• ベストアンサー

友達以上恋人未満の関係を進めたい

私は30代の女性です、結婚経験は無く正社員で仕事をしています。 元カレより手紙が来て、離婚した事をつい最近知りました。メール出してお互いの近況を語り合って会いました。(元カレと言っても友達の延長で学生時代付き合っており、身体の関係は有りません)今冬に2人で温泉に泊まりに行った時に結ばれました。温泉から帰った後に「付き合ってくれる?」と質問した所、いつかは結婚したいと思うけど今は考えられないと回答が。離婚時に手痛い思いをしてるのでしばらく様子を見ようと思いますが、待ってていいものか不安です。 遠距離の為直接会えるのは数ヶ月に1度で、連絡は専らメールです。行った時は彼の家に泊まり翌日ドライブにも行ったり、はたから見たら恋人同士の行動ですが、友達以上恋人未満の関係から脱却出来ません。彼は以前かなりヘコンでた様で遊びに行く気持ちになれなかった様ですが、「今年は色々な所に遊びに行ってみる気になった」と少し前向きになっております。 私としてはもう少し関係を進めたいのですが、どうしたら良いか是非共アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odagirij
  • ベストアンサー率30% (74/240)
回答No.2

こんにちは。 >いつかは結婚したいと思うけど今は考えられないと回答が。 pokesan さんの進めたいという気持ちもわかりますが、 彼がこう言っているのでは、彼の気持ちが癒えるのをもうすこし待ってみるべきなのかと思います。 もう待てない状況ならばどうするか改めて考えなくてはいけないかもしれません。 #1さんも仰っていますが離婚の理由が気になりますが‥。 その理由によっては同じ過ちを繰り返さないよう注意が必要だと思うからです。 でも、気になるのはやはり >今冬に2人で温泉に泊まりに行った時に結ばれました。 なのに付き合う気はないという行動に不安を覚える事は確かです。 慎重に考えた方がよいかも‥。 と質問を読んで思いました。 どちらにしてもやはり彼の付き合うという意思が今は無い事なので、 待つしかないのだと感じます。 参考になれば幸いです。

pokesan
質問者

お礼

odagirijさん、アドバイスありがとうございました。自分なりにいろいろ考え、もう少し彼の様子を見守る事にしました。正直苦しいけど十数年以上の付き合いですし、焦らず慎重に待ちたいと思います。 ドライブに行ったり旅行に行ったり、喋って気持ちをほぐしてあげたい気持ちが強くなりました。(早く立ち直ってほしいです)これで駄目になるならそれまでの縁だと…。 本当にありがとうございました。

pokesan
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。補足説明は#1さんの所にさせて頂きました。そうですね、当初私もこの回答に愕然として泣いて落ち込みました。確かに私からは「好き」と言ったのに回答が無かったり曖昧だったので気にはなってたのですが。 彼からは後で「体の関係まで行っていながら不自然な付き合い方だね」とメール来ました。友達に相談しても「もう少し待ってみたら?」とか「体だけかも、付き合い止めた方がいいよ」とも言われたりして、どうしようか迷っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

なぜ、彼は遠く離れてる貴女に手紙を送ったのでしょう・・ ちなみに貴女と元カレは手紙が来るまで音信不通だったんですか?(問いかけばかりでごめんなさい) 今、いい関係になっているようなのでしばらくこのまま続けてみてはいかがでしょう? いろんな所に遊びに行ったり、彼の心を癒してあげてから関係を進めていってもいいかなと思います。 時間はかかるかもしれません。貴女の方から「もう、いいや」となるかもしれません。その時がくるまでがんばってみてはどうでしょう。生意気な事を言ってごめんなさい。

pokesan
質問者

お礼

evangelionさん、ありがとうございました。 もう少し彼の様子見てみます。今彼にはステディな人はいないので、今の関係を続けるのに支障ありません。彼の力になりたいなぁっていう気持ちの方が強いので、自分の心に正直に行動してみます。

pokesan
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。補足説明は#1さんの所にさせて頂きました。はい、手紙が来るまでは音信不通、てっきり幸せに暮らしているのと思ってました。 離婚した理由、詳細に話してくれました。私、それを聞いて大泣きしました。「全然幸せじゃない!」って彼に抱きついて…。自分で良ければ彼についていきたいと思うのですが傷が癒えてない彼には負担かな?と思って、今の関係を保っています。

