• ベストアンサー

これって常識範囲内?

主人の妹が年内に結婚「しそう」です。 両家の顔合わせや、式の日取りも何も決まっていません。 もし結婚することになれば式代、披露宴代は義父母が出すそうです。(義妹側にかかる分のみ) これを前提として以下のことがありました。 この段階で義母から「御祝儀は○円は用意しなさい!」とあちらから金額提示されました。(かなり高額) 何も決まっていない時点で御祝儀の話を出すのも失礼かと思い、日取り等決まってから主人の意見を聞いて決めるつもりでいたのですが 何も決まっていない段階から金額指定して、自分の娘の結婚式の御祝儀額を息子夫婦とは言え、あちらから言ってくることにビックリしてしまったんですがこれって驚く程のことでもないんでしょうか? 私の回りでは聞いたことがないので私は驚いたのですが・・・ 世間一般的に常識範囲内のことですか? 普通に言われたので驚いている私がおかしいのかな?と思った次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

回答が出揃っているのでもう良いかな?と思いましたが。。。 >世間一般的に常識範囲内のことですか? ●私的にはma-7057さんのおっしゃる考えで普通だと思うし貴方はおかしくないですよ。。。 妹さんの日取りが決まった暁にma-7057さん夫婦が姑達に 「○円位で包もうと考えてますが、相場はどうでしょう? 宜しいでしょうか?」と尋ね 「○円位で、、、良いんじゃない。(無理のない金額を提示)」って。。。感じなのではないでしょうか。。。 夫婦+子2人(幼児)にしても20万っていう金額にも驚きです。。。 年代にも寄りますが、、、 兄夫婦の面子を考えての金額20万という姑の考えの表示なのかも?ですが、、、結局姑達が妹部分結婚式費用出されると言う事は祝儀は姑に行くだけなのでは?。。。(余計な私的詮索;) 婚家姑の考えの常識とそして貴方や貴方の周りの常識(私も貴方同様の考えなので含む)でやはり皆様同様。。。婚家のルール。。。 冠婚葬祭・諸々はやはり嫁いだそこそこの考えに合わすしかないし考え方等に???と思っても上手く沿うしかないと言う事です。。。 こんな時代。。。見栄を張る時代でも無く大変ですよね。。。 御主人とよく相談されて、、、無理なら無理せず、御主人の方から母親に言って貰うのが良いのでは? 当たり前の様に金額を日取りも決まらない以前に提示される姑にあっぱれ。。。 私は40代で貴方の姑の世代に近いと思いますが、息子夫婦には一応聞かれたら「相場10万前後位かな。。。」とは言いますが、 「無理のない金額で良いよ。。。」と言いますね。。。 世の中本ト色々な方がいます。。。

ma-7057
質問者

お礼

私の気持ちそのものお言葉、とても嬉しく安心しました。 こちらからお伺いを立ててから話を詰めていくのならわかるのですが 日取りや顔合わせの日も決まっていない時期にあちらから提示してきたことに大変驚きました。 >兄夫婦の面子を考えての金額20万という姑の考えの表示なのかも? それもあるのでしょうか。 比べてはいけないかもしれませんが、私たち夫婦の結婚式の際、主人側の身内で一番多く包んでくれた方でも10万だったようです(以前義母が言っていました) ただ、とても親しい親戚もいますが兄弟とはまた別なのでしょうかね・・ それでも「世間一般的の」と言ってくるのでどういう心境なのかと思った次第です。 義父母はまだ若く、40代で孫を持ち現在は50代です。 私の母も同じ世代で同じ地域の生まれなのですが母でさえ義母の行動に驚いておりました。 また、私にも妹がいていずれ結婚する、という話もあり以前ですが私が母に御祝儀のことを相談したことがあります。 母はranaouyo00さんと全く同じ返事をしました。 「10万前後だとは思うけど、子供も小さくてこれからお金もかかるし 気持ちの問題だから無理のない金額でいいんだよ」と。 それを真に受けるつもりはありませんが、その気遣いがうれしかったものです。 ほんとに、世の中色々な人がいますね・・ 心強いお言葉ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)
回答No.11

