• 締切済み

ドローを打ちたい

上級者初級者問わず持ち玉がストレートの人とドローの人ではどのような違いがあるのでしょうか?特にスライス系からドローヒッターに変身した方にお伺いしたいです。ちなみに私は基本ストレートです。緩い(ダラダラした)フックは打てるのですが、ドローとは言えない球筋です。

みんなの回答

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.7

#2です。 ご質問いただいているようですので… >右手のひらでフェースをかぶせていく感じでしょうか? そうですね、意識的には手の操作は皆無でなければいけませんが、結果的にはそうなるはずです。 意識的に手の操作が皆無…というのは、インテンショナルはボールとの設置時間をいかに長くするか!ですよね? かぶせる動きが叩きに行ったり、別のチカラとなってしまっては本末転倒です。 低く長いフォローのイメージでカブせる意識を必要とするなら… ポイントは上半身より先に右腰をボールにカブせるイメージのほうが適切かと思います。 当然右足カカトは性急な動きはできません。(右内側の踝を地面に向けるイメージとなりますね) この腰の動きになぞられるように、トップにあった左脇の場所を軸を中心に右脇が通りすぎるのを待つのがヘッドビハインドザボールということになりますね。 これでチカラは下に向かうはずです。 貴殿のもう一つの悩みにボールが上がりすぎる…というのがあるようですね。 弾道をイメージされてからの効果を実感されておられるようですので、この際にその弾道を作る体軸の回転イメージも付加されることをお勧めします。 どのような付加かといいますと、上に書いた腰の動きのスイング回転をイメージするだけです。 この時のポイントは、「目線」です。 目線を高くセットしたとき(例えばネットのヤード表示)と、低くセットしたとき(例えば30y程度のヤード表示)でボールの高低をもイメージできる練習も取り入れてみてください。 コレに伴う体軸の動きである程度の高低の打ち分けも習得できると思います。 回転運動の途中がインパクトですので、どのような(軸を中心とした)回転運動をさせるのか? この部分を疎かにしては、その場凌ぎの小手先の技術しか会得できません。 そもそも近年のクラブは回転運動の中で最高のインパクトを迎えるように設計されているのですから…

回答No.6

昔はフェードが持球でした。 ジュニア時代です。 無理に直したのではなく、力が付き、体幹がしっかりしてきてドローに変わりました。 よくインサイドアウトに降るとか言いますが、並のヘッドスピードでそんな事をすればすくい打ちになるかフェースが開いて当たり、プッシュスライスになってしまいます。 よっぽど手首を返したりしなければ効果は出ないでしょう。 ドローの打ち方と言っても様々です。即席の打ち方ならアドレスをとってスウィングに入る前に右足を一歩引けばフック系の球が出やすくはなります。 長期的な打ち方となると、技術面よりもイメージ作りが良いと思います。どの角度で球が飛び出して曲がるかを毎回シュミレートします。そして軽く素振りをして打つ。ただ球数を打つよりは練習になると思います。 あとは左手の握力を鍛えてみてください。握力のトレーニングは速効性があります。ゴムボールを握るだけで結構です。この時に小指から中指の3本で握る意識をすれば左脇がスウィング中に開く事も防止できます。 ドローボールのイメージは最初は低弾道をイメージする事をお勧めします。 長文失礼しました。

mynkmr0225
質問者

お礼

ありがとうございました 球筋をイメージすることって大事ですね イメージしながら素振りを3回位した後、アドレスすると非常に打ちやすくミスが減るようです ただ低弾道をイメージしても球が上がりすぎて困ってます。。。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.5

私はゴルフ暦33年です。 初心者の頃はスライスを治そうと練習していました。結果として持ち球がドロー系になっています。 私の場合、トップでフェイスがシャットになっており、ややフックグリップで左手の甲をまっすぐにするとシャットになると思います。宮里藍ちゃんも同様ですね。 藍ちゃんもアメリカに行ってフェードが打てないとボールがグリーンで止まらないのでスランプに陥っていましたね。 本当は、ドローより、フェードがボールの転がりが少ないので安定します。 質問は、ドローが打ちたいというご希望ですね。 左グリップは、どのくらい被せていますか? 貴方が今握っているグリップをさらに被せて握ってください。 それからスイングをインサイドアウトに振りましょう。 そのためには、アドレスでの工夫が必要です。 とにかく上体は開かないことです。 肩のライン、肘のラインを少しだけクロスさせておくことです。特に右肘を右脇腹につけるようにしておくとインサイドから振りやすいです。もうひとつ、ボールを少し中よりにセットするともっと掴まりやすいです。 以上ですが、トラブルショットとかOBを避けるためにドローを打つことはいいと思いますが、ストレートに打てるなら、その方がいいと私は思います。

