• ベストアンサー

友達以上恋人未満の男友達と関係持った後

数年来の男友達に振られました。 男性側の本音はどうなんだろう と もやもやしています。 その彼とは数年前に仕事の関係で知り合い、距離が離れているため 数か月に一度くらいのペースでお互いの近況報告を しあうの関係でした。 彼も私もかなり向上心のあるタイプなので、 とても刺激的で、尊敬できる相手でした。 長い間食事とおしゃべりだけの関係が続いていましたが、 徐々に相手の方から女性としてみているような発言が増え、 私も男性として意識しはじめていました。 それでも、「彼女じゃないから」と押し返し続けていましたが、 ある時自分自身も彼に惹かれる気持ちが強くなり、 体の関係になりました。 その時、妊娠したらどうする?と聞いたら もちろん責任とるよ とか ずっといいなと思っていた という言葉で心が緩んだと思います。 しかし、その後、また距離が離れ、付き合うという話に なるわけでもなかったので、 ある時、少し時間がたってから確認しました。 彼の答えは、過去に遠距離で失敗しているので遠距離恋愛は したくない。それに次の付き合いは結婚を視野にいれているので 自分自身の経済力もまだまだだし、 相手のこともしっかり考えたい。一緒にいて気が合うから 近くにいればお付き合いしていたと思うけど・・・ という返事でした。 長い付き合いとはいえ、付き合う前に体を許してしまったというのが マイナスだったか、それとも私のことをそもそも 付き合う対象ではないか、本当に距離や経済の問題か・・・ 歯に衣着せないタイプの男性なので、ある程度は本音だと 思うのですが本音はどうなのかな。と思うのと、 聞いてすっきり と もやもや がちょっと行ったり来たりです。 どちらにせよ、期待することは良くない、と思いますが。 良かったらご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matukaze7
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.4

いろいろタイミングが合わなかったようですね。 恋愛感情って理屈じゃないですからね。 本音っていっても、あって無いようなものだと思いますよ。 どれも本当のことだし、嘘のようでもある。 彼自身でも分かってないんじゃないかな。 はっきりしているのは、とりあえず今は「付き合えない」という事実があるのみです。 それを受け入れていくしかないんですよね。 辛いですが。 でも、振られるのに明確な理由なんて無いほうがいいと思いますよ。 あったらあったで、かえってそれがトラウマになってしまうこともありますからね。 縁がある相手とは、すべてを乗り越えて結ばれるものです。 そういう相手に早く出会えるといいですね。

fruitscake
質問者

お礼

振られるのに明確な理由なんて無い方がいい 斬新な考え方でした。 確かに縁がある相手とはちゃんと結ばれますよね。 お互いの欠点も含めて受け入れあえる相手に出会えるといいなと思います。

その他の回答 (3)

  • koisi-
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.3

ずっといいなと思ってた。 この言葉って、ついつい気持ちが揺らぎますよね。 私も、この言葉に数回ゆるいでしまった事あります。 私の結果としては、そのまま微妙な関係が続き実際付き合うようになった人もいますが、fruitscakeさんの場合、距離的な事も考えると難しい 気がします。 参考になるかどうかはわかりませんが、仲の良い男友達から微妙な関係になった人が現在彼氏です。 彼が言うには、うまく口説いて体の関係持った時は、好意はあったけど、付き合う気はサラサラなかったみたいです。 気の合うセフレが出来た位の感情だったみたいです。 付き合いたい。この人しかいないって思ったら、状況考えずに、体の関係が先でも後でも付き合うって言ってました。 ただ、遠距離は無理って人も実際いますから、もし、fruitscakeさんが、近くにいれたら、うまくいったのかもわかりませんね。

fruitscake
質問者

お礼

そういう展開もあるんですね。いい結果になってよかったですね。 結果として気持ちもついてきたんですね。。。 彼の場合、私が近くに居たら・・・わかりません。 うまくいっていたかもしれないし、いかなかったかもしれない。 どちらにせよ遠距離が嫌いと言っても、どうしてもこの人と思ったら 頑張りそうですよね。

  • saturi
  • ベストアンサー率5% (9/172)
回答No.2

距離の問題なわけないでしょう・・・ 単なるセフレにしたかっただけですよ・・・ あなたのポジティブさがうらやましい・・・

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

48才、既婚男性です。 彼は貴女に何らかの感情は持っていたけど、恋愛関係に入るほどではなかったって事なんだろうね。 性行為にもこだわりが無いって事だね。 単純にタイミングが悪かったって事だと思うけど、その後進展が無かった以上期待する事は意味が無いと思うね。 遠距離うんぬんは、本質的では無い気がする。 彼の言う付き合いがどの程度の意味を持つかはわからないけど、貴女とは何か合わない面があったという事じゃないかな? それをはっきり言わないのは、ある意味優しさなのかもしれないけど、直されたら付き合う事になるので敢えて指摘しなかったのかもしれない。 とりあえず、はっきり拒絶されている訳だから、あまり深く考えない方がいいと思うね。 すっぱり忘れて、新しい彼を探した方がいいよ。

fruitscake
質問者

お礼

そういうことですね。。。 遠距離どうこうよりも、ある程度の何らかの感情はあれど お付き合いには至らない何かあったかもしれないですね。 でも確かに拒絶されているわけだからどうしようもありませんね。 出来事だけ反省して次に生かしたいと思います。

関連するQ&A

  • AB型の友達以上恋人未満の彼について悩んでます

    AB型の友達以上恋人未満の相手がいます。会社関連で出会いました。今の関係になって2ヶ月くらいです。今の関係とは週2回くらい相手の家に行ったり、体の関係もあります。付き合ってとは言われてませんが好きだよとは何回か言われたこともあります。最初は電話はマメにありましたが、今は少なくなっておりメールもマメにはくれません。もともとマメではないようですが。私がメールするとちゃんと返信はくれます。家に行くのもわたしから様子を探って誘うと喜んで迎えてくれてるきもします・・・会ってるときは好かれてるのかなとも思いますが、会わないとこちらのことはほとんど気にならない感じです。趣味や友達も多いので週末はそんなに会えません。正直このままこの関係が続くような気がしてきました。 こういう状況を楽に思っているのかなーとも思えます。 血液型は関係ないと思いますがAB型の男性は束縛がきらいなど自由なイメージです。自由でいるのが好きで彼女もいらないタイプなのかもしれません。 こういう人とお付き合いにいくまではどうしたらいいのでしょうか。 私は彼氏と一緒にいたいタイプなのでもしかして合わないのかなとも思います。。。。いまは頑張って積極的?に会う機会をつくってます。 どうしたらいいかわからなくて悩んでいます。 AB型の男性や経験のある方、コメントお願いいたします。

  • 友達以上恋人未満・・・はっきりさせたい!

