• 締切済み

いいバックアップソフトやバックアップの方法を教えてください

質問お願いします。 現在vistaを使用していまして、ファイルの保存には外付けハードディスクを主に使用しています。 外付けはかなり容量が大きく1TBのものを使っています。 ただ、先日うっかりしてハードディクスのコードを引っ掛けて床に落としてしまって衝撃を与えてしまいました。 そのせいか分かりませんが、最近読み込めないファイルが多くなってきました。 使えなくなる前にバックアップをしたいのですが、試しに読み込みが遅いファイルを含む数点のものをコピーで移そうとしたらコピーがストップしてしまいました。(ずっと読み込み中になって最終的にフリーズ状態) 問題のファイルを除いたファイルのコピーならスムーズなのですが、問題のファイルを入れてフォルダごとコピーしようとするとエラーで移せません。 このような状態なので全部のファイルをコピーするのは問題のファイルをいちいち確認しないといけないので、容量の面からなかなか大変な状態です。 問題のファイルは諦めてもいいので、その他の無事なものだけなんとか他のハードディスクに移したいです。 効率のよいバックアップ方法、ソフトなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.5

内蔵ハードディスクをパソコンに増設して通常はこれに全データーを入れえておきます。 別途USB接続のハードディスクを2台購入し交互にバックアップします。 管理表を作りバックアッ年月日と、どちらのハードディスク(たとえばA、B)に記録したかを明記します。 バックアップの頻度は1週間から3ヶ月ぐらいがいいと思います。 バックアップ方法は エクスプローラーを2つ開き 必ずいつも左側に内蔵ハードディスクにして      右側にUSBハードディスク に配置してマウスで左から右にコピーします。 バックアップが2つあれば1つのハードディスクが壊れてもその前までのデーターは取り出せます。

sage-night
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 普段のバックアップ方法を聞いているのではありません。 現在の壊れかけのファイルのコピーの方法を聞いています。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2904)
回答No.4

参考URLに従って、xcopyを試してみてはいかがでしょうか。 エラーの出るファイルを無視してコピーを継続することができます。 ただ、今回の場合はエラー表示せずにフリーズしてしまうということなので、この方法でもだめな可能性は高いです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html
sage-night
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういった内容が聞きたかったのです。 参考URLを見て挑戦したいと思います。 ちょっと難易度が高そうですが、これで手間が省けそうです。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.3

おそらく物理的衝撃によるセクタ破損にともなうファイル破壊では無いかとおもいます。 チェックディスクを掛ければ、それ以外のダメージが無ければ、 破損したファイルでフリーズしないようになると思いますが、 いかんせん物理ダメージなので、チェックディスクで止めを刺す可能性があります。 破損ファイルも、どのみちいつか特定する必要が有ると思うので、 ここは手間でも、移動できる物は手動で選別して移したほうが良いと思いますよ。

sage-night
質問者

補足

ファイルはデジカメ写真などが主で、何十万とあるのでひとつひとつ確かめるのはほとんど不可能な状態です。 整理するにしてもバックアップ後かと思っています。 また、チェックディスクはどういうワケかエラーになるわけでもなく途中で勝手に終わってしまいます。 その後同様の手順をしてみましたが、結局フリーズするのは変わりませんでした。

  • namekko
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.2
sage-night
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 通常のバックアップはわかります。 ただ、エラーが起こらないバックアップ方法を知りたいのです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

物理的な障害なのでツールを使っての復旧は難しいと思います。 どうしても復旧させたいなら、お金を払って専門業者へ依頼することです。

sage-night
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、質問の意図は復旧の方法ではなく、コピーの方法です。 壊れたデータは諦めています。

関連するQ&A

  • バックアップソフト

    バックアップソフトを使用して外付けHDD(1.5TB)へ差分バックアップを取ろうとしています。元データの容量は650GBほど。 さっそく最初のフルバックアップを実行し、長時間の末、無事完了しました。 保存先の外付けHDDを見てみると、ファイル等はきちんとコピーされて存在していたんですが、データの総容量を見てみると1.5GBしかありませんでした。 これは呼称か何かなんでしょうか?