私は、結婚式場に勤めておりましたが。 大体私の住む地域では夫婦2人出席で20万なら安いほうです。 兄弟の結婚の場合一人10万~と式場が遠方の場合交通費はホテル代等は主催者もちになりますので、その辺を考慮して上乗せします。  親戚の場合は5~10万位ですね。 ただ良いほうに考えれば、お姑さんが金額を指定されたのも貴女方夫婦に恥を書かせたくない心使いからかも知れません。  建前では祝儀は気持ちだと言われますが、実際はそう言う分けではありません。親兄弟が親戚の方が出される金額より少ない、結婚相手の親兄弟よりも少ないと言うことになれば、結局恥をかくのは彼方の旦那さんなのです。  特にこちらが嫁いで行かれる場合は、嫁いで行かれる娘に恥を書かせないように、嫁ぎ先の親族より多めに出されます。

ma-7057
質問者

お礼

20万は安いほうなのですか!そうなんですね・・ 私たちは義父母の敷地内に住んでいるので遠方から交通費等をかけて出席するわけではないので上乗せ、というのは考えにくいです。 ただ、幼児の子供二人も出席になるため10万に上乗せした形で包むつもりでいましたが 日取りも顔合わせも何も決まっていない時期にあちらから20万という 金額を提示してきたことが大変驚いてしまって・・・ >ただ良いほうに考えれば、お姑さんが金額を指定されたのも貴女方夫婦に恥を書かせたくない心使いからかも知れません。 そうなんですかね・・ どうしてもひねくれた考えになってしまって良い方に考えることができなくなっています・・・ 他の方のお礼にも書いたのですが、私たち夫婦の結婚式の際、主人側の身内で一番多く包んでくださった方でも10万というのは当時義母から聞いたことがあります。 ですので、子供達の分も上乗せした形で、とは考えていたのですがやはり私にとって20万という数字は驚きでした。 >嫁いで行かれる娘に恥を書かせないように、嫁ぎ先の親族より多めに出されます この部分は確かにあるかもしれませんね。 義妹の面子も考えて、の意味もあるのかもしれません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

常識とか常識ではない事は 人によって全く考え方が違うので 何とも言えないですが お義母さんが指定してきている以上 私なら、 その金額を用意すると思います。 が自分が納得できない以上は 納得ができないと思います。 これはうちの場合ですが 旦那の方の親族や友人から 私たち夫婦や 子供にもらったお小遣い お年玉、お祝い、ご祝儀などは すべて金額を把握しておかなければ 気のすまない義母なので 誰からいくらもらったのかなど 全て義母に報告しています。 そして、逆にこちらからする お祝いの金額、お返しの金額、 その他、お金だけでなく お返しのお品 お祝いのお品、 のし袋、のし紙、 そしてその表書きなどについても こと細かく義母に聞いています。 私の判断ですると 後から影で義母に 文句を言われる事が多々あるし 旦那の実家の地域は 一般常識の本に載っているマナーとは 全く違うマナー・風習なので そのようなこともあり いつも相談しています。 義母のいう通りにしていれば 義母は文句を言ってこれないと思うし 言う事聞ける部分は聞いています。 大変だと思いますが 旦那さまのお力を借りられるようなら 旦那さまのお力を借りながら お義母さんと うまく上手にお付き合いしていってください。

ma-7057
質問者

お礼

nfisg-xqkyさんは指定された以上、包まれるのですね。 そうですか・・ 義母は兄弟間の「世間一般的な相場」が20万と言う言い方をしたので私は正直納得してはいないです・・・ 私が何も知らないと思って吹っかけてきてるのか?とさえ思ってしまう程です。 nfisg-xqkyさんの回答を拝見して驚きました。私にはそこまでできません。。 私からすれば干渉以外の何物でもないです、これは・・ nfisg-xqkyさんには頭が下がります。 私は義母と同じ地域の人間で、遠くから嫁いできたわけではないので 風習が違う、ということはないはずなので驚きの連続でした。 当人から指定してきたことが本当にビックリでその金額にもビックリでひねくれた考えになってしまって。 義母の性格の問題もあると思いますが。 納得していないのは事実ですが、お金のこと、義妹のお祝い事のことなのでなかなか主人にも言い出しにくいです>< 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninnincho
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.8