mynkmr0225
質問者

お礼

ありがとうございました 私の場合球の捕まりが悪い時にシャットに上げるようにしていますが、通常シャットに上げると超フックが出やすくなります >ストレートに打てるなら、その方がいいと私は思います ストレートに打とうと思えば思うほど、あっちに飛んだりこっちに飛んだり(笑)  インサイドから振る意識を持つと、上体の開きを制御して、左肩が手前(身体の正面)に飛び出しやすいのですがどうしたらいいでしょう?

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

NHKのBSで放映された 倉本プロのドローの打ち方を御紹介します 150ヤードの距離で、ボールの落ち際 から5~10ヤード左に曲がるとすれば 角度にして2~3度右向きになります (足の向き、体の向き) このとき、クラブフェースは目標に対し スクエアにセットしてください スタンスを決め、クラブフェースをセットした 時点で、グリップから手を一度離します そして、スタンスに合わせてグリップし直し ます(ほんの少しフックグリップになる) スイングはスタンスの方向に振ります ボールの位置は、ストレートを打つ時と 同じ位置で良いそうですが ボールの曲がり具合により加減します 参考まで追記です

mynkmr0225
質問者

お礼

わざわざありがとうございました グリップし直すわけですね 参考にさせて頂きます

回答No.3

自分もスライスをドローにした経験はあります。パーシモン時代からやっています。その頃はプロもアマチュアもハッキリ、ドロー持ちフェード持ちと分かれていました。結果から言いますと、今はプロでさえ球を曲げて打つ人は少ないです。現代のゴルフクラブは進化してボールが曲がらなくなってきています。一応プロや上級者は曲がればドロー、スライスという感じでほぼストレートを打っています。だから緩いドローでも十分です。重要なのは持ち球を決めたら一生変えないつもりで取り組むことです。ゴルフ自体、自分より上手な人の影響を受けやすいスポーツです。信念を持って自分のゴルフを確立したいって下さい。

mynkmr0225
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、自分のゴルフの確立をしなくてはいけませんね そのためにもドローヒッターの力強さが欲しかったんです

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.2

そうですね…ドローはボールに順回転が掛かりやすくなりますから、残業を稼ぐことが可能です。 ボクはフェードの方が安心感があるのでフェーダーですが、練習場ではウェッジ以外は殆どインテンショナルに費やします。 フックとはその名の通り、引っ掛けですよね。 スタンスをクローズにしてカラダの回転を止めるとインテンショナルフックが打てます。 しかし、それ以外のスライス、フェード、ドローはすべて回転を止める動きはありません。 フェイスを開いたり閉じたりしてセットするなんて以ての外ですね。 (特に練習場では不要だと思います) まずはとことんオープンスタンスにしてボールを捉まえたスライスを習得しましょう。 オープンスタンスが馴染まない場合は、ボールをハミ出すくらい左寄りに置くのも有効です。 (ここから先は胸の向きはすべてターゲットに対して平行です!) コレで一旦左に飛び出して右に曲がるボールを打てるようになってください。 ※クラブを相当左サイドに振らないとヘッドが抜けないはずです。 (この習得で低く長いフォローも手に入ります) 次にこの度合いを少し小さめにして、真っ直ぐ飛び出し…ボールの推進力が小さくなると右に数ヤード折れ曲がるフェードが打てるようになります。 最初は低いボールが出ますがコレを気にしたらダメです。 ※この時に、ボールがそのまま左に飛び出すようなら、軸が左に動いています。 ヘッドビハインドザボールを意識して練習してください。 更に次に高いフェードの練習です。 低く長いフォローのイメージを少々チカラを下に向けて打ってあげます。 すると今まで左サイドに大きく向けて振っていたカラダとは別にヘッドだけが進行方向に放り投げられるような感覚が養われるはずです。 ※※この感覚がかなり重要です。 (コレがインサイドアウトの正体です) さぁ最後に、この高いフェードのスタンスを逆のクローズにします。 クローズにした分ボールを拾う感覚が増し、俗に言う「押す」感覚が体感できるはずです。 あらまぁ不思議とドローボールのお出ましです。 …と長い道のりのような気がされるでしょうが、この道が誤魔化しのない素直な近道だと思いますよ。 (ドローが出なかったとしても上達の近道になりますしね) インテンショナルの練習は、ボールの行き先が気になるでしょうが…そこをグッと我慢することが重要です。 慣れれば慣れるほどライン出しの感覚が養われますので、結果的には落ち際をイメージできるフォローが作れます。 長文になりましたが、なにか参考になれば…

