• ベストアンサー

免許証を落として拾われた場合点数は引かれるものなのでしょうか?

昨日、買い物途中で免許証を落としたらしく交番から電話がかかってきました。 引き取りに行くと受取証ということで住所氏名、それに違反点数を書かされました。 一点だったのですが免許証を落とした場合違反点数を引かれるものなのでしょうか? 周りに聞いてもあまりそういった経験をしたことがないので、もし同じような経験のあるかたがいれば自分のときはこうだったよとご意見いただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.5

ありえませんね。 拾得物の個数が、免許証1枚(1点)という意味ではありませんか? たとえば、財布1個を落とした場合、受け取る際に 「財布1点を確かに受け取りました」という意味の受取証を記入するのではないでしょうか。

mika0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり違反点数として書かされたものではなかったのでしょうかね? 落としていたということに気が動転していて一点と書いてください と言われそのまま記入してしまったので詳しく内容は見なかったんです。 皆さんの言われるように個数としての1点だといいのですが。

その他の回答 (6)

• t_nojiri
回答No.7

#2です。 よく考えると、違反点数加算されたら免許証の裏に記入されるので、そこに書いて無ければ、何にも無さそうですね。 大体、違反点数加算されれば、罰金の請求書も来ると聞いたことが有ります。経験無いので、確かな事は言えませんけど。

• kaitaiya
回答No.6

免許不携帯だとしてもその場合は反則切符とかになるはずです。 他の方もおっしゃっているとおり、免許証を落としたことによる反則点はないです。 おそらく・・・本人確認のためじゃないでしょうか? なりすまし とか偽造免許証とか偽の戸籍とか・・・(汗) 他人の住所/氏名を覚えることはやっても違反点数を覚えているケースは・・・まずないでしょうからね

• arukie
回答No.4

自動車の免許制度は、加点方式なので減点はあり得ません。 本来0点の所に点数が加点され6点になると免停です。 1~5点はイエローカードの様なものですね。次もらうと確実な免停となりますから。 免許証を落としたことと、点数は因果関係があり得ませんし、免許不携帯での運転の場合は罰金3,000円のみで点数は加点されません。 以前免許を落としたと気付いたときは、速やかに警察に届け再発行してもらいました。 再発行されると免許番号の末尾が1となりそのまま更新後も継続されます。

mika0716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、減点ではなく加算ですね。 免許証をなくすと末尾の数字が無くした回数になるというのは聞いたことがあります。 でも戻ってきたのでそのまま継続ですよね。

回答No.3

免許を落としたからって直接的に違反にはならないですよ。 (#2さんのいわれる免許不携帯あたりが一番現実的かも??) でも、何の違反に該当するのか良く確認しないで サインをしちゃうほうが問題だとおもうのですが・・・。 これが何かの契約書(何千万円もするような)でなくてよかったです。

mika0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 免許証を落としていたということに動転していたのと 警察ということでよく確認しなかったのも問題ですよね、反省です。 今朝になってから冷静になったのか1点とは書いたものの引かれなければならなかったのか?と疑問に思い始めましたので。。。 これからはもう少し冷静に対処したいと思います。

• t_nojiri
回答No.2

免許証を取りに行く時に車使いました? 免許証不携帯で違反点数取られたのかも? それにしても、警官には違反点数引くときはどんな違反か説明する義務くらい有りそうですね。

mika0716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察の方がそのままご本人が運転してくると 免許不携帯になってしまうので誰かご家族の方にお願いしてくださいとおっしゃられたので妹に送ってもらいました。 ですので不携帯でとられたわけではないと思うのです。。。 本当にもし違反として点数を引かれるのであれば説明してもらえるといいのですが。

• take4eve
回答No.1

免許証を落として減点されることはありません。

mika0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、点数は違う意味の点数だったのでしょうかね?