初デートは映画鑑賞が良い?USJと比較して考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 初デートのギクシャク感が映画中の沈黙でまぎれる
  • USJでは、ゆっくり2人の時間が過ごせないけど、映画では、ゆっくりと2人の時間が過ごせる
  • 初デートは映画鑑賞の方が良い?
回答を見る
  • ベストアンサー

初質問ですが、よろしくおねがいします。

初質問ですが、よろしくおねがいします。 今度学校でディベートをすることになったのですが、そのお題はなんと、 「初デートは、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行くより、映画館で映画鑑賞のほうが良い。」という難しいお題が当たってしまいました。 僕たちのグループは、賛成側です。 今意見として挙がっているのは、 ?初デートのギクシャク感が映画中の沈黙でまぎれる ?USJでは、ゆっくり2人の時間が過ごせないけど、映画では、ゆっくりと2人の時間が過ごせる などがあります。 ここで、本題なんですが、皆さんはこのお題に賛成ですか、反対ですか? なるべく理由も一緒におねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.3

 賛成ですね。  USJに行けば、できることはUSJで遊ぶことだけです。電車等の移動時間も話せるかもしれませんが、阪神地域にあるあの辺りは、乗客が多く座ることも難しいのではありませんか?ちなみに私が住む地域からは新幹線で片道数時間かかります。USJでの所要時間を考えれば、早朝に出て深夜に帰るデートになりますから、その意味でも非現実的ですね(お泊り前提なら別でしょうが、学生なら論外でしょう)。    映画であれば、喫茶店等でゆっくり話す時間も取れますし、レストラン等で食事をゆっくり取れます。彼氏彼女の趣味や関心が持っていることもできます。お互いを知るには、相手の趣味や関心事を知り、やってみるのが良いと思います(趣味等の内容にもよるでしょうが・・)。  単なる希望ですが、個人的には、締切はディベート後にして、相手側の主張も含めた双方の主張と、判定があるならどちらが勝ったか、お礼欄に記入をいただくことを希望します(お礼への投稿ならメール通知があるため)。  とりあえずのお礼(いただけるならですが)は、補足欄で十分です。  

SSS-NandY
質問者

お礼

つい先日本番がありました。 結果は、20対8で、「USJよりも映画館のほうがよい」ということになり、みごと勝利を収めました! 相手の主張としては、「待ち時間にその人と話せる」、「バレンタインで特別な割引サービスがある」           「映画は好みが分かれる」などでした。 こちら側の主張は、皆様の回答を参考にさせていただきました。 この度はありがとうございました。  

SSS-NandY
質問者

補足

確かに映画のほうがいろんな場所でゆっくり話ができるので、いいですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kazuyamag
  • ベストアンサー率10% (5/46)
回答No.5

まず最初に、ご質問の 「皆さんはこのお題に賛成ですか?」の意味を、 設問としていいと思うか? (設問として、「あり」だと思うか?) という意味に解釈したんですけど、 既に回答してらっしゃる方の回答を拝見すると、皆さん内容について意見を言っておられますよね? そうすると、私の解釈ミスと言うことになるんですけど、 質問者様はどっちの意味で聞かれたのでしょうか? ちなみに私の解釈に従って、回答申し上げると、 「ありだと思う」ということになります。 理由は、ディベートなんてものは、非現実な設問であればあるほど面白く、 如何に能書をつけるかを訓練するものだからです。 内容について言うなら、設問はさして非現実というほどではないので、どうとでも言えるのではと思いました。(個人的に内容には興味がない) むしろ、初デートの目的は何? から始まって、論理展開してほしいところです。 まあ、目的は「より仲良くなること」なんだろうけど、 それじゃ曖昧だろ? えっと、じゃあ具体的な目的って何よ? えっち?(失礼) まさか、映画を見終わった後、議論を戦わせることじゃないよね? (個人的にはこれも「あり」だと思うのですが、そういう女の子はかなり少数派なので、無視していいかと) ってな調子で内輪で煮詰めて、論陣を張って欲しいところです。 手法としては、ゴールを設定し、そのゴールにいたる手段として 「USJよりも映画の方が妥当性が高い」という話に持っていければ、 説得力も増すのではありませんか? 例えば 仲良くなる(目的) -> スキンシップ(手段) -> 映画ならごく自然に手が握れる(より具体的な手段) 等。 そういう意味では、先に少数派と言う話をしましたが、女の子のキャラ設定をして、だから必然性があるという展開でもいいかなとも思います。 (これは圧倒的に不利な場合に使える、ほぼ裏技です。つまり、一般論としては相手方の言ってることは正しいとした上で、しかしこういった特殊ケースには通用しないが、我々の提案ならその場合にこそ有用だと言い切るわけです。これによって、必ず負ける状況を、痛み分けに持っていける訳です) ところで上の例を見れば、「いや、USJなら抱きついてもらえる」等の反論が予想されることも当然すでに見えていると思います。 じゃあ、その意見を潰す為には何が必要って考えるのが、ディベートってものじゃあないんですかね? なにぶん、私はディベートの授業なるものを受けたことがありませんので、 このくらいしか言えません。 ところでディベートは、欧米では小学校の頃から必修科目と聞きますが、 日本でそんな授業があるとは初耳でした。 後学のために、どんな学校にいってらっしゃるのか教えていただけませんか?

