初デートは映画鑑賞が良い?USJと比較して考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 初デートのギクシャク感が映画中の沈黙でまぎれる
  • USJでは、ゆっくり2人の時間が過ごせないけど、映画では、ゆっくりと2人の時間が過ごせる
  • 初デートは映画鑑賞の方が良い?
回答を見る
  • ベストアンサー

初質問ですが、よろしくおねがいします。

初質問ですが、よろしくおねがいします。 今度学校でディベートをすることになったのですが、そのお題はなんと、 「初デートは、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行くより、映画館で映画鑑賞のほうが良い。」という難しいお題が当たってしまいました。 僕たちのグループは、賛成側です。 今意見として挙がっているのは、 ?初デートのギクシャク感が映画中の沈黙でまぎれる ?USJでは、ゆっくり2人の時間が過ごせないけど、映画では、ゆっくりと2人の時間が過ごせる などがあります。 ここで、本題なんですが、皆さんはこのお題に賛成ですか、反対ですか? なるべく理由も一緒におねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.3

賛成ですね。  USJに行けば、できることはUSJで遊ぶことだけです。電車等の移動時間も話せるかもしれませんが、阪神地域にあるあの辺りは、乗客が多く座ることも難しいのではありませんか?ちなみに私が住む地域からは新幹線で片道数時間かかります。USJでの所要時間を考えれば、早朝に出て深夜に帰るデートになりますから、その意味でも非現実的ですね(お泊り前提なら別でしょうが、学生なら論外でしょう)。    映画であれば、喫茶店等でゆっくり話す時間も取れますし、レストラン等で食事をゆっくり取れます。彼氏彼女の趣味や関心が持っていることもできます。お互いを知るには、相手の趣味や関心事を知り、やってみるのが良いと思います(趣味等の内容にもよるでしょうが・・)。  単なる希望ですが、個人的には、締切はディベート後にして、相手側の主張も含めた双方の主張と、判定があるならどちらが勝ったか、お礼欄に記入をいただくことを希望します(お礼への投稿ならメール通知があるため)。  とりあえずのお礼(いただけるならですが)は、補足欄で十分です。  

SSS-NandY
質問者

お礼

つい先日本番がありました。 結果は、20対8で、「USJよりも映画館のほうがよい」ということになり、みごと勝利を収めました! 相手の主張としては、「待ち時間にその人と話せる」、「バレンタインで特別な割引サービスがある」           「映画は好みが分かれる」などでした。 こちら側の主張は、皆様の回答を参考にさせていただきました。 この度はありがとうございました。  

SSS-NandY
質問者

補足

確かに映画のほうがいろんな場所でゆっくり話ができるので、いいですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kazuyamag
回答No.5

まず最初に、ご質問の 「皆さんはこのお題に賛成ですか?」の意味を、 設問としていいと思うか? (設問として、「あり」だと思うか?) という意味に解釈したんですけど、 既に回答してらっしゃる方の回答を拝見すると、皆さん内容について意見を言っておられますよね? そうすると、私の解釈ミスと言うことになるんですけど、 質問者様はどっちの意味で聞かれたのでしょうか? ちなみに私の解釈に従って、回答申し上げると、 「ありだと思う」ということになります。 理由は、ディベートなんてものは、非現実な設問であればあるほど面白く、 如何に能書をつけるかを訓練するものだからです。 内容について言うなら、設問はさして非現実というほどではないので、どうとでも言えるのではと思いました。(個人的に内容には興味がない) むしろ、初デートの目的は何? から始まって、論理展開してほしいところです。 まあ、目的は「より仲良くなること」なんだろうけど、 それじゃ曖昧だろ? えっと、じゃあ具体的な目的って何よ? えっち?(失礼) まさか、映画を見終わった後、議論を戦わせることじゃないよね? (個人的にはこれも「あり」だと思うのですが、そういう女の子はかなり少数派なので、無視していいかと) ってな調子で内輪で煮詰めて、論陣を張って欲しいところです。 手法としては、ゴールを設定し、そのゴールにいたる手段として 「USJよりも映画の方が妥当性が高い」という話に持っていければ、 説得力も増すのではありませんか? 例えば 仲良くなる(目的) -> スキンシップ(手段) -> 映画ならごく自然に手が握れる(より具体的な手段) 等。 そういう意味では、先に少数派と言う話をしましたが、女の子のキャラ設定をして、だから必然性があるという展開でもいいかなとも思います。 (これは圧倒的に不利な場合に使える、ほぼ裏技です。つまり、一般論としては相手方の言ってることは正しいとした上で、しかしこういった特殊ケースには通用しないが、我々の提案ならその場合にこそ有用だと言い切るわけです。これによって、必ず負ける状況を、痛み分けに持っていける訳です) ところで上の例を見れば、「いや、USJなら抱きついてもらえる」等の反論が予想されることも当然すでに見えていると思います。 じゃあ、その意見を潰す為には何が必要って考えるのが、ディベートってものじゃあないんですかね? なにぶん、私はディベートの授業なるものを受けたことがありませんので、 このくらいしか言えません。 ところでディベートは、欧米では小学校の頃から必修科目と聞きますが、 日本でそんな授業があるとは初耳でした。 後学のために、どんな学校にいってらっしゃるのか教えていただけませんか?

