臨床心理士に興味があります

このQ&Aのポイント
  • 福祉系の短大に通っているが心理学を学びたいと思う
  • 福祉の世界で悪口や陰口を言われ体調を崩すことが多くなった
  • 通信制の大学を探しているがどこが一番いいか分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

臨床心理士に興味があります。

私は今、福祉系の短大に通っています。 受験の時も心理に興味があり、福祉系と心理系で悩んだんですが 今の短大を選びました。 しかし、やっぱり今になって心理学を学びたいと思うときがあります。 短大に入学した当時から同じ高校卒業の子から悪口を言われそれが 広がって陰口を言われたり と自分の想像していた福祉の世界が違いすぎて体調を崩すことも多くなりました。 それに耐えれなかった信頼してた友達の1人が辞めたりと 色々あってまだ前学期ではありますが体が限界です。 先日「臨床心理士にも興味がある」ということを両親に話したら、通信制の大学を 調べてみたらと言ってくれました。 色々自分なりに調べてみたり資料請求もしてみたいのですが 沢山ありすぎてよく分かりません。 私の県には心理系の大学、そして大学院はありません。 しかし県外に進学…というのはお金がかかるということでできれば通信制で探しています。 どこが一番いいのでしょうか。。 ちなみに秋田県です。 まだ短大辞めるかは決まっていません。。 候補として調べています。 長々とすみませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

興味があるのは結構なんですが、そんな仕事がどこにどれだけあるのでしょうか? 福祉の仕事はいくらでもありますよね。 ただし、きつくて給料が安くて、辞める人が後を絶たないから人手不足で就職先がいくらでもある、のですが。 臨床心理士は逆で、仕事自体が殆ど無いはずです。しかも大学院を出なければならないのではなかったかと。 その殆ど無い仕事を、東大だ京大だ早慶だ、という連中と競うことになるのでしょう。 太刀打ちできるでしょうか。 興味があれば何でも進路にして良いわけではありません。 それは福祉についても同様だったはずです。 将来どういう道があるのか、きちんと考えて進路を選ぶべきです。 大学にxxという専攻があるからといって、その先に道が続いているとは限らないのです。

Kisatong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身が興味があるという言葉の使い方を 間違っておりましたすみません…。 興味だけでなく介護福祉士も臨床心理士も どうしてなりたいかという理由はあります。 どちらも厳しい世界なのは覚悟していますが 具体的に将来のことについてしっかり考えてはいませんでした。 もう一度進路について考え直したいと思います。

その他の回答 (7)

noname#232424
noname#232424
回答No.8

補筆。 >これを3回やられる つまり,前回にぼくがいくらかアドバイスしたことは完全に消去されていて,また同じ話をテープレコーダーのように繰り返す,ということです。精神状態がおかしくなった人間は,素人には信じられない言動をとります。

noname#232424
noname#232424
回答No.7

No.6の(元)同業者の方>「ストレスを発散するためには、人に愚痴ることだ。」 「ストレスが一番溜まるのは愚痴を一方的に聞かされることだ。」 「だからカウンセラーがメンタルでダウンしてしまう人が多い」 そのとおり。ぼくはカウンセラーではなく教員ですが,そういう経験は数年に1回はあります。 「質問がある」と研究室にやって来た学生。勉強の指導をすればいいのかと思って応対していると,いつのまにか「本当は○○学部に行きたかったが親が許さなかった」と何年も前のことをぐずぐずと言いだし始める。こちらも適当に聞いていると,さらに「あっちの世界」に没頭してしまい,これが2時間。これを3回やられるとキレますよ。 キレることが許されないカウンセラーにならなくて,本当によかった。だから,「なりたい」という人の気がしれん。

