• 締切済み

いいバックアップソフトやバックアップの方法を教えてください

質問お願いします。 現在vistaを使用していまして、ファイルの保存には外付けハードディスクを主に使用しています。 外付けはかなり容量が大きく1TBのものを使っています。 ただ、先日うっかりしてハードディクスのコードを引っ掛けて床に落としてしまって衝撃を与えてしまいました。 そのせいか分かりませんが、最近読み込めないファイルが多くなってきました。 使えなくなる前にバックアップをしたいのですが、試しに読み込みが遅いファイルを含む数点のものをコピーで移そうとしたらコピーがストップしてしまいました。(ずっと読み込み中になって最終的にフリーズ状態) 問題のファイルを除いたファイルのコピーならスムーズなのですが、問題のファイルを入れてフォルダごとコピーしようとするとエラーで移せません。 このような状態なので全部のファイルをコピーするのは問題のファイルをいちいち確認しないといけないので、容量の面からなかなか大変な状態です。 問題のファイルは諦めてもいいので、その他の無事なものだけなんとか他のハードディスクに移したいです。 効率のよいバックアップ方法、ソフトなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• LHS07
回答No.5

内蔵ハードディスクをパソコンに増設して通常はこれに全データーを入れえておきます。 別途USB接続のハードディスクを2台購入し交互にバックアップします。 管理表を作りバックアッ年月日と、どちらのハードディスク(たとえばA、B)に記録したかを明記します。 バックアップの頻度は1週間から3ヶ月ぐらいがいいと思います。 バックアップ方法は エクスプローラーを2つ開き 必ずいつも左側に内蔵ハードディスクにして      右側にUSBハードディスク に配置してマウスで左から右にコピーします。 バックアップが2つあれば1つのハードディスクが壊れてもその前までのデーターは取り出せます。

sage-night
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 普段のバックアップ方法を聞いているのではありません。 現在の壊れかけのファイルのコピーの方法を聞いています。

• sknbsknb2
回答No.4

参考URLに従って、xcopyを試してみてはいかがでしょうか。 エラーの出るファイルを無視してコピーを継続することができます。 ただ、今回の場合はエラー表示せずにフリーズしてしまうということなので、この方法でもだめな可能性は高いです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html
sage-night
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういった内容が聞きたかったのです。 参考URLを見て挑戦したいと思います。 ちょっと難易度が高そうですが、これで手間が省けそうです。

• ziv
回答No.3

おそらく物理的衝撃によるセクタ破損にともなうファイル破壊では無いかとおもいます。 チェックディスクを掛ければ、それ以外のダメージが無ければ、 破損したファイルでフリーズしないようになると思いますが、 いかんせん物理ダメージなので、チェックディスクで止めを刺す可能性があります。 破損ファイルも、どのみちいつか特定する必要が有ると思うので、 ここは手間でも、移動できる物は手動で選別して移したほうが良いと思いますよ。

sage-night
質問者

補足

ファイルはデジカメ写真などが主で、何十万とあるのでひとつひとつ確かめるのはほとんど不可能な状態です。 整理するにしてもバックアップ後かと思っています。 また、チェックディスクはどういうワケかエラーになるわけでもなく途中で勝手に終わってしまいます。 その後同様の手順をしてみましたが、結局フリーズするのは変わりませんでした。

• namekko
回答No.2
sage-night
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 通常のバックアップはわかります。 ただ、エラーが起こらないバックアップ方法を知りたいのです。

• violet430
回答No.1

物理的な障害なのでツールを使っての復旧は難しいと思います。 どうしても復旧させたいなら、お金を払って専門業者へ依頼することです。

sage-night
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、質問の意図は復旧の方法ではなく、コピーの方法です。 壊れたデータは諦めています。