mynkmr0225
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます 実践してみましたが、フェードも悪くないですね。インサイドアウトの正体は実感できませんでしたが、私の場合高弾道がでました(おそらくフェースが上を向いているのだと思いますが) ただ左への引っ掛けや超スライスがたまに出るので怖いです クローズにしたら確かにドロー系の球がでました ただギュイーンって感じではないですが・・・練習してみます いずれにしても球筋をイメージすることが重要だと感じました

mynkmr0225
質問者

補足

すみません、補足です >低く長いフォローのイメージを少々チカラを下に向けて打ってあげます とは、右手のひらでフェースをかぶせていく感じでしょうか?

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

どちらにしても慣れですね ストレートで距離感が出来る方 ドローで距離感が出来る方とそれぞれ 確率的には曲がらないストレート系のほうが ミスが少ないと思います プロのようにそればかりを練習していれば どちらか、練習量の多いほうが確率が 上がると思います アマチュアなら、ストレート系のほうが (打てればの話ですが)いいのではないかと 思うのですが ストレートのミスは距離のみ ドローのミスは幅も効いて来ます アドバイスまで

mynkmr0225
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 仰るとおりですよね ただ上級者にドローヒッターが多く格好良く思えたものですから・・・。

関連するQ&A

  • ドローの打ち方について。

    いつもお世話になります。 今、持ち球がフェード何ですが、最近片手シングルさんと回ることが多く、場合によっては、ドローを打つ必要性があることを感じました。 今はテーラのR1ドライバーを使用しており、純正シャフト(三菱レーヨンSR) カチャカチャはロフトはノーマルの10度 1つだけグロースボジションにしてます。 通常に(ストレートイメージ)打つと軽いフェードで強い球筋で伸びていくいいボールが出ます。 ベッドスピード43前後 飛距離Max250Yといったところでしょうか? ドローを打つ時、気をつけていることは グローススタンスに構え、肩 膝もグロースに構える。 フェースはターゲットを向いている。 ダウンスイングで左に上体をスウェーしないことと、左肩をあげないこと(左サイドがのびあがり、すくうような動きにならないイメージ)です。 お聞きしたいのが、ドローのことなのですが、なんとかショートアイアンからUT位まではインテンショナルでフック(ドロー)がある程度イメージした球筋で打てるようになったのですが、ドライバーだけが、右に打ち出しても、フック回転で帰ってこらず、そのままプッシュに出るか、プッシュスライス(軽い)になるかのボールが多いです。 フェースを被せ過ぎると、ドロップ気味のフック ボール位置を右よりにしても、より右に打ち出しが出ます。 ギア効果を狙いトゥよりに当ててもいまいちで・・。 ドライバーがテーラのR1ドライバーで、かなり球離れが早いクラブらしいので、捕まりにくいクラブではあるらしいことはある程度知ってます。 カチャカチャでロフト、アングルなんか構っていますがいまいちなんすよね? ダウンスイングでできるだけ開かないようにはしてるつもりですが、たまに引っかけ気味の球が出るので、右肩が突っ込む傾向もあります。 もしなんかいいアドバイスあれば頂ければ嬉しいです。

  • 持ち球

    いつも丁寧な回答ありがとうございます。 持ち球についてですがドロー、フェード、ストレートと 三種類に分類されると思いますがいまいち どこからフックでどこからドローなのか? またどこからスライスでどこからフェードになるのか?がわかりません いろいろな書き込みを見てるとミス(特にOBなど)じゃなければ ドロー、フェードだ!なんてあるのですがそんな解釈でいいのですか? 某ゴルフ雑誌とかでは、スライス回転が少なくなったものは フェードとは言わないとありました。 曲がりは大きくないですが最近全部の番手でスライス回転の球筋なんです。 上体を起こすタイミングが早くならなければ 少し左に飛び出し大体狙ったところに帰ってくる感じです。 少し目標より右目に落ちることもありますが・・・。 大体3y~5y位左に出ます。正確ではないですが目測で。 ショートアイアンやウェッジでもフェードってあるんですかね? あたり自体は悪くないし距離も出ているので これが自分の持ち球と言われればこのまま継続したいのですが 左に飛び出し、スライス回転(現在の状況)だとアウトサイドインの オープンフェイスのような気がしてなりません。 みなさんは今、現在の持ち球はどのようにしてなったのでしょうか? 意識して作ったのか、そのままでそうなったのか。