回答No.6

元国立大学関係者です。かなり辛口になりますがご容赦ください。 >いまは臨床心理士になりたいという気持ちの方が強いのです。 気持ちが強いのは結構ですが、それだけではどうしようもありません。アイドルに なりたい、フィギアスケート選手になりたい、医者になりたい、東大に合格したい、 誰だって思う事だったらできます。でも夢を実現させるためには実力をつけなけれ ばなりません。 まず臨床心理士になるためには大学で心理学のコースを選択して、それで日本臨床 心理士資格認定協会が指定する学院の臨床心理学系専攻修士課程を修了すること、 すなわち「修士 (心理学)/心理学修士」や「修士 (学術)/学術修士」などの臨床 心理学系の修士号を取得することが基本要件となっています。 臨床心理士指定大学院は1種と2種とがあります。 1種は大学院修了後、臨床心理士資格審査において一次・二次両試験に同一年度に合 格しなければなりません。そのあと同協会への所定の登録手続きを経ることで臨床心 理士と称することができるようになります。2種は加えて、大学院修了後1年以上の 実務経験をえてでないと試験を受けることができません。 指定大学院・専門職大学院 臨床心理学専攻(コース)一覧 http://www.fjcbcp.or.jp/shitei_2.html 指定大学院で通信制があるのは下記のHPに掲載されています。 これ以外にも放送大学があります。 http://www.keikotomanabu.net/college/tokushu/shinri/425/ なお、臨床心理士の資格取得は難しいのですが、正職採用はごくわずかでほとんどが 非常勤雇用が多いです。学校カウンセラーもほとんどが非常勤です。このようなきわ めて狭き門になっているのに、臨床心理士は人気があるため資格者は増加しています。 この狭き門を国公立大・有名私立大と互して競争しなければならないのです。あこが れで飯をたべられるほど、世の中は甘くできていません。 付言しておきますが、「ストレスを発散するためには、人に愚痴ることだ。」「スト レスが一番溜まるのは愚痴を一方的に聞かされることだ。」「だからカウンセラーが メンタルでダウンしてしまう人が多い」、ある精神心理学の大学教授のセリフです。 私も、専門家がうつ病になって退職してしまった事例を知っています。 臨床心理士というのは非常にストレスがたまります。失礼ですが質問に書かれている 程度で体調を崩されるのでは務まらないですよ。

noname#182919
noname#182919
回答No.5

勉強がしたいのなら、自分の納得のいくまで勉強されたらどうでしょうか? 「就職」を考えているのなら、「就職」を前提にしなければなりませんが。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

