年末調整と住民税の疑問

このQ&Aのポイント
  • パートで働く場合の年末調整について不明な点があります。通知によると、パートは原則として年末調整を行わないようです。ただし、給与所得者の扶養控除等申告書だけは提出する必要があります。したがって、自分で確定申告を行う必要があるのか疑問です。
  • 次に、住民税のことです。前の会社を退職し、新しい会社に就職した際に、市役所から住民税の納付書が届きました。ただし、前の会社では住民税が引かれていなかったようです。総所得が100万円以下である場合、来年はどれくらいの住民税を支払う必要があるのでしょうか?また、会社が住民税を天引きしない場合には、市役所から通知があるのか疑問です。
  • 質問内容が明確ではありませんが、パートの年末調整と住民税に関する疑問があります。年末調整については通知によると、パートは原則として行わず、給与所得者の扶養控除等申告書のみを提出するようです。住民税については、前の会社では引かれていなかったようですが、来年の支払い額が気になります。また、会社が天引きしない場合には市役所から通知があるのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整及び住民税

今の会社にパートで勤めてこの11月でまる1年になります。 ワタシは旦那さん(会社員)とこども一人の三人家族で ワタシは旦那さんの健康保険の扶養の範囲で130万以下で仕事を しています。 このたびこの会社で年末調整をするに当たってわからないことが 多々あるので教えていただきたいのです。 「原則として、パートは年末調整を行いません」 といった通知がきました。 「平成22年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」だけを 提出しました。 いまいち意味がわかりません。 確定申告を自分でしなさいといことなのでしょうか? それと住民税のことですが、昨年6月に前の会社を退職し 同年11月に今の会社に就職しました。 6月くらいだったか、市役所から「府・市民税」の納付書が着たので 支払をしました。 1月~6月までの前会社の分11月より就職した会社の総支給額をあわせても昨年の所得は100万以下です。 ふと何気に給料明細を見ていて思ったのですが、前の会社では引かれていた住民税が引かれていません。 これは会社が給与から天引きして支払うものではないのでしょうか? 今年の所得が130万未満であると仮定して、どれくらいの来年は住民税をどれくらい支払うものなのでしょう? 会社が天引きして納付してくれない場合、市役所などから勝手に通知がくるのでしょうか? わからないことだらけで、質問になっていないかもしれませんが、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 パートやアルバイトだと年末調整をしてくれないところは多々あります。源泉徴収票をもらって税務署で確定申告をしなければなりません。 扶養の概念についてですが、 *103万円=配偶者控除の上限 *130万円=社会保険の扶養の上限 となっていまして、もし現時点で収入が100万を越えていらっしゃるなら、おそらく確定申告で税金を支払わなければならないことになります。このサイト参考に↓ http://www.haken-manual.info/keisan 住民税は普通は天引きです。自分で払う場合はその都度会社に申告すれば給料から天引きされることはありません。 住民税は全国一律で所得金額×10%です。 平成22年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書については このサイトが詳しいですが、「あなたの会社をメインにして働きますよ」という申告書で、これの有無で税率が違います。 しかし書くだけかいて実際は使わない、というところがパートやアルバイトでは殆どだったりします。 http://allabout.co.jp/finance/gc/14687/ いずれにせよ、住民税は確定申告で国税の計算をしたのちに決定するので、国税庁のHPで試算してみてください。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

ugp10279
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 現時点での収入が100万以上とおありますが、現時点での給与は総支給で99万ほどです(10月分給与まで)。今年度中にもらえる給与は11月分(12月10日支給)分までですので、給与と寸志を合わせると、125万弱になるのではないか?という感じなのです。 会社が年末調整をしてくれないのであれば、どちらにしろ確定申告は必要なのですよね? それと住民税は普通は天引きというご説明なので、自分で支払うより天引きしてくれるほうがよいのでこのまま様子を見ようと思います。 急にドサッっと支払がくるのでは?と思ったので、質問してみたのです。少し安心しました。

その他の回答 (1)

noname#102936
noname#102936
回答No.2

府・市民税は いわゆる住民税の事です。 新しい会社では手続きをしないと天引きはされませんので 自分で払う必要が出てきます。 ちなみに来年 確定申告をすると思いますが 今年の収入額に応じて住民税と国民健康保険の額が決定し 通知が来ます。 収入が多いほど住民税と国民健康保険の支払い額も多くなります。 額の算出方法は難しいので市役所などをネットでしらべて見ると 良いと思います。 あと確定申告をすると たいていの場合 お金が戻って来ます。 戻ってくる額は確定申告をした時に その場でわかります。 