    友達以上恋人未満の11歳年上の男性がいます(私は25歳です)。約2ヶ月、体の関係有りです。 趣味の音楽(楽器)で知り合い初めて彼の前で演奏した時、音色(その人の人間性が現れるそうです)を気に入ってくれて、会って間もなかったのですが告白されて、私も好意があったので付き合う事になりました。 しかし、「○○に行きたいな♪」と何気なく言ったことをきっかけに、「今は楽器に真剣だから、時間を作って会ったりしてあげられないかもしれないし・・・」という感じから話が進み、傍から見たら彼氏・彼女ですが、彼氏・彼女という形というか約束?を取らないでいる事になっています。 最近このあやふやさが引っかかっていて、先日私たちの関係について話しました。 彼が言っている事は、 ・束縛されたくないし、したくない ・そういう形を取ると、絶対束縛が出るから(出る気がして怖いから)彼氏・彼女の型にはめたくない ・お互い会いたい時に会うというように、自然の流れでの?付き合いがしたい ・彼氏・彼女の形をとった時、俺の方がのめり込みすぎるのが怖い(楽器をおろそかにしたくない(楽器=俺) ・楽器がある程度ふけてればいいんだけど、まだ中途半端で余裕がない ・ちょっと○○ちゃんがいないとだめな感じになってきてるもん(これは以前ぽろっと言った事です) 省略して書いていない部分はありますが、彼のお父さんもミュージシャン(お母さんはごく一般的な方)で、すれ違いが生じ離婚されています。ミュージシャンは音楽にのめり込むために、家庭のことはどうしてもおろそかになってしまう事が多く、すれ違いが起きやすく残念な結果になる方が多いそうです。だから共通の趣味を持つ人がいいというのもあって、私の事を好きになったと言われています。 実際にそれを両親で経験した為か、自分もそうなるのではないか(相手を傷付けてしまうのではないか)と怖く、束縛はされたくないししたくない、だから「彼氏・彼女」という型にはまりたくないと思っているのではないかと思います。私は「彼氏・彼女」というのはただの約束というか名前みたいなものだと考えていて、自然の流れで束縛・干渉しない、お互いの居心地のいい関係を作っていく・・・それが上手く行かなければ合わなかったって事だし、上手く行けばその先に結婚が見えてくると思うのですが・・・ 今までの恋愛経験からか性格か、元々束縛や干渉というものが嫌いみたいです。 私は今まで2人しか交際した事がありませんが、その経験から私自身も相手を束縛したり干渉しすぎるのはいけないと考えています。だからと言って怖がるのではなく、体の関係がある以上「彼氏・彼女」という形を取るほうがいいと思うし、そうしたいと私は考えています。体の関係については、お互いただ快楽を求めるものではなく、お互いを想う気持ちがあってするものだと思っています。だから余計に?「彼氏・彼女」の形を取って欲しいんです。 最近、別の男性から告白は受けていませんがアプローチを受けていました。(男性と彼と私は共通の知り合いです)しかし、彼と男性との間にいざこざが起き、私が首を突っ込んでしまったために(後悔してます・・・)その男性から脅迫とも取れることを言われたりストーカーまがいな事をされていて、彼が「俺の家に来い!」と私を守ろうとしてくれています。 彼は私と恋愛をしているといってますし、↑の様に彼からの愛も感じています。 どうしたら上手く行くのでしょうか・・・ 長文ですが最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 友達以上恋人未満の関係

    半年前から知り合った、5歳上の外国人がいます。日本に来て3年で、日本語は流暢に話せます。 彼とは遠距離のためまだ二回しか会っていませんが、3日に一回は電話します。 彼には年上の彼女がいまして、喧嘩もしないけどウキウキするほどでもない関係性らしく、彼女は仕事が忙しいし彼は大学受験を控えており頻繁に連絡はとらないそうです。 彼とは家族相談も、彼の大学受験のために手伝ってあげたり、恋愛相談も、冗談も言えるし凄く楽しいです。彼は、◯◯は俺のことなんでも知ってるよね。と言ってくれます。 彼自身、年下、遠距離は無理‼︎と言っており来春上京するので遠距離ではなくなりますが、実際に彼女との距離より私との距離のほうが心理的距離は近いような気がします。 しかし、以前に「付き合って別れると、前のように仲良くいることは難しいし、お互いの嫌なところや喧嘩もしたくないからこのままの関係でいよう」とお互いに話したことがあります。 正直、別れるのも怖いですが彼女がいる彼の都合のいい女になりたくもないです。 友達以上恋人未満の関係に戸惑っており、何かアドバイスください。

