特定検診の詳細項目について

このQ&Aのポイント
  • 健康保険組合から受ける特定検診の詳細項目について紹介します。
  • 特定検診の詳細項目には心電図、眼底検査、貧血検査がありますが、実施されるのは医師の判断によるものです。
  • 一部の検査については他の病院での受診が必要な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定検診の詳細項目について

健康保険組合から40歳以上を対象に行われてる「特定検診」の詳細項目について 現在、主婦で主人の健康保険組合から、いわゆるメタボ検診の受診券が届きます。 詳細項目には「心電図、眼底検査、貧血検査」がありますが、 これらは昨年度の特定健診の結果をもとに、医師が必要と判断したときのみ実施される検査になります。「△」の表示がされているものについては、他の病院で詳細項目の検査を受けて頂くことになります。 という案内があり、さらに小さな近所の内科病院では眼底検査は△になっていたりと、昨年なども眼底検査はされませんでした。さらに心電図はオプションになって有料でしたので、医師には無料でやる必要はないと判断されたんだと思います。 以前、仕事をしていた時には、今より若くても毎年心電図、眼底検査をしていましたので、出来るなら無料でできる検査はやっておきたいのですが、メタボ検診としては明らかに心臓が悪そうな方や、糖尿病の疑いがありそうな方、貧血ぎみのような方など以外はやらなくてもいいという考えなのでしょうか?=判断では大病院でも無料では行われないということになりますかね~?? 出来るだけ近所で受診して的な内容も記載されているので、詳細検査はしない近所のクリニックで受診するか、詳細検査も○になっている少しは大きな病院で受診するか・・・迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liesing
回答No.2

特定健診の詳細項目は、前年の数値が基準に該当した場合や、医師の問診で実施理由がある時にできます。詳細項目実施可と受診券に記載がある場合は良いですが、通常は記載してないのでしない場合かほとんどです。また一般の診療所には眼底機器はありません。自費ですが、健診を行っている医療機関で詳しく検査することをおすすめします。

himawari26
質問者

お礼

簡潔な内容で、良くわかりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#172810
noname#172810
回答No.1

こんにちは。 >詳細検査も○になっている少しは大きな病院で受診するか・・・ >迷っています。 旦那様の健保組合が指定している医療機関で、最初から検査を 受けられた方が、ドクターシヨピングの手間が省けると思います。 「心電図、眼底検査、貧血検査」については、医師の診断結果に よりオプション(2次検診)の可否が判断されますから、今の段階 では何とも言えません。 オプションが必要となる場合、かかりつけ医から指示があるでしょ う。 ※特定健診・特定保健指導 3疑問点 4脚注 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E5%81%A5%E8%A8%BA%E3%83%BB%E7%89%B9%E5%AE%9A%E4%BF%9D%E5%81%A5%E6%8C%87%E5%B0%8E#.E7.96.91.E5.95.8F.E7.82.B9 ・特定健康診査・特定保健指導に係る自己負担分の医療費控除 の取り扱いについて http://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryouseido01/pdf/info03e_9.pdf >現在、主婦で主人の健康保険組合から、いわゆるメタボ検診の >受診券が届きます。 質問者様は扶養家族ですが、検診を希望される場合 旦那様の健 保組合が契約している医療機関で検査を受けると費用が掛からな い仕組みになっているのですか? こういう仕組みになっているときは指定された医療機関で検査を受 けることになります。 指定以外の医療機関を受診すると、検査費用の支払いが必要でし ょう。 >以前、仕事をしていた時には、今より若くても毎年心電図、眼底 >検査をしていましたので 質問者様が勤務先で検診されたのは、加入している保険組合から 業務を委託されている ○○予防協会など、 検診専門としている業 者なので内科系、眼科系の検査機器を備えているから、診療科別 に検査を受ける手間が省けたのです。 費用は保険組合から出ていたと思います。 >出来るだけ近所で受診して的な内容も記載されているので 医療機関で検診を受けると自費扱いになります。 病名がついててたら保険扱いになりますでしょう。 旦那様の健康保険組合から届いた、メタボ検診案内に受診費用に ついて記載されていなかったですか? 一般的に心電図、貧血検査は内科でやってもらえます。 眼底検査は内科でも機器を持っいるところもありますが、大抵眼科 で診察を受けることになります。 長文失礼しました。お大事に。

himawari26
質問者

お礼

必要がある時のみというので納得するようにします。 ありがとうございました。