ケーブルモデムとルータを使ってLANを接続する場合のマックアドレスについて質問です。

このQ&Aのポイント
  • ケーブルモデムとルータを使ってLANを接続する場合、マックアドレスの認証はどのデバイスが行われるのでしょうか?
  • 質問QNo.6084329でケーブルモデムの再起動を試しましたが、LANケーブル経由ではネット接続できませんでした。
  • ケーブルテレビのインターネットプロバイダーはケーブルモデムのマックアドレスだけを認証しているのか、下流のルータやPCのマックアドレスも認証しているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルモデムとルータを使ってLANを接続する場合のマックアドレスにつ

ケーブルモデムとルータを使ってLANを接続する場合のマックアドレスについて質問です。 この質問は、質問QNo.6084329から派生しています。 質問QNo.6084329でご教示いただきました通り、ケーブルモデムの電源を一度切ってから再度、ケーブルモデムを立ち上げましたが、LANケーブル(Etherケーブル)経由では、やはり今回もネット接続に成功しませんでした。 それと、当方のケーブルTVによるインターネットプロバイダーは当方のケーブルモデムのマックアドレスを認証しているのですが、質問QNo.6084329でも教えていただいた「ケーブルモデムより下流のルータやPCのマックアドレスが認証される」という考え方がよく分りません。なぜならプロバイダーは、ケーブルモデムのマックアドレスを認証することでネット接続を許可していると回答してきているからです。 本当のところ、ケーブルテレビのインターネットプロバイダーは、ケーブルモデムのマックアドレスを認証しているのか、そのケーブルモデムより更に下流のルータやPC端末のマックアドレスを認証しているのか、どちらなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.1

> そのケーブルモデムより更に下流の > ルータやPC端末のマックアドレスを認証しているのか、 このMACアドレスを保持しているのは、ケーブルモデムです。 http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF4266 > やはり今回もネット接続に成功しませんでした。 さらに長時間、モデムの電源をOFFにする必要があるのかもしれません。 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s10181.htm

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常に助かります。当該ルータのリセット方法等を確認してみます。

関連するQ&A

  • ISDNルータ-にLANでケーブルモデムをつなげませんか?

    YAMAHAのダイアルアップルータ-NetVolante RTA52iでこれまでISDN接続していましたが、CATVと契約し、いつもはケーブルモデム経由でケーブル接続しています。 一方、ISDNは複数の電話やFAXモデムなどを使っているため、生かしたままです。 ところが、CATVのサービスにネットニュースがないため、今までのプロバイダーのアクセスポイントにつなぎ直しています。 この時、Macの作業環境マネージャーで設定自体は一発で変えることができるので便利なんですが、LANケーブルをケーブルモデムからルーターにいちいち背面でつなぎかえて使っています。 ダイアルアップルータ-をLANのハブのように使って、うまく設定して、LANケーブルを Mac->ルータ-->ISND回線 ->ケーブルモデム->ケーブル回線 というふうにつなぎっぱなしにして、Mac側の設定変更だけで、一発で接続を変更できるようにならないものでしょうか? そうできればスマートですっきりとしたシステムになると思うんですが。 ダイアルアップルータ-に複数のPCをつないでインターネットにつなぐことができることはマニュアルに書いてあるようなんですが。 どなたか教えていただければさいわいです。よろしくお願いいたします。

  • ケーブルモデム⇔ルーターの接続ができない

    お知恵をおかりしたいと思います。 3年間程 ケーブルモデム(NEC CM5510T)⇔ルーター(PCI BLW-04FM)⇔PC で使用してきたのですが、ある日突然ネットにつながらなくなりました。 ルーター、PCの設定は変更していません。(DHCP接続のまま) LANケーブルに問題がないことも確認できました。 ルーターをはずしてモデムとPCを接続した場合、ネット接続できます。 ルーターのステータスをみるとWAN側の接続が出来ていないようです。 下記の事は試してみました。  1モデムのリセット  2モデム→ルーター→PCの順に起動  3ルーター、PC設定確認 個人的にはモデムがルーターのMACアドレスを認識できないのだとおもうのですが。

  • ADSLモデムに無線LANルーターを接続します…

    プロバイダーからモデムが送られてきて、加入特典で無線LANルータをもらいました。 説明書にはモデムと接続すると書いてありました。 新しく買ったパソコンもミニタブレットも無線LAN対応なのですが…PCは素人同然ですが無線よりは有線で接続した方が安定した速度でネットに繋がるのではないかと思いますがどうなのでしょうか? モデムにはLANケーブルを差す所は一つしかありません。無線LANルータには何個かLANケーブル差す所がついているので (1)モデム→(2)無線LANルーター→(3)PC となると思います。 素人目から (1)モデム→(2)PC 接続の方が安定しますか?。それとも変わらないですか? 電気量販店などに行けば (1)モデム(2)無線LANルータ&PC ケーブルを分けたらできるのでしょうか… 何だか書いてて訳がわからなくなってきました。すみません