  • バーナードローの構え方

    教えて下さい。 スライサーの私はネーミングに惹かれて、バナードローを購入しました。買って気付いたのは、自分が何故スライサーなのかと言うことです。わかったことは、基本的にアウトサイドインの軌道でスライスがでているタイプであって、このクラブを使っても、軌道を変えなければ、やはりスライスがでる!(よくてフェードと呼べる球筋!?) で、スイング軌道を意識すれば、フック球を練習場では打てるようになりました(本番は怖くて・・・ためせません)しかし、未だにわからないことは、このクラブまっすぐ構えるフェースがものすごくシャットで飛球線(目標方向)に対してスクエアーにアドレスを取るとフェースはとんでもない方を向いています(ドローフェースだから当たり前ですが・・・)。この様なクラブはフェースを飛球線に対して直角になるように構え直すのですか?つまり、アドレスは飛球線に対して、かなりクローズな構えで、右に打ち出してフックで中央に戻すのですか?それともフェースの向きは気にせず、やはり、アドレスはスクエアを意識した方が正解なのですか? 構えるたびにわからなくなっていきます。ただ、打球の性質はともかく飛距離と方向性の精度は若干上がった(ミスショットの許容幅がでかいクラブ?)ことは事実です。長々、書きましたが、アドレス時のフェースの向きを教えて下さい!

  • 球筋について。

    最近、球筋がフェードです。ウッド・アイアン共に フェードです。意図としてないのでスライスと言う べきかもしれませんが。。。 フェアウェイの左隅に飛び出して中央に戻ってくると いったぐらいのフェードです。距離もかなり出ます。 はっきり言ってとても良い感じです。 以前はストレートだったのですが、クラブを変えた為か 打ち方が変わった?のか球筋が変わりました。以前は スライスが出ると右に出て更に曲がる感じでまずOBに なってしまいました。 このような球筋は持ち球と言うべきなのか、あまり良く ない兆候なのか。。 技術的にまだまだ未熟なので、打ち分けなどまったく 出来ません。基本というか上級者などはやはりストレ ートが打てる上に、狙ってドローやフェードが打てる のでしょうか? 上手になって行きたいのでこのままの球筋で良いのか 直すべきなのかアドバイスを頂きたいです。 私は、30代前半で、ゴルフ歴1年 スコアは90台 ヘッドスピード50です。ドライバーは当たれば フェードでも270Yぐらいは十分飛びます。 条件さえあえば300Yぐらい飛ぶときも。。 使用クラブは ドライバー:X-DRIVE 405 青マナ73 Sフレックス アイアン:X-BLEDE CB ダイナミックゴールド S200 よろしくお願いいたします。

  • フック、スライスの打ち方

    質問です。 基本スライサーのアベレージ100台の者です。なかなかアウトサイドインが治らずストレートに打てません。 この際、いっその事フックを打てる様になろうと思います。というのも、ストレートを打とうとして右に行くか左に行くか分からないより、最初からフック、スライスを打とうとした方が楽なのでは?と思ったからです。 ですが雑誌等を見ると打ち方が色々あって、どれが正しい技術でどれがその場しのぎ的なものか分かりません。 なので、正しいフック、ドローの打ち方、正しいスライス、フェードの打ち方を教えて下さい。 あと、この考え方についての是非もコメントしていただけると嬉しいです

  • ティーグランドの傾斜と球筋について

    ティーグランドには微妙な傾斜が付けていることが多いと思います。私はレフティーなのですが、多くの場合、微妙につま先上がりなっている事が多いと感じます。つま先上がりの場合、一般的にはフック系の球筋になることが多いのですが、私の場合はスライス系の球筋になってしまいます。平らな練習場であれば、ドライバーはあまりスライスすることはなく、コースに出ると高弾道のスライス系の球筋が出ることが多いです。(アイアンはストレートからフック系の球筋です)もちろん、これにはヘッドアップも原因の一つであるとは考えています。ティーグランドの微妙な傾斜もスライスに影響が出ているのでしょうか?克服法を含めてアドバイスをいただければ幸いです。

  • シャフトが柔らかい?