> 興味だけでなく介護福祉士も臨床心理士もどうしてなりたいかという理由はあります。 そういうことじゃないの。 例えば私は音楽をやっていました。 しかし、どうしても音楽家になりたいと言ったところで、まず私の腕前では無理ですし(ひょっとすると体の構造上無理かも)、大体飯が喰えないんですね。 正確には、プロになるのは簡単なんです。プロですと言ってしまえば良いだけ。でもそれで飯が喰えないのですよ。当時や今の私より遙かに腕がマシでも。 あなたがなりたい、自分がxxをしたい、と言ったって、それじゃぁだめなんです。 あなたで太刀打ちできるのか。 福祉なら福祉で、それに耐えられる体力があるのか、なんてこともあるでしょう。 臨床心理士なら、まずは学力が十分にあるのか。 私だって、プロ野球選手になりたいし、プロゴルファーにもなりたいです。 理由はあります。儲かるから。 でも、なりたくったって無理なんです。 空想上の一個人がどうなるか、という話じゃないんですよ。自分がどうなのか、という話です。 この人と結婚したい、理由は、無い。好きだからという以外に無い。 理由なんて無い方が自然じゃないですかね。 理由は?お金があるから、綺麗だから、xxだから、xxだから、xxだから、xxだから、 理由があればあるほどおかしなことになりませんかね。 ひょっとすると、頭の中で理由から職業を捻り出すことに無理があるんじゃないでしょうか。 猫も杓子も心理心理の昨今、低レベル大学の心理なんぞ出たところで、どうにもならないでしょう。 臨床心理士の資格があったところで、それでもどうだろう、というのが心理分野でしょう。 そうそう、理系の話なんで文系の話とはちょっと違うとは思いますが、その辺りはそこの先生にご相談ください。 私が理系で見た感じ、たしかに難関大学の大学院試は、受験先を選べば、かなり易しくはなっています。 下位大学でも十分チャンスがある。 しかし、国立のド田舎低レベル大学や日東駒専レベルの私大「にしか入れない」連中だと、国立難関大学の大学院は難しいようです。 国立中堅大学の大学院ならまだ、という感じかもしれません。 大学院試はまた横一線からのスタートで、ということでは全くない、ということです。 そもそも、当時の日東駒専で、まともな進学校の基礎的な学習内容は身に付いているか、という程度。入試標準レベルだとボロが出るでしょう。 昨今の日東駒専ですと、まともな進学校の基礎的な学習内容が身に付いてない連中が行っているはずです。 あなたが、日東駒専やら中堅国立大学やらにも受かりそうだったが、敢えてそこに進学した、というのならまだしも、もし短大にしか進学できなかったような学力であるなら(ってそこのレベルが著しく高ければ話は別ですが)、学力勝負は極めて困難だろうと思います。 相手は、まともな進学校の学習内容、入試標準レベルの学習内容、の更に上の、難関大学レベルの学習内容を身に付けているからです。 1段ならまだ誤魔化せそうですが、2段3段は、着実に這い上がってくるならまだしも、誤魔化そうとするならまず無理です。 私がプロ野球選手やプロゴルファーになろう、というような話でしょう。 なお、私は先生なんかじゃありませんし、撃墜王と呼ばれたこともありません。(笑)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 敬愛するtekcycle先生からのコメントがありましたので、僕も一言。 貴方は「一体、何をしたいのでしょう」それも現在の短大もしくは現在以後の大学、あるいは将来の就職に関して。  この基本的な視座が見えないのです。これがダメだったから違う選択肢を探す。こんなことを繰り返しているばかりなら、福祉分野の仕事に従事しても、夜勤がキツイなどの理由ですぐに職場を離れてしまうでしょう。  けれども職場で貴方を待っている人達は、貴方の力を求めていることに変わりはありません、それが職場の同僚であれ、利用者であれ。尚且つ、現場の貴方に対する目線は「プロとしての仕事をする仲間」です。この原点を忘れて欲しくもありません。そして貴方の目の前にいる相手の方々は「貴方の手助けを求めている人」ばかりです。  「自分の想像していた世界と全く違う現実」があるからといって、貴方は現実から目を背けているだけではないでしょうか。  もし心理学に新たな道を求めたとしても、そこで遭遇する患者さんはもっと深刻な現実をも抱えていることも考えてみる必要もあります。  臨床心理なら「症例を実際に観る」ことが原点であり、症例から病態を特定しもする。最初から理論書を読むだけの世界ではありません。  むろん、理論分析も必要ですが、その理論すらも症例を精査することでベースを構築していく形には変わりありません。  文面からは「学ぶ」という高校までの受動的で座学に終始することが、高校以後でも通用すると勘違いされている感も否めません。そして「自身の将来」を両親に相談するといった部分にも、社会人としての未熟さが浮き彫りになっています。「親がこうしたら?と言ったので」では、貴方は何処にもいません。貴方自身の主体性が問われている問題なのです。  もし「熟慮の結果」として大学の心理学系分野に進学し直すのであれば、秋田大学の教育文化学部の学校教育課程専攻に「発達科学専修コース」があり、同大学院に進めば「臨床心理士」の資格を取得することも可能です。  資料を様々探した、と言っておきながらなぜこの程度を調べることすらできないのでしょうか。手近に候補がありながら見逃していることが不思議です。そしてむしろ心理カウンセラーに相談すべきは質問者である様な気がしてならないのですが。  

