• 締切済み

バイトのことで・・

すごく質問しづらいのですがお願いします。 実はこの前コンビニのバイトの面接に行きそこで採用を決定され、書類をわたされたのですが、実はいまさらですが行きたくなくなりました。理由は、面接で私は週四日ぐらいで時間も五時間ぐらいがいいと言ったのですが、その場で実際は5日ぐらいなるかもしれんけどみたいにいわれ時間もなんか結構な時間いわれ、夏休みとかずっとできるよね?みたいにもいわれ、なんかかなり重労働させらそうな感じです。その場では大丈夫と言ってしまいましたが・・・。それで今度書類持って研修に来てと言われました。でも それでもう行かなかったらどうなりますか?つまりばっくれです。何か法的に問題とかなったり、オーナーとかが家にきたりとかするのでしょうか?ほんと自分勝手な質問ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• shmz
回答No.4

>回答ありがとうございます。 >店に電話して >「実は急にバイトダメになってしまったので、オーナーにそう伝えてもらえますか?」とかでもいいでしょうか? と言うより正直に「やはり自信がありません」と言うべきでしょう。 夏休みって事は学生でしょうか、勉学優先って立場で「その条件では勉強との両立ができません、すみませんでした」 と言うような感じの言い方で良いと思う、ちなみにコンビニのオーナーはアクの強い人が多いから いろいろ嫌味も言ってくるだろうけど「すみません、すみません」で良いと思うよ。 この言い方でもめて収拾が付かなくなったら「本部に相談してみます」で大人しくなる。

makasijijx
質問者

お礼

みなさん 回答ありがとうございました。

• shmz
回答No.3

>言われたことに対し、「大丈夫です」と何度も言ってしまった手前なんといって断ればいいのかわかりません(泣) いろんな職場を代わったおじさんから言わせてもらうと(威張れないか) 結構あっさりと「駄目でした」って断ってくる人(バイト)は多かったよ。 入ってから駄目になるくらいなら最初に言ってもらった方が楽だな。 どっちにしろ電話では小言の一つや二つは言うだろうけど。 後、その性格だと他のバイトでも同じ事をしでかす恐れがあるから 他を探すならまず最初にちゃんと「出来ません」って断れる性格になる事だね。

makasijijx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 店に電話して 「実は急にバイトダメになってしまったので、オーナーにそう伝えてもらえますか?」とかでもいいでしょうか?

• ririco77
回答No.2

無理して働いて即効退職よりは 明日にでも家庭の都合にでもして 断りの電話をいれてみては? それか正直に「体力的に続けられそうにありません・・・。」 って言うかですね・・・。

• globef
回答No.1

ホント勝手だな~(笑) >でも それでもう行かなかったらどうなりますか? >つまりばっくれです。 >何か法的に問題とかなったり、オーナーとかが家に >きたりとかするのでしょうか?  家まで来るとは、思えませんが電話は、掛かってくるでしょうね~ 法的にどうこうしたりしないと思いますが (時間と金が勿体無いので) 無責任な人間と思われる事は確実でしょう  正直に出来ないなら出来ないと断るぐらいの 責任は持って欲しいよ 相手に迷惑かかるのだから 自分が同じ事をされたらどんな気持ちになるか考えましょうね  明日にでも電話で断りの電話入れたら?

makasijijx
質問者

補足

身勝手は承知しております。ですが、面接で結構相手から 言われたことに対し、「大丈夫です」と何度も言ってしまった手前なんといって断ればいいのかわかりません(泣)