• ベストアンサー

ハードディスクのコピーとバックアップの違いは?

「ハードディスクのコピー」と「ハードディスクのバックアップ」の違いを教えてください。 「ハードディスクが故障したときに備えて、バックアップを取っておいたほうが良い」と言われました。 ハードディスクが故障しても、すぐに元通りに使えるようになるバックアップ方法があるそうなのです。 そこで、「ハードディスクのバックアップ」について検索をしてみたら「ハードディスクのバックアップ」と「ハードディスクのコピー」という言葉があって、説明を読んでもどう違うのか、さっぱりわかりませんでした。 この2つの言葉の意味と違いを詳しく教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.9

No.5です。ちょっと誤植がありました。 ・USBです。これは"USB 3.5 ハードディスク アダプタ"でgoogleで検索すれば色々でてきます。内蔵用のHDDをUSBで接続するアダプタです。 ・HDDの規格は、御利用のパソコンのマニュアルや仕様書を確認してください。たくさんのケーブルで平行(パラレル)してデータを送るタイプと、データを直列(シリアル)に送るタイプの二種類があります。前者がUrutoraATAなどと呼ばれ後者はシリアルなどと呼ばれます。 ・パーテショニングツールとは  ハードディスクは全体をひとつのドライブとして使用すると効率が悪いため、使用目的に合わせて複数のパーテーションに分けて使用することが多いです。  PC/ATのコンピューターでは、ひとつのハードディスク内に最大4つの基本領域をもてます。そのうちひとつを拡張領域にしてその内部に論理領域を複数作ることが出来ます。Windowsでは基本領域はひとつしか認識できませんから、使用されているパソコンにC:とD:があるということは、基本領域がC:、拡張領域内のひとつ論理領域がD:になっていると思われます。  これらの知識は、今回の作業には直接は必要ありませんが、しりたいなら  ⇒パーティションとその切り方( http://www37.tok2.com/home/nobusan/partition/partition.html )  などが参考になるでしょう。 フリーのパーテショニングツールは  ⇒Partition Manager freeware.( http://www.partition-tool.com/download.htm )  日本語の説明 ⇒EASEUS Partition Master - 窓の杜ライブラリ( http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeuspart/ )  ⇒Partition Wizard( http://www.partitionwizard.com/free-partition-manager.html )  日本語の説明 ⇒MiniTool Partition Wizard - 窓の杜ライブラリ( http://www.forest.impress.co.jp/library/software/partwizhome/ ) などがあります。説明はたくさんありますから良く調べてください。  あまり高価なソフトではないので有償ですが  ⇒Paragon Partition Manager/ NetJapan( http://www.netjapan.co.jp/e/product/storage/PMP/ )  が日本語ですから扱いやすいでしょう。  

Jimaku
質問者

お礼

かなり詳しく書いてくださって、ありがとうございます。 私に力がないため、未だにくっきりイメージできるほどに理解できていませんが(すみません)、お答えを参考にしながら、もう少し勉強してみようと思います。

その他の回答 (8)

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.8

コピーとバックアップは作業としては「複製を作成する」ことになりますが、単語としては、「コピー」は目的を達成するための手段(方法)で、「バックアップ」は目的です。 「コピー」して「バックアップ」を作成する。 というのが正しいです。 「ハードディスクのコピー」というのは目的ではなく、単なる方法・手段なので、目的に関係なく使いますが、コピーして何をするかは説明していません。 「ハードディスクのバックアップ」というのは、ハードディスク内のファイルに問題が発生したときなど、復元することを第一目的として予備を作成する事が目的です。復元のために作るわけですね。 PC用語のコピーというのはハードウェアに対しては使うものではないので、PC用語を知っている人間からすると、使わない言葉づかいですが、バックアップという言葉は素人さんには使い慣れないので、手っ取り早くコピーという言葉で検索した言葉が検索エンジンにて記憶されてしまったのでしょう。

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.7

バックアップもコピー行為の一部。 バックアップとは、コピー行為の中でもデータを退避させる手段に限定して用いられる語句。 コピーと言うと非常に広義に捉える必要があるので、例えば同一ストレージ内にデータを複写する事もコピーですが、これは当該ハードが破損すると全損するという意味でバックアップとは呼べない事に。

  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.6

やることは同じなんですが、本来は目的が違います。 ハードディスクのバックアップは、コンピュータのハードディスクが壊れた時に交換して使うためにコピーを取ること。すなわち、バックアップ用にコピーしたハードディスクを使うのは、メインのハードディスクが壊れた時に限られます。 ハードディスクのコピーは、例えば同じ環境のパソコンを10台用意したいという場合に、1台だけキチンとセッティングしたうえでそれをマスターとしてコピーを10個作り、10台のパソコンに入れることで同じ環境のコンピュータが用意する、といった時に使います(Windowsの場合、コンピュータのSIDをリセットするなどの作業が、コピーで作ったパソコンを使用する前に必要になりますけど)。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