関連するQ&A

  • 年末調整と住民税申告の関係

    わたしは24歳で、アルバイトをしており、年末調整も会社で済みましたが区役所から住民税の申告書が届きました。 去年の今頃も届いており、 何も知らなかったもので素直に源泉表を同封して送り返しました。 しかし最近知ったことなのですが 普通は年末調整の時点で区役所へは給与支払通知書がいくのですよね? なので、住民税の申告をわざわざする必要はない。と。 今年はそう思い、こちらからの申告は必要ないと勝手に判断していたのですがどうしても気になって、区役所に問い合わせましたところ、 申告は必要です。今からでも間に合うのでお願いします と言われたので提出をしようと思っています。 しかしなかなか納得が出来ないのですが… Q。住民税の申告書が届いたのは何故でしょう?? Q。何故、年末調整をしたのに(給与支払通知書が届いてるはずなのに)私からも所得の申告をしなければいけないのか?また、区役所の答えとは反対にしなくても問題ないのか? ★確定申告はしていません。 ★年末調整では所得税の調整をされていました。 ★給料は一箇所のみです。 ★アルバイト先は変わっていません。 ★申告請求がきたのは3/15までに出すもので、督促などではありません。 ★年間収入は400万程です。 ★住民税は天引きされていません。 以上なのですがわかる人がいましたらお願いします。

  • 転職後の住民税・年末調整

    年末調整は、給料からの天引きで先払いした所得税の過不足の精算で、 12月時点で在職の人(給与支給のある人)は、会社が年末調整をしてくれる。 (住宅購入や医療費控除等、給与所得以外がない場合) 住民税は、前年(1~12月)の収入に対して課税され、 サラリーマンの内、正社員などの多くは、 給料天引き(=特別徴収)される。 派遣社員の場合は、自分で納付する"普通徴収"。 転職したら転職先に必ず源泉徴収票を提出しますよね。 それを以って、会社を通じて所得税の精算手続きが行われ(年末調整)、 年末調整の前に、6月頃には、 住民税(税額)の通知が、転職先の会社へ市町村より送られますよね。 おおまかにはこのように理解しています。 実は、前年2010年の勤務先が短期で複数あり、 しかも、それを全て合算しても、 2010年1~12月までの収入がかなり少ないです。 たぶん、住民税課税にならないくらい…です…。 (年金保険料は、貯金から自分で払っています。) 正社員退職後の今までは、 多くが派遣社員としての就業だった為、 毎年確定申告をし(派遣会社での年末調整対象者でなかった)、 住民税に関しては、正社員の天引きとは違い、自分で納付でした。 最近、求職活動で、派遣だけではなく、 直接雇用や正社員も視野に活動を再開しました。 これまでも職歴は正確に申告していたのですが、 実は、単発や短期間で退職した案件(派遣)は、省いた事もあります。 派遣では、住民税額に関して、派遣会社に知られる事はありませんが、 直接雇用や正社員ヘ転職となれば、 給料からの天引きとなるので、住民税額の通知がされ、 通知が届かなかったら、"住民税非課税の所得しかなかった"と 転職先にその事実がわかってしまいますよね? これは避けられないでしょうか。 職歴がなかったものをあったかのようには書いた事はありません。 これからも書くつもりはありません。 ただ、実際働き出して、 6月頃になって、住民税の通知書が届かず、 「えっ!?」「昨年働いてなかったの?」というように あらぬ疑いを持たれたり、変に思われたりしたくないというのが本音です。 求職活動の段階で、 先にこういう事実をそれとなく伝えておいた方が良いと思うのです。 それを、バカ正直でもなく、経歴詐称と問題にされることもなく、 サラっと上手く伝える方法があればと思っているのですが、 何かご意見を伺えないでしょうか。 転職後についての理解が間違っていますか。

  • 住民税も年末調整ってあるの?

    会社員です。 毎年所得税の年末調整は会社がやってくれるため、用紙に記入して出してますが 住民税も年末調整ってあると聞いたのですが、 一度も用紙に記入したことはありません。 勝手に税務署が年末調整してくれて、 多くとった分は相殺してくれてるのでしょうか? 給与所得等に係る市民税・県民税特別徴収税額の決定・変更通知書を見れば、わかりますか?

