• ベストアンサー

彼氏がコスプレを見たいと言って困ってます…

彼氏が 家でコスプレして見せて と言っていて、少し困ってます。 「彼氏 コスプレ」で検索してみましたが、既出ありましたら誘導お願いします。 私自身、コスプレは好きでイベントへ行ったりもしています。 彼もオタク系に入るのですが、私がコスプレしている事は知っていて、納得してくれてます。 家でコスプレして と言われたのですが、イベント会場でコスプレするのとはワケが違うと思うんです。 恥ずかしいからイヤだ と言っても、周りの人には見せれるのに断るのか と言われてしまいます。 やはり2人きりで彼にだけ見せるという形になってしまいますし、性的ロールプレイの"コスプレ"とは一緒にして欲しくないのです。 どう言って断ればいいのでしょうか…? わかりにくくて申し訳ないです。質問してくだされば答えます。 ご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめましてこんにちは。 その彼氏さんに、コスプレが見たいならイベントに一緒に行こうと誘うのはどうでしょうか。 また、コスプレが質問者様にとってどれだけの存在なのか、熱く語るのも手だと思います。 『自分は真剣にコスプレをしていて、常に最高の作品を作れるように努力をしている。最高のシチュエーションで完璧なメイクに衣装、小道具が揃って一つの作品だから、その作品が一つでもかけることなんか許されない。だから宅コスは出来ないから、写真で我慢してね。』 と言ってみてはどうでしょうか。 彼氏さんもヲタクなら分かってもらえると思います。 いっそ、彼氏さんの好きなものに例えてみるとより分かりやすいのではないでしょうか。(たとえば何かの漫画なり、ゲームなり・・・) 理解してもらえる事を願っています。

xxx0-0xxx
質問者

お礼

とても良いご意見ありがとうございます。 私の言いたい言葉がすごくまとめにくかったのですが、 ようやくスッキリした感じです。 イベントに誘う、というのも手ですね。 色々試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

この場合、「とっておきのプレゼント」としておくのはどうでしょうか。 つまり、普段は断るのです。理由は他の回答者さんのアドバイスで問題なかろうかと思います。 で、つきあい始めた記念日や、お誕生日など、特別な日に「限って」、 彼氏さんにコスプレをしてあげるようにするのです。

xxx0-0xxx
質問者

お礼

なるほど…そういった解決の仕方もあるんですね。 確かに、頑なに拒むだけでは彼もすっきりしないと思いますし… 貴重な回答ありがとうございます。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

うーん・・・・まあ・・・確かに「性的ロールプレイの"コスプレ"とは一緒にして欲しくない」 ってのはなんとなく分かるよ。でもさ?その相手は「彼氏」だという面も忘れちゃいけないと思うのよ。 性の問題をなくしたとしても、男としてはさ?「相手を独り占めしたい」って気持ちもあるんだと 思うよ。じゃなきゃ別に今の世の中探せば金だしゃ、1対1でコスプレしてくれるサービスくらい 見つかるわけだしね。 でもそうじゃない。「彼女に頼みたい」んですよ。しかも質問者さんは「周りには見せている」 のですよね?なのに「彼氏には見せない」わけで・・・・・それは彼氏として男として あんまり納得できるものでは無いんではないかな?と。少なくても「自分の為だけに」感は 無いですよね? 恥ずかしいなら恥ずかしいでいいじゃないですか「彼氏だから恥ずかしい」ってのは 悪い気分じゃないです。でも「やらない」ってのはどうかな?と。 まあこんな考えもあるんだと。

xxx0-0xxx
質問者

お礼

んー、なるほど…。 書き忘れもありましたが、彼氏に写真等は見せてます。 彼も独占欲は強いようなので、参考になります。 そういう考えもありますね。 ありがとうございます。

  • 1-2-3dah
  • ベストアンサー率53% (79/147)
回答No.4

こんばんは☆ >>性的ロールプレイの"コスプレ"とは一緒にして欲しくないのです。 これが質問者様のお答えであり、コスプレの捉え方です。 いっぽう彼氏さんは… 性的対象としても捉えている。 という差があります。性の価値観というのは、将来大きな問題となります。逆に、ここでお互いが歩み寄る事ができないのであるなら、将来の生活も、成り立たないのでは?と思います。 お互いの年齢がわからないので、なんとも言えませんが…きちんと自分の思いを、性的ロールプレイの"コスプレ"とは一緒にして欲しくない。とお伝えするのが何よりだと思います。 そして理解をしていただけない場合…、又自分自身が妥協する事ができない場合…後々を考えられたらと思います。

xxx0-0xxx
質問者

お礼

そうですね、確かにその捉え方の差などはあると思います。 一度キチンと話し合いをするべきですよね。 そしてお互いが納得のいくようになれば、と思います。 ご意見ありがとうございます。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