他の方への回答で金額拝見いたしました。びっくりです。 これはひねくれた考えの人間でなくともすぐにピンと来ますね。 「ちょっとよこしなさいよっ!」と義母の方の手が伸びているのが目に浮かびそうです。 知らん顔して10万だけ包んでもやっぱり後で「ちょっとぉ、少なかったわよっ!」となるんでしょうし、後々の仕返しがあるのかなぁとも思ってしまいます。 「義妹の結婚」というタイトルでドラマ一話分のシナリオがすでに出来上がりそうです。 本当にお気の毒としかいいようがありませんね。

ma-7057
質問者

お礼

再度、回答いただきありがとうございます。 やはり、金額を聞くとビックリですよね。 私としては当人から言われたこともビックリですが金額もビックリで言葉は悪いですがせびられているような気さえしてしまいました。 >「義妹の結婚」というタイトルでドラマ一話分のシナリオがすでに出来上がりそうです。 すいません、笑ってしまいました^^; この結末はどうなるのでしょうね^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heppocom
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.7

冠婚葬祭ってモロに地域性が出ますからね。 自分の知っている地域(北関東の農町&東北の雪深い田舎)では,当たり前のようにやってましたね。 理由は「横へ倣えぃ!!精神」から来る,時前の擦り合わせです。 金額で言えば,兄夫婦であるならばでは10万~くらいでしょうかね。 ロコツな人たちだと,後ほどの親戚同士の集まりで【金額発表♪~(^_^)v】なんてやりかねません(おお~こわっ)。 後恥をかかないために,言うことを聞いておいた方がいいと思いますよ。

ma-7057
質問者

お礼

ほんとに、冠婚葬祭って地域性が強く出る部分ですね。 私の地域は関東地域で比較的田舎の部類には入りますが 私もこの地域の生まれで今回のようなことは初めてだったので 他の方が言う、ファミリールールなのかな?とも思い始めました。 >兄夫婦であるならばでは10万~くらいでしょうかね。 私もその辺りで考えていました。でも倍の値段を言われ泣きそうです>< >ロコツな人たちだと,後ほどの親戚同士の集まりで【金額発表♪~(^_^)v】なんてやりかねません(おお~こわっ)。 これは怖いですね。。 言うことを聞いておいた方がいいのかな・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.6

>世間一般的に常識範囲内のことですか? 親戚筋で金額を整えるために、親がさい配するというのは ありがちな話です。 あとで、あそこの○○はこれだけしか出さなかったんだって、、 へぇーーー非常識。。何考えてんの? などと陰口をたたかれないだけましですし、 気を遣いすぎると、それこそいくら包んだらいいか わからなくなりますからね。 一方的にいいつけてくるところが、 なんだか仕切りたがり屋。。な感じもしますが。 (普通は旦那さんが義母さんに相談して、これくらいで いいんじゃないの。。という感じになると思います)

ma-7057
質問者

お礼

そうなんです。主人が義母へ相談して言われたならまだわかるのですが あちらから言ってきたことに驚いてしまいました。 >親戚筋で金額を整えるために、親がさい配するというのは ありがちな話です。 ありがちな話なんですね。そうですかぁ。 陰口たたかれないようにしないといけないですね。 でも、提示金額が思った以上で痛いです>< 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninnincho
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.5

