• ベストアンサー

コピーとバックアップ

外付けのハードディスクに、EasySaverを使ってバックアップをしました。 このバックアップした外付けのハードディスクを開いてみると、拡張子は「bkd」で、「このファイルを開けません」「このファイルを開くには作成元のプログラムが必要です(以下省略)・・・」というメッセージが出ています。 バックアップすると、コピーした時と同じように、コピー元と全く同じものが作成されるものと思っていたのですが、違うのでしょうか。 この状態でバックアップができているということでしょうか。そもそもバックアップ=コピーではないのでしょうか。 もう一つ、EasySaverに関して質問をしています(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2123880)。訳の分からないことを聞いてしまったのか、回答はなく、今回また同じ分野の質問をしてしまいましたが、お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

圧縮してバックアップするソフトは当然ながら可逆圧縮(何度圧縮→リストアをしてもファイルに変更をしない)です。 そうでないとバックアップにならないですよね。 ファイルサイズが約半分になるのは質問者様のPC内に圧縮アルゴリズムの使用したファイルが少なく、圧縮が効率的に適用されているからだと思います。 オーディオだとmp3やwma画像だとjpg、動画だとmpgやwmvやavi形式のmpeg-4などはバックアップツールや圧縮ソフトによるサイズダウンがそれほど望めません。 逆にオーディオだとwav、画像だとbmp、動画だと無圧縮avi、それにテキストデータなどは圧縮が効果的です。 なお、ファイル形式で圧縮がかかるものはおおむね非可逆圧縮で、圧縮を解除(デコード)しても元に戻りません。

suzunoko
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.2

バックアップと言うのは単純コピーの場合も有りますが、 圧縮やファイル結合をして保存しやすくするのが普通です。 名前が変わるのは不思議ではありません。 復元するときに同じソフトを使えばきちんと復元されます。 差分バックアップの場合、削除したファイルは削除情報が記録されるはずです。

suzunoko
質問者

補足

ありがとうございました。圧縮→復元をすると、例えばデジカメの写真とか動画とか、ファイルサイズが小さくなってしまったりしないのでしょうか。ちなみに元の半分ぐらいのVolumeになっていました。ソフトを使わず、コピーしたほうがいいのでしょうか。差分バックアップ分については、納得です。

• char2nd
回答No.1

バックアップソフトにも依りますが、一部の製品は、元のデータを圧縮して一つのファイルとして保存する場合があります。そのようなソフトだと、バックアップデータを復元するには、そのソフトが必要になります。  もちろん、単純に同じものをコピーするソフトもありますが、その場合は元のデータと同じサイズのメディアが必要になります。

suzunoko
質問者

補足

ありがとうございました。バックアップデータ復元に同じソフトが必要なのは問題ないのですが、圧縮→復元をすると、例えばデジカメの写真とか動画とか、ファイルサイズが小さくなってしまったりしないのでしょうか。ちなみに元の半分ぐらいのVolumeになっていました。ソフトを使わず、コピーしたほうがいいのでしょうか。