SSS-NandY
質問者

お礼

質問が分かりづらくて、すみません。 聞きたかったのは、内容についてです。 論理展開の例を挙げていただき、ありがとうございます。

SSS-NandY
質問者

補足

僕が通っている学校は、?大阪府にあって            ?公立で            ?理数科があって            ?偏差値がとても高い 高校です。 ぜひ推理してみてください。            

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.4

極端に決め付けるのもあれだけどね。 ただ、言えるのは最初のデートの意味は二人の時間を感じる事にあるんだよね。特別な何かをするよりも。二人でいる時間をゆっくり感じる事が出来る事が大切なんだよ。 初であれば緊張する。そしてお互いにプライベートで向かい合う中で初めて感じる気持ちもある。 そういう新鮮さを受け止めて、お互いに向かい合える親密さを築いた後の方が、それこそアミューズメントなどのイベントは楽しさが増す。 いきなりそこから入ると、二人の時間というよりもなんとなく楽しく過ごしたという感覚で終わってしまう。 それはそれで一つの前進といえば前進なのかもしれないけど。 敢えて最初から行く必要があるかどうか?という問題はあるかもしれないよね。もっと言えば、USJで動の時間を過ごしたら、その後で静の時間も過ごすという時間も加える事でそれなりに対応する事は出来るかもしれない。そこまで最初のデートに詰め込んでしまうのもまた問題はあるんだけどね。最初の意義はとにかく二人の時間をいかに感じられるか?だからね。そこさえ抑えておけば。 その二人の性格にも拠るし。一概には割り切れないよね。 ただ個人的には最初のデートはシンプルに尽きる。 二人の濃密な時間を丁寧に過ごして、色々話したりする中で特別な計画を立てて、その後のデートで実現させていくことの方が遥かにスムーズだからね☆

SSS-NandY
質問者

お礼

「二人の時間を感じる」・・・これが一番大事ですよね。 班員に伝えておきます。 回答ありがとうございました。

noname#114837
noname#114837
回答No.2

僕は反対ですね。 >?初デートのギクシャク感が映画中の沈黙でまぎれる 僕はUSJで適当に遊んでいる内に打ち解けられると思いますねぇ。 寧ろ沈黙しているなら逆にギクシャクすると思いますし。 相手とコミュニケーションがとれませんしね。 (映画上映中に普通に喋ってるのなら別でしょうが) >?USJでは、ゆっくり2人の時間が過ごせないけど、 >映画では、ゆっくりと2人の時間が過ごせる うーん、むしろ、映画館へ行った方が二人の時間は過ごせないと思いますけどねぇ…。 余程空いているときに端っこに座るとかではないと。

SSS-NandY
質問者

お礼

貴重な反対側の意見ありがとうございます。 相手側がこの意見を出してきたときには、対応しやすくなりました

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

反対ですけど、今回は賛成側に回られると言う事なので賛成意見を考えてみました。 『後でその映画を観た後に感想を話し合える(共通の話題が出来る)』 『天気に左右されない』 『お金を使わなくて済む』 『行列に並んだりしないのでストレスが溜まらない』 …などなど…。