そのようなことは一般的に、また第三者から見てありえない非常識ともいえることですが、ファミリールールとしてはありえることだと思います。 たとえば親戚に婚礼や不幸があった際に自分の兄弟同士で互いにいくら包むかを相談することはありえますよね? そういう場合には長男などが「俺は○○円にするから、お前は○○円でいいだろう。お前はまだ就職したばかりだから○○円にしておけ」というように仕切って金額を決めたりします。 それは「家」として恥ずかしくないように体裁を整えるという意味で、社会通念上の金額設定もあるわけです。 貴方の場合、義母の考えとしては先方の家つまり義妹の夫の家に対してわが家としていちおう恥ずかしくない金額を示したいという考えがあるでしょう。 ただ何の相談もなく命令口調で言われるというのはいかがなものかと思います。 ただちょっとひねくれた考えをすれば、「披露宴代は義父母が出す」というのはただ単に「立替え」をしているだけで、後で祝儀のお金から返してもらうという腹づもりがあるかも知れませんね。 だから貴方に少し多めに吹っかけておいたという…、まぁこれは下衆の勘繰り(げすのかんぐり)ということで笑ってご容赦ください。

ma-7057
質問者

お礼

先の方もおっしゃっていましたが、地域性ではなくファミリールールではあり得る話だと言うことなんですね。そうですかぁ。 >親戚に婚礼や不幸があった際に自分の兄弟同士で互いにいくら包むかを相談することはありえますよね? そうですね、それは相談します。 ただ、兄弟間で相談するのとはまた違うような気がします。 親(当人)から言ってくることに驚いてしまいました。 >後で祝儀のお金から返してもらうという腹づもりがあるかも知れませんね。 そうなんです。そのようなひねくれた考えにもなってしまうんですよね・・ 他の方への回答で記載しましたが、言われた額がとても高額だったのと相談もなく命令口調で言われたのでなおさら思ってしまうのです。 >義母の考えとしては先方の家つまり義妹の夫の家に対してわが家としていちおう恥ずかしくない金額を示したいという考えがあるでしょう。 まだ何も決まっていない段階なので実際はどうなるのかわかりませんが、 義父母は自分側で呼んだ人数分と義妹の衣装代、ケーキがあればケーキ代は折半、という考えを今からしているので相手方に恥ずかしくない金額を、 という考えではないような気もしてしまいます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.4

そんなに驚いたり疑問視される事も無いですよ。ご主人に其の侭お伝えすれば貴方の立場上何の問題もありません。義母様のそして親戚筋では、それが常識なのです。一般常識では無いかも知れませんがファミリーの常識です。昔の話ですが親類の葬儀の際に年長の親戚が貴方は10万、貴方は5万と香典を指定された事もあります。足りなくて他の親戚に借りましたよ。その後は多めにお金を用意しておりますが。家々でまた地域とかでも大きく違う事がありますので、ご主人の意向に沿って行けば嫁姑のイザコザは避けられます。納得できなかったり面白くない事もあるとは思いますが、頑張ってくださいね!

ma-7057
質問者

お礼

義母のファミリーの常識ですか。。 地域性ではなく、ファミリーということなんですね。 なるほど~。 >年長の親戚が貴方は10万、貴方は5万と香典を指定された事もあります。足りなくて他の親戚に借りましたよ。 そのようなこともあったんですね!それは驚きです。 言われた以上、出さない訳にいかないですし大変な思いをされたんですね。 主人の意向に沿うのが一番なんですが、主人も義母には頭が上がらず、 先日も御祝儀のことを言われたら「わかった」で終わっていました・・ 相場の目安を知らないだけかもしれないし、実の親に言われたことですから 主人としたら何とも思わなかったのかもしれません。 >納得できなかったり面白くない事もあるとは思いますが、頑張ってくださいね! ありがとうございます!がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

