締切り済みの質問

質問No.5603214
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (3人が追加しました)
駐禁できられたのですが違反金だけで点数惹かれない場合があるって聞きました
昨日駐車場のないコンビニの前に車を停めて買い物をしているほんの
5分位の間に駐車禁止をきられてしまいました。
免許を取って以来の初めての駐禁だったので気が動転してしまい、
すぐフロントガラスにはってある紙を持って近くの交番にいき、
警察官に事情を話しその場で警察官がなにやら書類を書き、青い薄い紙と違反金の振込み用紙をもらいました。
今日、会社でその話をした所ある人が「駐禁の場合はすぐに出頭せず
後日通知が来た時に違反金だけ払えば違反金だけで点数はひかれないって聞いた気がする」といっていました。これは本当なのでしょうか?
あと数ヶ月で次の免許更新時にゴールドになる予定だったので、正直
違反金よりも点数がひかれる事の方が痛いのです。もし本当に違反金だけで点数が惹かれない方法があるなら是非そうしたいのですが。
もう昨日交番に行き書類を書いて青い用紙に指紋まで押してしまったのですがもう遅いのでしょうか?
用紙にかかれてる期限までに金額を振り込まずしばらく放置していたら
後日もう一度振り込み用紙が来てその時に振り込めば点数は惹かれないのですか?
違反をしたのは自分なので違反金を払うのは仕方ないのですが、場合によって点数を引かれたり惹かれなかったりするケースがあるというのに納得いかないので教えてください。
投稿日時 - 2010-01-18 18:45:55

回答 (16)

回答No.7
あの・・・
黄色の違反標章とともに貼ってあった水色の紙を見てないでしょ?

そこにはきちんと「この車の所有者に書類が郵送されますので
記載にしたがって手続きをしてください」とあります。

さらに「ただし運転者が出頭して反則金を納付した場合は
使用者に対して違反金納付命令はされません」
「また運転者には免許点数が付加されます」

とありますよ。つまり
(1)使用者として反則金を納める
(2)使用者に迷惑かけたくないので運転者が出頭する。
を選べるわけで、あなたは(2)を選んだわけです。

もちろんいまさら取り消しはできません。
残念でしたね。
投稿日時 - 2012-07-24 03:15:33
この回答を支持する
(現在2人が支持しています)
回答No.15
あなたの書かれていることは事実としてあります。

まず交通違反は基本的に現行犯です。
また、それ以外でも対象者が特定されなければなりません。
その立証責任は警察側にあります。
(だから成りすましと言うのが発生するのです。駐車違反や事故など。)

駐車違反については、たとえば違反当時、
「友人に貸していて、その友人が他人に貸していたようで、
私には身に覚えがなく、また誰が止めたかもわからない。」
と、証言したとします。
そうなれば、あなたが止めたという証拠でもない限りあなたを罰することはできません。

では、止め放題になるじゃないか?となります。
そこで法改正し、車両の所有者に対して反則金を払わないと車検を通さない。となりました。

この理屈だと、反則金は払わなければなりませんが、
犯人はだれでもいい。ということになってしまいます。

警察は本来犯人を特定しなければなりませんが、
駐車車両が起因する重大な事故や犯罪でもない限り、
全国で何万台もある違反車両をいちいち調べていられないというのが実情でしょう。

ただ・・・
あなたの言う通り、納得は行かないでしょうし、本来警察に出頭するのが当たり前です。
成りすまし、偽証は犯罪です。

あと、これは余談です。また、あなた自身ご立腹されるかもしれませんが・・・
以前、知り合いがあなたと同じように警察に黄色の張り紙をもっていきました。
そこで、警察の交通課の巡査が言ったひとこと・・・
「あらら、持ってきたんか。ほっとけば反則金だけ払えば点数ひかれなかったのに・・・」

警察も、ノルマで動いてますしねぇ・・・^^;
投稿日時 - 2013-07-27 02:24:34
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
回答No.12
>後日通知が来た時に違反金だけ払えば違反金だけで点数はひかれないって聞いた気がする」といっていました。これは本当なのでしょうか?

本当だけど間違ってる。点数は「引く」んじゃなく「足す」だから。

無事故無違反の人は「0点」になってて、違反をすると「1点」→「2点」→「5点」と、加算されて行くのです。

>用紙にかかれてる期限までに金額を振り込まずしばらく放置していたら
>後日もう一度振り込み用紙が来てその時に振り込めば点数は惹かれないのですか?

以下のような制度になっています。

違反者がフロントガラスの違反シールを無視して、期限までに払わない

代わりに、車の所有者に違反金を請求

所有者が違反金を払うと、違反者本人が誰か判らないままなので、違反点数が付かない

これを3回繰り返すと「悪質違法駐車の常習」として、自動車の使用制限命令が出され、車に「運転禁止標章」のステッカーが貼られる

使用制限命令を無視して、「運転禁止標章」のステッカーが貼られた車を運転すると罰金。ステッカーを無断で剥がしても罰金

使用制限が解除された後に、同じ事を繰り返すと、今度は2回で動車の使用制限命令が出される

2回目の使用制限が解除された後に、また同じ事を繰り返すと、今度は1回で動車の使用制限命令が出される

「車両使用制限命令」は、たいてい「2ヶ月」なので、実質的に「短縮講習の無い免停60日」と同じです。

しかも「違反者以外、誰が運転しても罰金」なので「車庫に置いておく」しか出来ません。

実行すると、非常に厳しい処分が待ってますから「素直に点数加算された方がマシ」です。

因みに「所有者に来た違反金納付通知」も無視し続けると、つまり、違反金を払わないで逃げ続けると、所有者が摘発、逮捕されます。
投稿日時 - 2013-04-19 16:45:27
この回答を支持する
回答No.1
車を運転していた人が必ずしも所有者とは限らない。
という理由から、出頭が無い場合、違反者が特定できない。
という論に達し、特定できないなら所有者に払ってもらう。

という法律ですw

出頭したら「自分が運転していました」と認めたということ=反則金+点数

出頭しなかったら「オレじゃないぜ」と言える=反則金のみ

残念ですが出頭してしまったらもう遅いです。
投稿日時 - 2010-01-18 18:53:23
この回答を支持する
回答No.16
通知は所有者あてに届く為、違反者本人が誰か判らないので違反点数が付かないということですね。
でも、これを3回行なうと「悪質違法駐車の常習」として、自動車の使用制限命令がでます。
使用制限命令を無視したままにすると罰金になります。

hiroyuki44さんの気持ちもわかるので今回くらいはいいのではと思ってしまいます。
ただし、ほんの少しの間だとしても駐車違反はよくないので気を付けましょう。
投稿日時 - 2013-11-07 18:17:10
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
16件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
135人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる