• 締切済み

メタボ健診受けないとだめ??

先日、主人の会社の健康保険組合からメタボ健診の受診票?が送られてきました。 これって、受けて、メタボかどうか判断してもらい、その後の改善をしいられるってものですよね。 しかし、私は、すでに太りすぎを自覚しているので、数ヶ月前から病院に通い、肥満改善の指導を受けています。 血液検査も何回かしていますし、毎月の体重の変化もドクターに報告しています。 これでも、まだ重ねてメタボ検診を受ける必要があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.2

国(厚生労働省)が健康保険組合に、メタボ健診の受診率のノルマを課しています。それが達成できないと健康保険組合にペナルティがあります。それを防ぐための「受診圧力」はあるでしょう。 健康診断を受けて、「太りすぎです」というわれるのは不快ですよね。 そんなの言われなくたって判ってる。眼で見りゃわかるでしょ。 でも、何も対策していないというのは「判ってない」ってことなんでしょうね。

• OGAA
回答No.1

制度上どうなっているかを担当の方(おそらく総務部)に確認したほうが良いですよ。 会社によってやり方が違うかもしれないので。 必須なのに断ったりしたら旦那さんの立場が悪くなるかもしれませんし。 おそらく、現在の主治医の証明書なりを発行してもらえば大丈夫とは思いますが。

maruumama
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そんな大げさな話しなんですか!?