• ベストアンサー

水草とヌマエビとエアレーションだけでバクテリア繁殖は有り得ませんか?

フィルターがなくて (ろ過材などもなくて) 水草とヌマエビとエアレ ーションだけの環境で バクテリアが繁殖してグリーンウォーターになるのは有り得ませんか? 不可能ですか? ヌマエビ死んじゃうますか? よろしくお願いします。

noname#102963
noname#102963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

青水は濾過がかかっていると出来ませんよ。それに水草とエビやカニを入れていてもミジンコ等の微生物がいないと出来ません。  私の家では最初に睡蓮やオモダカを入れ、微生物を発生させた後にメダカ等の魚を入れます。魚の糞尿を食べるバクテリアが増えますので、これの繰り返しにより作っています。  あなたの方法ですと赤水は作れますが、青水は作れませんので、青水飼育をしている方から分けて頂く事が無難です。赤水が発生すると丈夫な個体以外は殆どが死に絶えますので、危険です。