ハードディスクのコピーにもいくつかの方法がありますが、クラスタ単位で完全にコピーする方法と、通常のコピーがあります。 目的が「ハードディスクが故障したときに備えて、」でしたら、コピーのほうが良いです。 ・データ量を小さくするためにイメージファイルとして圧縮すると作業時間がかかります。大きなHDDだと数日かかることもあります。 ・保存のために別のHDDなりが必要になります。イメージを保存するメディアが必要 ・展開して復元するのに時間がかかります。  定期的にバックアップしてくれるソフトもありますが、それにしても大変な作業になります。  ハードディスクのコピーでしたら、そのまま繋ぎかえるだけで動作します。  保存用のHDDやメディアが不要ですし、保存されているデータをHDDを繋げばいつでも利用できます。もちろん他のパソコンからでも  デスクトップのようですが、最も楽なのは、HDDをISBで接続するアダプターを買ってきて、それに内臓ドライブと同じ規格(IDEsシリアルATAがあります。)--サイズはより大きければ大きな容量でも良いです---を接続する。  適当なソフト--パーテショニングツールのほうが良いでしょう。を使ってコピーする。

Jimaku
質問者

お礼

お答えをありがとうございます。 >HDDをISBで接続するアダプターを買ってきて、それに内臓ドライブと同じ規格(IDEsシリアルATAがあります。)--サイズはより大きければ大きな容量でも良いです---を接続する。  適当なソフト--パーテショニングツールのほうが良いでしょう。を使ってコピーする。 すみません。多分、初めて聞く言葉なので教えてください。 「HDDをISBで接続するアダプター」って何ですか? 「内臓ドライブと同じ規格」って、どこを見ればわかりますか? 「パーテショニングツール」って、どんなものがありますか? そして、これら3点は、パソコンを扱っている電気屋さんなら売っているものなのでしょうか? これら3点があれば、クローンを作るのは簡単なことなのでしょうか?

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

全く違いますよ。 コピーは後から入れた自分のファイルなどを残しておくためのものです。 バックアップはソフトすべてを最初の状態に戻すものです。 こちらは違法コピーができないよう重要なファイルは防御してありますから、 コピーしても全く使い物になりません。 だから故障時のためには両方必要です。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (1987/7430)
回答No.3

 本来、バックアップという概念は事故が起こってHDDが消失した時に完全な形で元の状態に復元出来る保存機能を差す言葉ですが、実際には、それほど完全ではなくてもバックアップと呼ばれています。  HDD内の保存する必要がある主要なファイルだけをDVDやBDにコピーして置くのは正確な意味でのバックアップではありませんが、パソコンでは広義の意味でバックアップと呼ばれています。  この場合のバックアップはレジストリーやインストール状態の保存ではなく、ソフトの圧縮ファイルやデータファイルを一括してDVDやBDに保存しているだけに過ぎませんが、これもバックアップと呼ばれています。  正確な意味でのバックアップは時間がかかり、大量の保存メデイアを必要とします。この為、正式なバックアップに時間を取られるのを嫌う人が多く、多くは必要なファイルだけを保存してバックアップと呼んでいるようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

基本的には一緒ですが、微妙に違います。バックアップとは万一のためにコピーして保存しておくことですが、このコピーという言葉が誤解を生むというか、一般的な意味でのコピーとバックアップとしてのコピーとの違いがあります。 ハードディスクのコピーだからといって、Windowsのコピー&ペースト(貼り付け)機能ででやれるファイルとやれないファイルがあるからです。 ですから、外付けHDDを新たに買ってきて、ノートPCのCドライブをWindowsのコピー機能でコピーしてもバックアップにはなりません。 OSとかレジストリとかはこの機能ではきちんとコピーできないからです。 ですから、ハードディスクを丸ごとバックアップ(コピー)するなら、それ専用のソフトが必要です。 自分で作成したOfficeのファイル(エクセルやワードなどのファイル)、PDFファイル、写真データ、動画や音声データなどのデータしか入っていないHDDなら普通のWindowsのコピー機能で問題なくバックアップ(コピー)出来ますけど。 OSが入ったHDDなら専用ソフトを使わないときちんとコピーできないし万一のことがあっても戻せませんし、見かけ上はもどせても、正しく機能しません。

回答No.1

どっちも一緒です。 バックアップとは、事故に備えてコピーを取っておくことです。

関連するQ&A

  • コピーとバックアップの違いは

    コピーとバックアップの違いがよくわかりません。パソコンが最近よくフリーズします。その度にセットアップをして大切なファイルをいつも削除しています。そのために外付けのハードディスク(130GB)を購入しました。バッファロー製です。よろしくお願いします。

  • コピーとバックアップ

    外付けのハードディスクに、EasySaverを使ってバックアップをしました。 このバックアップした外付けのハードディスクを開いてみると、拡張子は「bkd」で、「このファイルを開けません」「このファイルを開くには作成元のプログラムが必要です(以下省略)・・・」というメッセージが出ています。 バックアップすると、コピーした時と同じように、コピー元と全く同じものが作成されるものと思っていたのですが、違うのでしょうか。 この状態でバックアップができているということでしょうか。そもそもバックアップ=コピーではないのでしょうか。 もう一つ、EasySaverに関して質問をしています(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2123880)。訳の分からないことを聞いてしまったのか、回答はなく、今回また同じ分野の質問をしてしまいましたが、お許しください。

  • バックアップと全コピー⇒退避の違いは?