冠婚葬祭に関しては地域性がとても強く、 違う地域からしてみては「えっ」と驚くことが多いです。 ただ、兄弟に関しての祝儀不祝儀額については、 相場の目安として、夫婦で出席なら10万円、一人なら5万円くらいです(5~10万の間)。 ただ私も、祝儀額を親が言ってくるのは初めてです、ご主人に聞いてみて、聞いたことがないというのなら、義母の出身地の風習か、そういう性格なのだと思います。

ma-7057
質問者

お礼

>冠婚葬祭に関しては地域性がとても強く、 違う地域からしてみては「えっ」と驚くことが多いです。 確かに、冠婚葬祭って地域性が強く出る部分ですよね。 ただ、私も同じ地域の生まれで遠くから嫁いできた身ではないので 今回のようなことは初めての経験で驚いてしまいました。 でも、こういうことは普通にあることなのかな?と思って質問に至りました。 >相場の目安として、夫婦で出席なら10万円、一人なら5万円くらいです(5~10万の間)。 私もこの相場で考えていました。ただ、私たち夫婦と私達の子供二人(幼児)も出席になるので10万よりもう少し色は付けないといけないかな? と思っていてその部分を主人に相談してみようと思っていたのですが・・ ぶっちゃけ、義母に提示された金額は20万でした。 義母はこの金額を兄弟間の世間一般的な金額、と言っていました。 これは義母の性格なのかもしれないですね・・ やはり様子を見て、主人に相談してみた方が良さそうですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no1837
  • ベストアンサー率48% (48/100)
回答No.2

祝儀は気持ちの物なので指定されて渡すようなものでは 元来ありませんよ・・・ 妹さんが嫁ぐ先が、かなり良家で釣り合いを持たせるために など考えて居られるのかもしれませんが。 質問者様が義母に直接訊くのも角が立つでしょうから 旦那様から、ちょっと高いと思うんだけど、なんでかなー? と聞いてもらうほうがよいのでは・・・。 うちはいくらぐらい包む予定だということも、旦那様に お話しておくと、スムーズなのかもしれませんね。 とはいえ、指定されるのはイヤですね。 常識だとは思いません。なんとなくどれぐらいにするー?とは 相談したりしますけど。

ma-7057
質問者

お礼

>祝儀は気持ちの物なので指定されて渡すようなものでは 元来ありませんよ・・・ ですよね。。私もそのような考えでしたので驚いてしまいました。 >妹さんが嫁ぐ先が、かなり良家で釣り合いを持たせるために こちらですが嫁ぎ先はいたって普通のサラリーマン家庭です。ただ、相手は長男のようです。 そうなんですよね、私から直接訊くのは角が立つので主人に言ってみようかな、とも思ったのですが お金のこと、ましてや実の妹のお祝い事なので揉めるようなことになるのが嫌で言い出せないかもしれません>< それに・・・義母は気が強く言い出したら聞かないので恐らく主人から言ってもらっても「それくらい出しなさい!」で片づけられそうです・・・ >指定されるのはイヤですね。 本当にイヤです。ハッキリした金額を提示された以上、それ以下で出すことは義母の性格を考えるとほぼ無理かと思います・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

義母=姑 でよろしいですか? 姑だと、ご祝儀の額を指定してくるのは仕方ないかもしれません… 旦那さんの親戚の間での相場額でしょうね…

ma-7057
質問者

お礼

義母=姑になります。 親戚間の相場額ですか・・ 義母は「世間一般的には・・」という言い方をしたので親戚ウンヌン関係なく言ってきてるように思えて、驚いてしまいました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の結婚式が失敗だったと思った方いますか?

