特定検診の詳細項目について

このQ&Aのポイント
  • 健康保険組合から受ける特定検診の詳細項目について紹介します。
  • 特定検診の詳細項目には心電図、眼底検査、貧血検査がありますが、実施されるのは医師の判断によるものです。
  • 一部の検査については他の病院での受診が必要な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定検診の詳細項目について

健康保険組合から40歳以上を対象に行われてる「特定検診」の詳細項目について 現在、主婦で主人の健康保険組合から、いわゆるメタボ検診の受診券が届きます。 詳細項目には「心電図、眼底検査、貧血検査」がありますが、 これらは昨年度の特定健診の結果をもとに、医師が必要と判断したときのみ実施される検査になります。「△」の表示がされているものについては、他の病院で詳細項目の検査を受けて頂くことになります。 という案内があり、さらに小さな近所の内科病院では眼底検査は△になっていたりと、昨年なども眼底検査はされませんでした。さらに心電図はオプションになって有料でしたので、医師には無料でやる必要はないと判断されたんだと思います。 以前、仕事をしていた時には、今より若くても毎年心電図、眼底検査をしていましたので、出来るなら無料でできる検査はやっておきたいのですが、メタボ検診としては明らかに心臓が悪そうな方や、糖尿病の疑いがありそうな方、貧血ぎみのような方など以外はやらなくてもいいという考えなのでしょうか?=判断では大病院でも無料では行われないということになりますかね~?? 出来るだけ近所で受診して的な内容も記載されているので、詳細検査はしない近所のクリニックで受診するか、詳細検査も○になっている少しは大きな病院で受診するか・・・迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liesing
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

特定健診の詳細項目は、前年の数値が基準に該当した場合や、医師の問診で実施理由がある時にできます。詳細項目実施可と受診券に記載がある場合は良いですが、通常は記載してないのでしない場合かほとんどです。また一般の診療所には眼底機器はありません。自費ですが、健診を行っている医療機関で詳しく検査することをおすすめします。

himawari26
質問者

お礼

簡潔な内容で、良くわかりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#172810
noname#172810
回答No.1

こんにちは。 >詳細検査も○になっている少しは大きな病院で受診するか・・・ >迷っています。 旦那様の健保組合が指定している医療機関で、最初から検査を 受けられた方が、ドクターシヨピングの手間が省けると思います。 「心電図、眼底検査、貧血検査」については、医師の診断結果に よりオプション(2次検診)の可否が判断されますから、今の段階 では何とも言えません。 オプションが必要となる場合、かかりつけ医から指示があるでしょ う。 ※特定健診・特定保健指導 3疑問点 4脚注 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E5%81%A5%E8%A8%BA%E3%83%BB%E7%89%B9%E5%AE%9A%E4%BF%9D%E5%81%A5%E6%8C%87%E5%B0%8E#.E7.96.91.E5.95.8F.E7.82.B9 ・特定健康診査・特定保健指導に係る自己負担分の医療費控除 の取り扱いについて http://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryouseido01/pdf/info03e_9.pdf >現在、主婦で主人の健康保険組合から、いわゆるメタボ検診の >受診券が届きます。 質問者様は扶養家族ですが、検診を希望される場合 旦那様の健 保組合が契約している医療機関で検査を受けると費用が掛からな い仕組みになっているのですか? こういう仕組みになっているときは指定された医療機関で検査を受 けることになります。 指定以外の医療機関を受診すると、検査費用の支払いが必要でし ょう。 >以前、仕事をしていた時には、今より若くても毎年心電図、眼底 >検査をしていましたので 質問者様が勤務先で検診されたのは、加入している保険組合から 業務を委託されている ○○予防協会など、 検診専門としている業 者なので内科系、眼科系の検査機器を備えているから、診療科別 に検査を受ける手間が省けたのです。 費用は保険組合から出ていたと思います。 >出来るだけ近所で受診して的な内容も記載されているので 医療機関で検診を受けると自費扱いになります。 病名がついててたら保険扱いになりますでしょう。 旦那様の健康保険組合から届いた、メタボ検診案内に受診費用に ついて記載されていなかったですか? 一般的に心電図、貧血検査は内科でやってもらえます。 眼底検査は内科でも機器を持っいるところもありますが、大抵眼科 で診察を受けることになります。 長文失礼しました。お大事に。

himawari26
質問者

お礼

必要がある時のみというので納得するようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特定健診としての眼底検査とは、何ぞや?(2)