Kisatong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直に言いますととても胸に刺さる言葉が沢山ありました。 でもそれは私自身にとても当てはまる言葉が多かったからです。 志す理由も将来どうなりたいかという気持ちもあるんですが具体的に 私自身もいったい何をしたいのか、これを見失っております。 この質問をする時も自分は甘いな、と思いました。 私の間違いで興味があるという言葉の使い方を間違っておりました。 興味があるだけでなく、介護福祉士を志した理由も臨床心理士を志した理由もあり、 どちらもけして楽な世界ではないけれどもその道の職につきたいと思いました。 しかし今は臨床心理士になりたいという気持ちの方が強いのです。 この2つを改めて考えた時、通信講座でも取得可能な介護福祉士を短大に多額のお金 をかけてまで取得する必要があるのか。 それを考えたら大学→大学院でしか取得できない臨床心理士の資格を取得したいと思いました。 この点は高校の時に気づくべき点であったのできちんと自分の進路を考えなかった私の 甘い気持ちが招いたことです。 TANUHACHIさんの言葉で考えさせられる部分沢山ありました。 ありがとうございました。

  • horitate
  • ベストアンサー率33% (117/351)
回答No.1

 私は、福祉系の資格養成の仕事をしているので、陰口を言われるのが残念でなりませんが、そのために体調を崩されるということであれば、致し方ないと思います。  通信制であれば、放送大学が一番良いと思います。秋田の学習センターは、秋田大学内にあり、スクーリングもそこで受講できます。心理学の学び方のビデオもありますので、リンクから観てみてください。

Kisatong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資料請求をしていた学校の中でとても気になっていました。

関連するQ&A

  • 臨床心理士についてです・・

    臨床心理士に興味があります。大学では経済を専攻していましたが、臨床心理士に、大学院に行けばなれるということで、ますます興味を持ちました。この場合、大学院ではなく予備校、通信教育みたいなのはあるのでしょうか?また、大学院であったとしたら、どのくらいの期間で受験資格が得られるのでしょうか?最後に、臨床心理士は食えるか食えないか?厳しい意見をお願い致します。

  • 臨床心理士への道 (通信大学+精神保健福祉士)

    現在30歳の主婦です。 前から興味があった「臨床心理士」を本気で取得してみたいと思っております。(パート勤務や収入の少なさも承知の上です) 保育士の資格があるため、それを生かした臨床心理士になりたいと思っております。 短大卒業のため心理系の通信大学を卒業後、それから大学院へ通いたいと思っています。 色々調べていくうちに、通信制大学の心理系の大学も色々あり、日本福祉大学では「精神保健福祉士」の取れることを知りました。 臨床心理士になるにあたって、精神保健福祉士を取って経験を積んでおくと就職に有利になったりするのでしょうか?? 資格はとれませんが、臨床心理士の指定大学院になっている、武蔵野大学院の武蔵野大学もスクーリングの際、通学しやすくカリキュラムも魅力です。 ひとつの区切りとして、精神保健福祉士の受験資格を取得しておいたらいいかなという気持ちもあります。 しかし、持病があり精神保健福祉士だと実務で訓練の毎日になってしまった場合、体力的に持つかどうか不安もあり迷っています。 精神保健福祉士や社会福祉士を取得しておくと、臨床心理士になる際、有利になることはありますか。 また、精神保健福祉士はソーシャルワーカーとして心のケアをすることより、実際の介護のような仕事のほうがやはり多いのでしょうか。 また通信大学はやめたほうがいいなどの色々、臨床心理士の方など詳しい方、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 臨床心理士になるには

    私は 大学一回生ですが 大学院に進みたいと思っています。 現在 福祉系の単科大に通っています。たぶん、認定心理士と 精神保健福祉士(国家試験受験資格)を 採れるはずです。  そこで、質問なんですが、臨床心理士になるとしたら、今の大学からは なることが出来ないのでしょうか。また、もし成れるとしたら どんな大学の大学院にどうやって進めばよいのでしょうか。 教えて下さい。

  • 認定心理士・精神福祉士→臨床心理士

    心理学・精神(医)学の資格について質問お願いします。 認定心理士・精神福祉士を習得後、臨床心理士の資格を取ろうと考えています。 大学は理系で、既卒です。 通信大学で勉強しようと思っています。 認定心理士・精神福祉士そして臨床心理士の資格が取れる大学を教えてください。 お願いいたします。 数校、資料を取り寄せたんですが、なかなか良い条件が見つかっていません。 現在取り寄せたのは、「放送大学」「聖徳大学」の二校です。 他に、お勧めの通信制大学があれば教えてください。 お願いいたします。

  • 臨床心理士になるには??

