• 締切済み

MAC OS10.6 他人のPCがみえる

都内でケーブルテレビのユーザーサポートをしている者です 先日 MACユーザーの方からLAN直結で繋げたら他人のPCがみえてしまう 他区のケーブルテレビではそのような事はなかったというといわせがあり SVに聞いてみたところ 各ケーブルモデム同士が、お互いに接続出来ないように設定されており、他人のケーブルモデムと接続することは出来ません。しかし100%ではないためルータを取り付けることを薦めろとのことでしたが他に何かMAC側で調整するものがありますでしょうか? ユーザーサポートしている者が質問すること事態お恥ずかしいのですが 不勉強なものでMACに関する資料も少なく困っております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 50kata
回答No.3

昔はCATVやYUSEN,YahooBBは当たり前にPPPoEじゃなくLAN接続方式だったんですが,まだ残ってるんですかね?共有を切って.ルーターを勧めるのが一番です.有線のルーターなら二千円くらいからありますからね.

hanapon77
質問者

お礼

回答 有難うございます。 ルータを薦めたら 買うのか? 不満のようでした

• mackid
回答No.2

単に他の家の無線LANのポイントが見えているだけでしょう。 実際にその見えているのを開けるかどうか確認して、何もできないようなら無視するように言ってください。

hanapon77
質問者

お礼

回答有難うございます。無視するように話してみましたが 他人のがみえるのは気持ち悪いと言ってました。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

見えてしまう、という現象のみの記載で、 まず原因が明らかとなっていません。 また、単に「Mac」というだけで、 OS等も特定されていません。 何らかの調整の必要があるか否かは、 どのような環境に於いて、どのような原因で、 どのような症状があり、それをどうしたいか、 ということが明瞭でなければ判断できません。 業務としてサポートする必要があるのなら、 同じ環境を用意して再現性をテストするのが普通です。

hanapon77
質問者

補足

回答有難うございます。その通りですね。 同じ環境を用意してもらうよう頼んでみます。