    今年の冬に挙式と披露宴をした者です。 率直に言うと、、ワガママだと思われるかもしれませんが(ワガママですけど) 自分の式は後味が悪い感じで終わってしまい式をやったことに後悔しています。 後味が悪い理由はいくつもありますが、 義父から「こっちのほうがお祝儀の金額が少なかったら顔が立たない」と言われた事(私側は11名ほどだったので金額が多くなることは絶対無いですし、金持ちじゃないです。)と挙式1週間前に私側の呼ぶ人数で揉めたこと。私側がものすごく招待客が少なかった事に大して義母が把握してなかったのでちょっと嫌な事を言われたり(義父には何度も人数については言ってあります)式をやるかやらないかでも義父が頭を突っ込んできた事。余興が無い披露宴はシラける。謝辞なんかやりたくないと義父が言い出したので色々大変でした。(披露宴をやれと言ったのは義父です。謝辞をやってほしいと頼んだのも私で旦那からは言わなかった) 最初は親族のみでやるつもりで両家顔合わせの時に「挙げたい場所も大体決まっていて二人で見学に行き写真まで撮って顔合わせのときに見せましたが、義父がそんな式シラけると言い続け旦那も何も言わないで義父の見方になり式をすることになったので すべて義父の為にやった式なんじゃないかと!今でも旦那とケンカをしてしまいます。 旦那は義父に何も言えなかったのは本当にゴメン。あなたの見方につかずに俺はクソだったな。。。と最近謝ってくれますが やっぱまだ心にシコリが残ってます。 そんな風に 結婚式をやらなきゃよかった。。だとか後悔した方 やり直したいと思った方いますか?

  • 結婚式をやり直したい。

    去年結婚した者です。 旦那と私は若かったので親族のみで挙式を挙げたいと旦那の両親に言ったのですが 両家顔合わせの時に義父が「親族だけの挙式はシラける。そちらの(私側)親族で歌える人いる?余興とかないとシラけるでしょ・・」と何度も顔合わせで言われ顔合わせ自体がシラけてしまい私の両親も何も言える状況で無くなってしまいましたが(両親の希望は自分たちで出来る範囲の挙式希望でした。) 挙式と披露宴をちゃんとやることになりました。 しかし義母が式の1週間前にこっちの出席人数を聞いて「ええこんな少ないの???」と高笑いするかのように言われ 旦那の実家で義母と喧嘩をし私は式費用は払わないなど喧嘩してしまったり 義父が披露宴やれやれと言ったのに謝辞なんて喋りたくないとか言い出しましたがなんとか式が終わりました。(結局式の費用は人数分払い 謝辞の文章をネットで探しといてと言われたり・・・人数差があって私の両親も嫌がってましたが出てくれました・・・) その後も義父に「あっち(私側)はどれくらい祝儀もらったんだ?こっちより(旦那側)多かったら格好つかないな」と言っていたと旦那から聞かされました。それに対しても腹が立ち 結婚式は二人だけで挙げればよかったなと思うようになりました。 神田うのみたいにあんな挙げなくてもいいし2人だけで挙げたいんです>< なにかしらの理由で2度結婚式挙げた方いますか?

  • ご祝儀について

    義姉へのご祝儀の金額について質問です。 自分たちが結婚したときに、義姉・義弟から 2人あわせて10万円のご祝儀を頂いたのですが どのくらい包めばよいのでしょうか? 自分たちも義姉夫婦も式・披露宴はなしです。 ・頂いた分の5万円を包む? ・夫婦で払うので7~10万円を包む? ・主人曰く、親戚も全員5万だから(自分たちの時は親戚からは5万円、義父母からは30万頂きました)うちも5万で良いと言って いるのですが、義母に金額を聞いても大丈夫でしょうか?自分の母には 地域によって違うかもしれないから分からないと言われます。 また、義弟も結婚する予定があり、披露宴をする予定なので こちらもいくら包めばよいのか、コメントを頂きたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • そんなに非常識なことでしょうか?