    先日、「住んでる市による、特定健診(原則、国民健康保険加入者のみ)。 「前立腺がん・肝炎・大腸がんの各検診と、追加検査としての眼底検査含めて、全て受診OKである」委託先の医療機関。 市内では、「対応する設備がある、民間の総合病院が3箇所と、個人による内科医院1箇所」しか、受けられ無い。 「特定健診に準ずる体制で、眼底検査を受けたい」場合、どの診療科目で、受けたら良いか?」と言う内容で、私は質問しました。 (質問履歴をご覧になって、回答して貰うと幸いです。) 参考迄に、私が住む市単独の追加検査は、「貧血と糖尿病の検査を、メインにした血液検査に、心電図と胸部レントゲン検査に、眼底検査。 必要な費用は、500円」です。 先日、質問した時… 「眼科医であれば、大抵は持ってる装置を使って、眼底検査を行います。 少し、ちらつくかも知れませんが、検査自体はスグに終わりますので、町の眼科医で受けられます」と言う内容で、2人の方から回答頂きました。 そこで、質問したいのは… 「最寄の眼科医院へ出向いて、「特定健診の追加検査扱いでは、受けられ無かった為、眼底検査を受けたい」旨、申し出て受診したとする。 その場合、初診且つ診察扱いになるのは、何と無く分かるが、眼底検査の費用として最低で幾ら位すると、考えてた方が良いか?」に、なります。 それでは、「眼科の視点から、特定健診に詳しい、仕事してる」方、お願い致します…。

  • 妊婦検診で受ける検査、「必須項目」は断れない?

    お尋ねします。 妊婦検診で受ける検査はさまざまな項目があり、 (梅毒、HIV、風疹、クラミジア、トキソプラズマなど) その項目によって 公費の助成があったりなかったり 病院によって検査必須としていたり任意だったり 色々だと思います。 公費の助成がない検査項目で 妊婦自身はその項目を重視していないため、 「その項目は抜いてください」と頼んでも 病院が「必須」としていて、この項目も含まないとすべての検査ができない と言われた場合、 病院に従うor転院するしかないのでしょうか? 医療のルールとしては 病院側が必須としている検査を 患者判断では断ってはいけない決まりがあるのでしょうか? 是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 引っかかったら、どの診療科目へ…?

    「男の私は、40歳の誕生日の直後となる、今年の5月29日。 住んでる市による、特定健診を、委託先である、かかりつけ内科医院で、初めて受けた。 その内、同時に受けた、追加検診について」です。 私が住む市で、男性の場合、40歳の時点で、受けられる、追加検診は… 「血液検査方式による、肝炎ウイルス検査と、委託先の医療機関に、対応する設備あれば、レントゲン検査方式による、肺ガン検診。 並びに、心電図検査。 更に、希望者のみ、検便方式による、大腸ガン検診(特定健診と、同時に受診なら、無料)」に、なります。 (大腸ガン検診は、必要な容器が、事前に貰うのが、必要だったのが、医院側の担当の看護師さんによる、手配の行き違いから、受けられませんでした。) 質問したいのは、この内の「心電図検査」に、なります。 「受診した、翌月の6月20日頃。 正式な結果説明を聞く為、持病の定期受診を利用して、出向いて、院長先生から、「正式な結果は、地元の市で、調べて貰ってるが、メタボの疑いある」等、結果説明を聞き、持病の診察をして貰ってから、休憩した。 そして、帰宅前の精算時、7月分の持病の飲み薬と一緒に、通知書を兼ねた受診票を、貰って見た所…?」ですが… 「心電図検査の欄には、該当する番号込みで、「異常無し」と、記入されていた」のを、確認しました。 今回、気になった、一ツの理由に… 「詳しくは、憶えてないが、「メタボに、引っかかった人は、心臓関係の病気を、患い易い。 又、ある有名人は、メタボにより、心臓関係の病気を、急に患って、危なかった…」と、以前新聞で見た記憶が、あるから…」に、なります。 そこで、質問したいのは… 「もし、心電図検査で、「要精密検査」として、引っかかった為、最寄の総合病院(大学病院)へ、紹介される事に、なった場合。 どの診療科目へ、紹介されるか? 又、分かる範囲内で構わないが、どう言う精密検査を、行なうのが、普通なのか?」に、なります。

  • ベトナム語の検診用語を教えて下さい!