SSS-NandY
質問者

お礼

『後でその映画を観た後に感想を話し合える(共通の話題が出来る)』 という安は出たのですが、他の3つはまだでてませんでした 具体的な意見ありがとうございます

関連するQ&A

  • 初デートで気になったことについて

    初デートで気になったことについて 今日彼との初デートでした。片道電車で2、3時間です。朝は初めの方だけ会話が続き、電車を乗り換えてから目的地につく2時間ぐらいほぼ無言でたまに電車から見える景色の話をしてただけです。基本 沈黙は気まづいし嫌なものだと思いますが、彼との沈黙の時間は初デートだったけどすごく落ち着きました。彼もぼーっとしていたようなので無理に会話をしようとしませんでした。目的地について遊び終わって帰る時も会話が続いて、電車に乗って1時間ぐらいは会話をしていてもう1時間はお互い歩き疲れてしまって寝てました。そこで、乗り換えしようとした時に、電車が30分ほど遅れるということになりました。彼と私は疲れてたし眠たかったのでまっすぐ帰りたかったのに電車が遅れてるのを知ってテンションが下がりました。たぶん彼は機嫌が悪かったです。そこから電車が来るまで無言が続いて電車に乗っても無言でした。そこからまた乗り換えしようとしたらそこも30分遅れでテンションガタ落ちで帰りまで沈黙が続いてました。帰りの電車の沈黙は行きの電車の沈黙とはちがい嫌な沈黙でした。デート自体はすごく楽しかったのですが、行きと帰りに沈黙ばかりだったのが結構引っかかります。もちろん電車ではなく目的地に2人で遊んでいる時はお互いすごく笑うしいっぱい喋ります。 男子は結構沈黙とか気にしますか? これからデートのとき今回のように沈黙してしまっても大丈夫でしょうか?

  • 初デート 中学

    中学女子です。 クリスマスらへんに 初デート(ダブル)する予定です。 プランは映画だそうです。 ダブルといえども二人だけの時間とか 作るみたいでその時 沈黙になったら嫌だなと不安に思います。 彼氏も明るいのですが私の姿が見えると 凄くおとなしくなるみたいで 沈黙がきっとあると思うのです。 メールでも私ばっか質問しているんです。 私は話をつなげようと 頑張っているんですが 相手は自分ばっか話していると 嫌な気持ちになったりするでしょうか? 何を話したら喜んでくれるのか。 盛り上がるのか。 相手は質問をしてくれないのか・ 不安に思うことが多々あります。 デート経験が豊富な方や おしゃべり上手な方など ご質問にご返答よろしくお願いします。

  • 初デートの行き先

    22日の土曜日に初デートの予定なんですが どっか行きたい所ある?と言われました。 相手の方とは一度しか会ったことはなくて少し話した程度です。 私からの好意は全然なくて、むこうから誘われたので じゃあ行ってみようかという軽い気持ちです。 2人とも大阪で相手は『USJに行ったことがない』と言っていたので もしかしたらUSJに行きたいと言ってほしいのかも知れませんが 私は3度も行ってしまっててあまりノリ気になれません^_^; (行くなら大勢で行きたいところだとも思っています。) 無難に映画でも提案しようかと思うのですが 何か今やってる映画でいいの(よさそうなの)ありますか?? (相手の好みは分からないですが自分は割となんでも観ます) それと何か他にデートの案(楽しかったこと&してみたいことなど) がありましたら教えていただきたいです! 26歳女性、相手は27歳です。 よろしくお願いします。

  • 初彼の初デートの誘いかたって。。。?;

    初彼の初デートの誘いかたって。。。?; ---------------------------------------------------- 中学3年の女子です。 この前、好きな男子から告白されたのですが、色々事情があって、 結局受験が終わってから付き合うということになりました^^; (↑志望校おなじなので) 違うクラスで、付き合う約束してからなんだか微妙~に気まずくて、 最近あまり話してません><;; そこで、ふたりで話す機会をつくろうと、デートに誘おうと思うのですが、 なにせ初めてなもので、誘い方がわからず・・・orz お互いシャイで、かなーり照れてしまうと思うので、できるだけ気軽な感じの 誘い方ってありますか?^^;; あと、デートでふたりきりになったとき、 どんなことを話したりしますか?? ふたりになった途端に緊張して沈黙が続いたりするのは避けたいですね(´ω`;;) 長文すいません!!! たくさんの回答待っています^^*

  • TDLとUSJ行くならどっち!?

    東京ディズニーランドとユニバーサルスタジオジャパン行くならどちらにしますか!? 理由(簡単で構いません)、性別、年齢(20代等でも構いません)も併せてお願いします。 英語の発表練習をする授業の一環でいろんな方に聞いています。 お題は何でもいいのですがたまたま自分のグループはこうなりました。 ちなみに私はUSJです。(行ったことがないので。)