    ゴルフ暦1年、52歳、HS43、平均スコア110の初心者です。 昨年夏にゴルフを始めることになり、ショップでデータ計測をし 月一で楽しめるクラブが良いのではとのことで易しいクラブとのアドバイスを受けました。 結果1W、4W、7W、5-9I、PW、AW、SWをヤマハのInpresXに統一しました。 シャフトはDRのHSが37とのことで、全てカーボンのRに揃えました。 それから1年、スクールに通いスイング作りの基本を学び HSが43まで上がってきました。 ここからが質問です。 ウエッジ、7-9Iまではほぼストレートな球筋なのですが、 5-6I、ウッドはドローの球筋で、特にウッドは打ち込むと 大きくドロー(フック?)がかかった球筋になります。 レッスンの先生はドローボールは持ち玉なので問題ないが、 もっとユッタリとスイングすれば球筋が安定すると言われます。 確かにテンポが速くなり、強く打ち込むとフックとなる 可能性が高いように感じられます。 打ち込んでもフックしないようにウッドをSRにリシャフトするか、 スイングの安定を確立するか考え込んでしまいます。 というのも前回のラウンドで初めて100を切り、フックがなければ 次の目標である95を切れるのではと思い質問しました。 友人(57、56歳で両方シャフトはR)はそろそろ体力的に落ちる歳なので、 無理をせずにスイングを安定させた方が今後のためだとアドバイスしてくれます。 なお、クラブが軽く感じるので、アイアンを2ポイント、 ウッドで1ポイント増やすように鉛をヘッド背面に貼って調整しています。 皆様はどうお考えでしょうか? アドバイスをお待ちしています。

  • 自分にあった弾道とは?

    いつもお世話になっています。 上記の件で迷っています。 私はゴルフ歴が今年で7年になります。 ゴルフを始めてからドローにあこがれ7年間練習してきました。 そのかいあってか、今の球筋はフック系です(ドローと呼べるものは1Roundに1割程度ですが) しかし最近、自分はフェード(スライス系)の方が向いているのでは?と感じています。 と、言いますのもよく雑誌とかで「無意識に打ったときに出る球筋がもち球」と書いてあります。 私の場合、無意識に打つと「プッシュアウト」が出ます。(ドライバー) この場合、ドロー系とフェード系のどちらが向いているのでしょうか? ちなみに私は「左利きの右打ち」です。 これだけでははっきり決めるのは難しいと思いますが、 どんな事でも結構です、ぜひ皆様の「判別方法」をお教えください。 また、私の場合はどちらが良いと思われますか? 宜しくお願い致します。

  • ドライバーとその他のクラブの打ち方

    ドライバーとその他クラブ(FW、アイアン)の打ち方についてですが、皆さんは同じ打ち方をしていますでしょうか? 最近のドライバーは大型化してきてインパクトの時にフェースが返りきらず、スライスするとのことをよく聞きます。私もよくドライバー(360cc)でスライスします。 私の場合、ドライバーの打ち方は、少しフェースクローズ気味でバックスイング、リストターンをあまり使わずにスイングするとストレートに近い球筋が打てます。 しかし、同じようにFWを打つとフェースがクローズドになるのか玉が上がらず、なおかつ強烈なフックが出る時があります。FWは少しオープン気味に上げて打った方が玉も上がり、球筋も安定しフックが出にくいです。 アイアンとFWは同じようなスイングイメージなのですが、ドライバーだけは同じスイングですとスライスしてしまします。ですので上のようなシャット気味な打ち方をしています。 基本ができていれば、ドライバーからアイアンまで同じスイングで打てるという方もいると思いますが、みなさんはいかがでしょうか?

  • 【ゴルフ】右曲がりのドローショットのフック回転だと

    【ゴルフ】右曲がりのドローショットのフック回転だと地面に着地したときにゴルフボールは転がるが、左曲がりのフェードショットのスライス回転だとゴルフボールが地面に着地して転がらない違いは何ですか? なぜフェードだとボールは転がらないのですか?

専門家に質問してみよう