  • YahooBBでモデムにLAN接続→ケーブル接続にしたい。

    OS WinXP プロバイダ Yahoo!BB 8M IP電話使用です。 現在無線LAN(AirStation)でモデムに接続し、インターネットを使っているのですが都合上モデムにケーブル(?)で接続することになりました。ですが、ケーブルで接続するときの設定が分かりません。無線LANだと差すだけで繋がるのですが・・・。どなたかよろしくお願いします。

  • モデムとルーターをつなぐケーブル

    ルーターを購入したのですが、 複数台でのネットワーク共有が出来ません。 とりあえずルーターとモデムを接続したのですが、 取説通り接続してもインターネットが出来ないのです。 CATVはJ-COM関西で、モデムはTeraProケーブルモデム、 ルーターはPERSOL製のPBR005、OSはWin2000です。 デバイスマネージャーのネットワークアダプタには 取説のようなPERSOLの名前のついた名称はないのです。 モデムとルーターはストレートのLANケーブルで接続しているのですが、これであっていますか?? あとなぜ共有できないか詳しい人がいらっしゃいましたら ぜひご教授願いたいのですが・・・ 接続で格闘してはや3時間、一向に先に進みません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Ethernetケーブル以外のケーブルを使ってLANを構築することは不

    Ethernetケーブル以外のケーブルを使ってLANを構築することは不可能でしょうか? この質問は、質問QNo.5987242から派生しています。 当方は、何らかのインターネットモデム(TA?)からUSBケーブルが接続ケーブルとしてハブまで伸びているものを見たことがあるのですが、たとえばUSBケーブルだけをケーブルとして用いてLANを構築することは不可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターとモデムを接続するとインターネットに接続できず困っています

    無線LANルーター(PLANX MAZ-WNH)を購入し、接続ガイドに従い設定しましたが、インターネットにつながらなく、再度、ルーターからケーブルを外し、モデムと繋げるとインターネットに接続出来ます。どうすれば接続できるか教えてください。お願いします

  • ケーブルモデムに、ルーターを付けようとしているのですが

    ケーブルモデムにルーターをつないでパソコン2台で同時にインターネット接続しようとしています。 最初の家は、2台のパソコンでLANケーブルを差し替えて使用していると言うことで、ルーターを使えば2台同時に接続できると説明してつないでみましたが、うまくいきませんでした。webで設定をするタイプのルーターで、その設定までは、出来るのですが、インターネットにつながりません。 そのルーターを別の家(同じCATVでインターネット接続和している家)でつないでみたら、ちゃんとインターネットに接続できました。ルーターの設定は変更していません。 以前、ケープルモデムは、その接続環境のデーターを保持しているというのを読んだ気がするのですが、そのためなのでしょうか? 状況説明が不足で、回答しにくいとは思いますが、どのようなことが考えられるか、お知恵を拝借願います。 よろしくお願い申し上げます。

  • LANケーブルによるインターネット接続について。

    いつもお世話になっています。 一つ更にお助け願います。知恵を頂けると助かります。 当方最近、LANケーブルによるインターネット接続回線をもらいました。 それで、当方の部屋にLANケーブルが1本来たのですが、そのLANケーブルに直接無線LANルータを取り付けて、その無線LANルータから発射される無線LANの電波のインターネット接続を利用して、最終的には当方は自分のPCをインターネットにつながないといけない状況になりました。 そこで、是非教えていただきたいのですが、以下の条件がありまして、この様な条件の下で上記のことが実行可能かどうか教えてください。 条件1)このLANケーブルによるインターネット接続回線には、パスワードがかかっているとのこと。そして、そのパスワードは当方はすでに頂いていますが、問題は、当方が現状で接続予定の無線LANルータに対してそのパスワードの入れ方を知らないということです。 条件2)当方の部屋に於いて、その頂いたLANケーブルによるインターネット回線の設定は当方が好きにいじって良いとのことなのですが、当方はそのLANケーブルの接続元の当方の部屋より上流のコンピュータ等には一切タッチできないという条件なのです。 上記の条件で、無線LANルータをいきなりLANケーブルにつないだ場合、どの様にして無線LANルータの設定等を行うのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • ケーブルモデムについて質問です。

    ケーブルモデムについて質問です。 当方ケーブルモデムから、USBケーブルでコンピュータへつないでいるのですが、これをLANケーブルに変更しようと試みました。それで、ケーブルモデムからUSBケーブルを取り外して、LANケーブルを接続したのですが、LANケーブルを使用した場合は、ケーブルモデムからインターネットのデータを送受信ができませんでした。率直に申し上げたら、インターネット接続ができませんでした。 当方は、ケーブルモデムにUSBとLANケーブルの双方のコネクションがある場合は、ケーブルを取りかえるだけで、どちらも使えた経験が、別のケーブルモデムであるのですが、今回のケーブルモデムでは駄目でしたので、その理由を御教示願いたい次第です。 ケーブルモデムによっては、USB接続をLANケーブル接続に配線だけ変えただけでは、変更できるというわけではないのでしょうか?それとも今回のような問題の理由は、ただ単にケーブルモデムのLANポートが壊れているということで結論付けるべきことなのでしょうか? ケーブルモデムは、CiscoのScientific AtlantaのEPC2100R2というものです。 よろしくお願いします。