    そんなに非常識なことでしょうか? 先月、主人の妹の結婚式があり、出席しました。 その際、私の実家の両親からご祝儀を預かってきていたので、受付の際、うちの分と一緒に出しました。 翌日、主人の母から私のところに、主人の父から私の実家に、お礼の電話がありました。(義妹からはありません) 1ヶ月ほど経ってから、私の実家に義妹夫婦から内祝いが送られてきました。(物だけで手紙やカードはついていませんでした) 私の両親は、義妹には1度しか会ったことがない(私達の結婚式で会っただけ)ので、直接、お礼と届いた旨の電話を義妹にすると、義妹も困る(気まずい?誰だかわからないかも?)のではないかと考え、主人の実家にお礼の電話をしました。よろしくお伝えくださいと。 主人には姉がいて、姉のご主人の実家からも、同じようにご祝儀をいただき、内祝い、電話等のやり取りも、同じようにされたそうです。 問題はここからです。 つい先日、主人の実家に行ったところ、義妹も来ていました。 そこで、義妹に、私の両親はとても非常識だと言われました。 直接内祝いのお礼の電話をかけてこないのは、何事かと・・・。 なんて非常識なんだと・・・。 とても不機嫌な様子で言われてしまいました。(義姉にも、ご主人の実家を非常識と言ったらしいです) 私には、なんでそんなに怒られなければいけないのか理解できません。 そもそも、ご祝儀を貰ったお礼を両親任せにしていたのは妹ですし、内祝いにもお礼の一文も添えられていなかったのに、そんなことを言える立場なのだろうかと、あまりのことにポカンとしてしまいました。 幸い、主人の母が「あんた何様!」とたしなめてくれたのですが、何かモヤモヤしたものが残っています。 私の両親は、非常識なことをしてしまったのでしょうか? この場合、どうするのがベストだったのでしょうか?

  • 身内の祝儀の額につきまして

    義妹が結婚しますが(正式には結婚しました。籍も入籍済みです) 海外で挙式をして、こっちでは披露宴はしません。 お食事会みたいな形式で両家の顔あわせともいいますか レストランでやるそうです。 その時、ご祝儀をあげようと思うのですが主人は10万と言って います。私は5万でもいいのではないかと思うのですが・・・。 うちも引越しや入学などこれからすごくお金がかかるので ちょっと今、10万はきついというのが本音です。 挙式から帰ってきてからは、お祝いはあげました(結婚のお祝いとして二人にプレゼントしました。) それでもやっぱり兄弟なので10万が妥当でしょうか? ちなみに私たちは子供もいるので一緒に行きますので ご迷惑をおかけするぶんということも考えているのですが・・。 ちなみにその義妹からは私達の結婚式のときは一銭も 貰ってません(笑) なんて書くと嫌いなようにとらわれてしまいますが もちろんお祝いはしてあげたい気持ちはあるのですが なんせ一番お金のかかる3月なので迷ってしまいました。 長くなってしまいましたができれば主人を説得したいところです。 よろしくお願いします。

  • 義妹へのご祝儀

    近々結婚する予定の義妹へのご祝儀についての相談です。 去年結婚5年目の私たち夫婦の結婚式を挙げました。その時義妹とその彼氏(結婚を前提にお付き合いしている)を招待しました。その時のご祝儀が義妹5千円。彼氏2万円でした。 義妹は現在28歳で、私と主人が結婚したときにはすでに無職で、今も無職です。義父もずっと無職なので、ご祝儀に関しては「まぁ・・・・仕方ないかな」と思いましたが、先日主人の実家に行ったときに義祖母から「(義妹)がお兄ちゃんからのご祝儀は100万ぐらい貰うんだなんて言ってたけど、20万くらいでいいからな」と真顔で言われました。 兄弟のご祝儀の相場は10万くらいだと思っていたので、100万は冗談と思えましたが、20万という金額は冗談には思えず正直どうしたらいいか困っています。 うちは5歳と4歳の子供がおり、私は現在妊娠中なのでそんなに家計に余裕があるほうではありません・・・。 こういう場合、10万しか包まなかったら後々まずいでしょうか? もし20万包むとなれば、ご祝儀のために貯金をしなくてはと思っています。新婚旅行に行くとなれば餞別もおくらなくてはならないでしょうし・・・。