noname#11721
noname#11721
回答No.1

 離婚した時期と、あなたへの連絡がきた、その間隔はどれくらいでしょう?そして、再会した時期との間隔。  それがあまりに狭ければ、そもそも恋愛対象として疑った方がいいと思います。離婚したという事実は、もちろんかならずしも男側にあるわけではありませんが、それでも相手の女性と不都合な事実があたわけですから、それはけっしてあなたに無関係とはいえないと思います。  あなた自身も30代ですから、おそらく結婚に性急なってきているのだと思います。気持ちは分かりますが、失敗しては意味がありません。あくまで慎重に関係を深めていくことが大事だと思います。  あまり恋愛結婚に固執することはないと思います。時代が時代ですから、何か敗北感を感じるのかもしれませんが、お見合いにしたって、下手な男に手を出すより、健全な人はいます。恋愛すれば、愛し合えていけるなどというのは、妄想だというのは分かるでしょう?  現にあなたのそばにいる人がそうなのでしょうから。

pokesan
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。離婚したのは2~3年前、連絡が来たのは今年1月、再会したのは3月です。それまでは音信不通と言うか連絡は取ってません、聞いてビックリでした。離婚理由は元奥さんの浮気です。間隔はあまりすぐ、と言う訳では無いと思ってます。 元カレから連絡来るまでは結婚しなくてもいいかなと思ってましたがずっと好きだったのでグラついてます。adam08さんのアドバイスの様に慎重に冷静に考える事も必要ですね。

関連するQ&A

  • 友達以上、恋人未満の関係で困っています。

    私は24歳で、彼は29歳です。 今は友達以上、恋人未満の関係です。 彼は仕事で車で4時間もかかる所ヘ転勤しました。 3ヶ月前に元カレと分かれて、彼とだんだん連絡が多くなってきました。 そして、2ヶ月前に彼に告白されて「付き合ってください」言われました。 あの時、私が「考えさせてください」と答えました。 理由は: 1.遠距離 2.もっと彼のことを知り合ってから付き合うかどうかを決めたい 3.自分の気持ちを確かめたい あれから、月1~2回会いに来てくれています。 一緒にいると楽しいし、趣味も考え方も合うし、落ち着きます。 真剣に付き合いたい気持ちになりました。 前回合った時に彼から来年の半ばくらいに更にほかの国ヘ転勤すると知りました。 しかも、2~3年も戻らないようです。 彼は私といるとドキドキしながら落ち着くと言っています。 しかし、彼は私と付き合えないと謝りました。 でも、お互いに好きでついついその流れに男女関係を持ちました。 彼は今の関係(=偶にデートする、お互いに束縛しない)でいたいようです。 こんな関係で続くとなんか虚しくて悲しすぎるから、私は普通の友達に戻りましょうと断りました。 別れた後で、彼から電話がありました。 前よりもっと私のことが好きになったと彼は言いました。 彼は迷っているようで、今はまだ答えを出せないと言いました。 もしすごく好きになったら、来年一緒に行くかもしれないと彼は言いました。 結婚相手として考えられているかどうかはよく分かりません。 彼に優しくしたいですから、彼の答えが出るまでにそっと待ちたいです。 彼がどんな答えが出ても受け入れるつもりです。 でも、ずっと一緒にいられてもいいかもしれないと考えたりしています。 こんな曖昧な関係で続いたらお互いに狡そうな気もします。 それから、このままではただ都合のいい女に扱いされるかもしれないとも心配しています。 その答えが出るまで彼に誘われる時に私はどのように接したらいいでしょうか。 普通の友達として合ったり、デートたりしてもいいですか。 お互いに傷ついたり、傷つけたりしないようにどこまで大丈夫ですか。 ぜひぜひ皆さんのアドバイスを聞かせてください。 ご回答お待ちしております。

  • 友達以上恋人未満?