  • インストールしたソフトのバックアップの仕方について。

    こんにちわ。最近パソコンのハードディスクから変な音がなるので修理に出そうと思っています。そこでデータのバックアップを取るため外付けハードディスクを購入しました。私のパソコンのOSはVista、外付けハードディスクはBUFFALOのHD-HU320U2です。 主なデータはファイルのバックアップではなくファイルのコピーで外付けハードディスクの方に移動しましたが、ダウンロードしてインストールしたフリーソフト等はどうやってバックアップすればよいのか分かりません。 フリーソフトはplogram Filesに主にインストールしているのですが、このファイルをコピーすればそのままそのソフトが使えるのでしょうか?もう一度インストールしなおすのは少し大変なのでパソコンを変えても出来れば今のパソコンのと同じ状態ですぐに使えるようにしたいのです。 また付属の簡単バックアップというソフトも試したのですが、イマイチ使い方が良くわからず、コピーで代用しています。なにかバックアップソフトを使用する利点みたいなのはあるのでしょうか?あわせてご解答していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 大容量HDDのバックアップ

    私用のPCで外付けハードディスクを3つ(120GB、160GB、500GB)使っています。 使用年数も結構経ってきたのでバックアップを考えているのですが、 このような大容量のハードディスクのバックアップをするには、やはり同じくらいの容量のハードディスクが必要なのでしょうか? DVDに保存するとなると、一体何枚になるのか気が遠くなります…。 何かいい方法がありましたら教えてください。。。 またブルーレイにも同様にバックアップを保存するということはできるのでしょうか? それとお勧めのバックアップソフトを教えていただければありがたいです。 バックアップというのはファイルをコピーするだけでもバックアップになると思いますが、イメージファイルで保存することが多いのでしょうか?イメージファイルだとファイルサイズは実際よりも小さくなるのでしょうか?

  • PS3のバックアップ

    PS3のバックアップがとれる、外付けハードディスクが欲しいのですが、何を買えばいいのか見当もつきません。 セーブデータだけバックアップ取れればいいので、あとの空き容量は普通にPCで使いたいと思っています。 だから、容量は1TBぐらいで考えています。 Amazonでこれらの条件を満たしているものを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • windows10外付けハードディスクバックアップ

    windows10を使用しています。外付けハードディスク3tbで Windows標準搭載のバックアップ機能を利用しています。このたび新たに外付けハードディスク4tb を増設しました。万全を期して2つの外付けハードディスクでバックアップをしていきたいと思いました。そこで新たに増設した外付けハードディスク4tb の効果的なバックアップの設定を教えていただければ有り難いです。初心者向けに回答していただけたら有り難いです。よろしくお願いします。

  • ファイルサーバのバックアップ (お勧めのソフトウェア)

    現在WindowsServer2003を導入したサーバに、 SCSI接続の外付けHDD(10TB~)を取り付けて運用しています。 市販のバックアップソフトの体験版を試してみたり、 FastCopyで単純にファイルコピーを仕掛けりしましたが 1TBのデータをコピーするだけで数日かかってしまうみたいです。 最初は土日にフルバックアップを取って平日は差分・増分みたいに 考えていたのですが、、、。 10TB以上の大容量HDDのバックアップを手早くすませるには、 どのようなソフトウェアがありますか? 出来ればイメージ化などは行わないで ファイルそのままの状態でバックアップが取れれば理想的です。 アドバイスをお願い致します。

