海外SIM認識とアドレス帳、IMAP通信の疑問

このQ&Aのポイント
  • 海外SIMをS21HTで認識できるかについて質問。アドレス帳についてはiPhBook、QDzII、SafePhoneBookの利用感やGmailでの連絡帳のカスタマイズについて質問。また、IMAP通信のパケット代に関しても質問。
  • 海外SIMのS21HTでの認識、アドレス帳の利用感、Gmailでの連絡帳のカスタマイズ、IMAP通信のパケット代についての疑問。
  • S21HTで海外SIMが認識できない状況やiPhBook、QDzII、SafePhoneBookの利用感、Gmailでの連絡帳のカスタマイズ方法、IMAP通信のパケット代に対する疑問について質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

3点の質問です。海外SIMを認識するか。使用しているアドレス帳は何か。

3点の質問です。海外SIMを認識するか。使用しているアドレス帳は何か。IMAP通信のパケット代について。 すみません。3つほど質問があります。 まず、海外のSIMをInternational Roming としてS21HTで認識出来る方いますか? 私はタイの1-2-CallというプリペイドSIMをS21HTに挿したのですが認識してくれません。確か以前はFodafoneかなんかの電波を拾ったような気がするんですが。ドコモのNM805iG (SIMロック解除済)では、Vodafoneの電波を拾ってローミング出来てます。S21HTは出来ないのでしょうか?誰か海外SIM認識している方いますか? 2点目、アドレス帳なのですが、現在iPhBook、QDzII、SafePhoneBookの3つを試しています。iPhBookはグループ分けも出来、気に入っているのですが、Eメールを送ろうとするとEMNetメールしか選べません。QDzIIはEメールが送れません。なぜか電話とSMSとMMSだけしか出てこないのです。一覧表にはEmailのアドレスがちゃんと表示されているんですが。SafePhoneBookはグループ分けも出来るのですが、タッチスクロールに対応していません。まあ気にするかしないかの問題かもしれませんが。 ということで、皆さんはどんなアドレス帳を使っていますか? それと、例えばGmailでメールを送ろうとすると、宛先をタップするとデフォルトの連絡帳が起動してしまいます。何かカスタマイズ出来るのでしょうか? 3点目、現在GmailをIMAPでメインで使用しているのですが、全メール保存にして800通とか溜まってくると毎回全ヘッダーを読みに行きますよね。これってかなりパケット代がかかっているのではないでしょうか?それともヘッダー位ならたいしたパケットでもないのですかね。 出来れば、全メールを同期しておきたいのですが、パケット代が相当かかるなら30日以内のメールとかに絞ろうと思っています。実際のメールの受信は1回に付1,2通です。 沢山質問してすみませんが、皆様どのようにつかっていらっしゃるのか教えていただけましたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirano_
回答No.4

1) 同じ Touch Diamond でも 中身の違う物が存在します。通常の Touch Diamond は、3G(2.1GHz) で、HT-02(ドコモ), X04HT(Softbank) が該当します。S21ht(emobile)は、3G(1.7GHz) で、ドコモやsoftbankと周波数が違います。 2) AIS(1-2-call)の日本のローミング先は、ドコモかsoftbankです。AISのwebに説明があります。emobileは、ローミング先になってません。タイで流通しているのは、SIM Free な Touch Diamond 3G(2.1GHz)対応 なので、AISの回答は、日本で確認済みとなります。 3) よって、日本で 1-2-call SIM を使うには、ドコモかsoftbankの電波を掴める SIM free な携帯電話機を使う必要があります。S21ht は、2.1GHz に対応していないので、たとえ SIM Freeでも繋がりません。SIM Free な NM805iG で 1-2-call を使えるのは、ドコモの電波を掴めるからです。 4) 海外SIMを日本で使うには、ローミング先の通信会社の電波を使える SIM Free な電話機を使うことです。

dadio2000
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 なるほど、端末によって対応している周波数が異なっていて、それは端末固有のものであるので、SIMに依存しないということですね。 ドコモとソフトバンクのTouch Diamond は2.1GHz対応の端末で、尚且つ2.1GHzのサービスをしているので、(ただ、この2社のはSIMロックがかかっていますが)仮にSIMロック解除をすればW-CDMA2.1GHzを提供しているAISのローミングを日本で使えるわけですね。 対してイーモバイルは1.7GHz対応の端末で、AISは1.71GHzをサービスしていないので使いないということですね。 タイで現地SIMを認識するのは、GSMに対応しているからであって、日本で使うにはGSMがないので、W-CDMAの周波数が合っていることが条件ということですね。 理解合ってますでしょうか? だんだん分かってきました。 すると、イモバの携帯はGSMに対応しているので、GSM圏では使えるが、それ以外は2.1MHzが主流な中で不利な端末ですね。 GSMに対応していてSIMフリーということだけが取り柄なんですね。 このことを踏まえて今後の携帯選びをしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jtake00
回答No.3

