ベトナム語での検診用語を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 住民検診の受付をしている総合病院の検診センターで働いています。次に訪れる村にはベトナムからの留学生がたくさんいます。基本的な検診に関連する用語のベトナム語訳と読み方を教えていただけると助かります。
  • ベトナムにいる留学生のために、基本的な検診用語のベトナム語訳と読み方を知りたいです。身長、体重、血圧、血液検査、眼底、心電図、尿検査、X線レントゲン検査(胸)、胃の検査について教えてください。
  • 質問ですが、ベトナム語での検診用語を教えていただけませんか?総合病院での検診センターで働いているのですが、次に訪れる村にはベトナムからの留学生が多くいます。基本的な検診用語のベトナム語訳と読み方がわかると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベトナム語の検診用語を教えて下さい!

自分は、総合病院の検診センターで、住民検診の受付をしています。今度、ある村へ検診に行くのですが、そこではベトナムからの留学生が結構いらっしゃいます。そこで、基本的な検診に関する用語のベトナム語訳を知りたいのですが、調べる術がありません。もし、よかったら、ご存じの方は、次の用語のベトナム語訳を教えて頂けないでしょうか?出来たら読み方(カタカナで)も教えて頂けるとありがたいです。 身長、体重、血圧、血液検査、眼底、心電図 尿検査、X線レントゲン検査(胸)、胃の検査 (問診内容)生理中ですか?       妊娠の可能性がありますか?       血のついた痰がでることがありますか?       今までに大きな病気、手術をしたことがありますか?       治療中の病気はありますか?  このような感じで問診を行います。 わがままな質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.2

直接の回答ではないので、申し訳ありませんが・・・。 ◆参考程度ですが、多言語の問診表を紹介したサイトがあります。 (ベトナム語もあります) http://www.k-i-a.or.jp/medical/monshinhyou/index.html ◆あと、参考になりそうなリンク集 【外国人の医療、会話集、問診票】 http://www.geocities.jp/kazu_hiro/nurse/foreigner.htm ◆書籍では↓のようなものが、今後の参考になるかも。 「16ヶ国語診察補助表」 AMDA国際医療情報センター http://homepage3.nifty.com/amdack/contents/book.html

miso-03
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってごめんなさい。お詫び致します。多言語の問診票を紹介したサイトのページは大変参考になりました。ページを印刷して保健婦さんに見せたら、大変喜ばれました。ありがとうございました。また、ベトナム語だけでなく、中国語も参考にしました。本当にご丁寧な紹介、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tengtian
回答No.1

すみません、直接の回答ではありません。 こちらのサイトにべトナム語がわかる方からの回答があればよいのですが、もし有益な情報が得られなかったら、無理にベトナム語を使わなくても、英語でいいのではないでしょうか。 留学生というのは大学の留学生でしょうか? もし企業の研修生だとしても、英語はある程度わかると思いますし、検査機器を見れば何の検査かはだいたいはわかると思います。 あるいは体の部位を絵で示すというのはいかがでしょう。 日本語がまったくわからないということもないでしょうし、日本語、英語、ジェスチャーで、何とかなると思います。 後から良い回答があれば、これは無視してください。

miso-03
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。そうですね、英語でも何とかなるのかも知れませんね。早速、上記の英語を調べてみようと思います。tengtianさんは、海外旅行に精通していらっしゃるようですね。海外とほとんど縁の無い自分にとっては少し羨ましいです。話が逸れてすみません。ありがとうございました。