• ベストアンサー

住民税が0円になるケース。

パートタイマーやアルバイターでも住民税はかかりますか? 月に4万くらいのパートの仕事をしているのですが、働いている店が「給与支払報告書」というのを市役所に提出した場合、私はどうすればいいですか? 年末調整というのと確定申告というのをやればいいですか? ちなみにそこのお店の給料からは何も天引きされていません。働いた分まるまる給料としてもらっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

>パートタイマーやアルバイターでも住民税はかかりますか?  ・収入により掛かる場合もあります  ・その金額は、各市町村で違います、給与収入で年収93万から100万の間になります(所得税は103万を超えたら掛かります)  ・>月に4万くらいのパートの仕事をしているのですが   年収にしても48万ですから、住民税は掛かりません(所得税も)  ・特に何もする事はありません

gagagagah
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.5

書かれている年収でしたら、住民税の負担は無いと思われます。 他に所得が無ければ、の話ですが。 独身ひとり暮らし、というだけでは、いくら以上で所得割がかかるのか判断できません。 社会保険控除もありますし、医療費がかかった場合も(保険診療でない部分でも、対象になる物があります。薬局で治療目的で購入した市販薬とか、通院のための交通費とか)、所得が200万円までなら<収入じゃないですよ!>、医療費合計が10万円に達していなくても、所得の5%を超えれば医療費控除ができます。 また、生計を一にしている家族は、扶養控除の対象にできます。単身赴任中のお父さん、遠方の大学に通うため下宿中の子ども、実家に住んでいる老親(仕送りあり)など……。

• ma-fuji
回答No.3

所得税も住民税も一定額以下の所得であればかかりません。 貴方の場合、所得税も住民税もかかりません。 >年末調整というのと確定申告というのをやればいいですか? 何もやる必要ありません。 ただ、毎月の給料から所得税を引かれているなら、確定申告すれば全額還付されます。 なお、会社に「扶養控除等申告書」を出してあれば所得税は引かれていないはずです。

gagagagah
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、独身で一人暮らしならいくら以上の所得があれば住民税の所得割というのがかかってきますか?

• monta459
回答No.2

何も気にしなくて大丈夫! その年収だったら非課税ですよ~ 扶養に取れる範囲なのであなたをご家族で扶養にして税金を安くすることもできます。

gagagagah
質問者

お礼

ありがとうございます。 独身で一人暮らしで年間50万程度の収入なら、住民税の所得割というのもかかってきませんか?1千円でも大切なので。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

市役所に貴方は何もしなくていいです。 働いたお金は103万円以下ですから所得税は1円も掛りません。ですが、県市民税は、日本国内に住んでる限り、収入が無くても何らかのサービスを受けてる以上お支払いください。その金額は収入の多少で勘案されますから、その資料として市役所に幾ら給料を貰っていますから、県市民税は幾らなら課税しても大丈夫でしょうと言うものです。 年末調整も確定申告も貴方はタッチしなくて良いです。 で、残念ですが、住民税が0は、受刑者くらいじゃないですかね。 何かしらお住まいの市町村のサービス。たとえが、ゴミ処理なんかの恩恵を 受けていますから、均等割りは最低課税されます。http://www.town.tokushima-tsurugi.lg.jp/ichiu/itiu4.htm 均等割りは、お住まいの市町村で金額が違います。 で、貴方、月間13万以下でしたら生活保護を申請しなさい。馬鹿馬鹿しいです。生活保護のほうが恵まれています。遊んでても、貴方の払った消費税から支払われているんでスカラね。不景気になるのは当然です。

gagagagah
質問者

お礼

ありがとうございます。 均等割りというのは所得の大きさに関係なく市民に均等な額でかかってくるということでしょうか。独身で一人暮らしで年間50万程度の収入なら、所得割というのもかかってきませんか?