• 締切済み

コピーとバックアップの違いは

コピーとバックアップの違いがよくわかりません。パソコンが最近よくフリーズします。その度にセットアップをして大切なファイルをいつも削除しています。そのために外付けのハードディスク(130GB)を購入しました。バッファロー製です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• barretto
回答No.5

どのような意味で知りたいのかがわからないので、一般論です。 大きな意味としては同じと考えていいでしょう。 ■バックアップ システムのクラッシュや万一に備えてデータを安全なメディア(テープや外付けHDD)にコピーしておくことをバックアップと言います。 また、NortonGhostなどでシステムドライブをイメージ化することもバックアップと呼ばれます。 ただ、Ghostなど、OSの入っているパーティションを1個のファイルにしてしまう(イメージ化)場合は、単に「イメージをとる」と呼ばれることが多いような気もします。 ■コピー ファイルを複写することです。 作業をするのに間違えて消さないように別のフォルダにコピーしておいたり、ファイルをコピーして別の内容に書き換えたりなど、日常的にする作業ですね。 消さないように別フォルダにコピーする場合など、「バックアップ」と同じことですので、とくに違いはないような気がします。 DVDのコピーをバックアップと呼びますが、これは、「コピー」と言ってしまうと著作権(法律)的に問題になりますので、「自分の持っているDVDが、読めなくなったときのためにバックアップをとる」という意味で「バックアップ」という言葉が使われています。 ご質問の内容ではありませんが、頻繁にフリーズしてセットアップ(リカバリ?)をされるとのことですが、ハードウェアや、内蔵HDDの不良が考えられますので、メーカー修理を考えられた方がいいかもしれません。 メーカーに修理を出す際には、HDDの入れ替えをされるとデータがなくなりますので、バックアップをお忘れなく。

kenringu
質問者

お礼

ありがとうございます。ご親切にご回答下さり感謝です。参考にさせていただきます。

noname#111045
noname#111045
回答No.4

ファイル単位なら、コピーもバックアップも同じ意味ですね。 OSが入っているパーテーション丸ごと取る場合は、バックアップでしょうね。 この場合もコピーと言っている人もいるかも?  市販のAcronis True ImageやGHOSTでバックアップしておくと、起動しなくなったときやおかしくなったときは、すぐに戻せますから便利です。  メーカー製のPCのリカバリーCDを自分で作るようなものです。  (別にCDでなくてもHDDにイメージファイルでバックアップしておけばいいのですが・・)

kenringu
質問者

お礼

ありがとうございます。 Acronis True Imageについては知人から聞いたことはありました。今度試してみます。

• dexi
回答No.3

コピーは完全に同じものをもうひとつ作ります。 バックアップは、自分でやるかソフトウェアを使うかでも違うと思いますが、自分でやる場合は専用のフォルダーなりを作ってソコに保存するため、コピーを作ってしまってある、という感じ。人によっては圧縮したりするかもしれませんが。専用ソフトウェアの場合は、バックアップようのデータとして作る場合があると思います。この場合、見た目はオリジナルとは違う形式(&容量)になることもあるでしょうね。

kenringu
質問者

お礼

ありがとうございます。少し理解できたように思います。

回答No.2

コピーは単なる複製作成。バックアップはファイルをひとまとめにして圧縮して保存という場合もあります。 バックアップの場合は保存することが目的ですね。 コピーだと保存とか、オリジナルは保存して作業用にするために作るとか。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

目的の違いです。 コピーは単純に複製すること、目的は特にとわれません。 バックアップは”重要なデータの破損・紛失等の万が一の状況に備えて”複製を作ることです。

kenringu
質問者

補足

ありがとうございます。 バックアップは”重要なデータの破損・紛失等の万が一の状況に備えて”複製を作ることです。とのことですがコピーの場合とバックアップでは復活の方法が違ってくるのでしょうか。