• 締切済み

爬虫類 ヒガシウォータードラゴンの飼育方法についての質問

1.飼育環境について(ケージ内のセッティング) 2.餌の種類について(コオロギ、ピンクマウス)その他に何かあれば 3.餌の与え方について(一回に与える量や間隔など) 4.冬場の飼育環境(ケージ内の温度など) 5.その他 (上記以外にお勧めの情報があればなんでも) ※因みに固体の大きさは30cm~40cm位です。

noname#403
noname#403

みんなの回答

noname#1134
noname#1134
回答No.1

ヒガシウォータードラゴン? 不自然な名前ですね。日本語と英語が混ざっているのではないですか?本当にその名前で合っているのでしょうか? 正しい名前があるのではありませんか? その名前はどこで聞いたのでしょうか? 当然ですが、あなた自身がその名前をどこかで見たか聞いたかでしょう? 画像を爬虫類に詳しい学者に見せて確認した方が良いのではありませんか?

関連するQ&A

  • 爬虫類の飼育を始めようと思うのですが..

    爬虫類の飼育を始めようと思うのですが.. 初心者でも飼いやすいレオパを購入する予定なんですが (1)初期費用生体込みで20,000円(設備10,000、生体10,000円)は厳しいでしょうか? 生体の品種や血統にはこだわりはなく元気な個体であれば構わないです (2)ケージは横30cmx奥行き30cmのを買う予定なんですがおすすめのはありますか?本当は置ける範囲ギリギリの40x40のケージが欲しいのですが売っていなくて... (3)通販とかで飼育セットなどが売られていますがお得なんでしょうか?自宅にある代用できそうなものはピタリ適温2号ぐらいしかないです 夏場はクーラーで25℃前後、冬場はピタリ適温などでのヒーターで保温する予定です 生体は秋田県にあるびぃろぉどさんで、飼育器具などはネットで購入を検討しています 質問多くてすみません。。。

  • シュレーゲルアオガエル飼育方法 カエル飼育

    シュレーゲルアオガエルを飼育して一週間ぐらいです! 昼間は水苔+オリジナル腐葉土に潜ってます!! 夜は活発に動いています! 難点(1)まだ慣れないせいか餌を食べない… ちなみに餌はSサイズ(1cm)キリギリスや乾燥ミルワーム 難点(2)隙あらば脱走しようとします… 飼育は比較的に難しくないと聞いてましたが よっぽど住みにくいのか?ケージの中の環境はバッチリなんですが… いい方法あったら教えて下さい!?

  • カメのえさについて質問です

    カメのえさについて質問です えさとしてメダカ、コオロギを飼育しプラス配合餌で十分でしょうか? ピンクマウスはネズミを冷凍庫に入れておくというのが嫌です ほかにお勧めのえさはありますか成分など理由付きでお願いします

  • とかげに活きピンクマウスをたべさせたい。

    オニプレートとかげを3頭飼いしています。 3頭のうち2頭はピンクマウスを食べてくれるのですが、1頭はコオロギしか食べません。 なんとか活きピンマを、コオロギ好きな1頭にも食べさせたい! 無理すると一生食わないと聞くので、、 「なるべく穏便な方法で、活きピンクマウスを餌付かせたい」 と希望しております。 上記手法などについてご存知の方がおられましたら、よろしくお願い申し上げます。。。 (環境) Cage:90cm×45cm×45cm ホットスポット下:45度 ナイーブみたいなオンドル暖房+だん凸みたいな天井暖房 メタハラはスドーのUV70 全体温度:夜25度、昼34度にサーモ&セラミックファンヒータで設定 3頭が同一ケージ内でごろごろ。

  • アロワナ飼育について

    こんばんわ アジアアロワナ(高背金龍:約15cm)を飼っているのですが、えさについて教えてください。 「バランスよく与える」なんて言いますがバランスよくってどんなメニューでしょうか?例えば朝は人工飼料、夜はワームやコオロギなどおすすめがあればお願いします。 現在の飼育環境は90cm水槽に外部フィルター、ベアタンクです。 その他お勧めのろ剤やなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アマゾンツノガエルの飼育について,質問です。

    はじめまして,nuts421と申します。 早速ですが,ご回答を宜しくお願い致します。 この度,アマゾンツノガエルのcb個体を飼育する事になりました。 まだベビーで(3cm)でアマゾンツノガエルの飼育は初めてです。 飼育法はネットで調べていますが, 飼育中の方・詳しい方はぜひご回答ください。 1・ケージのスタイルは水を張るだけのスタイルか, 床材を入れるスタイル,どちらがアマゾンには適切か。 2・飼育の湿度は22-28℃と言われているが, ヒーターの使用は何℃以下からか。   (冬は常時使用すると思っています) 3・餌の頻度はどの程度か。 (例・週に○回 ○日に○回 等...) 4・餌に一番適切なものは何か。 (個体差があると思いますが,メダカ・冷凍マウス等) 以上です。 アマゾンツノガエルはツノガエル類の中では, 飼育が難しいとされていますが, 元気に育ってほしいのです。 初心者の質問で申し訳ありませんが, ご存知の方はご回答を宜しくお願い致します。