  • 友達以上恋人未満の関係が発展したとき

    20代の男性です。 友達以上恋人未満というのはよくある関係だと思うのですが、ほぼ親友状態で本当に長くつきあってきた少し年下の女性がいます。先日、とうとうその関係を発展させるべく告白して、相手もOKしてくれました。いつか、そんな状況がくるかもしれないという漠然とした予想は(多分お互い)あったものの、やっぱりまだ相手には戸惑いがあるようです。 決して「この前のOKを撤回する」とか、そういう段階ではないのですが、こういう時に私は、相手の女性とどのような距離をとったらよいのでしょう?つまり、押すのか、それとも少し引くのか。自分としてはあまり「好きだよー」と言い過ぎないで、彼女に考える時間をあげることが必要なのかな、と思っているのですが、何もしないうちに「やっぱりごめん」と言われるのが怖くて質問させて頂くことにしました。 質問内容が上手く説明できていないようなので、もし回答してくださるに当たって必要な情報があったら、補足させていただきます。よろしくお願いします。

  • これって友達以上恋人未満?セフレ?

    27歳の会社員です。 知り合ってもうすぐ1年の中途半端な関係の男友達がいます。 彼とは職場で知り合い、年齢も近かったことから仲良くなりました。 知り合って間もなく、彼から積極的に誘いを受けて 平日はほぼ毎日ランチを一緒にとり、仕事帰りには食事をしたり、 週末には二人で遊びにいったり、 お互いの家に泊まることも増えました。(体の関係はありません) お付き合いもしていない相手の家に泊まりにいくことに 初めは少し抵抗もありましたが、 例え一緒に寝ても彼が絶対に手を出して来ないことがわかり、 しっかりした人なんだ、と思い安心して友達付き合いを続けていました。 また、彼とは仕事の話やプライベートな話、共通の趣味の話、将来の夢など 色々とお互いに腹を割って話をするようになっていたので、 親しくなるにつれ、次第に私は彼に好意を抱くようになっていきました。 友達以上恋人未満な関係で付き合いを続けていた4ヶ月程経った頃、 酔った勢い、雰囲気で体の関係を持ってしまいました。 二人で映画を見て、買い物をし、家で飲んでから寝た時、 初めて彼が求めてきたんです。 その時は既に私は彼のことを好きになっていたので嬉しさもあり、 その行為に応じました。 その後も相変わらず、日々行動をともにすることも多く、 何度か肌を重ねることもありましたが、 特に付き合っているというわけでもない関係が続いています。 クリスマスイブも約束はしていませんでしたが、 結局、私の家に来て一緒に過ごしました。 彼が引越すことになったときも、新居探しや引越の手伝いもしました。 (結局彼は私の住む家の近所に引っ越してきました) そろそろ中途半端な関係に終止符を打ちたいと思い、 彼に二人の関係はどんな関係なのかを思い切って聞いてみてたところ、 「気が合うし一緒にいると楽しいと思うけど、付き合うということが想像できない」、 「男女のそういう関係もあるんじゃない?」とさらっと言われてしまって。 私自身は彼のことを好きだから体も許していたし、そういう関係は私の中では考えられない、 ということを伝えたのですが、はっきりした答えを聞けないままにいます。 これは都合のいい女扱いということだったのでしょうか。 これまでの彼の行動がどうしても理解できなくなってしまって、 付き合う前に体を許してしまった自分にも腹が立ちますが、 今後どう付き合っていったいらいいのか悩んでいます。 出来ることなら、彼と正式におつきあいができたら・・と思っているのですが、 こういう場合、この先の展開は望めないものなのでしょうか? 長い文章になってしまいましたが、皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 友達以上恋人未満の関係を進めたい