  • 外付けハードディスクをバックアップするには

    BUFFALOの外付けハードディスク 1TBを2個使用しています。どちらもテレビ録画、音楽データ保存に使用しています。 2個分のバックアップを取るには2TBの外付けハードディスクを購入すればいいのでしょうか? 2TBの外付けハードディスクは結構な値段がするのでこの方法でいいのか、それとも何か他に何か良い方法があるのかを教えて頂きたいです。 先程2個のうちの1個が壊れてしまい音楽データがなくなり残念な思いをしているところで、今後は同じことをしないようにしたいと思っています。 私パソコンに詳しくないので細かく教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 容量2倍のHDでバックアップ1回でほとんど1杯

    Windows7のノートパソコンの内蔵はーディスクの容量が500GBで、実際に使用している容量は311GB、空き容量は131GBです。 1TBの外付けハートディスクに時々バックアップをとっていますが、以前2回目のバックアップの際、容量不足のため、一度、バックアップとイメージファイルの両々を削除して、改めてバックアップを行いました。 その結果、データファイルのバックアップが201GB、システムイメージが312GB、その他ファイルが284GBで、空き領域は134GBしかありません。 おそらく、このまま2回目のバックアップをすると、空き領域が不足すると思われます。 毎回、できたら、前回のデータファイルのバックアップを削除するのを避けたいと思います。 バックアップ用の外付けハードディスクの容量を大きなものに買い換えることも考えられますが、他に、現在の機器で適切な方法があるでしょうか。 教えてください。

  • ファイルサーバとバックアップの方法について

    仕事でファイルサーバを構築することになりました。 OSは、Windowsサーバ2008R2です。 ハードディスク容量は4TB(2TB×2本)です。 4TBの保存容量を確保したいのと、ハードディスク故障時のデータ全損を避けるため、RAIDは組まないでいこうと思います。 保存するデータの中身は、ワードやエクセル等のファイルやデジカメで撮った写真や動画が主になります。 ハードディスク容量の割り振りとして考えているのは、 システムと文書ファイルを1本(2TB)に保存。 写真や動画をもう1本(2TB)に保存。 バックアップ先のハードは、4TB(2TB×2本)のNASが2台あります。 このNASはちょっと困りもので、RAID必須(0か1)の仕様になっています。 具体的なバックアップ方法として考えているの方法は、次の2つです。 【方法1】 NAS2台ともRAID0(ストライピング)にする。 そして、1台(4TB)には全てのデータを1日毎更新でバックアップする。 もう1台(4TB)には、全てのデータを1週間毎更新でバックアップする。 なので、1日毎と1週間毎の2世代のバックアップがとれる。 これだと、もしウイルス感染やシステム不具合があったとしても、1週間前まで遡ってクリーンな状態に戻せるメリットがあるかなと思います。 【方法2】 NAS2台ともRAID1(ミラーリング)にする。 そして、1台(2TB)にはシステムと文書ファイルを1日毎にバックアップする。 もう1台(2TB)には、写真や動画を1日毎にバックアップする。 なので、それぞれのバックアップが2重にとれる。 これだと、もしNASのハードディスクに故障が起きたときに、バックアップのデータを失いにくいというメリットがあるかなと思います。 以上のことについて、客観的な意見やアドバイスを聞かせてもらえるとありがたいです。 もしくは、別に考えられるよい方法などもあれば教えてください。 私自身、サーバを構築するのが初めてで、職場内にも詳しい者がいないため、相談できずに困っています。 よろしくお願いします。

  • コピーとバックアップ

    外付けのハードディスクに、EasySaverを使ってバックアップをしました。 このバックアップした外付けのハードディスクを開いてみると、拡張子は「bkd」で、「このファイルを開けません」「このファイルを開くには作成元のプログラムが必要です(以下省略)・・・」というメッセージが出ています。 バックアップすると、コピーした時と同じように、コピー元と全く同じものが作成されるものと思っていたのですが、違うのでしょうか。 この状態でバックアップができているということでしょうか。そもそもバックアップ=コピーではないのでしょうか。 もう一つ、EasySaverに関して質問をしています(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2123880)。訳の分からないことを聞いてしまったのか、回答はなく、今回また同じ分野の質問をしてしまいましたが、お許しください。

専門家に質問してみよう