48才、既婚男性です。 彼は、性的興奮を得るために貴女にコスプレしてくれと言ってるのかな? まー、貴女が恥ずかしいなら対応する必要は無いと思うけどね。 貴女がコスプレをするのは、イベント会場など特別な場所限定だと説明するしか無いと思うけどね。 純粋に貴女のコスプレを見たいと思っているんだったら、貴女が意識しすぎているので、彼を来場者だと思って見せてあげても良いような気がする。(二人きりというシチュエーションが問題なんだろうけどね) とりあえず恥ずかしいから出来ないって事をしっかり説明するしかないね。

xxx0-0xxx
質問者

お礼

性的興奮を得るためなのかどうかは、いまいち良く分からないんです。 ただ、見たい と言っているのですが見るだけで済むとは思えません… 来場者だと思ってみせる、というのは大丈夫そうですね。 ただ2人きりじゃなければいいんですが… 友達と騒ぎながらコスプレして見せる、というのもアリなのでしょうか…? ご意見ありがとうございます。

回答No.1

いやーまー、そのくらいの夢は叶えてあげても…と 男立場では思うのですがダメでしょうか? (^-^;

xxx0-0xxx
質問者

お礼

そうですね、確かにそうも思います。 別にそこまでイヤじゃないけど、と思う時もあります。 小さな事にこだわりすぎなんでしょうか… ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コスプレはノーマル・アブノーマル!?

    今回も,セクソロジーにかんする内容の質問をします。 「性的なロール・プレイ」(いわゆる,「ごっこ遊び」)にかんして,コスプレを活用する人々は多くいると,わたしは考えます。 そこで,あなたなりの「基準」でかまいませんので,どこまでの「ライン」において,「許容できるもの」なのかを回答してくだされば幸いです。 たとえば,〇〇のようなものであれば許せるけど,□□のようなものは許せない,などというかたちで回答することができます。 * 今回の質問においては,「性的なロール・プレイ」におけるコスプレにかんするものです。 考えられる例: スーツ系(「リクルート・スーツ」,「シャツ」,など) スポーツ・ウェア(各種「水着」,など) ワーキング・ウェア(「制服」,など) 「エプロン」など,日常において馴染み深いもの いわゆる「メイド服」 「アニメ・マンガ系」コスチューム

  • コスプレをしてる方にお聞きします。

    「どうしてコスプレをするの?」とか、 「あなたにとってコスプレって何?」って聞かれたら あなたは何て答えますか? 私の周りの人達や、いろんな人達を見て、ふと思いました。 皆それぞれの理由があると思います。ぜひ、皆さんの意見をお聞きしたいです。 因みに私が言っているのはアニメ・ゲーム系(オリジナルもOKです)のコスプレで、 イベント会場(場合によっては自宅・野外などで個人的に楽しむもの)でするものをさしています。

  • コスプレを見る(カメコ)のが大好きな主婦ですが・・・

    質問タイトルの通り・・・ 私はコスプレイヤーさんを見るのが大好きな40歳の主婦です。 普段は雑誌などで若い方のコスプレを楽しませて頂いていますが 先日、どうしても生のレイヤーさんが見たくて 同人誌の即売会に行きました、もちろん撮影も兼ねて。 (中学生の娘を一緒に連れていきました) とっても楽しかったんですが、コスプレの会場はレイヤーさんばかりで (当たり前ですが) コスプレをしない人間の方が目立つ感じがしました。 それに加えて、私はこの会場で一番年配なんじゃないか? と思うくらいみなさん若い方ばかりで・・・(恥) もっといろんなイベントに参加したいのですが、正直戸惑っています。 やっぱりこんなオバサンカメコは迷惑でしょうか? おとなしく家で雑誌を眺めているのが無難でしょうか? みなさまのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 中学生のコスプレについて