    現在女友達?がいます。 私は、その子のことが好きで一度付き合っています。 しかし、彼女と付き合う時に元彼のことをまだ好きということを知っていました。 付き合って2週間ほどたって友達に戻りたいと言われ別れました。 彼女は元彼と復縁したのですが、結局別れてしまいました。 彼女は元彼と付き合っている時も私と連絡を取ってくれていました。夜中にあってくれたりもしました。 キスもしてくれました。私はまだまだ彼女のことが好きです。 1度だけ体の関係も持ちました。 前遊んだ時の帰りに、思い切って告白をしました。普通に付き合えるし好きと言われまいたが、今は周りの人に垂らしだと思われたくないので付き合えないと言われました。 本当に好きだったら周りの目とか気にするものですかね。 実際、最近彼女からの連絡も少し適当になってきたのかな、と思ったりします。 心配性な所が多い私ですが、やはり都合のいい男だと思われているのでしょうか。 彼女は八方美人と言いますか、優柔不断と言いますか、そんな感じの性格なんですよね。 今現在普通に好きですし、今後周りのほとぼりが冷めたら付き合いたいと思っています。 アピールもガンガンではありませんがしているつもりです。 友達以上恋人未満というのでしょうか、彼女はこのままの関係で終わらせたいと思っていそうです。 今後どのように接していけばいいと思いますか? このままの、これ以上の関係になれるよう努力したほうがいいですか? 長文失礼しました。 最後までお付き合いいただきありがとうございます。 アドバイスしていただけるとありがたいです。

  • 友達以上恋人未満って・・。

    女です。元彼になって、こんな関係になって4年経とうとしてます。私が一人暮らしをはじめて、週に1回会いに来ます。 でも、私はまだ、彼の事を思っててこの状態がいつまで続くのか・・。二ヶ月前にも、問い詰めましたがやはり、友達以上恋人未満だといわれました。 最近、彼の携帯に頻繁に知らない女の子からメールが来ています。 彼自身自分の部屋には男友達しか来ないと言っていましたが、どうやらそうではないみたいです。 前に新しい彼氏が出来たのですが、元彼に強制的に別れさせられました。そして今は、男友達は連れてきてもいいけど、身体の関係は駄目だといわれて、変な規定を作られています。 私も30代半ばになろうとしています。 元彼も30代後半。でも、40代まで自由でいたい、って。何か、一生このままか、捨てられるか、一緒になれるのか。見当もつかないんです。 私も去年ガンが見つかって気持ちあせっています。

  • 友達以上恋人未満

    仲のいい元彼に「おまえとはまさに友達以上恋人未満の関係だな」と言われました。 ほかにも「おまえのこと放っておけない」「毎日しゃべりたいなーって思う」とも言われました。 彼には彼女がいます。 友達以上恋人未満といえる人が居る方、友達以上恋人未満とはどのようなものなのか教えてください。 その方のことをどう思っているのか、などなんでもいいです。 ちなみに彼に友達以上恋人未満ってどんなかんじ?と聞いたら「いつも手放せないケータイは彼女、親と買い物に行ったりするときは持っていくか迷うけど大切な財布がおまえ」というふうに例えてくれました。 どんなことでもいいです、 回答おねがいします。

  • 友達以上恋人未満。

    友達以上恋人未満。 先走った悩みなんですが。(笑) 同じような意見、立場の方に聞きたいです☆ 飲み会で知り合って1ヶ月内の彼ですが。 今度、2回目会うことになっています。 最初彼から、年も一緒だし、仲良くなろうぜ!っていうメールから、今に至ります(笑) 彼の言動を見てると、恋愛系の感情があるような気がします。 まぁ、飲み会で知り合った訳ですから、それが正解かもしれませんが。 そして私は、男友達になるかな、と思いながらも違う見方でも興味はあります。 ただ、相手の好意が強い気がして… もし、このまま遊んだりしてると付き合うとか出てくるかと思うんですね(笑) でも、私は恋愛には慎重なので友達以上恋人未満な関係がいいなと思うんです。 というか、その関係が私には心地よいのです(^-^) このまま、友達以上恋人未満で仲良くできると思いますが? ちなみに何で私がこんなにこだわるかというと。 次付き合う人は結婚相手、と決めていることと、家の事情で将来スムーズに結婚が進めれるかわからないという不安があるからです(笑) いま、24なのですが。 彼との関係を考えるとチョット不安になったりして(笑) まぁ、知り合って1ヶ月くらいで結婚まで考えられてたら相手も驚くでしょうが、、、 彼とは話が合うし、何かで関係が途絶えるのは悲しいかなとか思います。 彼の言動みてると、いつアクション起こされるか緊張します(笑) ゆったりした関係がいいんですよね。 プラトニックな関係で。 友達以上恋人未満が長く続いてる方などは、何年くらいですか? よければ、それも聞きたいです。 この先どういう流れになるか次第の話なんですが(笑)