    漠然とですが、臨床心理士に興味を持っています。 現在社会人4年目で、雑貨屋の接客スタッフをしています。 大学在学中になんとなく心理学をかじった程度で、心理学の勉強をきちんとした経験はありません。 まだまだ”なんとなく”の段階ですが、臨床心理士を目指すとしたら、大学院はどんなところで、いくらくらいお金が必要なのだろうなど、わからないことだらけで、質問させていただきました。 下記の4つを主に知りたい内容として質問させていただきますが、その他アドバイスなどいただけるととても助かります。よろしくお願いいたします。 (1)臨床心理士ってどんな仕事ですか? (2)大学院ではどのような生活をして過ごすのですか? (3)また、大学院の受験勉強はどのようにしましたか? (独学か、通信講座かなど、また、その費用はいくらくらいかかりましたか?) (4)大学院に通うのに、お金はどのくらいかかりましたか?

  • 精神保健福祉士→臨床心理士

    大学3年、医療系の学科に通っていますが、福祉系でも心理系でもありません。 今の学科では、精神保健福祉士の資格は取れないので 卒業後、通信制の大学などで取得しようと考えています。 現在、就職活動中なのですが、企業を主にまわっています。 病院の就職活動は遅いそうなので、とりあえず一般企業で内定を保険としてとっておいて 本命の病院の就職活動をしていこうと思っています。 質問は… *無資格でも、精神保健福祉士として雇ってもらえるか? 一応、卒業後、1年で取得予定なんですが… あと、臨床心理士(カウンセラー)にも、興味があるんです。 精神保健福祉士と、臨床心理士は、全く違う職種だということは承知の上で書きますが もし、精神保健福祉士として何年か働き、 「自分がしたい仕事は、もっと患者さんと向き合う仕事だ!」とか思ったとき 仕事を辞め、大学院に行って、 臨床心理士の資格を得て、就職するということは可能だと思いますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 臨床心理士を目指すには

    29歳の社会人です。 勉強するのは何歳になっても遅くはないッ!!と自分に言い聞かせて、これから臨床心理士を目指したいと思っていますが・・・正直今からでも間に合いますか? 大学は通学は厳しいので、通信制の大学に通おうと思っています。 知識のある方、アドバイスお願い致します。

  • 臨床心理士になるには

    臨床心理士に興味があります。 数年前に、大学院に行き心理系の研究をしました。 その後、臨床心理士になりたいと思い始めたのですが、 臨床心理士になるには、大学院に入り、国家試験に受からなければなりませんよね。 ただ、私は心理系の単位はかなり持っているので、 臨床の実習をとれば、必要単位は確保できそうなのです。 もし、大学院の科目等履修生で、その実習の単位をとれれば、 大学院に入り直さなくても臨床心理士になれるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 臨床心理と学歴

    心理学に興味があるので臨床心理士になりたいのですが、高校時代は勉強しなかったので誰も聞いたことのない様な大学に行くことになりそうなのですが、大学院は東大の大学院を目指そうと考えているのですが、学歴は重要なのでしょうか?重要でなければ県内の大学院にしようと思います。宜しくお願い致します。

  • 臨床心理士について

    はじめまして。 臨床心理士に興味を持ち始めた23歳です。 私は大学を卒業後さらに1年を費やして小・中・高の教員免許を取得しました。教員になることを考えていたのですが、最近臨床心理士に興味を持ち始めました。 しかし、私は体育学部を卒業しましたので、心理とは全く違った世界でした。(多少は児童心理などの心理学について勉強しましたが) 臨床心理士になるには、まず指定大学院に入学しなければいけないということですが、全く未知の世界で何もわかりません。 どのような勉強をすればいいのでしょうか。 もう一度大学に入り直して心理のことを勉強して大学院を目指した方がいいのでしょうか。 よろしければ教えてください。