     自分は、総合病院の検診センターで、住民検診の受付をしています。今度、ある村へ検診に行くのですが、そこではベトナムからの留学生が結構いらっしゃいます。そこで、基本的な検診に関する用語のベトナム語訳を知りたいのですが、調べる術がありません。もし、よかったら、ご存じの方は、次の用語のベトナム語訳を教えて頂けないでしょうか?出来たら読み方(カタカナで)も教えて頂けるとありがたいです。 身長、体重、血圧、血液検査、眼底、心電図 尿検査、X線レントゲン検査(胸)、胃の検査 (問診内容)生理中ですか?       妊娠の可能性がありますか?       血のついた痰がでることがありますか?       今までに大きな病気、手術をしたことがありますか?       治療中の病気はありますか?  このような感じで問診を行います。 わがままな質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • メタボ健診受けないとだめ??

    先日、主人の会社の健康保険組合からメタボ健診の受診票?が送られてきました。 これって、受けて、メタボかどうか判断してもらい、その後の改善をしいられるってものですよね。 しかし、私は、すでに太りすぎを自覚しているので、数ヶ月前から病院に通い、肥満改善の指導を受けています。 血液検査も何回かしていますし、毎月の体重の変化もドクターに報告しています。 これでも、まだ重ねてメタボ検診を受ける必要があるのでしょうか?

  • 特定健診としての、眼底検査とは何ぞや…?

    私が住む市では、地元の市立病院含む、市内にある委託先の医療機関(総合病院や、専門医院含むかかりつけ医院)で… 「特定健診(問診・腹囲と血圧測定・血液検査(肝臓関係の病気による、精密検査として)・尿検査) 「対応する、設備あるか?」により、多少異なるが、市単独の追加検査として、「血液検査(特定健診とダブるが、糖尿病と貧血による、精密検査として)・心電図・胸部レントゲン検査・眼底検査」は、希望者のみ」で、特定健診を実施してます。 因みに、追加検査の内、眼底検査については、私が住む市では… 「市内の委託先の医療機関で、受診可能なのは、対応する設備ある民間の総合病院3ヶ所と、かかりつけ内科医院1ヶ所だけ」で、実施してます。 (装置が無い為、特定健診扱いによる、胸部レントゲン検査も受診不可能である、かかりつけ医院(専門医院)も、約5ヶ所あります。) そこで、質問したいのは… 「特定健診としての眼底検査は、「どう言う病気を、患ってる疑いあるかの精密検査」として、行うのか? 又、「眼底検査が、不可能である、かかりつけ医院・専門医院・総合病院で、眼底検査以外の特定健診と追加検査は、全て受けられた」と、する。 特定健診の追加検査に準ずる体制で、眼底検査だけ受けたい場合、「対応可能な総合病院であれば、どの診療科目へ出向けば良いか?」等、どの様にすれば良いか?」に、なります。 因みに、私は… 「男性で、特定健診対象外の年齢(38歳)。 住んでる市では、市の国民健康保険による特定健診扱いで、受診する事になるので、その参考迄にしたい為に…?」で、質問しました。 それでは、「病院関係で、特定健診に詳しい仕事してる」方、お願い致します…。

  • 心臓検診の結果

    中1男子の心臓検診の結果、心電図所見の項目に「完全右脚ブロック、上室性期外収縮」と書いてあり再検査になってしまいました。「完全右脚ブロック、上室性期外収縮」とはどんな症状なのでしょうか。

  • 特定健診と健康診断で、レントゲン検査とは、何ぞや?