  • 友達以上恋人未満の関係について

    同じ職場の男性から異性として見てしまうと言われ、私も次第に異性として見るようになりました。 それから一緒に出掛けたりしましたが、一緒に居ると楽しいし相手も私と一緒に居ると楽しいと言ってくれます。 家に行った時にハグをしたり、キスをしたりしてしまいました。 年齢の問題もありますが結婚は意識していないため、恋人になっても良いと思っていました。 ですが相手側からは今の関係は「友達以上恋人未満」と言われました。 なのに私が同僚で同性の仲の良い女性と話をしていると夜電話が掛かってきて話をしていた時に「ずっと喋っていたから喋れなかった」と言います。 それって不公平というかおかしいなと思うのは私だけなのでしょうか? 今後も一緒に出掛けようという話になっています。 私はYES、NOはっきりしたい性格なので今の関係は曖昧な位置に居るので気持ちがスッキリしません。 いつまでもこの状態が続くなら、きちんと私を「恋人」として見て「彼女」として見てくれる男性を探した方が良いのではないかと思えてきました。 友達以上恋人未満の場合、特定の人を探しても良いのでしょうか? 長く続くようなら見切りを付けて違う人を探した方が良いですか? それと探す場合、相手に言った方が良いのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満の関係で悩んでます

    私には友達以上恋人未満のような関係の人がいます。 過去に数日2度に渡り付き合ったことがあります。 その時は就職や受験など多忙という事情で別れてしまいました。 かれこれ5年程友達の関係です。(出会って1年目と3年目に付き合いました) 何かあってもなくても、会いたい時に連絡して会うような関係でいろんなことを話してきました。お互いに普通の異性の友達とは違った特別な存在であると認識してます。 彼には何度か彼女ができていて、私はずっと彼氏がいません。 私は彼のことが今もずっと気になっていますが、関係を壊したくないので友達を装っています。 彼は私が友達に紹介を受けるとやめた方がいいだのちょいちょい反対をしてきます。おまけに5年間ずっと『25歳になってお互い相手がいなかったら結婚しよう』って言われ続けています。彼女に言えない愚痴とかもわたしには話してくれてるようで、私の存在って一体何なんだろうって思っています。 私は何度も近くにいるからダメなんだと思い、離れようとしたのですが結果ダメでした。彼の存在は私にとってとても大きいものなのです。 私はできることなら彼と付き合いたいと思っています。 私は一体どうしたらよいのでしょうか? 諦めるべきか、気持ちを伝えるべきか・・・ 何か良い案がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 友達以上恋人未満からの復縁

    私には復縁したい元彼がいます。 別れてからは体の関係はありませんが、手をつないだりすることは時々あります。 相手が飲み会か何かで酔っぱらって『会いたい』とメールしてきたりします(実際は夜中なので会いません)。 友達以上恋人未満からの復縁に成功した方がいれば、どうやってステップアップしたかを教えて欲しいです。

  • SNOWと友達以上恋人未満の関係

    この間、SNOWをクリアして、ストーリー的にSNOWの続編に位置すると言われる友達以上恋人未満の購入を考えているのですが、色々と調べた所、一つ疑問に思うことが有ります。 なぜ友達以上恋人未満に、雪月 澄乃が出雲 彼方と結婚した という形で存在しているのでしょう? 呪いのため、澄乃が彼方と結ばれる=澄乃が死んでしまう・・・ですよね? というか、SNOWで死にましたよね・・・ と、いうことは 友達以上恋人未満は、SNOWとの直接的関係は無く、キャラクター・舞台だけを引き継いだ作品なのでしょうか? 皆さんの意見、考え等 詳しく教えて下さい。 長文失礼しました。

  • 友達以上恋人未満

    タイトルのとおり現在、友達以上恋人未満の人(男)がいます。 今ひとつ、相手の気持ちがわからないので、ご意見いただければと思います。 昨年結婚前提の紹介(お見合いっていうようなものではないんですが)で知り合った男性です。付き合いたいという言葉をその仲介した人からは聞いているのですが、相手本人からは聞いた事はなく、たまに会う感じで続いています。他の人には友達として紹介されます。知り合った当初は結婚を思わせる発言も多々ありましたが、1年が経った今では微妙で。確かに相手の仕事が忙しいので、結婚どころではないようなんですが、彼女ぐらいにはしてくれてもと思うのが正直なところ。でも友達以上恋人未満って都合がいいというか、忙しい時には束縛されず、そのままにしておきたいと思っているのかなといろいろ考えてしまいます。直接聞くと関係がこわれるのでこわいなと臆病になってます。やっぱりダイレクトに聞くべきでしょうか?教えてください。