SSS-NandY
質問者

お礼

質問が分かりづらくて、すみません。 聞きたかったのは、内容についてです。 論理展開の例を挙げていただき、ありがとうございます。

SSS-NandY
質問者

補足

僕が通っている学校は、?大阪府にあって            ?公立で            ?理数科があって            ?偏差値がとても高い 高校です。 ぜひ推理してみてください。            

• blazin
回答No.4

極端に決め付けるのもあれだけどね。 ただ、言えるのは最初のデートの意味は二人の時間を感じる事にあるんだよね。特別な何かをするよりも。二人でいる時間をゆっくり感じる事が出来る事が大切なんだよ。 初であれば緊張する。そしてお互いにプライベートで向かい合う中で初めて感じる気持ちもある。 そういう新鮮さを受け止めて、お互いに向かい合える親密さを築いた後の方が、それこそアミューズメントなどのイベントは楽しさが増す。 いきなりそこから入ると、二人の時間というよりもなんとなく楽しく過ごしたという感覚で終わってしまう。 それはそれで一つの前進といえば前進なのかもしれないけど。 敢えて最初から行く必要があるかどうか?という問題はあるかもしれないよね。もっと言えば、USJで動の時間を過ごしたら、その後で静の時間も過ごすという時間も加える事でそれなりに対応する事は出来るかもしれない。そこまで最初のデートに詰め込んでしまうのもまた問題はあるんだけどね。最初の意義はとにかく二人の時間をいかに感じられるか?だからね。そこさえ抑えておけば。 その二人の性格にも拠るし。一概には割り切れないよね。 ただ個人的には最初のデートはシンプルに尽きる。 二人の濃密な時間を丁寧に過ごして、色々話したりする中で特別な計画を立てて、その後のデートで実現させていくことの方が遥かにスムーズだからね☆

SSS-NandY
質問者

お礼

「二人の時間を感じる」・・・これが一番大事ですよね。 班員に伝えておきます。 回答ありがとうございました。

noname#114837
noname#114837
回答No.2

僕は反対ですね。 >?初デートのギクシャク感が映画中の沈黙でまぎれる 僕はUSJで適当に遊んでいる内に打ち解けられると思いますねぇ。 寧ろ沈黙しているなら逆にギクシャクすると思いますし。 相手とコミュニケーションがとれませんしね。 (映画上映中に普通に喋ってるのなら別でしょうが) >?USJでは、ゆっくり2人の時間が過ごせないけど、 >映画では、ゆっくりと2人の時間が過ごせる うーん、むしろ、映画館へ行った方が二人の時間は過ごせないと思いますけどねぇ…。 余程空いているときに端っこに座るとかではないと。

SSS-NandY
質問者

お礼

貴重な反対側の意見ありがとうございます。 相手側がこの意見を出してきたときには、対応しやすくなりました

• domesso
回答No.1

反対ですけど、今回は賛成側に回られると言う事なので賛成意見を考えてみました。 『後でその映画を観た後に感想を話し合える(共通の話題が出来る)』 『天気に左右されない』 『お金を使わなくて済む』 『行列に並んだりしないのでストレスが溜まらない』 …などなど…。

SSS-NandY
質問者

お礼

『後でその映画を観た後に感想を話し合える(共通の話題が出来る)』 という安は出たのですが、他の3つはまだでてませんでした 具体的な意見ありがとうございます