    「勤務先か通学先で、必ず年に1回ある、「何かの病気、患ってる疑いあるかを、メインに調べる」健康診断。 「会社勤務の人によっては、勤務先の健康診断扱いで、実施するケースある。 メタボ(メタボリックシンドローム)であるか、メタボで無いかを、検査する」特定健診(後期高齢者医療(長寿保険)の健康診査)。 この共通点と言えば、市区町村によっては、特定健診の単独の追加検査扱いで実施してるが、血液検査(肝機能・腎機能に、異常の疑いあるかや、貧血と糖尿病の疑いあるかの検査)と胸部レントゲン検査が、該当するでは無いか?」と、思います。 そこで、タイトルの通り、「特定健診と健康診断で、胸部レントゲン検査とは、何ぞや?」的に、質問したいのは… 「特定健診と健康診断、それぞれ胸部レントゲン検査は、「どう言う病気を、患ってる疑いあるか?」を、調べる為に、調べるのか? 先にも出したが、尿検査は「糖尿病を、患ってる疑いあるかを、調べる為」として、調べるのは、認識してる。 こんな感じで、回答して欲しいが?」に、なります。 参考迄に、私が住む市は… 「特定健診の追加検査として、「血液検査(貧血と糖尿病、患ってる疑いあるかの検査)、心電図、胸部レントゲン検査、眼底検査」を、指定してる。 これを、眼底検査は、「委託先である、市立診療所(市立病院の出張所として運営)並びに、個人による内科医院1箇所ずつと、民間の総合病院3箇所ずつのみ、受診可能」。 胸部レントゲン検査は、「対応する設備無い、内科医院と産婦人科医院が、2箇所ずつ。 整形外科医院が1箇所以外、全ての委託先の医療機関は、総合病院や個人医院含めて、受診OK」。 この体制で、運営してる」旨、お知らせします。 長文になってしまいましたが、特定健診と健康診断に詳しい方、お願い致します…。

  • 特定健康診査の無料の検診と有料のがん検診

    市から4月毎年送られてくる特定健診ですが、 無料なので毎年10月ごろにギリギリに受けに行きます。 特定健診は別途お金を支払う事でがん検診も受けられ、 私の住んでる市では乳がん検診は「500円」で受けられるので ついでに受診したいと考えてるのですが、 私が検診に利用する病院ではその検査ができません。 確か2年ぐらい前は基本、(異常がなければ)触診のみだったので その病院でも大丈夫だったのですが、 今はマンモグラフィが必須になり、その設備が備わってないようです。 検診はいつも同じ病院で、自宅から車で5分~7分程の所にあり、 立地的にも行きやすい場所にあり理便性もよく 毎回同じ医師なので出来れば無料の検診そのものはその病院で受けたいと思ってます。 そこで質問なのですが 「無料の検診」と「(それに付随する)有料のがん検診」を 別の病院で受診する事は可能ですか? それとも、やはり同じ病院でないとダメですか? 調べた所、検診実地医療機関の中で 自宅から車で10~15分の所に乳がん検診が出来る病院があるようです。 ******** 気になるのは検診を受ける際、それに必要な「特定健康診査受信券」と数年前に一番最初に検診を受けた時に貰った「健康手帳」を病院に出します。 健康手帳の方は結果が出る2週間後に病院へ結果を聞きに行った際返して貰えますが、「受信券」は当然帰ってきません。 「受信券」がないと特定健診は受けられないので、それに付随するがん検診も駄目なような気もするし…。 どなたかご存知の方ご意見お聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • メタボ検診

    メタボ検診を受けたいのですが。職場での健康診断がないため、市町村の検診は毎年受けていますが、2年前からのメタボ検診の義務化になってから、市町村一般検診が受けられなくなりました。がん検診は受けていますが、尿、血液などの検診を受けるにはどうすればいいのでしょう。事業主はお金がないので(かなり儲かっているみたいですが借金があるみたいで、従業員は検診すら受けさせてもらえません)病院での検診は自費になるみたいだけど、体調が悪いので検査してほしいと言えば、3割で受けれるよ。と友達に聞いたことはありますが。事業主からは、どのような書類をもらえば検診が受けれますか?

専門家に質問してみよう