>あまりその辺詳しくないもので。 判らないならロックされた端末ではなく正規にSimFreeな端末を使用ください。 イーモバ端末(全てシムロック端末です)やUnLock端末の海外SIM使用は 全て自己責任で行うものです。 >イーモバイルTouch Diamond(S21HT) シムロック端末です。 解除されたなら解除した所に聞いてください。 あくまで海外でGSM電話機として使うのであればSimFreeとほぼ同じ様に見えますが イーモバ自体は一切保障していません。 またイーモバイルのW-CDMAの周波数自体が特殊な為、他のキャリアで使えません。 シムロックと周波数問題によりイーモバイル以外のSIM使用時はGSM専用になります。 なので日本国内でイーモバイル以外のSIMで通話、通信はできません。

dadio2000
質問者

補足

そうなんですか。イーモバはSIMフリーだと言う事でこの機種に決めたんですが、SIMロック端末なんですね。 また、イーモバは周波数が特殊なんですね。 なんかjtake00さんとのやり取りで、SIMや周波数についてもっと詳しく知りたくなりました。 自分なりにググったり、いろいろ情報あさってみたんですが、なかなか詳しい情報にたどり着けません。 もし良かったら、もっとSIMについて詳しくなる為のヒントをいただけませんか? あつかましいですが。

• jtake00
回答No.2

>SIMフリーのイーモバイルTouch Diamond(S21HT)だと認識してくれないんです。 だから、書いてる通りなんですが。 GSM専用機=非GSMエリアでは使えない=日本では使えない UTMS(W-CDMA)使いたかったらイーモバのSIMで使ってください。

dadio2000
質問者

お礼

何度もすみません。無知なものでおっしゃってる意味がわからないんです。 という事は、イーモバイルTouch Diamond はGSM専用機なんですか? W-CDMAもサポートしているようなんですが。 一応下記サイトでS21HTとNM850iGの比較をしてみました。 S21HT http://emobile.jp/products/ht/s21ht/spec.html NM850iG http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27815.html スペックとしては、 S21HT HSDPA/W-CDMA (1.7GHz)、GSM(900/1800/1900MHz) 海外SIM非認識 NM850iG W-CDMA(2GHz)、   GSM(900/1800/1900MHz) 海外SIM認識可 GSMは同じ帯域を使っているようです。 S21HTが日本で使えないのはW-CDMAの周波数が、2GHzではなく、1.7GHzだからということでしょうか? タイのキャリアがW-CDMA 2GHz を使っていると言うことでしょうか? 分かりやすくご説明いただけると助かります。 何度もすみません。

dadio2000
質問者

補足

すみません。あまりその辺詳しくないもので。 Touch DiamondはGSM専用機なんですか? SIMの問題ではなく端末の問題ということですか? サービス元のタイのAISという会社に問い合わせをしたのですが、International Roming を組んでいれば、Nokia 6630(NM850iG)、Touch Diamondは日本でローミング確認済みという回答をいただきました。 NM850iGではきちんとVodafoneの電波をキャッチしてローミング出来ていますが、Touch Diamondはどこの電波も掴んでくれません。 通常SIMロックフリーの端末で海外ローミング付のSIMであれば、DocomoかVodafoneの電波をキャッチできるものと解釈していますが間違っていますでしょうか。 ちなみにタイではちゃんとTouch Diamondで現地SIMを認識して電波をキャッチします。 無知ゆえというのは言い訳にならないかもしれませんが、お気を悪くされたらすみません。 もし良かったらもう少し分かりやすく教えていただけると幸いです。

• jtake00
回答No.1

とりあえずSIMフリーで使ったらGSM専用機になりますが大丈夫? UTMS(W-CDMA)は使えませんが。

dadio2000
質問者

補足

そうなんですよね。 イーモバイルのTouch Diamond はSIMフリーなので、タイ現地では現地プリペイドSIM(1-2-Call)のSIMを挿せばちゃんと認識して、タイの携帯として使えるんです。 ただ、このSIMはInternational Roming も契約していて、日本でもSIMフリーの形態に挿せばローミングで使えるはずなんです。 事実ドコモのNM850iG(SIMロック解除済)ではVodafoneの電波をキャッチしてローミングで現地SIMを日本で認識します。 ところが同じSIMフリーのイーモバイルTouch Diamond(S21HT)だと認識してくれないんです。 何かロックがかかってるんでしょうかね。 なぜ日本でだけ使えないのか。。。