カメラで撮影した人と動画のアップロード者は必ず一致するのか

このQ&Aのポイント
  • カメラで撮影した人と、その撮影したものを動画にアップする人は必ずしも一致しているとは限りません。
  • 動画共有サイトでは、動画のアップロード者の名前が表示されますが、実際に撮影した人とは異なる場合もあります。
  • 友人や知人が撮影した動画を別の人がアップロードすることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カメラで撮影した人と、その撮影したものを動画にアップする人とは必ずしも一致してるとはいえないのですか?

よくyoutubeなどでこの動画は・・・さんからアップロードされたもの としてアップした日付の上にアップした人の名前が書いてありますよね。その人の名前として実際に例えば列車撮影なら、カメラに撮影をした動画をあくまでアップした人の名前が載っているだけで実際に撮影したかどうかは分かりません。 それで中には、別の人が実際に列車などを撮影したものをカメラなどに とって、その友人がそのカメラを動画にアップするということもあるのでしょうか? いいかえると、本来は自分でカメラなどに撮影したものをyoutubeにアップすると思うのですが、友人(知人)がカメラにとったものを別の人がアップしている人もいるのでしょうか?

noname#100530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mercurius
回答No.1

可能性はあるんじゃないかな。 カメラは持ってるけどパソコンは持ってない、でも面白い映像が撮れたから噂に聞くYouTubeとやらで皆に見てほしい、とか。 今回の質問のケースとは違うけど、著作権法に違反しているものは全て撮影者と投稿者が違うものだし、ニコニコ動画から他人の動画をダウンロードしてYouTubeにアップなんてのもあるし。

質問者

お礼

やはりそんなこともあるのでしょうね。とても参考になりました。 回答ありがとうございます。私もよく分からなかったものですので助かりました