  • ミドリガメの飼育について教えてください。

    こんにちは。 急遽、ミドリガメを1匹飼うことになりました。 亀の大きさは2~3センチくらいです。 私は今まで亀の飼育の経験が無く、とりあえず ペットショップに行き、亀の飼育に必要なものが揃ってる 『亀の楽園450』というものを買ってきました。 セット内容は(水槽・フィルター・カメ島・餌・カルキ抜き) ※水槽サイズ45cm×30cm×25cm 水槽のサイズはこれで大丈夫ですか? それに加えて砂利と水槽の蓋を買いました。 他に必要なものはありますか? ヒーターとかあった方が良いのでしょうか? 亀は日光浴が必要だと聞きましたので、日当たりの良い所に 水槽を置いたのですが、それでもライト(?)はあった方が良いのでしょうか? そして一番の心配が餌の与え方です。 餌は浮上性のタイプを買ってきたのですが、与え方とかありますか? 普通に紙面に撒けば良いのでしょうか? 一応パラパラ撒いてあるのですが、食べてない気がします。 環境の変化で戸惑っているのでしょうか? それとも餌に気付いてないのでしょうか? このまま様子見していて大丈夫でしょうか? 餌は『テトラ レプトミン ミニ』買ってきました。 餌はこれだけで良いのでしょうか? 他に必要な餌やオススメがあれば教えてください。 餌の量は亀の頭くらいの量を1日2回に分けて与える感じで 大丈夫でしょうか? 何もかも分からない事だらけで、質問がごちゃごちゃしていて すみません。 よろしくお願いします。

  • 爬虫類・両生類を飼育している方、レッドローチ・ディビアについて教えて下

    爬虫類・両生類を飼育している方、レッドローチ・ディビアについて教えて下さい。 現在様々な国産のカエル(普通種)の仔ガエル~大人ガエルとニホントカゲの幼体を飼育しています。 えさ代の節約にコオロギ(イエコ・フタホシ)を繁殖を試みました。 常に300~500匹のコオロギをストックしています。これで約1週間分です。 蓋はない方が蒸れないし、臭いも押さえされるとの事ですが、子供が居るため不注意でケースを倒したら大脱走になるのを防ぐため、蓋(飼育ケース付属)をしています。 そのためか目が痛いほどのアンモニア臭と、毎日大量死しています。 蓋を外してベランダに置いたら、ゴキブリが居着いて毎日餌を横取りしに来ます。 これでは、繁殖のためにストックしたペアも産卵どころではありません。 主食用のストックも激減するため、常にコオロギを買い足す状態でえさ代が馬鹿になりません。 正直、飼育しているカエルさん達よりも、餌の管理に数倍手間がかかっています。 そこで、ローチ系に変えようと思っています。 ケースを上らないと言う、レッドローチかディビアで迷っています。質問です。 1. それぞれの成虫の大きさを教えて下さい。オスとメスで違いが有る場合も含めてお願いします。 2. どちらのローチが成長が早いですか? 繁殖力はどうでしょうか? 3. レッドローチはゴキブリ臭があると聞きます。 イエコがフタホシより臭いが少ないと聞いていてもすごかったです。実際はどうでしょうか? 4. 管理はしやすいですか?(臭い・省スペース管理・餌) 5. ニホントカゲの幼体も食べれますか? カエルの食いつきはどうでしょうか? カエルは タゴ・ニホンアカ・アズマヒキ・シュレーゲル・アマガエル・トウキョウダルマ・ツチ等々・・ どのカエルも仔カエル~大人と幅広くいます。一番小さいカエルでもイエコの8mm以上は食べます。 上記と併せて、それぞれのメリットやデメリットを教えて下さい。 ローチ繁殖が起動に乗るまでは、しばらくローチ幼虫やイエコを購入すると思いますが、 コオロギは何度やっても起動に乗りませんでした。産卵を確認しても孵化までたどり着けません。 湿度・温度は管理しているつもりなのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ハムスターやマウス、ラットを飼育されている方に質問です。

    ハムスターやマウス、ラットを飼育されている方に質問です。 (1)主食は何ですか? (2)副食は何ですか? (3)与えて良い食物、悪い食物は何ですか? (4)ケージ内清掃の間隔は、どのくらいですか? (5)床材、巣材は何を使用していますか? (6)ケージの置き場は何処で、どの様な状態ですか? (7)飼育する際、参考にしている物は何ですか? (8)ケージから出し手に取る際の注意点は有りますか? (9)エキゾチック獣医の居る動物病院が近くにありますか? (10)様子に変化があってから、どのくらいで受診しますか? 以上です。 宜しく お願いします。

  • カエルのエサに冷凍コオロギは?

    イエアメガエルを飼っています。 もうすぐ飼い始めて1年になります。 カエルのエサについて質問なのですが、私は虫という虫がすごく苦手で・・ ですが、可愛いカエルのため!!と我慢して、近所にある爬虫類専門のペットショップでコオロギを買ってきてあげていたのですが、旦那に 「鳴き声と匂いがヒドイ・・もう勘弁してくれ・・」 と言われてしまいました。 それでも頻繁に通い、数匹だけ買ってきてゲージに入れてコオロギを飼わない生活に変えていたのですが・・ 去年の秋、コオロギがカエルゲージから脱走!! 寝ている枕元に出現し、もう怖くて怖くてコオロギを買って来れなくなり・・ それからミルワームとピンクマウスのみで飼育していました。 ですが、何かで 「ワームやマウスだけの飼育はダメ」 と書いてあり、ただ今慌てておりますΣ(゜д゜lll) これは本当ですか? ネットでいろいろ調べているうちに「冷凍コオロギ」なるものを発見しました。 冷凍コオロギで飼育されている方、または冷凍コオロギをご存知の方はアドバイス下さい。