アマゾンツノガエルの飼育についての質問

このQ&Aのポイント
  • アマゾンツノガエルの飼育についての質問です。飼育法やケージのスタイル、湿度や餌の頻度など、具体的な情報をお知りになりたいです。
  • 初めてアマゾンツノガエルを飼育することになりました。ベビーのサイズでまだ経験がないため、飼育法やケージのスタイル、湿度や餌の頻度などの情報をご教示いただけると助かります。
  • アマゾンツノガエルの飼育についての質問です。特にケージのスタイルや湿度、餌の頻度などについて詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アマゾンツノガエルの飼育について,質問です。

はじめまして,nuts421と申します。 早速ですが,ご回答を宜しくお願い致します。 この度,アマゾンツノガエルのcb個体を飼育する事になりました。 まだベビーで(3cm)でアマゾンツノガエルの飼育は初めてです。 飼育法はネットで調べていますが, 飼育中の方・詳しい方はぜひご回答ください。 1・ケージのスタイルは水を張るだけのスタイルか, 床材を入れるスタイル,どちらがアマゾンには適切か。 2・飼育の湿度は22-28℃と言われているが, ヒーターの使用は何℃以下からか。   (冬は常時使用すると思っています) 3・餌の頻度はどの程度か。 (例・週に○回 ○日に○回 等...) 4・餌に一番適切なものは何か。 (個体差があると思いますが,メダカ・冷凍マウス等) 以上です。 アマゾンツノガエルはツノガエル類の中では, 飼育が難しいとされていますが, 元気に育ってほしいのです。 初心者の質問で申し訳ありませんが, ご存知の方はご回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ツノガエルはあまり好きではありません。飼育のメインは「小型ボア・パイソン」ですが、過去にいろいろ見聞きした程度で書きたいと思います。 (1)複数飼育であるなら、ケージ数と比例して手間も増えますので、スポンジで飼育すると管理が楽だと思います。1個体だけなら、土での飼育でも問題ないと思います。土での飼育だと、誤飲に気を付ける必要が出てきますね。 (2)真夏の室温が25℃を下回ることがないような状態を除き、ほぼ常時ヒーターは必要でしょう。プレートヒーターの使用になると思いますが、敷く面積によって温度調節をするといいと思います。基本的に年中使って、夏は1/4程度、冬は2/3程度と温度調節してあげてください。完全に取っ払ってしまうと、秋口の冷えが致命傷になりかねません。 (3)と(4)個体の様子を見て与えるしかないです。低温で飼育しているのに、大きな餌を頻繁に与えると食滞を起こしてしまいますし、逆に高温で飼育していると少ないときもあります。 最初はメダカなんかになると思いますが、おやつ程度にピンクマウスを与える感じになると思います。バカでかくしたいのであれば、マウスのみで高温飼育するといいでしょうけど、死ぬ可能性もでてきます。ミルワームはアゴが強力なので、与えるときはアゴを潰してから。基本的な主食は、メダカ~コオロギと成長とともに変化すると思います。 以上です。 現在進行形の飼育者からの意見があるといいのですが…

nuts421
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一匹のみの飼育なのですが, やはりスポンジ(ウールシート)の方が飼育が比較的簡単そうですね。 飼育ケージは一応ウールシートで用意しています。 飼育する事は決定しているのですが, 先にケージを用意してから生体を購入しようと考えていたので...。 明日,生体を購入する予定です。 床材などについては生体の様子を観察しながら変えていこうと思います。 餌の好み・頻度などはやはり個体差がありますよね(・o・) まだベビーなので,それも生体の成長・様子を見て変えていきます。 ご丁寧にありがとうございました。 まだ回答は受け付けておりますので, eryx-tool様は補足があれば宜しくお願い致します。