    私は中学生なのですが最近コスプレに興味をもちはじめて、それでしてみたいのですが色々分からない事もあり、費用も掛かるしで中々出来ません。(してみたい作品は刀剣乱舞だす。) そこで皆さんに質問があります。(出来れば学生レイヤーさんお願いします。) 1.費用について ネット通販で見ても1万は掛かるし、そらに更にメイク道具やウィッグなども買うとするとかなり掛かりますよね…。皆さんはどうしていますか? 2.中学生がコスプレをする際の注意 ここを気をつけた方が良いなどがあったら教えて下さい。 3.イベントへの参加方法・他のレイヤーさんとの出会い イベントへ参加するにはどうしたらいいですか?また、イベント会場での出会いはありますか?中学生とかそれ以上の方とか…。同世代で同じ様な趣味を持っている友達がいないので出来ればそういう事が話せる友達がほしいです。でもジャンルがジャンルなので同世代は難しいかな…とは思っています。 4.イベントへ行く時の交通手段 5.イベント会場でのマナー です。あと、中学生レイヤーはあまり良い顔されないと聞いたのですがそうなのでしょうか… 長文になってしまい申し訳ありません。回答お待ちしています!

  • としまえんのコスプレ参加について

     友達に「としまえんでコスプレイベントがあるから、行きませんか?」と言われました。コミケ、イベント以外にコスプレで参加したことがないので、「遊園地でコスプレ・・?」と不思議に思ってしまいました。早速HPやyoutubeで検索した所、それらしきものを発見したりしました。参加した方に聞きたいのですが、遊園地でコスプレって浮いてたり、一般人から白い目で見られたりするのでしょうか?  そして、コスプレするのはガンダムSEEDのラクス(種デスのAA艦長服)で行く予定で、友達は種デスのキラです。友達の知り合いはアスランとカガリだということなのですが・・。なにぶんイベント会場以外で初めてのコスプレなので、不安になってしまいました・・。  Q1 としまえん自体楽しめる遊園地なのか?。 Q2 一般人からは白い目で見られるのか? Q3 参加された方の感想 を知りたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • コスプレイベント見学、撮影について

    素人で詳しく知らないのでお尋ねします。 インターネットの検索でコスプレイベントを引くといくつか出てきますが、やはり内容わかりずらいので質問させていただきます。 コスプレに興味があります。私自身参加しませんが、イベントの見学をしたいと思っています。また、カメラを持っていき撮影もしたいと考えているのですがこのようなイベントはたくさんあるのでしょうか? 日時は10月25、26に東京へ行きますのでそのときのイベントを教えていただけないでしょうか? (コスプレというと全てではないが一部ミニスカート等露出度の高い服装などあるなかで仲間でもないものが勝手に見学して撮影までしていいものかどうか知りたいです)

  • 初めてのコスプレです。

    中3女子です。 近くでコスプレのイベントがあるので、初めてこのような場に出向かせて頂きます。 そこで質問なのですが、 学校の制服がぬらりひょんの孫の羽衣狐と似ているため、 それを加工して着ようと思っています。出来るだけ本作に似せていくつもりです。 校章や袖のラインは、うまく布テープで隠します。 しかし、本当はネットで購入したりして本作に忠実にするものですよね… このように、制服を再利用し、原作と違っていたら失礼ですよね? みなさんお金をかけてやっているのにこれは失礼でしょうか。 コスプレしたい気持ちだけは強くあります。 しかし、失礼になったり不快な思いをまわりのかたにさせたくないので、 このような形で質問させていただきました。 コスプレという事自体への批判は控えていただきたいです。

