• ベストアンサー

友達以上恋人未満の関係を進めたい

私は30代の女性です、結婚経験は無く正社員で仕事をしています。 元カレより手紙が来て、離婚した事をつい最近知りました。メール出してお互いの近況を語り合って会いました。(元カレと言っても友達の延長で学生時代付き合っており、身体の関係は有りません)今冬に2人で温泉に泊まりに行った時に結ばれました。温泉から帰った後に「付き合ってくれる?」と質問した所、いつかは結婚したいと思うけど今は考えられないと回答が。離婚時に手痛い思いをしてるのでしばらく様子を見ようと思いますが、待ってていいものか不安です。 遠距離の為直接会えるのは数ヶ月に1度で、連絡は専らメールです。行った時は彼の家に泊まり翌日ドライブにも行ったり、はたから見たら恋人同士の行動ですが、友達以上恋人未満の関係から脱却出来ません。彼は以前かなりヘコンでた様で遊びに行く気持ちになれなかった様ですが、「今年は色々な所に遊びに行ってみる気になった」と少し前向きになっております。 私としてはもう少し関係を進めたいのですが、どうしたら良いか是非共アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odagirij
回答No.2

こんにちは。 >いつかは結婚したいと思うけど今は考えられないと回答が。 pokesan さんの進めたいという気持ちもわかりますが、 彼がこう言っているのでは、彼の気持ちが癒えるのをもうすこし待ってみるべきなのかと思います。 もう待てない状況ならばどうするか改めて考えなくてはいけないかもしれません。 #1さんも仰っていますが離婚の理由が気になりますが‥。 その理由によっては同じ過ちを繰り返さないよう注意が必要だと思うからです。 でも、気になるのはやはり >今冬に2人で温泉に泊まりに行った時に結ばれました。 なのに付き合う気はないという行動に不安を覚える事は確かです。 慎重に考えた方がよいかも‥。 と質問を読んで思いました。 どちらにしてもやはり彼の付き合うという意思が今は無い事なので、 待つしかないのだと感じます。 参考になれば幸いです。

pokesan
質問者

お礼

odagirijさん、アドバイスありがとうございました。自分なりにいろいろ考え、もう少し彼の様子を見守る事にしました。正直苦しいけど十数年以上の付き合いですし、焦らず慎重に待ちたいと思います。 ドライブに行ったり旅行に行ったり、喋って気持ちをほぐしてあげたい気持ちが強くなりました。(早く立ち直ってほしいです)これで駄目になるならそれまでの縁だと…。 本当にありがとうございました。

pokesan
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。補足説明は#1さんの所にさせて頂きました。そうですね、当初私もこの回答に愕然として泣いて落ち込みました。確かに私からは「好き」と言ったのに回答が無かったり曖昧だったので気にはなってたのですが。 彼からは後で「体の関係まで行っていながら不自然な付き合い方だね」とメール来ました。友達に相談しても「もう少し待ってみたら?」とか「体だけかも、付き合い止めた方がいいよ」とも言われたりして、どうしようか迷っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

なぜ、彼は遠く離れてる貴女に手紙を送ったのでしょう・・ ちなみに貴女と元カレは手紙が来るまで音信不通だったんですか?(問いかけばかりでごめんなさい) 今、いい関係になっているようなのでしばらくこのまま続けてみてはいかがでしょう? いろんな所に遊びに行ったり、彼の心を癒してあげてから関係を進めていってもいいかなと思います。 時間はかかるかもしれません。貴女の方から「もう、いいや」となるかもしれません。その時がくるまでがんばってみてはどうでしょう。生意気な事を言ってごめんなさい。

pokesan
質問者

お礼

evangelionさん、ありがとうございました。 もう少し彼の様子見てみます。今彼にはステディな人はいないので、今の関係を続けるのに支障ありません。彼の力になりたいなぁっていう気持ちの方が強いので、自分の心に正直に行動してみます。

pokesan
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。補足説明は#1さんの所にさせて頂きました。はい、手紙が来るまでは音信不通、てっきり幸せに暮らしているのと思ってました。 離婚した理由、詳細に話してくれました。私、それを聞いて大泣きしました。「全然幸せじゃない!」って彼に抱きついて…。自分で良ければ彼についていきたいと思うのですが傷が癒えてない彼には負担かな?と思って、今の関係を保っています。

noname#11721
noname#11721
回答No.1

離婚した時期と、あなたへの連絡がきた、その間隔はどれくらいでしょう?そして、再会した時期との間隔。  それがあまりに狭ければ、そもそも恋愛対象として疑った方がいいと思います。離婚したという事実は、もちろんかならずしも男側にあるわけではありませんが、それでも相手の女性と不都合な事実があたわけですから、それはけっしてあなたに無関係とはいえないと思います。  あなた自身も30代ですから、おそらく結婚に性急なってきているのだと思います。気持ちは分かりますが、失敗しては意味がありません。あくまで慎重に関係を深めていくことが大事だと思います。  あまり恋愛結婚に固執することはないと思います。時代が時代ですから、何か敗北感を感じるのかもしれませんが、お見合いにしたって、下手な男に手を出すより、健全な人はいます。恋愛すれば、愛し合えていけるなどというのは、妄想だというのは分かるでしょう?  現にあなたのそばにいる人がそうなのでしょうから。

pokesan
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。離婚したのは2~3年前、連絡が来たのは今年1月、再会したのは3月です。それまでは音信不通と言うか連絡は取ってません、聞いてビックリでした。離婚理由は元奥さんの浮気です。間隔はあまりすぐ、と言う訳では無いと思ってます。 元カレから連絡来るまでは結婚しなくてもいいかなと思ってましたがずっと好きだったのでグラついてます。adam08さんのアドバイスの様に慎重に冷静に考える事も必要ですね。