• ベストアンサー

大容量HDDのバックアップ

私用のPCで外付けハードディスクを3つ(120GB、160GB、500GB)使っています。 使用年数も結構経ってきたのでバックアップを考えているのですが、 このような大容量のハードディスクのバックアップをするには、やはり同じくらいの容量のハードディスクが必要なのでしょうか? DVDに保存するとなると、一体何枚になるのか気が遠くなります…。 何かいい方法がありましたら教えてください。。。 またブルーレイにも同様にバックアップを保存するということはできるのでしょうか? それとお勧めのバックアップソフトを教えていただければありがたいです。 バックアップというのはファイルをコピーするだけでもバックアップになると思いますが、イメージファイルで保存することが多いのでしょうか?イメージファイルだとファイルサイズは実際よりも小さくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.2

こんにちは。 >外付けハードディスクを3つ(120GB、160GB、500GB)使っています。  とおっしゃっていますので,単純に計算しても750ギガバイトですね。  私も,すべてのファイルを一つにまとめて(アーカイヴ)し,一つのイメージとして保存するバックアップソフトを使っています。↓ http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/index.html >イメージファイルだとファイルサイズは実際よりも小さくなるのでしょうか?  のご質問についてです。  私のばあいは,起動ドライブのCドライブ19ギガバイトをバックアップコピーすると,8~9ギガバイトになります。  ですから,簡単に言うとデフォルトでの圧縮率は,40~45%,約半分になります。  さらに圧縮することも,下記のように可能です。  私は,Windowsファイルやプログラムファイルを全部ひとまとめにしてイメージとして保存しています。  ですので,この場合は特定のファイルのみを取り出すことは不可能です。  もちろん,全体を起動ドライブととらえる使い方しかしていないので,個別のものを拾ってくるという使い方は,しませんから,良いのですが。  それで,このソフトは,ファイルやフォルダ単位でバックアップコピーしたいとか,それらをいくつかにみまとめて保存したいとかいう方のために,そのようにイメージバックアップのカスタマイズもできます。     さて,質問者様の場合,800ギガバイトとして,デフォルトでその40~45%ですから,バックアップ先は圧縮して400ギガバイトあれば十分ということです。  さらにカスタマイズで,圧縮率を高めることもできます。そのときは,推察ですが,35~40%というところでしょうか。  今は,バージョンアップして,次の製品が出ています。↓ http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html  次に,どのようなハードウェアにするかということです。 >このような大容量のハードディスクのバックアップをするには、やはり同じくらいの容量のハードディスクが必要なのでしょうか?  とおっしゃっていることです。  私も,1ギガバイトあたりのコストなどや利便性から,外付けハードディスクがよいと思います。  まずは,レイドRaidTypeの物です。  これは,搭載のハードディスクドライブ構成が、2台の別々のドライブに二重に同じデータを書き込むというミラーリング(RAID1)のことです。  全体を1テラバイトとし,500ギガバイトがオリジナル,後の500ギガバイトをミラーリングとすれば,質問者様の場合はぴったりです。  データを失ったときには,500ギガバイト内の3つ=3台のアーカイヴから,それぞれ3台のハードディスクに復元すればよいのです。  しかも,ミラーリングでバックアップコピーは二重に確保できます。  そして,データの個別取りをしないならば,たとえば,こういった1テラバイトTypeです。↓ http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-wiu2_r1/index.html  そうではなく,質問者様のお手元に今ある3台分の合計750ギガバイトを単に一括コピーし(アーカイヴにするならばこちらも二重のバックアップコピーがとれます),しかもデータ増という将来性を考慮するのであれば,たとえば,こういった1テラバイトTypeです。↓ http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-qsu2_r5/index.html#5mode  余談ですが,今のVistaにはイメージバックアップ機能があるようですね。↓ http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/experiences/smallbusiness/backup.mspx

hawaiimen6
質問者

お礼

丁寧にご説明いただき、ありがとうございます。 とてもよくわかりました。 そうですね、やはり1テラくらいの外付けを買ってバックアップするのがよさそうですね。 500GBのミラーリングで、2重にバックアップが取れるというのはかなり安心できますね!! 大変参考になりました!!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• quoth
回答No.1

容量をみる限り、予算的に考えるのであればたぶんディスクを買ったほうが安いと思います。DVDだと枚数がかさみますので。 イメージファイルはある種の圧縮をする場合もあるので小さくなることもありますが、あまり期待できません。 データがどれくらい入っているのかわかりませんが、3つも付いていることを考えるとそれなりにデータ量があるのだと思われます。 少し予算を追加して、ディスクのミラー化などを検討してはどうでしょうか。

hawaiimen6
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということはやはり、同容量のハードディスクを用意しないといけないということですね…。場所もとられますね。。。 ちなみにミラー化というのは、Windowsの機能でできるのでしょうか?