  • 彼のためにコスプレしたいのですが。。。

    はじめまして。こちらには初めて質問させていただくので、お見苦しい部分もあるかとは思いますが、お付き合いいただけると嬉しいです。 私は23歳の女性です。私には2つ年上の25歳の彼氏がいます。 彼は普段とても真面目で爽やかな一見普通の青年なのですが、家ではマンガやゲーム大好きの軽度のオタクくんです。 私たちは東京と愛知の遠距離なので、1ヶ月に一回のデートがとても大事です。そこで以前、今度会ったときに何をしてほしいか、と聞いたところメイド服を着て欲しい!と言われました。彼は私にいつも色々なコスプレをしてほしいと冗談っぽく言っていたのですが、そのときはきちんとお願いをされたので、大切な彼のためにメイド服を着ました。そのときは彼が(コスプレにはこだわりがあるのか何時間も)ネットで、色々探して、これを着て欲しい!と言ってきたものを買って着ました。 それを着たときの彼の反応は、こちらが照れてしまうくらい喜んでくれて、今までにないくらい何度も可愛いと言ってくれました。 そのとき、私はぽっちゃりだったのですが、その後、彼のためにもっと可愛くなりたいと思ったのと、海に行くというイベントもあり、5キロダイエットをしました(毎日ジョギングと筋トレをして痩せたので見た目的にはもっと痩せたと思います) やっと普通の女の子くらいの体型になり、色々な洋服が着こなせるようになった今、また彼のためにコスプレしたいなー、と思うようになりました。以前コスプレをしたときは、彼の着て欲しいと言ったものの中でも比較的無難なメイド服を着たのですが、彼が選んでたメイド服の多くは胸の露出が多いものでした。私の胸が大きいので、本当はそういうものを着てほしいと言っていたのですが、そのときは私自身が自分の体型を気にしていて、無難なものにしてしまったのです。 そして、今回やっと痩せたし、彼が喜ぶコスプレを思う存分してあげたい!と思ったのですが、私から彼にコスプレしたいなーと言うのはとても恥ずかしくて、できません;; そこで、もうすぐハロウィンだし!ということで、それに便乗してサプライズでコスプレをして喜ばせたいと思うのですが、男性的にはそれは嬉しいのでしょうか? 彼は私に色々コスプレさせたい願望はあるらしいのですが、基本的に私が恥ずかしがったり、照れたりしているのを見るのが好きみたいなので、自分から着てしまっては萎えたり、ひいたりしてしまうんじゃないか、と心配しております。 また、私たちはまだ付き合って7ヶ月なので、今のうちから何度もコスプレをしていたら、すぐに飽きてしまったりしないでしょうか?(ちなみに以前メイド服を着たのは二ヶ月前で、彼は家電やゲームなど、とにかく新しいもの好きです) 彼のことがとても大好きなので、喜ばせたいです。 長々とお付き合いいただきありがとうございます。ご意見をいただけると嬉しいです!

  • 原作には無いけれど有り得るコスプレ

    閲覧有難う御座います。 この度新しくコスプレをしようと思っているのですが、少々普通とは違うもので皆さんがどう感じるのか意見を頂きたく質問させて頂きました。 私は普段普通にコスプレをしています。しかし今回やろうと思っているのは『原作には無いけれど設定上有り得なくはない』衣装です。 例えばですが、エヴァのシンジ衣装に初号機のパーツを可笑しくないようデザインしたようなコスプレになります。この場合は初号機とシンジはシンクロすると言う原作の設定から、「融合」というオリジナル性を出したもの…という感じです。(余りエヴァには詳しくないので全く違ったりしたら申し訳有りません。) 少なくとも嫌な方は居ると分かった上で最後の2時間だけ会場や撮影会でやろうかなとは思っているのですが、多くの方が嫌悪感を持たれる可能性がある場合には大きなイベント等には着ず個人的に楽しむ事も考えています。 ならば初めから無難に自宅で~とは思ったのですが、それでもやはり私はそのジャンルが好きで設定も自分なりに解釈したりと楽しんでいる為一緒に話せる人を探したり、少しでも「かっこいいな・素敵だな」と思って頂ければ嬉しいので出来ればイベント参加等で交流したいと思っております。 皆さんはこの様なオリジナル性の強いコスプレをどう思われますか?ご意見宜しくお願い致します。

  • コスプレについての質問(初心者です)

    コスプレ(漫画・ゲーム等)をしてみようと思ったのですが、ネサフしてて、色んな疑問が浮かびました。 経験者さまは教えて頂けると嬉しいです。 ・私は普段メイクはしていないのですが、イベント会場でするものですか?そんな派手なものではないので、家からしていってもおかしくない程度です ・化粧落しは更衣室でするのですか? ・イベント会場で貴重品を手持ちするかと思うのですが、何か鞄にう入れていますか? ・初音ミクをしようと思っているのですがあのツインテールはショート+ツインをくっ付るか、スーパーロングストレートをくくるかどちらがお勧めですか? ・以前に「肌を黒くするクリーム」があったのですが、「肌を白くするクリーム」というものはありますか?あったら教えて頂けませんか? ・イベントが終わり着替える時にヘアアイロンは使えませんか?あまり大きいイベントに行く予定はしていません。 ・マイナーな作品はやはりしない方が良いのでしょうか? 質問多くてすいません。一応色んなサイトさまを見て探してみたのですが、結局解らなく今に至ります。 どれか1つでも良いので、解るもの・アドバイスがあればよろしくお願いします;