  • 住民税 所得税 年末調整について教えて下さい。

    住民税 所得税 年末調整について教えて下さい。 年収、約500万円のサラリーマンです。 税源移譲に伴い、住民税が(去年の所得計算)増税、所得税が今年一月より減税されるはずな のですが、平成18年度、平成19年度と所得税額は毎月14,350円の均等天引きで変わっておら ず、一円も減税になっていません。。。(※住民税は会社天引きではなく、納付書で払っておりま す。しっかりと増税されてますが。。) しかも平成19年度(今年)の年収と平成18年度の年収では100万位、今年は下がっているのに 所得税天引き額が去年とまったく一緒です。 税理士さんが平成18年度の税金表のようなものを使って計算しているのでしょうか?? また、今年1月より減税になってない分は今年の年末調整でかなり還付されると期待してもよろしい のでしょうか??

  • 確定申告と住民税

    以前働いていた会社では、住民税が給与から天引き されていませんでした。そのため、翌年納付書が届き、自分で支払いました。 この場合の住民税は、確定申告の時に社会保険料などと 同様に自分で申告するものなのですか? 住民税を給与から天引きの場合は申告しなくても年末 調整で申告され、自分で支払った分は申告するのですか? その前に、住民税が年末調整や確定申告に関係するのかも わかりません。ご存知の方教えてください。

  • 年末調整(パート)について

    すみません.教えてください. 現在パート勤務で,毎年103万を超え,住民税も発生してしまい払っています.給与からは所得税はきちんと引かれています. (扶養額は超えていません.) 会社に年末調整の用紙を提出するのか,自分で税務署へ行って確定申告するのか,本筋はどちらか分りません. すみませんが,教えてください.お願いします.

  • 住民税について

    会社員は毎月天引き、年末調整で所得税を払っている。 自営業さんは確定申告で税務署に行っている。 無職の人に役場から住民税の申告をせよと通知が来ている。 無職で収入がなかったから税務署から連絡がないのであって 当然住民税は0ではないのだろうか? 所得税が0なのに住民税は発生するのでしょうか?

  • 住民税について

     数日前、住民税について質問をしました。その回答を見ている際に前職で住民税はどうなっていたのか気になり給与明細を見てみると、そこで働き始めてから一度も住民税が控除されていない事に気づきました。給与から天引きされているものと思っていましたので、とてもびっくりしました。もっとちゃんとしてればよかったと自分自身が情けない気持ちでいっぱいです。そこで疑問なのですが・・・ ●住民税の場合未納の督促状は届かないのでしょうか?(督促状は一度も届いていません。) ●会社在籍時は、毎年年末調整をしていました。それを元に役所から納付通知書は届かないものなのでしょうか? ●未納かどうか役所等に聞く際どうやって言えばよいのでしょうか?

  • 住民税と年末調整について質問です

    住民税と年末調整について質問です 今現在、住民登録地(実家)の隣町に住んでいます。 3月からパートをしていますが、そこには住民登録していない、今の居住している住所を伝えています。 パートと言っても月に5万円程の収入です 年末調整の時に扶養に入っていてもパート先でだすと聞きました わけあって、今年の年末調整には登録してない今の居住地で申請したいのです。また同時に主人の扶養家族の年末調整は住民登録している住所で所得なしで申請しようかなと思っています その場合、どのような支障があるのでしょうか。 パートで申請した住所から住民税を課税されても払います。

  • 税源移譲・所得税と住民税

    税金について無知なので、基本的な質問かもしれませんが教えてください。(長文ですみません) 今年の7月まで派遣社員として4年間働いていました。所得税は給与から天引きでしたが、住民税は住んでいる市役所から送られてくる納付書で支払っていました。 19年度の住民税(市県民税)が昨年に比べて2倍に上がっていました。その理由が納付書に記載されているのですが「19年度から税源移譲により所得税と住民税の負担が変わり、ほとんどの方は所得税が減り、住民税が増えます。ただ、税源の差し替えなので 所得税+住民税の負担総額は基本的に変わりません」とあります。 しかし7月までの毎月の給与明細を見ても昨年と所得税に変わりはなく、住民税だけがほぼ2倍で、納付書の説明とは違います・・ この内容を市役所に指摘した知人は「申告すれば半分くらい戻ってくるらしい。」と言うのです。(知人が支払った本年度の住民税の総額18万。で戻ってくると思われる金額約7万円だそうです。) ここでお尋ねしたいのですが、 ●どこに、どうやって、何の書類を持って申告すれば還付金がもらえるのか?(確定申告で?働いていれば年末調整?) ●知人の主張は正当なんでしょうか?(ゴネ得のような気がするのですが・・) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう