東京旅行の新幹線座席確保方法とお得な行き方と帰り方

このQ&Aのポイント
  • 2月半ばに家族で東京旅行を予定しています。新幹線の座席3席をお得に確保する方法を教えてください。
  • 行きは平日夕方にひかりを利用して早く着きたいですが、ひかりとこだまは同じ料金で利用できるのでしょうか?
  • 帰りはぷらっとこだまでゆっくり帰る予定です。金券ショップを探しましたが、お目当ての時間や指定席がない場合が多いです。駐車場に2日間停める予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2月半ば、東京へ旅行します。

2月半ば、東京へ旅行します。 家族で行くので新幹線の座席3席を確保したいのですが、少しでもお安く行くためにはどの方法が良いでしょうか?   行きは平日・夕方(5時台)に乗りこみます。目的地に着くのが夜になるため出来れば早く着くひかりで行こうかと思います。  帰りはぷらっとこだまを利用してゆっくり帰ろうと思います。  問題は行きの新幹線なのですが、(割引のない)こだまと同じ料金でひかりは利用できるのでしょうか? 少しでも安く行くために良い方法はないでしょうか? (金券ショップも検索済みです)他にあればよろしくお願いします。 また、金券ショップの場合お目当ての時間や指定席がない場合が多いですか? 新幹線は名古屋発でも三河安城でも構いませんが、駅までは車で行き、近くの駐車場に2日間停めます。

noname#114056
noname#114056

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.6

度々失礼します。 「新幹線回数券」や「ひかり・こだま自由席回数券」を購入して、余った分をチケットショップで売るよりは、最初からチケットショップでばら売りしているものを購入した方が良いように思います。 というのも、チケットショップでの買取価格はショップ側の在庫状況や、利用者の需要によって変動が激しい上、チケットショップも販売価格を抑えなければならないので買取価格の相場はそんなによくありません。 個人的にはチケットショップでばら売りしている価格が、JRの正規で販売している回数券の類のきっぷの1枚あたりの価格と数百円しか変わらなければ充分オトクだと思っています。 ただ、チケットショップできっぷを購入する場合、そのきっぷがどんなきっぷなのか(乗車できる列車の種類・指定席or自由席・有効期限)等充分お店の人に尋ねてから購入するようにして下さい。

noname#114056
質問者

お礼

 チケットショップで探すのがいいですかね、やっぱり。  行けなくなったら勿体ないと主人は言うのですが、結局買わなければ指定席が取れないかもしれないので買っておいた方が安心ですよね。  実は・・義弟が電車オタクさんのようで、時間表を見たりするのが趣味とか言う人なので聞いてみたのですが、やはり金券ショップを勧められました。  名古屋駅周辺のショップの方がたくさんありそうですよね。  下のお礼にも書きましたが、N700の件でのぞみを買うか迷っています。  一度計算して、また補足に書きますね。  本当にありがとうございます。

noname#114056
質問者

補足

計算してみました。 行きにのぞみを利用すると・・10780円×2(大人) +  5390円(小学生) 帰りはぷらっとなので計21000円 合計 47950円 行きにひかり利用だと・・10580円×2 + 5290円 ぷらっとと合わせると 合計47450円 あってるのかな? でもこうなりました。どちらかならのぞみですね。 行き帰りぷらっとにすると計42000円なのでそれほど変わらないですね。 他にも疑問点があるので(席について)またこのカテで新たに質問立てなおします。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.5

再度お返事ありがとうございます。No.3・4で回答しましたSPS-です。 N700系について言えば、基本的に「のぞみ」で走るのが原則ですが、上りは ・名古屋6:20発「ひかり500号」東京行き(豊橋6:40発・浜松6:54発・東京8:13着) ・名古屋6:38発「ひかり502号」東京行き(豊橋7:01発・浜松7:19発・東京8:40着) 下りは ・新横浜6:00発「ひかり493号」広島行き(名古屋7:26着) ・東京21:30発「ひかり531号」名古屋行き(浜松22:49着・豊橋23:02着) ・東京22:00発「ひかり533号」名古屋行き(浜松23:16着・豊橋23:28着) これらの「ひかり」号がN700系で運転されます。 三河安城には停まりませんが、名古屋や豊橋あたりからこれらの列車を利用する手もあります。 後の「ひかり」は多くは300系、たまに「N」では無い700系で運転されるくらいですねえ。

noname#114056
質問者

お礼

 そうでした!ひかりは安城は停まりませんね。  我が子がN700に乗りたいらしく・・しかし正規の値段では高くて。  また、行きはどうしても夕方に出発のことと、帰りも昼には帰りたいので「ひかり」のN700は無理ですね。    のぞみを思い切って買ってしまうか(片道だけでも)・・・。  あ~迷います。。   頭を整理してみます。 行きはもし「のぞみ」なら正規の値段でN700を乗れるように。(回数券にはしない) 帰りはぷらっとこだまを利用し、格安でゆっくりと。 行きがもし「ひかり」なら回数券を買う(おとなのみ)子供は正規の値段。 帰りはぷらっとこだまにする。 一度、トータルの差額を出してみます。 たびたびありがとうございました! 補足に書きます。

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.4

No.3で回答した者です。お返事ありがとうございます。 >>ひかり・こだま自由席回数券(安城発)を取りあえず全部買って、必要枚だけ切り離して残りは金券ショップに売れるのでしょうか? チケットショップによって対応は異なると思いますが、可能だと思います。 但し、子供用の「ひかり・こだま自由席回数券」はそもそも需要があまり無い可能性があり、その場合はチケットショップでも買取が無い、もしくはほとんど値がつかないことも考えられますので注意が必要です。 なお、この「ひかり・こだま自由席回数券」を通常通り駅の窓口で購入した場合、1枚でも使用した時点で払い戻しを受けることはできません。 払い戻しが可能なのは「全券片未使用」、つまり6枚セットの回数券であれば6枚とも未使用(表紙がついている場合は表紙も含めて)の場合だけですので注意が必要です。 これは名古屋~東京の新幹線回数券についても同様です。

noname#114056
質問者

お礼

 使ったらだめなのですね。。それならやはり賭けで金券ショップに持っていくしかないですね。  子供の分だけ実費を出そうかなあ。  悩みます。ぷらっとこだまでも良いのですが、行きは早めに着きたいです。  こどももひかりがいいようです。  N700はのぞみだけなのでしょうか?  一度調べて考えてみます。  ご丁寧にありがとうございました!

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

こんばんは。 名古屋からだと、 参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/hikari/index.html ↑こちらの「ひかり早特きっぷ」というきっぷを利用すれば、名古屋~東京間片道9200円になります。 ただし、「のぞみ」には利用できないことと、指定された「ひかり」以外には乗車することはできません。 また、乗車日の1ヶ月前から7日前までに購入する必要があり、こども用の設定はありません。 名古屋~東京を新幹線で移動する場合、「ぷらっとこだま」や旅行代理店のパック商品以外だと「ひかり早特きっぷ」が最も安いでしょう。 チケットショップで手配する場合でも名古屋~東京となると、 参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/kip_detail?parent_id=1&child_from=13&child_to=1 ↑こちらの新幹線回数券のばら売りとなりますので、やはり「ひかり早特きっぷ」の方が安いでしょう。 但し、「のぞみ」に乗られたいのであればアリだと思います。 なお、三河安城からだと、 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/kip_detail?parent_id=115&child_from=12&child_to=1 ↑こちらの「ひかり・こだま自由席回数券」のばら売りがチケットショップでなされていないか調べてみるのもアリです。 ただ「ひかり・こだま自由席回数券」では指定席は取れないことに注意する必要があります。 なお、途中の浜松や静岡など「ひかり」が停まる駅で「ひかり」に乗り換えるのはOKです。 ただ、今回の場合は旅行代理店のパックツアーを調べてみるのも悪くないと思います。2月はパック商品も安めに設定されていることが多いですし。 参考URL:http://www.jrtours.co.jp/ ↑試しにこちらで「中部発」を選んで見積もってみては如何でしょう。

noname#114056
質問者

お礼

思ったのが ひかり・こだま自由席回数券(安城発)を取りあえず全部買って、必要枚だけ切り離して残りは金券ショップに売れるのでしょうか?  もしかしたら、それがいいかも。 もしくは先ほどの回数券を安城駅近くの金券ショップから探すとか・・。 3か月有効ならいいですね。 ありがとうございます。

noname#114056
質問者

補足

 よく読んだら払い戻しも出来そうですね。

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.2

名古屋駅から駐車場を利用されると高額になりますので 三河安城駅周辺の駐車場を利用してこだま号で東京へ 向かわれたらどうでしょうか? 17時台では、17時11分発こだま670号で 東京駅19時47分着で途中の浜松・静岡・熱海駅で 後続のひかり480号に乗換えても7分早く到着します。 指定席・自由席でひかり・こだま号を利用されると同額です。 東京駅から三河安城駅へ最終のこだまは、 20時26分発のこだま687号で三河安城駅22時58分着です。 三河安城~東京(都区内) 普通料金 5,460円 新幹線特急料金 指定席 4,490円 自由席 3,980円

noname#114056
質問者

お礼

 どうやら、パークアンドライドを利用するようです(主人いわく)。  近くのイオンから電車に乗り、ぷらっとを利用するなら名古屋ですね。 ぷらっとを利用しないなら安城が新幹線は安くなりますよね。 上の方の回答で三河安城から使えるひかりの回数券があるようですし、それを使ってひかりで行こうかなあと思い始めました。あげていただいた料金は 5460+4490(指定)=9950円(片道)ということですよね。 回数券なら少し安く済みそうです。 ありがとうございます。

回答No.1

東京ブックマークを利用する方法もあります。 http://www.tokyobookmark.jp/

参考URL:
http://www.tokyobookmark.jp/
noname#114056
質問者

お礼

 ありがとうございます。  検索してみましたが、該当するプランが0件でした(>_<)  やり方が悪いのかな。  

関連するQ&A

  • 東京から三河安城に行き方

    1月19日に仙台から三河安城に行くコトになりました。 12時に三河安城に待ち合わせなんですが、安く行ける手段がなかなか見つかりません。。 みなさんがいいと評判の「ぷらっとこだまプラン」で行こうと思ったんですが、東北地方では購入できないらしく仙台から朝一の新幹線に乗るつもりなんで「ぷらっとこだま」のチケットは取れません・・。 12時に着いて、なおかつ普通に新幹線で行くより安く行く手段はありませんか? 滞在時間が4時間もないんで正規の値段で行くのは出来れば避けたいんで良い手段などがあれば教えて頂けれと思います。

  • 東京~三河安城間  「こだま」?「ひかり」?

    19日の日曜日に東京に行きます。 行きは「こだま」で行きますが、帰りをどうしようか迷っています。 なるべく遅くまでいたいし早く帰ってきたいし・・・・。 「こだま」だけで三河安城に帰ってくるよりも「ひかり」で名古屋に行ってそれから在来線で三河安城まで帰ってこようかとも思っているのですが、どっちが時間的に早いでしょう? また、比較サイトなどあればお教えくださいませ。

  • 神戸から東京駅までの新幹線の選び方

    千葉から神戸へ旅行に行きます。 行きは夜行バスで、帰りは新幹線の予定です。 ぷらっとこだまが安いと聞いて調べたのですが 新大阪から東京まで4時間もかかってしまい、躊躇しています。 金券ショップで新大阪から東京までを買うのが 一番安く、手軽な速さでしょうか? 新大阪から自由席で乗る場合、早々と待っていなければ座れませんか? アドバイスお願いします。

  • 三河安城から 「ぷらっとこだま」

    愛知県に在住です。 家のすぐ近くに新幹線の三河安城駅があります。 東京の立川に彼がいるので、デートは新幹線を利用しています。 毎回、新幹線代が馬鹿にならず、もう少し安く出来ないかと思っていたところに、 「ぷらっとこだま」と言うものがあると知りました。 色々調べてはいますが、 よく分からない部分もあります。 ・三河安城からの乗降は駄目なのか ・日帰りで東京・立川に行きたい時は利用出来ないのか ・たいてい、三河安城を始発で出て最終で帰ってくるのですが、 その便が指定にあるのか ・また、上記のように『立川まで行く』『始発で行って最終で帰ってくる』場合、「ぷらっとこだま」の恩恵は受けられるのか、 そうで無い場合、安く行けるプランがあるか たくさん書いてしまいましたが、 アドバイス、ヒントを教えていただければありがたいです。

  • 東京~岡崎までの行き方(新幹線)

    11月の祝日の朝に東京を出発→お昼前くらいまでに岡崎(愛知県)へ着く様 大人2人で電車に乗って行きたいのですが、 新幹線などを利用して行くとしたらのぞみ、ひかり、こだま、 どれが一番お安く行けるのでしょうか? 多少時間が掛かっても安く行けて、乗換えが簡単な方がいいのですが…。 自分なりに調べてみたのですが、自分でチケットを取って新幹線に乗ったことがなく 「ぷらっとこだま」等を利用した方が安いのか、金券ショップの方がいいのか、 また、それだけ(ぷらっとこだま)買えば新幹線に乗れるのか等、 いまいちよく分かりませんでした。 ご存知の方教えて下さい。 ちなみに高速バスの利用は考えていません。 お願いいたします。

  • 新潟から東京へ片道の新幹線を、なるべく安く利用したいと考えています。

    新潟から東京への片道の新幹線を、なるべく安く利用したいと考えています。 利用する時間帯は午後になります。 どのような選択肢があるのでしょうか? 金券ショップでの購入くらいしか思い浮かばないのですが、東海道新幹線の「ぷらっとこだま」のようなお得な料金プランがあれば、教えて頂けないでしょうか? あるいは、同じ金券ショップでも価格の安いところがあれば、あわせてご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 名古屋⇔東京 新幹線について

    今度初めて名古屋から東京まで新幹線で行きます。 行きは「こだま」で帰りは「ひかり」を使う予定です。 金券ショップで回数券を購入しようと思っていますが、行きと帰りの新幹線が違う場合は回数券も違うものになるのでしょうか? また帰りは間に合うようでしたら21:30東京発、間に合わない場合は22:00東京発に乗る予定ですが当日にならないとどちらに乗れるか分かりません。 こういった場合は席の指定はどのようにしたらいいでしょうか?(ちなみに平日になります) 分かりにくい説明で恐縮ですが詳しい方教えてください。

  • 新幹線のお得な切符! 東京→名古屋

    7/30に名古屋から東京に日帰りで行きます。 東京での用事は17:00~21:00です。 行きは高速バスで行くのですが(これは確定しています) 日帰りで帰らなければいけないので帰りは終電の新幹線で 東京22:00発→名古屋23:49着のひかり(自由席) に乗りたいと思います。 早く予定が立っていれば早得きっぷなどが買えたのですが 急に決まったことで、少しでも安く行きたいのです。 夜行バスかムーンライトながらで帰ることも考えたのですが寝れないので 翌日を考えると体力的にきついのであきらめました。 用事が21:00までなのでぷらっとこだまプランの最終にはまにあいません。 金券ショップなどで買うと安く買えるのでしょうか。 ネットでざっと見たところ指定席だと10150円程度でした。(通常定価10780円) ネットでは見つけられなかったのですが自由席でひかりならもう少し安いのでしょうか。 少しでもお得なきっぷや買い方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ひかり早得の購入方法について

    京都在住です。 2月13日に東京から京都まで新幹線を利用します。(行きは夜行バス利用です) ネットで調べているとひかり早得というものがあり、とても安く購入できるので利用したいと思いましたが、これは京都でも購入できるものでしょうか? もし購入できない場合は金券ショップ等での購入を考えていますが、京都と東京の金券ショップではどちらがよりやすく購入できるでしょうか。(大体の目安で結構です) 普段新幹線を利用していないので他に安く乗車できる方法がありましたらご教授ください。 (ぷらっとこだまはちょっと時間がかかりすぎる為検討に入れていません) よろしくお願いいたします。

  • こだまのグリーン車と、ひかりの普通席(指定席)

    京都から品川までで こだまのグリーン車と、ひかりの普通席(指定席) 快適なのはどちらでしょう? こだまはぷらっとこだまを利用しようと思っていまして ひかりだと期日が近いため金券ショップ頼みなので、 予算的にはこだま…なのですが 早く着くのも捨てがたく。 私はグリーン車に乗ったことがなくて どちらにするか迷っています。 長時間ゆったり と 普通に早い、と。 こだまの普通席(指定席)でも何度か東京まで行っているので こだま自体の苦痛はそれほどないとは思っているのですが。 個人の感じ方だと思うのでアンケートの形にさせていただきました。 乗ったことのある方、あなたならどちらを選びますか。 ご意見お待ちしています。