで緊張して心臓がバクバクになります。周りは経験者ばかりで、なんか一人置いていかれそうです。再来週オープンで来週から研修が始まります。試用期間二ヶ月頑張ってやめるか、それならもうやめたいと早めに言おうかどちらが良いですか?自分がメンタルが弱いことは充分わかっています。

  • バイトの採用・不採用

    数日前バイトの面接を受けました。 そこでバイトをしている知り合いに「人数足りてないから絶対受かるよ」 と言われたので余裕ぶっこいて受けに行きました^^; 採用の場合は一週間以内に電話が来るそうです。 そして今日で面接受けてから5日が経ちました。 落ちるならばさっさと他のバイトに移りたいので、この場合どうすればいいですか? ・「不採用の場合は電話はしません」と言われた ・最後に「何か質問はありませんか?」と聞かれた ・履歴書をその場で返された(別の紙にまた書かされた) このような事をされた場合、不採用の確立が高いと聞いたのですが…。 ちなみに私は全部されました^^;これは落ちたと判断してもいいのでしょうか? ちなみに面接時間は20分くらいだったと思います。 質問の何個か曖昧に答えたり…。しかし笑顔はなるべく絶やさずに受けました。 高3。進路決定済み。週3,4日。土日どちらか入る。祝日可。15時~21時。