• ベストアンサー

ダブルスのサーブ

ダブルスの試合でよくもめるのが、相手コートに入った場合でセンターライン上にボールがのった場合は、セーフなのかフォルトなのか? ボールは40mm、ラインは数ミリ程度なので、上から見てボールかラインにかかっていれば、セーフなのかアウトなのかどちらですか?

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.2

ルールブックなどが手元にないので、自分の意見を述べます。 「セーフ」です。 ボールの接触地点がセンターライン上であれば、それは正規のサービス範囲であると思っています。 センターラインに触れていなければ「アウト」と考えています。 事実の判定は主審に全権が委ねられているので、主審が「イン」と判断すれば従うしかありません。 しかし、ルールの解釈については抗議することが出来ます。 その場合は、最終判断は審判長までいきます。 主審は選手の意見に振り回されることなく、判断を下してほしいところです。(エッジとサイドとか、違反臭いサービスとか)

kouchan_99
質問者

お礼

ありがとうございます。 唯一つ確認したいのは、ボールと台との接触するのはほんのわずかの 接触しかないと思いますが、それがラインにひっかかるのかすごく 難しいかと思います。ボールを真上から見た場合ラインに 引っかかっているかかどうかの方がまだわかるかと思いますが、 サーブがレシーブ側の左面に入っても、わずかにセンターラインに かかっていればOKとなると、見た感じアウトなのにと見えてしまう 気がしたわけです。

その他の回答 (2)

• A_L_R
回答No.3

追記します。 主審から見て「OUT」と見えればフォルト、「IN」と見えればセーフです。選手はもちろん、副審からどう見えようが判定は変わりません。 ルール上、IN/OUTは先の回答の通りだと考えていますので、そのように主審から見えるかどうかで判断します。 仲間内で選手審判をしていてもめるのでしたら、それはお互いに納得するまで話し合うしかないでしょう。 正式な試合でもないのでレットにしても良いのでは?

kouchan_99
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボールを上から見てラインにかかっているかどうかではなく、 接触地点が、ラインにかかっているかどうかでみるわけですね。 ということは、上から見てボールとセンターラインの位置が、 レシーブ側からみて左にずれていれば、接触地点はライン上では なくアウトと判断して良いわけですね。

• pasocon
回答No.1

はっきりとは断言できませんが、僕の意見では「セーフ」ですね。 ですが、人によって見え方があると思うので違ってくるかも知れません。

kouchan_99
質問者

補足

ありがとうございます。 レシーブ側から見て、ボールが左側コートにあればアウトですが、 ボール自体左側にあってもわずかにセンターラインに かかっていれば「セーフ」ということですね。 審判の位置から見ても、判断は難しくなりますね。