心理学の学び方について

このQ&Aのポイント
  • 心理学に興味があり、10年以上前から勉強したいと思っています。大学では進化生物学を学び、人間の進化・根源的な欲求と、心理・行動の関連性についても興味があります。
  • 心理学に興味があり、10年以上前から勉強したいと思っています。心理学の本もよく読んでいますが、知識が断片的な気がしています。体系的に学びたいと思っています。
  • 心理学に興味があり、10年以上前から勉強したいと思っています。心理学を学びたい理由は純粋な興味と自己成長のためです。簡単なスクールや通信教育でも良いですが、ある程度専門的な教育が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心理学に興味があり、10年以上前から勉強したいと思っていました。

心理学に興味があり、10年以上前から勉強したいと思っていました。 大学では進化生物学を学び、人間の進化・根源的な欲求と、心理・行動の関連性についても興味があります。 そういった類の本(一般向け)もよく読んでいます。 でも気が向いたときだけ、図書館などで本を借りて読むだけでは知識が断片的な気がするので、 体系的に、学びたいと思っています。 かといって、今のところは、大学に通うほどの思いではないのです。 純粋な興味と自分の心の問題解消のためです。お金もそんなにあるわけでは無いですし・・・。 ですから、簡単なスクールや通信教育などでも良いのですが、 ある程度、専門的なところが良いのです。 せめて基礎だけでもちゃんと学べれば、だいぶ違うと思うので・・・。 どこか、お勧めはないでしょうか? 欲を言えば、英検二級、準一級、一級、みたいな、区切りがあって、 一つの目標みたいなものがあれば張り合いがあって良いな、とも思っています。 例えば、通信制大学で単位を少しずつ、だと、大変でしょうか。 心理学を修めた方から見て、ある程度ちゃんとしていそう、 初心者にはお勧め、な方法があれば、教えて頂けると有り難いです。 無理なく、楽しみながら、ゆっくり、が希望です。 大学時代は院に進むのが夢でしたが、諸事情で叶いませんでした。 出来れば大学院に生きたいけれど、いきなり心理系は難関ですし、 そもそも、そんな余裕もない・・・。 色々ゴチャゴチャ悩んでいます。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#125497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rarar
回答No.1

放送大学を利用してみるのはいかがでしょうか?社会人の方もたくさん利用されていますし、費用も比較的安く済みますよ。 また「心理学 通信制大学」で検索するといくつかの大学がヒットしますが、心理学は事例などは本などで独学で学べますが、実験などが必要な場合があるので、通信制が少ないのはそのためではないでしょうか。しかしあなたの心理学に対する熱意が強ければ、困難ではないと思いますので、是非がんばってみてください。

質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 放送大学を調べて、電話もして色々と問い合わせました。 どの科目を取ればいいのかサッパリ分からなかったのですが、 放送大学の中に、科目群履修認証制度(放送大学エキスパート)というものがあり、 指定された15科目を修めれば、 心理学を体系的に学習したと認められる認定証を頂けるみたいなのです。 http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/kamoku/index.html http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/kamoku/expart.html また、私は学士を持っているので、 放送大学で指定された18科目で、認定心理士の資格が取れるみたいです。 (前述の15科目と殆ど重複しているみたいです。) https://www.campus.u-air.ac.jp/~hoshi/index.html どちらも資格としては微妙な気もしますが、1つの目安というか、目標になりそうです。 とても参考になりました! ただ、生活の中で役立てるには、上述の大学で得られる資格と、 ニチイやユーキャン、ニューマンなどの通信講座で学べる心理学と どちらが良いのかなあ、と迷っています。 通信講座の方が、生活の中とか対人関係で役に立つ内容な気もして・・・。