    私は30代の女性です、結婚経験は無く正社員で仕事をしています。 元カレより手紙が来て、離婚した事をつい最近知りました。メール出してお互いの近況を語り合って会いました。(元カレと言っても友達の延長で学生時代付き合っており、身体の関係は有りません)今冬に2人で温泉に泊まりに行った時に結ばれました。温泉から帰った後に「付き合ってくれる?」と質問した所、いつかは結婚したいと思うけど今は考えられないと回答が。離婚時に手痛い思いをしてるのでしばらく様子を見ようと思いますが、待ってていいものか不安です。 遠距離の為直接会えるのは数ヶ月に1度で、連絡は専らメールです。行った時は彼の家に泊まり翌日ドライブにも行ったり、はたから見たら恋人同士の行動ですが、友達以上恋人未満の関係から脱却出来ません。彼は以前かなりヘコンでた様で遊びに行く気持ちになれなかった様ですが、「今年は色々な所に遊びに行ってみる気になった」と少し前向きになっております。 私としてはもう少し関係を進めたいのですが、どうしたら良いか是非共アドバイスをお願いします。

  • 友達以上恋人未満の関係を続けるべきか

    当方、二十代の男性です。 会社の同僚との関係で悩んでいます。 一年ほど前から一緒に仕事をするようになり、少しずつ仲が良くなりました。 今では、仕事のこともあり、毎日会話します。週に1回ほど食事に行きますし、(冗談のような感じで)車中で手をつなぐことも多いです。部屋で食事しながらテレビを見たり、ゲームで遊ぶこともあります。 ちょっといい雰囲気だと、ハグしたり。でも何もない日は本当にゲームだけで帰る日もあります。 向こうもぼくに好意を持っているような気もしますが、嫌い、とか男としてみられない、とか言われることも多く、自信がありません。周囲の同僚からは「照れ隠しだよ。本当は好きなんだよ」と言ってもらうこともありますが、周りの人がいるときだけでなく、2人きりの時でも嫌いとか平気で言われるので、どうなんだろう?と思います。 自分でも、嫌いとかうっとうしいとか言ってくる相手に何故好き好んで近づいていくのだろう?とも思います。 でも、本当に時々、すごく優しい日もあって、そういった日は、「いつも言いすぎてごめん。あとから、しまった、って思ってる」とか、「本当の気持ちと逆のこと言っちゃう」とか、言います。 そういったなけなしの思い出を燃料に付き合いを続けている自分も、本当にこの人のことを好きなのだろうか?と不安になります。 でも、やっぱり一緒にいたいと思うので、ぼくは相手のことを好きなのだろうと思います。 前置きが長くなりましたが、結局、何が聞きたいのかと言うと、 ・相手はぼくのことをどう思っているのだろう? ・今後、関係を前進させるには、どうしたら良いのだろう?(でも、関係が壊れるぐらいなら今のままを続けたい) ・同僚のアドバイスでは、「ちょっと嫌いになったフリをしたり、駆け引きしたほうがいい」と聞くが、そんな駆け引きしたことないし、するものなのか? です。読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満の関係

    好きな人がいます。私は20代真ん中(学生)、相手は3歳上(社会人)です。 何回か二人きりで会って、告白しました。 俺は慎重なタイプだから最低知り合って1年は必要で自分から言うんだ と言われ結局フラれた形になったのですが その後も普通に連絡をとり合って一緒にご飯を食べたりしています。 フラれた後は、なぜか向こうから誘いがくることが多くなりました。 ある日、誘われたので夕飯を一緒にした後、すぐに帰りたくなくて 家に行ってもいいか、と聞いたところ「いいけど仕事するよ?」と言われ それでもいいから、と相手の家にお邪魔することになりました。 いろいろ話しをしていたら、しばらくして「家まで送るよ。」と。 まだそんな流れでもなかったので寛いでいたのですが、いきなり「もう帰ってほしい」と言い放たれた感じで少しショックでした。 でも家に行く前から仕事をすると言っていたし、無理強いしてしまった感があったので、やはり迷惑だったかと思うと、心苦しくて猛烈に反省しています。 私から積極的に相手に踏み込むのは、向こうのペースもあるだろうし、やめようと思っていますが こうした微妙な関係性(私が相手に好意を持っていることを向こうは知っている)のうえでの、距離のとり方がわからなくてちょっと悩んでいます。 相手はかなり気を許してくれている印象で、映画に誘ってくれたりしますが、ただの友達としてなのか、それとも女として見てくれているのか不安で… 向こうがいつか私のことを好きになってくれるかもしれないと期待してしまってもいいんでしょうか。待ってるだけでいいのでしょうか。