    バックアップと全コピー⇒退避の違いは? よくバックアップという言葉がPC雑誌や業務中にもしょっちゅうでてきます。 確かに、ファイルの管理をするためにバックアップは大事ですね。 そこでふと思ったのですが、バックアップソフトを使って全ファイルバックアップするのと、 単純に全ファイルをコピーするのはどう違うのでしょうか。 実際に試したことないので分からないのですが、 ただのコピーではコピーできないファイルが存在するということでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • コピーするのとバックアップをとるというのと違いはあるのですか?

    よく、テキストなどを右クリックしてコピーをすることができますが、それとファイルのバックアップというのと違いはあるのでしょうか? 「ファイルのバックアップをとったほうがよい」といわれますが、それはコピーをとることだと思っていいのでしょうか?

  • ハードディスクのコピー

    ハードディスクのバックアップをとりたいです。 コピー元は特殊フォーマットです。 windowsからは認識しません。 HD自体は認識します。サイズも間違ってません。 フォーマットしようと思えばできます。 アンフォーマットと認識されるので NortonGhost9.0 Acronis TrueImage8 では無理でした。 なにか方法はありませんか?

  • バックアップのためのコピーがとれません

    こんにちは。 先日、XPからVistaに切り替えしたものです。 作成したデータや画像を外付けハードディスクにバックアップしようと思い、コピーをするのですが、一部の書類がコピーできません。 「新しい場所へコピーできないプロパティを持っています」というおしらせが入ります。 これはどういう意味でしょうか? バックアップのコピーをとるにはどうしたらいいのでしょうか? 基本事項の質問で申し訳ありませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • バックアップのためにハードディスクを増設

    データのバックアップのために、ハードディスクを増設したいと 思っています。そこで質問なのですが、ハードディスクの接続方法 として ・外付けのハードディスクによるUSB接続 ・内蔵型による接続 どちらの方がバックアップには向いていますか? どのような違いがあるのかすらわかっていないので、 特徴や理由などを交えて教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクのバックアップ

    ハードディスクが最近うまく読み込まず、パソコンが起動しないことが多々あります。 熱のせいかなと思ったりもするのですが、リカバリーを何度も経験しているので、バックアップをしようと思います。 1.USB接続のコンパクト外付けハードディスクなどや、バックアップ専用??のハードディスクがありますが、どのような製品を選べばいいのでしょうか? 2.OSやデータやソフトなど、今使用している環境そのまま(既存の状態)新しいハードディスクにコピーするときは、やはり付属の専用ソフトを使用したほうがいいのですか?   それとも、コピーをフォルダーから直接コピーすればいいのですか? 3.その他アドバイスがあればお願いします。

  • 外付のハードディスクにバックアップしたいのですが?

    前にパソコンに内蔵されているハードディスクが壊れてしまいデータがほとんどなくなってしまったことがありました。 こんどは、このようなことがないようにパソコンのCドライブを外付のハードディスクにバックアップしておきたいと考えています。 私のパソコンは富士通のFMVですので、富士通のサポートセンターに聞きましたら、私のパソコンにバックアップナビという富士通のソフトが入っていて、これを使ってバックアップすると簡単にバックアップできるとのことでしたが、バックアップされたデータをバックアップナビで再現するには、全く同じ機種のパソコンが必要とのことでした。つまり、私が使っているパソコンが修理不可能なくらい壊れてしまったら、同じ機種のパソコンをどこかで探してこないとバックアップされたデータは復元できないとのことでした。 あとは、ひとつひとつフォルダやファイルを外付のハードディスクにコピーしていくことしかないそうです。 外付のハードディスクにCドライブをバックアップするために、もっと簡単にする方法はありますでしょうか?私のパソコンのOSはウィンドウズ7です。 すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクバックアップ

    古いパソコンのバックアップをしたのですが、 上手くいきません。お分かりになる方教えて下さい。 ハードディスクの容量:850MB OS:Win3.1 私が入社する前からある古いパソコンです。 会社にハードディスクコピー装置なるものがあり、 2台のハードディスクを接続し、 コピーするという物です。 上記850MBのハードディスクを4.3GBのハードディスクにコピーしました。 その4.3GBの方を本体接続し、電源ONしましたら、BIOSらしき画面?で止まっていました。 英語だったので、読みませんでした。すいません。 正常に起動できなかった理由と対処法をご存知の方は 教えて下さい。(コピー装置は、上手くいっているという前提でお願い致します。)