  • 義理の妹の結婚式に何を着ていいかわかりません

    この秋、義理の妹の結婚式と披露宴があります。 会場は高原の教会です。 私は20代後半です。義理の妹は30歳で私より少し年上です。 義母と義妹に 「着物を着た方が良いですか?」と聞いたら、 「洋服でいいよ」と言われました。 その後式が近づくにつれ 義母に 「○○ちゃんより目立たないような格好にしてよ!!」 と何度も釘を刺されます。 さすがに新婦より目立つ格好をする方が難しいとおもうのですが 何度も何度も言われるので正直何を着ていいのかわからなくなってきました。 かといって義妹のご祝儀などもバカにできる金額ではないほど出しますので あまりに出費をかさねたくないのも本音です。 私はいったい何を着たら義母は文句なく納得するのでしょう。

  • こういう親は・・・

    去年、結婚しました。困っているのは、主人の両親の事です。主人は、バツイチで、同じ失敗をしたくない。と本人の要望で、私の両親と養子縁組をしました。私の両親・私達夫婦との関係は、良好です。養子縁組の話が出たときには、義父は、賛成だったのですが、両家顔合わせのときに結婚式のスタイルで、モメてしまい、それから、溝が出来てしまい、入籍しても、ほとんど、遊びに行っていません。その後、私の両親のところに突然来て、主人の親が、『あの時(顔あわせの時)は、すみませんでした。結婚式は、全てお任せします。』と言ったので、結婚式の日取りを決め、報告しましたが、今度は、『何で勝手に決めるんだ!俺は、出席しない。』と、怒ってしまいました。正直、ワケがわかりません・・・。義母は、かわいい息子をとられた。と、思っているので、連絡もしません。結婚式の話は、すでに進んでおり、キャンセルの出来ない状態です。主人は、何とか出席するように、二人で挨拶に行こう。といっていますが、常識が通用しないので、行きたくないです。行かなきゃ、行けないのは、わかっていますが・・・。やはり、頭を下げなければ、いけないのでしょうか?

  • 喪中の結婚式参列について

    長男の嫁です。 義母の姪の結婚式が来月あります。 義母が入院中、もしも退院できなかった時は代わりに式に出席して欲しいと義姉(既婚)に頼んでいたようです(義姉が言ってました)が、今月初め義母は亡くなってしまいました。 結婚式は亡くなって49日経つ前にあります。 が、49日の法要は六七日よりも早く、結婚式よりも1週間前に日取りを決めています。 結婚式と法要が重ならないように義父と義姉が決めました。 義父、義姉とも結婚式に参列するつもりでいるようなのですが、忌中の者が結婚式に参列するのは構わないのでしょうか? 義母からみて義妹(結婚する姪の母親。父親である実弟は他界してます)に結婚式の参列について相談しているかは不明です。が、49日の法要の日取りを決める時には少なくとも相談していないように思いました。 姪っこさん側は構わないと思ってくれたとしても、お相手の方がいらっしゃることですし。お相手の方のご親族などからどう思われるかが気になります。 義父に、義妹に相談したか聞いた方がいいと思うのですが、義理の私が口出しすることではないでしょうか。現在私は名ばかりの跡取りの嫁ですので。

  • 義兄の結婚でのご祝儀はどれくらい?

    先日義兄が結婚されたのですが、式や披露宴のことでわからないことだらけなので、 教えてください! 義兄夫婦は海外で式を10月に挙げ、12月に国内で1.5次会形式で披露宴をするそうです。 海外での挙式は、私たち夫婦を除いた夫の親族(義母・義父・義妹)は出席します。 この場合、ご祝儀はいくら包むのが最善なのでしょうか? (私たち夫婦が結婚したときは、義兄から、展示処分品の傷だらけの 電化製品をいただきました。おそらく価格としては6万円程度。 披露宴当日は何もいただきませんでした。ちなみに、義妹からは3千円程度のオルゴール・・・) また、ご祝儀を渡すタイミングはいつごろが良いのでしょう? 後、披露宴といっても、レンタルイベントスペースでのブッフェ形式の簡単な披露宴。 その場合、コチラは何を着ていけばよいのでしょうか? 色留袖が一番良いとの意見を良く拝見するのですが、 場所も場所ですので、ワンピースでも良いか悩んでいます

専門家に質問してみよう