  • 友達以上恋人未満の中途半端な関係。

    数ヶ月前に、好きな男性に振られました。 理由は、 元カノに振られた傷が癒えてない、遠距離 (相手が県外に引越す)などでした。 自分の事は、ちょっとは好きだと、言われました。 その人とは、今もメル友的な感じで、続いています。 それから数ヶ月、 自分が仕事などで弱っていて、寂しいと相手にメールしたら・・・ わざわざ遠くから、すぐ会いに来てくれました。 そして、その時に「関係」を持ってしまいました。(未遂ですが) 相手は、付き合ってないのに、最後までは出来ないと気遣ってくれました。 相手に今も自分の事は、少しは好きなのか聞いたら・・・ 嫌いだったら、わざわざ会いに来ないと言われました。 相手も自分との事は、中途半端な関係だと気にしているみたいだったのですが・・・ 正直、相手の「ちょっと好き」がどの程度か分かりません; 私はまだ相手が好きなので、今の関係さえも壊れるのは嫌なのですが・・・ 全く脈が無いのなら、諦めるべきなのですが。 相手の心理が全く掴めず、悩んでいます; 推測で宜しいので、回答頂ければと思います;

  • 友達以上、恋人未満の関係で困っています。

    私は24歳で、彼は29歳です。 今は友達以上、恋人未満の関係です。 彼は仕事で車で4時間もかかる所ヘ転勤しました。 3ヶ月前に元カレと分かれて、彼とだんだん連絡が多くなってきました。 そして、2ヶ月前に彼に告白されて「付き合ってください」言われました。 あの時、私が「考えさせてください」と答えました。 理由は: 1.遠距離 2.もっと彼のことを知り合ってから付き合うかどうかを決めたい 3.自分の気持ちを確かめたい あれから、月1~2回会いに来てくれています。 一緒にいると楽しいし、趣味も考え方も合うし、落ち着きます。 真剣に付き合いたい気持ちになりました。 前回合った時に彼から来年の半ばくらいに更にほかの国ヘ転勤すると知りました。 しかも、2~3年も戻らないようです。 彼は私といるとドキドキしながら落ち着くと言っています。 しかし、彼は私と付き合えないと謝りました。 でも、お互いに好きでついついその流れに男女関係を持ちました。 彼は今の関係(=偶にデートする、お互いに束縛しない)でいたいようです。 こんな関係で続くとなんか虚しくて悲しすぎるから、私は普通の友達に戻りましょうと断りました。 別れた後で、彼から電話がありました。 前よりもっと私のことが好きになったと彼は言いました。 彼は迷っているようで、今はまだ答えを出せないと言いました。 もしすごく好きになったら、来年一緒に行くかもしれないと彼は言いました。 結婚相手として考えられているかどうかはよく分かりません。 彼に優しくしたいですから、彼の答えが出るまでにそっと待ちたいです。 彼がどんな答えが出ても受け入れるつもりです。 でも、ずっと一緒にいられてもいいかもしれないと考えたりしています。 こんな曖昧な関係で続いたらお互いに狡そうな気もします。 それから、このままではただ都合のいい女に扱いされるかもしれないとも心配しています。 その答えが出るまで彼に誘われる時に私はどのように接したらいいでしょうか。 普通の友達として合ったり、デートたりしてもいいですか。 お互いに傷ついたり、傷つけたりしないようにどこまで大丈夫ですか。 ぜひぜひ皆さんのアドバイスを聞かせてください。 ご回答お待ちしております。