  • 初デートを終えて…

    質問です。 気になる彼と初デートをしてきました。 住んでいるところが少し遠くて、片道車で2時間弱です。 わたしの住むところあたりで待ち合わせをし、食事にいきました。 会うまでの間に2~3週間かあったのですが、 メールは毎日、でんわは2日に1回ぐらいのペースで きていました。 なので 意外とすんなり打ち解けて、なごやかな雰囲気でした。 彼はお店も探していてくれてたし、お会計もスマートで、帰りは家の方まで送ってくれました。 最初に会ったときから ひとめぼれをしたと言われていて、でんわでも もう俺、ほんとに気になるし頑張りたいんだよね! と言われていました。 ここから質問です。 食事中、会話が続かないことが多々あり、 微妙な無言が何回かありました。 初デートだし、こんなもんだろな~と 思ったのですが 帰りの車はほぼ沈黙。 たまに彼がポツリ ポツリと話を振ってきて、 1度口を開けば お互い笑ったりできるのですが またすぐ無言。 わたしはあまり沈黙が苦手ではないほうなので いいのですが、 彼はデートを楽しめていなかったのかな?と 帰宅後とても心配になってしまいました。。 次に会う約束は…前からふたりで話していたBBQ の予定があります。 でもそれ…3週間後なんですよね。 その前に 1回くらい会えないかなー?と 思っているんですが、 彼からお誘いがあるかどうか不安です。 初デートって、こんなものでしょうか? 車の中の沈黙…気にしなくてokなものでしょうか? 今まで付き合ってきた男性とは 付き合う前にわたしが相手を好きだと思うことは ありませんでした。 どれも、告白をされ、押しに押され説得されて…付き合うみたいな恋愛ばかりで 初デートでこんなに気を揉んだりすることが ありません。 なので 客観的に見て、このデートは成功だったのか、ちょっとまずかったのか、 アドバイスをください。 私、26 彼、30

  • 初デート前夜緊張しすぎて

    高校2年生の女子です。私も好きな人も、恋人が出来たことがない恋愛初心者です。 アプローチをし始めてから3ヶ月。2人で出掛けることを頑なに拒否していた彼が、やっと歩み寄ってきてくれるようになりました。 少しずつ学校生活の中で2人きりで過ごす時間が増えてきたのですが、改めてデートとなると、緊張して眠れなくなりそうです。 彼とは放課後にご飯を食べに行きます。でも、2人で向い合って座ってご飯が出てくるのを待つ間が怖くて仕方ないです。 もともと寡黙な人なので、一緒にいる時間でもあまり話しません。今まではその沈黙も楽しかったけど、2人きりで向い合って座るのは初めてで...沈黙している間、どこを見ていたらいいのでしょう(汗)。 期待の反面、不安で仕方ないです。皆さんの、楽しかったり失敗したりした初デートのエピソードを聞かせて貰えたら心強いです。

  • 初デートの誘い方って?(高校生です)

    高1♂です。 某英会話教室に知り合って半年位になる高2の好きな人がいます。 どうやって初デートに誘えばいいのでしょうか?今迄付き合った経験がないもので、アドバイスを頂ければ嬉しく思います(結構慎重派です)。 取り敢えずどんな状況かと言うと… ・会えるのは週1回(夕刻です). ・メアドは既に交換済み.メールは月に4,5通という感じで少ない(彼女曰くメールというツール自体あまり使わないみたい)ですが、メールを送れば確実に返ってきます。 ・会えばよく話しますが、二人きりになれる時間は少ないです。 ・普通に仲良くしてますが、脈があるのかないのかははっきりしません。 ・(直で聞いた訳ではないですが)かなり高い確率で相手に彼氏はいません。 個人的には映画+食事にでも誘おうかな?と思っているのですが、初デートでこのプランは少し重いでしょうか?もちろんグループで遊びに行ったりということもありません。ただ、上記のような理由で食事だけに誘ったりすることは難しいかと思います。 あと、誘うのは直接会った時に話すのが最良かと思いますが、2人きりになれる時間が少ないもので…メールで誘っても差支えないでしょうか?→メールで送るとすれば、誘う話題だけのメールにするべきでしょうか?それとも他の話題に交えてさりげなく誘うべきですかね? 又、それに加えてどのように誘うのが良いと思われますか? 煩雑な文章になってしまいました^^;。まとめると、以下の3点です。 1.初デートで映画+食事に誘うことは重いのか? (+α:もし重いのならどのようなプランがいいか?) 2.メールでデートに誘っても差支えないか? 3.どのような感じで誘ったらよいか? (+α:メールで誘うとすれば、さり気なく誘うべきか否か) 少し考えすぎなところもあるかも知れませんが、何卒よろしくお願いします(_ _)

  • 初デートが不安です

    15歳の男です。 今、後輩と付き合っていて、今度デートすることになったんですが、メールだけで、一回も話したことなくて…。初デートでして。 それぞれの同級生も1人ずつついてきてくれることになったんです。 デパート(?)に行くんですが…。 何を話せばいいかとか、何すればいいかとかわからないんですよ…。 沈黙のまま1日が過ぎるのも嫌だし。 はっきり言って不安でいっぱいなんです。 どんなデートをすればいいんでしょうか? ちなみにそのデパート(?)には映画館とか、結構いろいろ店があります。

  • 初デート

    どうも、こんにちは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3761246.htmlという質問を前回して、それを参考に次の月曜日にその子と二人でUSJ行くことになりました。 ところでそれは僕の人生初のデートなんですが、なんか気をつけることとかありますか? くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。